スポンサーサイト


たまごひこーき もうちょい! 【主婦モデラー】

 ハセガワ主催のJMC(コンテストになるのかな?)の第一審査の締切(写真審査)が
近づいてきました。出展予定のたまごひこーきをせっせこ塗装中。

 先日、3階の作業部屋から塗装を終えて降りてきたら、旦那がTVの前で爆睡してました。
時計を見ると夜中の12時前。
そろそろ起こしてあげなあかんなと思い、寝てる旦那のほっぺをペチペチっ!
ところが、起きない。
しょうがないな~と思い、
かるくでこピ~ン!
が、うなされてるだけで、それでも起きない。
ふと横を見ると愛犬あいな。
おぉ、そうだ。前から試してみたいことがあったんや!
あいなの前脚をつかんで、旦那の鼻の前へスタンバイOK!待つこと数秒・・・・

「うっわ!くっせ~!!」

あっ、起きた!
「なっ、なんや今の!くさっ!」
と鼻をゴシゴシ。あまりの臭さに飛び起きたよ。
「あいなの肉球やん」
「くさっ!起きたわっ!」
このまま起きなかったらどうしようかと思いましたが、起きてくれてよかったです。
そうか、人は匂いで起きるものなのか・・・・・。
旦那が、娘以上にかわいがってるあいななので怒るどころか笑ってましたよ(笑)
252.jpg ←顔はかわいいのに、脚は・・・の張本人(笑)

 さて、今日の本題です。
甥っ子(弟の方)がオラザクに作品を出します。
残念ながらお兄ちゃんの方は製作が間に合わず今回は断念。
8月14日・15日とガンプラ合宿を我が家でしたときに完成させたHGUCのドム・トローペン。
250.jpg
無塗装なんですが、スミ入れはしてあります。
ツヤ消しをエアブラシで吹かせました。(一部私が試しに吹いたパーツあり)
で、ツヤ消し吹いてからデカール貼った方がええんちゃうん?ってことになって上から
マーキングシールを貼ることに。その上からもう1回ツヤ消し吹いて定着させています。
今回は、オラザクに出すってことなので、「汚し」を入れてみようってことで砂汚れやハゲチョロを
自分で入れさせています。もちろん、旦那が横に付き添って「こういう所に入れるんやで」と
指導してですが・・・・。

「汚し」を入れる作業を、おもろいおもろい言うてやってましたよ。
どうも本人、このドムトロをえらい気にいったらしく「今まで作った中で一番かっこええよな」って
言うとりました。
さらに、帰ってからお母さんに「ここ自分でやってん。ここ・・・・」と説明してました。
こういうのって、自分で作って初めて出る言葉なんですよね~。
どんなにかっこいい完成品でも、どんなに綺麗な完成品でも「はい、あげる」ってもらったものは
そのときはうれしいし、「もらって~ん、かっこいいやろ」って自慢だけど、それでおしまい。
自分で作ったものなら、「ここな~、ここな~」っていうのがあるし、「次はこうしよう思てんねん」
って次へつながるんですよね。
当初、旦那が甥っ子のために作ってあげるってことになっていたんですが、最近は自分で
作らせるようにしています。
ということで、これをオラザク・ジュニア部門に出そうと思います。
雑誌に載るなんてそう経験できることではないので、甥っ子も喜んでくれることでしょう。

 さて、私のたまごひこーきですが・・・・。
251.jpg
こんな感じで本体の塗装が完了。
今日は、ツヤ消し吹いて部分修正しようと思ってます。
自由塗装で、リアルにこだわらない塗装をしています(笑) う~ん、なんてコミカル!
今回は台座も作る予定なのですが、写真審査はキットの確認だけなのでとりあえず本体だけ
撮影して送るつもりです。台座は、現物送付締切9月30日までに完成させればよしということで。

 そうそう、北海ペチカさんが千葉のイエコン用に作ったというすっごいMk-ⅡをUPされました。
うちの旦那も「かっこえ~、綺麗やな~」と褒めたという作品。
私の作品は褒めないっていうのにね~(笑)
マジすごいので見てモチベ上げちゃってください!

それではまた。

【お知らせ1】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ2】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
ハンサムな??あいな?美人さんですね~それにしても凄い目の覚ませ方ですね~ニオイだなんて。テツコさんちも凄い目の覚ませ方をされてましたけど…
どんなにかっこいい~
そうですよね!どんなに綺麗なものでも、愛着と言うか思い入れがないと一瞬で終わっちゃうんですよね~やっぱり失敗しても自分で考えて作った物が一番サイコーですよ~
たまごヒコーキはモザイク掛かってるんで、何か九官鳥のカラーリングに見えてしまうんですが(笑)

北海ペチカさんのMk‐Ⅱ見たんですが凄い綺麗ですね!グラデが綺麗で…
燃えてきました!!

どもども。
愛犬あいなの肉球の匂いが気になります(笑)
人間はちょっと危険なものに興味を抱くものなんです!
それにしても、あいなちゃんかわえぇ~。
あいな?アイナ?08小隊のアイナ・サハリンですか?
だから肉球の匂いもアプサラムばりに強力だとか(笑)
ドムトロよくできてるじゃないですか~。
将来有望ですね(^^)
たまごひこーきも全貌が気になります。

た・たまごひこーき!!

ども!お邪魔します!!
たまごひこーきがぁ~!!!見えんとはどゆことぉ~!?
楽しみが奪われてゆく感じです!(^_^;)
さらに追い討ちをかけるように、北海ペチカさんのMk-Ⅱ・・・。
激しく落ち込みます!!

いや、人は人。楽しく作ればいいじゃないか!と言い聞かせ。

でも甥っ子さんのも上手ですよね?やっべ~!マジで焦ってしまいます。
出来ることからコツコツと・・・。とにかく目の前のヤツからやっつけていきます!

ではまた!

たまご

 犬の足って臭いますよね~
人は臭いで起きれるかという人体実験、被験者のmineさん検証人?のはるかさんおつかれさまですw(爆笑

 たまごは黒系ですね?今回のクール○○はなんにしましょうか。公開が楽しみです^^

 甥っ子さんのドムトロ良いですねー弟がウェザリングすげーと観てましたよ。少しモチベも↑↑なようで本日一気に工作終了しました。といっても表面処理は終わってたので追加装甲だけですけど。

今年はジュニア部門レベル高いんじゃないですか?笑

 私も塗装終わらせてしまわないとっ!!

でわでわ

めちゃわろたっ!!
肉球攻撃!mineさんってほんと人格者なんですねぇ、、、兄さんが嫁にそんなんされたら、モグラたたきマシンのモグラにしてやるっ!笑!
で、「北海ペチカ」さんのMk-Ⅱ見てきましたよ!!凄く綺麗なグラデで一瞬「おっ」と小さく声がでちった(テヘッ)
ただ、31日にテデ子との待ち合わせで千葉のイエサブ兄さんもいくんですよ~!だから「生」で見てきます!!ウエハラちゃんとね!!
千葉軍団の方々の模型楽しみっす!
(たまごヒコーキモザイク強すぎだから!笑!!)

>工場長さんへ

 こんにちは。

>凄い目の覚ませ方ですね

 叩き起こしたくらいじゃ起きないときがあるんですよね~。
ニオイについては前から気になってたんですよ。今回の起こし方は正解ってことで・・・・。

>九官鳥のカラーリング

 ギャハハ!(笑)
塗装し終わって旦那に見せたら同じように「九官鳥みたい」って言ってました(笑)
本人は、真面目に塗装したつもりだったんですが、言われてみれば見える。で、この作品
タイトルが決まってなかったんですが(応募用紙にタイトルを書く欄があるのです)、旦那の
その一言でタイトル決定!
完成写真UPしたら、「あっ、なるほどね~」って思いますよ!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>08小隊のアイナ・サハリンですか?

 そうですよ~、あのアイナからお名前ちょうだいしました。
最初は「アイナ」(カタカナ)だったんですが、性格がアイナに比べてキツイような気がしたんで、
「あいな」とひらがなにしたんですよ。
今、思えば08のアイナもけっこう気が強いですよね(笑)しっかりしてるというか・・・・。
ちなみに、アイナ・サハリンはガンダムに登場する女性キャラの中で旦那が一番好き
なんだそうです。(私もですけどね)
 肉球のにおいは、ポップコーンの香りがします~。でも、なぜか臭いのです。謎だ。

>たまごひこーきも全貌が気になります。

 待っててくださいね~。
公開は台座が完成したらUP予定です~。(今回、台座も大きな役割をはたしてくれるのです~)

>るみなすさんへ

 こんにちは。

>見えんとはどゆことぉ~!?

 まだミサイルとかも接着してない状態だったので、こんなんUPしてもつまらんだろうって
ことでモザイクにしちゃいました(笑)
今日、ツヤ消し吹いて組み立てに入るので、台座作って9月中旬にUP予定です!
(えっ?そんなに待たせんの?)

>人は人。楽しく作ればいいじゃないか!

 そうですよ~。
楽しんで作ってたら技術は後からついてくると思ってますし、作り続けてたら上手く
なってくると思っているんですよ。
なので、ワタクシ、黙々と作り続けているのです(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

>犬の足って臭いますよね~

 やっぱりルナちゃんも臭いますかっ!
でも、このにおい。くさいと思いながらもたまに嗅いでしまうんですよね~。愛犬家の方、
ほとんどそうみたいです。mixiでも「肉球のにおいフェチ」コミュありますしね~。(加入してますよ~)

>たまごは黒系ですね?

 メインが黒で、部分的にオレンジです。だから、九官鳥に見えるのかも~(笑)
デカール貼ったらちょっとひこーきらしくなりましたよ(笑)←わたしゃ、何作ってんだろ・・・・。

>弟がウェザリングすげー

 ほんまですか?伝えときますね~、喜びます。
ガン王終わってからオラザク締切までまだ時間あるわ~って思ってたら、もう締切間近ですね。
今回はどんな作品が集まるのか楽しみですね。るなさんもガンバレ!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>肉球攻撃

 軽く叩いても、でこピンしても起きないんですよ~。
明日は仕事や。どうしても起こさなあかん。と思って試みたのでした。
起きてくれてよかったですよ~(笑)あいなの肉球に感謝ですね!!

>Mk-Ⅱ

 水性で塗装されてるそうですよ。
グラデ好きな私としては「うへ~、なんちゅ~綺麗な色なんや」って感動しました。
生で見れるんですか!?生で見たらもっとキレイなんだろうな~。

>たまごヒコーキモザイク強すぎだから!

 あれ?そう?(笑)
自分で見てても「なんだこれ」って思いましたが・・・・。
今、全貌を明かすとつまらなくなるので、本当は見せなくなかったんですがチラリズム
しちゃいました。余計わからなくなります?

 そうそう、n兄さん、家では「まーちゃん」と呼ばれてるそうですね。
私は、家では「まっちゃん」と呼ばれているのですよ~。(旦那からは呼び捨てですけど)
奇遇ですね(笑)

8月も終わりですね

次の作品も、もうじき完成ですね。

>九官鳥のカラーリング
そう言われれば九官鳥にしか見えなくなってきました。(^^)
コミカルな感じってどんなんなんだろ?

>Mk-Ⅱ
スッゴイ綺麗でした。
HGサイズでもグラデ塗装って大変なのに
MGならもっと時間かかるんでしょうね。
塗装は苦手だから尊敬しちゃいます。

たまごヒコーキ。

はるかさん、こんにちは~^^
たまごヒコーキ・・・・この間、ホビーショップで見かけて、買いそうになりました・・・やっぱり一個作ってみたいな~^^
で実際マスキングレベルはどうでしたか(笑・・・孫権よりは全然楽?
では また~。

こんにちは、かずです。

犬の肉球って臭いんですね、知らなかったです。
うちはネコがいるので、今度ネコの肉球を匂ってみます。

ドムトロ、いい感じですねぇ~。
脚周りのウェザリングが、私にはド真ん中ストライク!です(笑)。

たまごひこーきは確かに九官鳥のカラーリングですね。
子供の頃、じいちゃんちにいた九官鳥を思い出しました。

Mk-Ⅱ拝見させていただきました。
グラデがすごくて、思わず「うわ、すげ!」っと声が出でしまいました。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

はるゲルがUPできなかったので、なんか間があいてしまったんですが、マラサイと
たまごと同じくらいにUPできそうな感じです。
これが済んだら今度は旧コン用とスケコン用のを作らないと・・・。

>そう言われれば九官鳥にしか見えなくなってきました

 実は私も旦那に「九官鳥に見える」って言われてからそうしか見えなくなってしまったんですよ(笑)
それはそれで新たな道が開けたのでいいんですけどね!
詳細は画像UPでわかりますよ~。

>塗装は苦手だから尊敬しちゃいます。

 pulekoさん塗装苦手なんですか?
ヅダとか「すげ~っ」て思いましたよ。
グラデは人気下降ぎみらしいので、私もグラデ人気再熱を狙ってグラデ満載でやって
いこうと思ってます。

目を細めて

こんにちは~

相変わらず楽しい ご夫婦ですこと(笑)
あいなちゃん可愛いなぁ~こういう可愛いの見ると
また 欲しくなっちゃうのよね(^^

『ドム』無塗装には見えないです
カッコ良く出来上がってますね
自分で作る楽しさを覚えましたね 
もう 抜けられません ステキです(^^(笑)

たまごヒコーキ・・・
目を細めても 見えません!(笑)
UPを待つ事にします

>檄kazさんへ

 こんにちは。

たまごひこーき最高におもしろいです!
パーツ数も少ないですし、表面処理が好きな私としては「楽しい~!」って感じで作れました。

>実際マスキングレベルはどうでしたか(笑

 キャノピー部分だけ必要ですが、全然たいしたことないです。
kazさんなら楽勝でできるレベルですよ。(孫権が10なら、このたまごは2くらい?)
超リアルに塗装もできるし、遊び心満載で塗装もできるし、いろいろ遊べそうです。
また今度違うの作る予定してます。

>かずさんへ

 こんにちは。

>犬の肉球って臭いんですね、

 個体差はあるんですが、えげつないです(笑)
地面とか直接歩いてますし、たまにペロペロ舐めてたりしますからね~。
本来は汚いんですけど、「くせ~!」って言いながら、たまににおいでます(笑)

>ドムトロ

 お兄ちゃんは綺麗に仕上げたい派で、弟はジオラマとかウェザリングとかが好き
みたいです。「足とかは砂で汚れたりするんやで」って説明しながら教えてあげたら
「そうなんや。じゃあ、ここらへんも汚れるやろか」って悩みながらも楽しんでやってました。

>九官鳥のカラーリングですね

 もう九官鳥にしか見えない!(笑)
全貌を見て、説明を聞いたら「あっ、そういうこと」って納得できるかと思います~。
私も小さい頃、九官鳥飼ってましたよ。世話してたの母ですが・・・・。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>あいなちゃん可愛いなぁ~

 うちの旦那、あいなにメロメロですよ。お父さんが娘に甘いっていうのも理解できます。
今回のも私の足だったら怒られてたと思いますが、あいなの足だったので「くさいな~」って
言いながら笑ってましたよ(笑)

>目を細めても 見えません!

 特に意味もなくモザイク入れてみました(笑)
今回のはアイデア作品なので詳細をUPするとアイデアが盗まれる危険がっ!
って多分、こんなの作る人居ないと思いますが・・・・。
9月中旬にはUPできると思いますが、「あの九官鳥どうなったんやろ」ってたまに
思いだしてやってください(笑)

お久しぶりです。
最近忙しくてせっかく楽しく思えてきたプラモも全然作れなくてかなしいっす。
ちょくちょくこちらのHPは見させてもらったりしてたのですが^^;

いやぁそれにしてもドムすごいっすね。子供とは思えない。。。おれよりぜってぇうまいと感心しましたよ。
これもお二方の指導のたまものですねぇ。
そしてMKⅡとか・・・神の領域w

全然作れないのにエアブラシ買ってしまったので僕もうまく作れるようがんばるっす。
ではまたです。

こんにちは~♪

甥っ子さん作の度ドムトロ、イイですね(^^♪
足の砂汚れがいい味出てます!(^^)!

・・・というか、いつもほぼ素組み状態の私のなんかのより、全然お上手であります。
これからますます、上達していくんでしょうね~。
はるかさんも、楽しみですね(*^_^*)

>よつばさんへ

 こんにちは、お久しぶりです!

お仕事してたりすると忙しくてプの時間取れないときありますもんね。
やりたい!って思ってるときほど忙しかったりしてね。

>ドムすごいっすね

 本人にとって自信作みたいですよ(笑)
雑誌に載ったらまたお母さんとかに「見て、見て~」って騒ぐんやろうなって楽しみに
しているのです。子供からしたら雑誌に載るなんて夢みたいなもんですしね。

>エアブラシ買ってしまったので

 買われたんですかっ!
塗装は本当に楽しいです。「うぎゃっ!」ってなるときもありますが、やっぱり楽しいです。
いつかよつばさんの作品も見せてくださいね~。楽しみにしてます。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

>足の砂汚れがいい

 自分でも気に入ってるみたいです。この子は前からジオラマとか汚しとかに興味が
あったみたいなので、「ちょっと汚し入れてみる?」って聞いただけで、「うわ~、やりたい
やりたい!」って喜んでました。何事も真剣に取り組む姿はかっこええですわ。

>これからますます、上達していくんでしょうね~。

 雑誌に載ったらもっとヤル気が出てくれるかもって思ってます。
私も今後どんな作品を作ってくれるか楽しみなのであります!

肉球☆

にゃほ~☆
はるかさんと同じ名前の友達、はるるんも犬を飼っていて、可愛がってます。はるるんに、今回のはるかさんのブログを見せてみたら、大いにウケてました☆

ドム・トローペン、かっこいいですね☆
やっぱりプラモは自分で作る楽しさがあるから、思い入れもたっぷり出来るものですよね。

ところで……たまごひこーきが……見えない!!
気になります!!
公開可能な日が来るまで、ひたすら待ちます☆

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

はるるんさん、大ウケでしたか!
ワンコの肉球は臭いんだけど、トリコになるにおいなのです~。でも、激クサだったようで、
何やっても起きなかった旦那も飛び起きたという!

>自分で作る楽しさがあるから

 失敗あり~の、悩みあり~のでもやっぱり楽しいですし、出来上がったらうれしいですもんね。
こういう気持ち、子供たちにも伝えていきたいのです~!

>たまごひこーきが……見えない!!

 アイデア作品なのでね~。盗まれると困るのですよ~(笑)←そこまですごくないけど・・・。
完成して一気に見た方が楽しめると思うので、今はまだモザイクにしてあります。
塗装までは上手くいったのに、デカール失敗したじょ・・・(泣)

こんにちは。

あいなちゃん可愛いですね~(=^^=)
ワンコの肉球って臭うんですか!!
知らなかった・・・。

家の娘も夏場は入浴時に頭を洗っても、翌朝もう臭ってます・・・。
でも、何か癖になるんですよね~。
「クンクン、今日も元気だな。」みたいな。
健康チェックみたいなものでしょうか?

ドムトロカッコいいですね。
足元の汚れ具合がとってもリアル!
身近に良い先生がいて羨ましいです。

たまごひこーき、どんなだろう。
アップされるのを楽しみにしてます。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>犬の肉球

 におい度に個体差はあるみたいなんですけど、あいなは臭い方です(笑)
赤ちゃんのミルクっぽいにおいとか、子供の頭のにおいとか、なんか嗅ぎたくなる
においってありますね~。肉球もなぜか嗅ぎたくなってしまうのです(笑)

>たまごひこーき、どんなだろう。

 コミカルな感じでかわいく仕上げています。でも、今日の記事でも書いたようにデカールが・・・・。
なんとか対処したいものです(泣)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
