スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラ王2008大阪レポ 【主婦モデラー】

 旦那の長期お盆休みも今日が最後です。
今年の盆休みイベントですが・・・・・。

「10日」 ガンプラ王
「12日」 東京からお友達モデラー帰省&ファイナルラップさんへ
「14日&15日」 甥っ子のお泊りガンプラ教室

12日のこととガンプラ教室については後日の記事にて。
今日は、一応主婦なので、掃除やら買い物やら洗濯物たたみやら家事に専念します。

 さて、すでに他のブログではガン王レポがUPされてて、「今さら?」って感じもあるんですが
私の目線から見たガン王レポを書いてみようと思います。
写真撮影禁止と聞いていたので写真はありません。(実はOKだったらしい)
文章ばっかりになりますので、ちょっとつまらないかもしれないですが・・・・・。

 作品展示時間が、10時~11時だったので、10時前に日本橋のスーパーキッズランドに
着くように家を出ました。
途中の電車で、なぜかせんべいさんと遭遇。行くとは聞いていなかったのでビックリ!
娘さんがジュニア部門でSDザクファンで出展するとのこと。同じ電車に乗ってたとは!
そっからは、4人でキッズランドへ向かいました。

 10時前に一緒に行くと約束してたテデさんとJACKIEさんと合流。
たーちゃん親子にも会う約束をしていたんですが、そのときには合流できませんでした。

10時になってキッズランド開店。
出展する人たちが列を作って、エスカレーターで6Fイベント会場へ。
みなさんとても行儀がいいですし、ルールも守ります。押したりなんてしませんよ。

6Fに到着。
初めての出展なので、何が何やらわからない状態で出展する人の列へ。
なぜか流れでテデさんも並んでたという(笑)

組み立て台にスタッフに案内され、組み立てました。
その後、作品を持って受付で受付手続きをしてもらいました。
本当は、ポッキーさんの下の段(2段目)に展示予定だったんですが、スタッフから「こっちに
飾って」って違うところへ案内されました。なぜか1段目の一番端に展示。
私にしたら高い位置だったんですが、男性からしたら目線位置だったかもしれません。

実は、旦那も旧キット「ガンキャノンⅡ」を出展したんですが、4段目に。
4段目はほとんど見えないですし、一生懸命作った作品をあれだけ下に飾るというのは
「作品は愛情をもって作る」私としては、とても失礼かなって思いました。
もっと底上げしてもらうか、せいぜい3段目くらいにしてもらいたいものです。
スペースの都合など理由はあるんだと思いますが・・・・・。

自分の作品を飾ったら後は自由時間です。
11時までは展示する人優先なので、その間にアナハイムカフェで知り合ったたけさんに
いろんな人を紹介してもらいました。たけさんの顔の広さにはビックリですよ!
どんだけ知り合いいるんですかっ!!

11時になったので、テデさんたちと6Fに上がって作品見学開始。
ガン王はレベルが高いとは聞いていましたが、自分以外の作品が全部良く見える!
こんなキット見たことない!(スクラッチと思われる)とかなんておもしろいアイデア!とか
いろいろ楽しむことができました。
ただ、みなさん設定カラーで塗られてる方が多くて、私のように設定にもない好き放題塗った
という作品は少なかったです。好み分かれますからね(笑)
個人的に印象に残っているのは「水模様の1/144アッガイ」(製作者はわかってます)、
「ララァやシャアのシーンデカールを貼った痛シャア(サザビー)」(製作者不明)。
後は、ゲルググ好きってことでゲルググ関係はしっかり観察しました。

展示作品はジュニア部門も入れて150くらいだったのかな。
1時間~2時間あればじっくり作品が見れます。
ただ、スケジュールが発表されてなかったことで、賞発表後の作品撤退時に来られた方や
審査タイム(見学者は入れなくなります)に来られた方もおられたようでした。
来年行かれる方のために、今年のスケジュール書いておきます。
【10日】
 10~11時 展示者優先で展示
        *見学、出来ないこともないようですけど・・・・・。
 11時~13時 この時間帯が見学時間みたい
 13時    審査タイム→会議室らしきところで議論
        *見学者立ち入り禁止になります。ただし、部屋から追い出されるわけでは
         ないので、審査してるところを見ることができます。
 14時    賞発表
        *アナウンスがあるわけではなく、スタッフが無言で作品の横に賞プレートを
         置いていかれます。入賞以外の作品の撤退が始まります。
 15時    表彰式
        *1時間くらいかな。
多少の時間のズレはありますが、こんな感じでした。
来年もこの通りかどうかわからないですけど・・・・。

 で、審査結果には色々不満もあったりすると思うのですが、個人的には今回の受賞作品は
夢を与えられた感じがしました。
コンテストで入賞する作品といえば、大改造が良い(フルスクラッチが良い)、大きいサイズの
方が目立って良い、旧キットは不利など噂があるみたいなんですが、今回はそういう賞基準に
なりつつある基準をあまり感じなかったなと思いました。
1/144サイズでも入賞する可能性があるとか、私の作品みたいにほとんど素組みに塗装の
作品でも審査員の誰か一人にでも気に入ってもらえれば賞がいただけるとか。
世の中には、1/144が好きな人、旧キットが好きな人、改造はできないけど塗装でこだわり
たい人、いろんなモデラーさんがいると思います。
入賞するには、1/100以上で大改造しなきゃいけない、そんなの俺(私)には作れない。
だったら出したってしょうがないって最初から諦めモードになってる人もいるかもしれない。
そんな人に夢を与えられた結果だったかなと思いました。

ガン王は、コンテストだけど作品を見てもらう機会が少ない今の模型環境の展示会のような
意味でとらえれば、賞基準にとらわれない自由な作品も今後増えていくかもしれない
ですね。
それから、私自身も受賞目的で作ったわけではなく、単に「こんなの作ってます」と自己
紹介のつもりで「はるゲル」を作っただけなので、「なんで素組みの、塗装しただけの」って
不満ある人もいると思いますが、ガンダムズの店長さんが気に入ってしまったという
ことで理解してもらえればと思います。
「なんであの作品が?」って思われた方は、次回より表彰式も見ていかれるといいと
思います。審査員の方から理由が発表されますから。
それで納得できない場合はもう仕方ないかなと・・・・。
ちなみに、1位の作品もショーケース外に飾られていましたが、ちゃんと規定サイズは
守られているとのこと。単にショーケースを作ったスタッフの寸法間違いだそうですから。

 というわけで、まったくガン王レポになってないんですが、これでレポは終了します。
ガンプラ1年しか作ってないただの主婦が偉そうに書いてすみません。
でも、正直どの作品も一生懸命作った感はありましたし、どれが入賞してもおかしくない
と思っていました。だから、個人的には今回の入賞作品に不満はないですね。

ちゃんとした観察力を持つテデさんのガン王レポの方が読み応えがあるので
さらにガン王レポを読みたい方は、テデさんのブログへどうぞ!

それではまた。

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

おや、珍しく早いうちのコメントですな^^;

>「なんで素組みの、塗装しただけの」って
不満ある人もいると思いますが

それは目線が変われば色々と意見があると思いますが、よく考えれば受賞にもチャンと理由があるんじゃないんですか?

『基本を手抜きせず作って出した結果』じゃないですかね?

堂々となさって良いと思いますよ^^
あれは綺麗でしたもんっ!!


>一生懸命作った作品をあれだけ下に飾るというのは

確かに.........
アレは見る側にとっても結構キツイ位置になりますよね^^;


つまりは、アンケートとか取るなどして「こういった事を思う人が居ること」に気付けないからグダグダな会に見えちゃうと思うんですが、皆様はどうお考えでしょうか?

だって~
見物者の列だと思ったんだもん(爆)

色々な意味で良い経験になりましたね♪
私のほうもガン王レポ終わりましたよ。

電ホビ読者の知人にガン王の事を聞いてみましたが、誌上発表は2-3ヶ月後じゃないかと言ってました。
掲載されるまで、待ち遠しいですね(^^;)

はじめまして、こんばんわ!
会場でご挨拶させていただいた、たろくんと申します。
はるかさんのゲルググ、とてもキレイな出来で、印象深かったです。

スクラッチなどに目がいきがちですが、やはりきっちりと製作されてる作品は好感が持てます(私的に

今回の結果に自信を持って頂いて、今後の活躍を楽しみにしています。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。
一番乗りのコメントは初めてかもしれないですね(笑)

>あれは綺麗でしたもんっ!!

 ありがとうございます。
「なんであのゲルググが入賞して、俺の作品が入賞しないんや」って言ってる
人がいたんでね(笑)
この記事を読んでたら、理由を理解してもらえたらって思います。

>アレは見る側にとっても結構キツイ位置になりますよね

 主催した側が腰をかがめるのは仕方ないとしても、見学者の方、出展者の方への
配慮が少し足りなかったかな~って思いました。
1段目も私からしたら見にくかったですけど、これは仕方ないとしても一番下はね・・・・。

来年はどういう感じでショーケースが置かれるのかわかりませんが、もうちょっと
配慮がほしいところですね。

>テデさんへ

 こんにちは。

>見物者の列だと思ったんだもん

 年上のテデさんに言うのも何ですが、たまにテデさんの行動が笑えます(笑)

>誌上発表は2-3ヶ月後

 そんなに先なんですか?
ということは冬かな?
あのゲルもいつ返ってくるんだろうか・・・・。何の告知もなかったし、こちらももう少し
配慮がほしいな~。聞けば教えてもらえるんだろうけど・・・・。

 来年は、今年と同じならだいたい流れもわかるので少し落ち着いて行動
できるかもしれないですね。テデさんもキラキラガンプラで出しませう~!

>たろくんさんへ

 こんにちは。

会場ではありがとうございました。
何が何やらの状態だったので、まともに挨拶やらトークやらできなくてすみません。
次また会う機会があれば、もう少しお話したいですね。

>キレイな出来

 キレイというのは見る側にも伝わってたんですね。それで満足です。
たーちゃんにも後でメールで「はるゲル」のこういう所が良かったと教えてもらい、
他の方にもどこが良かったのか感想を聞けたので、「見てもらいたいと思っていた
ポイントがちゃんと伝わってた」とうれしくなりました。

 また頑張って作っていきますね。

また、お邪魔してます~
ガン王レポ有難うございました~
はるゲルが見れなかったんで残念ですが(笑い)
ガン王チョット唸っちゃいますね。
せっかくみんな頑張って作った作品を平等に飾って欲しいもんです!!
展示スペースの関係も有るのかも知れないですが、長机で同じ高さでして欲しいですね。
それにしても、ガンプラ1年って言うのは…今更ですが凄いです~
作風もそうですが、コンテスト参加の行動力負けてられませんよ!

お疲れ様でした

こんばんは。

ガン王、本当にお疲れ様でした。
そして、遅ればせながら、ガンダムズ賞受賞おめでとうございました!

きっと、はるかさんが愛情を込めて、丁寧に作ったところが「綺麗」と評価されたんだと思います。

はるゲルが見られないのが残念ですが、電ホビ掲載が待ち遠しいですね。
あまり模型雑誌は買わないのですが、私もはるゲル掲載号は買います!

こういうガンプラがたくさん見られる機会ってなかなか無いと思うので、来年は私も見学に行ってみようかな?
やっぱり、雑誌の写真よりも実物を見てみたいです。

私もコンテスト出展を目標に頑張ります。

>工場長さんへ

 こんにちは。

ガン王レポ的なことは、今後の記事でも小出しに出してくるかもしれません(笑)
テデさんのガン王レポでもあったように、書きたいこといっぱいありすぎて長くなって
しまうんですよね~。それも文章ばっかりで(笑)

>長机で同じ高さでして欲しいですね。

会場がね、超狭いんですよ。1年に1度のイベントなのに、なんか狭いんですよ~。
そう考えると4段ショーケースもスペースの都合なんでしょうけど、4段目はヤメテって感じです。

>ガンプラ1年

 だんだん自分の作風が出来上がってきたように思います。
今のところ、誰ともかぶってなさそうなのでこのまま”はるか流”を突っ走っていこうと思います。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>丁寧に作ったところが「綺麗」と

 そういうところが審査員の人や見た人に伝わったら大満足です。
「愛情持って丁寧に作ったの~」っていうところを一番見てほしいのです~。

>私もはるゲル掲載号は買います!

 ありがとうございます。(って、編集部の人間じゃないけど)
出展作品全部、プロの人が一通り撮影してたので、もしかしたら全作品載るかもしれないですよ。
全作品載るんだったら、これまた楽しめますよ。すごいのありますから。

>来年は私も見学に行ってみようかな?

 ちょっと遠いかもしれないですが、大阪会場に来られることがあればテデさんたちと
一緒に楽しみましょう!熱気はすごいですよ(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。