スポンサーサイト


やれば出来るんですよ~! 【主婦モデラー】

 ハセガワ主催JMC用のたまごひこーきの写真、ポストINしました。
後は、「現物送ってくださ~い!」という連絡が来るのを待つのみ。
実は、今回、デカールでシルバリングというものを起こしてしまい、ファイナルラップの店長さんに
画像を送付して対処方法を相談。一応、対処方法を教えてもらったので試してみようと
思ってますが、最悪、デカールを再取り寄せして貼り直すしかないかと・・・・。
ガンダムデカールと違って貼るの難しいっすよ~(泣)

253.jpg
↑これがシルバリングを起こしたデカール。
下地が黒だから余計に目立つ。
ワタクシ、こういうのが一番気になるのでなんとかしたいと思ってます。
ガンダムデカール以外を貼るのは初めてだったんですが、その他のメーカーのデカール
ってそんなに難しいものだったとは・・・・・。
最悪、今回は仕方ないけど、次からは面倒でもデカール貼る前に光沢吹いてやる!
(それでも完全じゃないとか・・・・。ガ~ン)

 最近、まともに製作ネタを書いていなかったので今日はちょこっと。
2体同時製作のマラサイについて。
マラサイAのパーツ洗浄も済み、今日あたりサフ吹きします。
マラサイBは、今日から表面処理開始です。

そんなマラサイAに今回施したことですが・・・・・。
まず、ツノを自作。
ABSなのかな~。キット付属のツノ、なぜか柔らかい。
通常のツノよりも長いので折れ防止のためなのかな?
ツノを薄くするのが好きな私なので、この柔らかいツノをナイフなどで薄くしようと試みるが
上手くいかん。で、旦那に相談。

「プラ板で自作したら?」

また自作っすか?簡単に言うね~。
でも、なんだか今の自分になら出来そうな気がする!
というわけで、自作しました。
256.jpg
付属のツノと同じ厚さのプラ板に、ツノを貼り付け、缶スプレーなんかで塗装。(旦那案)
すると影が残るので、それをナイフで適当に切り取り、後は形を整えます。
私の場合さらに薄く削ります。で、完成したのが・・・・。

257.jpg  258.jpg
こんな感じでピッタリ!付属ツノよりも少し大きくなって男らしくなりましたよ~。
でも、コレ塗装しちゃいえばわからなくなるのでただの自己満足かも?
マラサイBもツノを自作予定。今度は小さくして女らしくするのですよ~。
さすがにこっちはわかるだろう。

次に、プラ棒を使ってディテUP。
254.jpg255.jpg
プラ棒を貼っただけ(笑)
高さがあったので少し削って高さ調整。プラ貼り付けました!って感じは、塗装したら
なんとかなるでしょう。←デカールと違ってこの辺はいいかげん(笑)

 こんなことを土曜日にやってました。
ツノの自作なんて生涯することなんてないだろうと思っていましたが、作りつづけてたら
技術力なんてなんとかなるもんです。←偉そう・・・。すんません。
「今出来る最大の技術で完成品を作る!」というのが、はるか流。
今は出来なくても、いつかの自分にまで「出来ない」と決めつけてしまうのはダメぽ。
「やりたい!やってみたい!」と自分が思ったことは、いつかの自分には必ずできるときが
来ると信じています。

 そんなことより、n兄さんとテデさんがついにご対面したようです・・・・。
うらやましいな~。それに、某誌で活躍中のモデラーさん(私が一番憧れてるモデラーさん)
にも会ったとか・・・・・。その様子は、n兄さんのブログ記事にUPされてます。
興味のある方は読んでみてください。やっぱ、うらやましい・・・・

それではまた。

【お知らせ1】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ほぇぇぇ~~すごい・・
ガンプラ作ってる!感がさらに増しそうですねっ

そんなこともできたら今よりもっと楽しくなるだろうなぁ
何事もやってみることが大切ですよね><b

リンクありがとうございます
こちらも貼らせていただきました

今後ともよろしくお願いします^^

さすが!

やることにソツがなく丁寧ですね。
見習わなきゃ(汗
シルバリングはマークセッターで
かなり解消出来ますが、塗布量次第ではうにゃうにゃになるという欠点もあります。
にしてもマラサイ期待してます!

本当につがい?

どもども。
ほんとにつがいのマラサイなんですね(@_@;)
いや~前回は二体だからつがいだろ~って適当に書いたんですが、
男マラサイと女マラサイとは!

角は綺麗に出来てますね。アールとかもちゃんとキレイに出てますし。
仰るとおり、今ある最大の技術で取り組むってのは、上達への最も効果的な手法ですね。
よし、おいらもフルアーマー頑張るぞ(・へ・)

シルバリング?

デカールのシルバリングって?!
も、もしかして銀色のデカールを作成すること?
ど、どうやって作るんだろ?!
……と、見当違いなことを思ってしまったにゃんこであります。てへっ☆
なるほど、デカールの下に気泡が入っちゃう現象のことなんですね……。

はるかさん、プラ板加工!
ほげ~~~~!!
すんごく、ぴったりとはまってますよ、角。

>シルバリング
へ~、じつは初めて見ました。
というのもあまりデカールって貼ったことが無いからなんですが、貼らない理由は簡単!センスが無いから(爆
ちなみにはるかさんが貼ったデカールは自作の水転写なんですか?
マークソフターとかいうの使うんじゃ巧くいかないんですかね?(←マジ知りません

>マラサイ
できる気がする!ってのは大事なんでしょうね。
綺麗に作られて^^
ディテに関しては、エバグリの半丸棒使ってみるのも面白いんじゃないですかね。
と言っても、わたしも使えるところを探ってる最中なんですけど^^;

>ビスコさんへ

 こんにちは。

こちらこそリンクありがとうございます。
作り続けてると出来ることも増えてきますよ。誰でも最初は「初めて」ですしね。
ビスコさんの作品も楽しみにしていますね。
またブログにも書き込みにいきますね。

>マグナム“O”さんへ

 こんにちは。

今、デカール貼りが私の一番の課題になっています。
これから戦闘機とか車とか作るのならデカール貼りが重要になってきますしね。
これだけキツいシルバリングは今回初めて経験したんですが、勉強になりました。
マークセッターはまだ使ったことがないのですが、次からは試しに使ってみたいと思っています。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>男マラサイと女マラサイ

 男っぽいマラサイと女っぽいマラサイをイメージしてカラーリングで遊んで
みようと思っています。マラサイ好きな人もいると思うので、あまりイメージを
壊さないようにとは思ってるんですけどね(笑)

>今ある最大の技術

 今なら出来るかも!ってことは、チャレンジしていきたいんですよね。
まだまだ出来ることもあるだろうし、やってみたいこともあるし。

>おいらもフルアーマー頑張るぞ

 wancoRさんの作品は、毎回「こんなところにデカール貼るのか~」とか「ここを
ディテUPするのか~」って刺激を受けています。
今回も楽しみにしているので、頑張ってくださいね!

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>デカールのシルバリングって?!

 下地が黒なので余計に目立ってしまってるんですよね。各度によっては
目立たなかったりするんですが、正面から見るとやっぱり光ってます。
ガンダムデカールだとシルバリング起こすの少ないかもしれないですけど・・・・。
勉強になりましたよ。

 ツノもなんとか自分で自作できました。
上手くいってよかったです。時期がきたら出来るようになるものなのかもしれないですね。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

>じつは初めて見ました。

 私もここまでひどいのは初めて経験しました。ガンダムデカールでもちょっと
あったんですが、小さかったのでそんなに気にはならなかったんですが・・・・。
このデカールは、たまごひこーき付属のデカールです。(水転写)
FLの店長さんによると、光沢にしておいてもデカールによっては起こしやすいもの
とかあるみたいです。
貼ればいいってだけじゃないんですね~。難しいです。

>エバグリの半丸棒

 今後は場所によっていろいろ使ってみたいと思っています。
今回切って貼るだけでしたがドキドキしました(笑)

角、自作!?

すっげ~!綺麗ですよね~!!!
そうか~自作と言う手がありましたか?(気付かなかったワタシ)
ケンプファーの角を伸ばしたいと思ってるんですけど、ど~しよっかな~って悩んでました。
んん・・・ど~しよっかなぁ~?

先日キャラホビ行ってきまして、n兄さんにお逢いできました!なんかさりげなく普通にめちゃかっこいい人でした!ドキドキ!

デカールのシルバリング?
初めて聞きました

ところで 遂に ツノ を自作?
でも 凄い 自作には見えないですよ~
ディテUPも楽しそう!
私も最近 作りながら ちょっと遊んでみたくなってます(^^

ペア『マラサイ』も 楽しみ~

こんばんは~
たまごひこーき画像のアップされる日を楽しみにしてます~
シバリングの対処法ですか~興味あります!実は今作ってるインパのデカール付属のシールではなく別売のデカールを貼ってやろうと思ってるんで…
>マラサイ
自作のツノ決まってますね!ニャンコにかじられた角のこの方法で直せるかも…ここまでは綺麗に作れないでしょうけど。チャレンジする事に意義があると言う精神で頑張ってみます~

プチ改造

こんにちは。

少し手を加えるだけで随分印象が違ってきますね。
以前、はるかさんにアドバイスして頂いた「角をチクチクに削る」だけで顔がシャープな感じになります。
現在作成中のツヴァイも「角チクチク」にしました(^^)

大きな改造は難しいですけど、小さなパーツを作り変えたり、既存のパーツに少し追加するくらいなら初心者でも挑戦しやすそうですね。
う~ん、参考になります。

マラサイカップルの完成、楽しみにしてます!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>ケンプファーの角を伸ばしたいと

 まさか自分もツノ自作するとは想像もしてませんでした。
でも、薄く削りたいのに素材の問題で難しかったので、だったら自作するしか
ないか~ってことで・・・・。
今回はコピーだったので切り抜くのが手間でしたが、完全にオリジナルなら
ハメ込むとこだけ同じ形にしておけばOKですしね。
オリジナルのツノも興奮します!

>n兄さんにお逢いできました!

 なんですとっ?
こんなところにも”うらまましい嬢”がおられたとはっ!
「なんかさりげなく普通にめちゃかっこいい」←普通なのかめちゃなのかわからんですよ~(笑)

>天の川さんへ

 こんにちは。

>シルバリング

 多分、ガンダムデカールだとそんなに起こすことはないみたいです。
スケールモデルものには付きものみたいですけど・・・・。
とりあえず対処方法を教えてもらったのでそれでやってみて、ダメなら貼り直ししようかなと・・・・。
下地が白だったら、もういいかって思ってたと思うんですけど、黒なんで目立つんですよね~。

>ディテUPも楽しそう!

 今までは「何色で塗ろうかな~」だけだったんですが、「どこに何貼りつけてやろうかな~」って
のもプラスされてきました。ちょっとプラスアルファするだけで、もうそれはonly oneになるので
楽しくて~。
そのまま作るのも楽しいけど、遊んでみるのも楽しいですよね~。

デカールのシルバリングには悩まされますよね~。
けど、ガンダムデカール?(MG
に付いてくるこするタイプ)の方が個人的には苦手です^^;

マラサイの角って確かにやわらかいですよね。
子供の怪我防止とかじゃないでしょうか?
それにしても、自作されるなんてすごい!
ディテUPもいい感じにいきそうですね~。
つがいマラサイ、楽しみです^^

>工場長さんへ

 こんにちは。

>シバリングの対処法

 試してみてまたHPのコンテンツでUPしようと思います。
失敗したら無しになるけど・・・。

>インパのデカール付属のシール

 シールよりも出来ればデカールの方がいいですよね。
シルバリングもガンダムデカールだけなら経験することなかったかもしれないですが、
ハセガワのキットを作ったことでまた一つ勉強になりました。

>ニャンコにかじられた角

 かじられちゃったんですか?
折れたくらいなら接着で対応できますが、先端が無くなったとかだったら、これはもう
自作するしかないですね。
切って削るは今の私にも出来るので、自作のツノも今なら出来る精神で頑張りました。
工場長さんもどうぞ~。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>「角をチクチクに削る」だけで

 そうそう、ちょっとだけ触るだけで全然違ったりしますからね。
特に、だるいと言われるエッジ(パーツの角)をヤスリで角を出すようにヤスるだけで、
完成したときにカチっとした印象になりますしね。逆に丸くなったりしてちと難しいですが、
コツがつかめればトリコになります(笑)。

>大きな改造は難しいですけど

 私もまだ大きな改造はできないけど、ちょっとのプラスアルファで楽しんでいます。
これが意外と楽しくてですね~。
今回はここをこうしようかなとか、今度はここをパテで埋めてみようかなとか・・・・。
「おぉ!素組みよりもさらにかっこよくなったよ~」って浸れます(笑)

>ひささんへ

 こんにちは。

>MGに付いてくるこするタイプ

 あ~、ありますね(笑)
ズレちゃったりするともう終わりですもんね。私もあれは苦手なので,
MGはるゲルでも使ってないんですよ。
ガンダムデカールとウェーブのデカールで対応しました。

>子供の怪我防止とかじゃないでしょうか?

 なるほど、やっぱりそっちですね。
普通のツノより長いですもんね。あの長さでしっかりした硬さだと突き刺さったとき痛いし(笑)
自作したので、突き刺さったら痛いツノになりました。

自作の道

こんばんは。
早くもマラサイに本格突入ですね。

アンテナは顔の雰囲気がガラって変わってくれるので
手を入れたくなります。

無骨な感じがとてもいいです。(*^_^*)

私も次のをガサガサと出してきて仮組しましたぁ。

こんばんは。

こんばんは。Tocです。
覚えていらっしゃいますか?ブログ楽しく拝見させて頂いております。マラサイの角パーツの自作、キットにきっちりと収まっていい感じですね。パーツの自作が出来れば模型製作の幅も広がり楽しさ倍増です。がんばってください。また立ち寄らせて頂きます。では。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
軍団加入ありがとうございます。
工作得意のpulekoさん加入で百人力です~!

>アンテナは顔の雰囲気がガラって変わってくれるので

 まさか自作することになるとは思ってなかったんですが、やってみると
けっこうおもしろかったです。
自分だけのツノも作れそうだし、今後はこんな遊びにやっていこうかなって思っています。

>私も次のをガサガサと出してきて仮組しましたぁ。

 pulekoさんの次の作品何だろう・・・・。楽しみです!
それにしてもあのランドセルの自作には驚かされました。初めてランドセルの自作過程見ました。

>Tocさんへ

 こんにちは。

もちろん覚えてますとも!ガン王会場ではお声をかけていただきありがとうございました!
ド緊張後だったので、心の中アタフタ状態でしたが・・・・。
またお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。

>模型製作の幅も広がり楽しさ倍増

 色塗りも楽しいですが、工作も楽しいな~と思えるようになってきました。
「ここ、こうしたろかな~」って考えるのは楽しいですね!プラ板とかプラ棒とか
無縁だと思っていましたが、作り続けてるうちに自然と必要になってきました。
少しづつですが、自分の作りたい作品を作れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。また来てくださいね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
