スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガン王 当日の件 【主婦モデラー】

 今日が、自分が「完成させたい日」に決めた7日の木曜日です。
自作タンク以外の塗装やらデカール貼りやら終わって、途中まで組み上げたんですが、
「えっ?ここ見えるやん・・・」ってところを発見したり(塗装し忘れ)、見えないところだから
と塗装しなくてもいい分として避けておいたパーツが実はチラリズムだったり(塗装必須)。
というわけで、組み上げていく途中で自分のいいかげんさを発見。
ちょい修正して、明日完成みたいな・・・・・。

 ガン王当日に会場でお会いする予定の方への連絡はmixiで行っていますが、
mixiのマイミクになられてない方へのお知らせ。
私は、旦那と女性モデラーのテデさん含む4名で会場に行きます。
作品展示受付が、10時~11時ということなので、10時~10時半に会場に着くように
行こうと思っています。

 で、ここからは個人的な話になるんですが、実は私「パニック障害」という不安障害を
持っています。(精神科・心療内科系の病気です)
最近はほとんど症状はないんですが、極度の緊張や疲労、ストレスなどにより過呼吸などの
発作を起こすことがあります。
発作を抑える薬も持っていますし、今は普通に日常生活を送れています。
ガン王も見学だけなら緊張しないと思うのですが、出展となると多少の緊張があると
思っています。
薬を飲んでいくので多分大丈夫だと思いますが、内緒にしてて周りに心配かけたくないので
カミングアウトしておこうと思いました。
初対面の方に声をかけられて発作を起こすとかそういうことはないので、その辺は大丈夫です。
というわけですので、変に気を使ってもらう必要はないのですが、知っておいてもらえると
私自身安心という思いがあって書きました。
芸能人の方でも、長嶋一茂さん、アン・ルイスさん、円広志さん、高木美保さんなどが
パニック障害経験者ということです。鬱と同じで何かきっかけさえあれば誰でも発病する
可能性のある病気みたいです。
もちろん、うつる病気ではないので安心してください。
パニック障害とは・・・・

というわけでして、こんな私ですが当日お会いする方よろしくお願いします。
はるゲルは、11日に撮影して13日以降に公開したいと思います。

それではまた。

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

塗装忘れに気付いた時の「あちゃ~」は結構ありますよね(笑)

カミングアウトする時ってとても勇気がいりますよね

勇気を出して言っても、それを同情を請っているように捉える人もいたりして
それが怖くてなかなか言い出せなかったり

でも自分を分かってもらう事で自分自身の安心に繋がりますもんね

当日はぜひ自信を持って楽しんできてください~♪
土産話、レポ楽しみにしてますっ(笑)

こんばんは~
はるゲル一先ずは、お疲れ様でした~はるかさんでも塗り漏れがあるんですね~
チョット安心しましたよ!直接見ることは出来ないですから、来週まで楽しみにしております~。
>不安障害
以前、長嶋さんが話をされている番組を見て知ってはいるんですが、人一倍気を使ったり心配されると発作が出ちゃうというくらいしか知らないんで、気軽には言えないんですど、ガンプラ仲間の事を思い出して気分転換しながら楽しんで来てくださいね!

>しろさんへ

 こんにちは。

>塗装忘れ

 実はけっこうあるんですよ、私。後、ゲート処理忘れも・・・。
塗装するときの電気スタンドの光でよく発見します。
今回は、いろいろやっちゃってます(笑)
ガン王当日じゃなくてよかった~って思ってます。

>カミングアウト

正直、どうしようかって思ったんですが、それを言って離れていく人は他の何か
あっても離れていく人だと思ってるんですよね。
周りに頼るつもりはないんですが、やっぱり知っておいてもらえると安心ですしね。

>当日のレポ

 ガン王とはこんな感じのイベントです~みたいにお土産話を持ち帰ってきますね。
東海地方から来られる方もおられるようなので、やっぱりガンプライベントとしては
大きなイベントみたいですね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

私も塗装忘れあります。
というか、見えないところは手抜き派なので「ここは見えないだろう」と思って塗装なしで
進めていたら、組んだときに「あれ?見えるやん」ってことが多いです。
やっぱ手抜きはいかんですな~(笑)

>不安障害

 ガンプラの作業に集中してると自分がそんな病気を持ってるなんて忘れてしまうので、
いい趣味になってると思います。こんなに楽しいことで締切に追われてると、しんどいな~
なんて思ってる暇ないですから(笑)
当日も楽しんできたいと思います!
またレポしますね。

こんばんは~。

はるゲルお疲れ様でした!
来週の完成画像UP楽しみにしてます^^
いつか生で見てみたいなぁ・・・。

>不安障害
名称と主な症状くらいしか知識がなかったのでリンク先を拝見しました。私が軽々しく言えませんが、きっとガンプラが一番のお薬だと思いますよ!

レポ楽しみにしてます^^

あらま・・・

友達がパニック障害になってます。
治った人も1人います。
そういう自分は心身症でもう数年心療内科にかかってます。
傍目には何でもなさそうに取られがちでなかなか理解されないですが、厄介で辛い病気ですよね。
風邪のように2~3日安静で治るわけでもないし(笑;
お互い頑張って闘って行きましょう!

塗装忘れ

こんにちは。
私もよく塗装忘れします…。
塗装忘れならまだしも、塗り間違いとか(苦笑)

カミングアウト、凄く勇気のいる事だと思います。
特に精神的なことになると、色々ありますしね。凄いですよ。

ガン王楽しんできてくださいね!
お土産話&画像、楽しみにしてます。

じゃぁ オイラは「Ota-Kawa.JP」の札でもぶら下げながらプラプラしてるかな^^(うわっ、恥ずかしい....e-330

イベントの詳細ありがとうございました。
10日の予定を9日に持ってこれるものは持ってきて時間を調整しようと思います。

はるかさんがどのような状態であろうと。
今までガンプラを通じ交流させていただいている事は、変えようのない事実です。これからも以前と同様によろしくお願いしますです(笑)

ガン王大阪。きっと楽しい日になりますよ!

私も「ぷ」がんばります!!

>テツコさんへ

 こんにちは。

はるゲル、完成しましたよ~。
今回も私らしさが出せたかな~と思っています。
そうですね、生で見るとまた違いますもんね。私も画像で見てたものを生で見て、
さらにかっこよく感じたことがあります。

>ガンプラが一番のお薬

 作業に集中してると自分が病気持ちだなんて忘れてしまうし、ガンプラ関係のイベントに
なら積極的に行こうって気になりますしね。
病気の不安よりもガンプラへの興奮の方が高いのかもしれません。
いい趣味に出会えましたよ。

は~い、またレポ書きますね!

>マグナム“O”さんへ

 こんにちは。

私の周りには不安障害の人がいないので、最初はものすごく苦労しました。
理解してほしいっていう気持ちがさらにストレスになってしまったり。
今は病気といい付き合いできてると思うし、鬱が社会的な病気として大きく取り上げら
れるようになったことで、多少なりともこういう病気に対しての理解も増えてきましたしね。
ただ、やっぱり目に見えて病状が現れるわけではないので、難しい病気ですけどね。

ガンプラ片手に頑張りますね(笑)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

どうも毎回注意して「完璧!」って思ってても、塗り忘れとか出てきてしまうんですよね~。
手間だけど、後で修正できるしいいんですけど・・・。
塗り間違い。これも、今回やっちゃいましたよ。黒で塗るところを部位を間違えててグレーに
塗ってしまってました。修正分が黒だったから難なくクリアできましたが・・・・。

ガン王楽しんできますね。
作品の画像はNGらしいので、何か他の画像撮れたら撮ってきます。
デジカメ忘れないようにしないと・・・。

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

>「Ota-Kawa.JP」の札でもぶら下げながら

 では、それでお願いします(笑)

どれくらいの人が見にくるイベントなにかさっぱりわからないので、会う約束してる人にも
会えるかどうか・・・。
作品数的には、100~150くらいみたいなのでモデラーの数からしたら少ないですね。
見に来るだけの人の方が多いでしょうね。
10日お会いできることを願って・・・・。

>kogattiさんへ

 こんにちは。

症状の見えない病気で理解を得るっていうのは難しいもんですね。
病名がわかっても、すぐに周りが理解できるものでもないですし、ちょっと元気にしてると
治ったと思われてしまって「なんで出来ひんの」って言われてしまったり。

とりあえず、交流のある人にだけでも「なんかわからないけど持病持ちみたい」と知って
おいてもらえるだけで私としては安心なのでね。
こういう病気持ってると「危ない人」って思われないかな~って心配だったんですが、
今回、カミングアウトしてよかったです。
ガン王もリラックスして参加できそうです!

大阪は遠いよ

こんにちは~

お疲れ様でしたぁ(^0^)
会場に行けれないのが残念です
写真 楽しみにしてます

塗り忘れ・・・「あ~またやっちゃっったよ~」ってな具合で
も~日常茶飯事なので(笑)
写真でアップになって気が付く なんて最悪な事もあります(涙)

カミングアウト・・・
とっても 勇気がいりますね 
傍にいたら ギュッってしてあげたいなぁ
なんて言ったら良いのか分からないけど
はるかさんは はるかさんなんだから
何も変わらないよ(^-^
ガン王 楽しんで来てね


わたしはA型と主張したい☆

先日作ったザクIIの『あちゃ~~!』な未塗装部分は……見なかったことにしてしまいました☆
修正するならまだしも、放棄してしまうこのいい加減な自分が好き、と居直ってます……。
そんなわたしの血液型はAです☆

パニック障害は、結構多いそうですね。リアル友達にも一人いますし、わたしの好きなミュージシャンもそうでした。(ライブの最中に発作が出て、それを芸人根性だけで乗り切ったそうですが……ライブのDVD見てても、どのタイミングでそうなったのかさっぱり……)
パニック障害、知らない人が思うよりずっと、本人にとっては深刻なようですね。

周囲の対応としては、やっぱり、変に気を使うのではなく、普通に接していて、もし発作が起った場合のみ迅速にフォロー……ですよね、きっと。


あ、ところで、うちのブログでIEのみ起る問題、クリアできた模様です♪ ご迷惑をおかけして、すみません。

どもども。
wancoRでーす。
自分はガン王には行きませんが、楽しんできてくださいね~。
折角参加したんだし、楽しまなきゃ損ですよね~(^^)
自分も行きたかったなぁ~。

当日、色んな人と交流できて楽しそう~。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>写真でアップになって気が付く

 そんなこともあったんですか?
天の川さんの作品は「見せ方」が上手いので、全然わからないです。
見てる人は意外と気付かないものかもしれないですね(笑)

>傍にいたら ギュッってしてあげたいなぁ

 ダメですよ~、そんなことしたら泣いてしまいますから(笑)

>ガン王 楽しんで来てね

 みなさん、リラックス~とか言って受け止めていただいたのでホっとしてます。
出展の緊張は多少あると思うけど楽しめそうです。

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>血液型はA

 一般的には「きっちり派」ってイメージありますもんね。私はO型です。
こだわるところはとことんこだわるけど、自分がどうでもいいと思ったことはいい加減らしいです(笑)
旦那もO型ですが、整理に関してそれはわかるかも・・・・。

>パニック障害

 病名だけ見ると、どういう病気かわからなかったり、一般的に使われる「パニくる」と勘違い
されたりしますね。うちの母も「私もよくパニックになるわ~」って言ってましたし(笑)
芸能人でも有名な方が経験者だったりするので、意外となってる人多いのかもしれないですね。

>周囲の対応としては

 変に気を使われると、「迷惑かけてる」って思ってしまってそれがストレスになって発作が
起こってしまったりしますしね。
発作が起こったときにだけ「大丈夫やし」って言ってもらえる方がいいですね。ただ、この
発作ものすごく苦しいので、声は聞こえてない可能性もあるかもしれません。
私は同時に耳鳴りとかもするので、まったく聞こえてないです(笑)

コメントトラブル回避できましたか。これでコメント書きにいけますね!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

当日は、いろんな人に会う約束をしています。
多分、いろんな人に会いすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
すごいレベルの作品も見れそうなので、さらにテンション上げてきたいと思います(笑)
帰ってきたらそのテンションのままマラサイ製作に突入です!

ガン王、楽しんできますね~。もう明日だよ~。

お疲れ様でしたm(__)m

こんばんは☆彡
いよいよ、明日なんですね♪
お疲れ様でありましたm(__)m
はるかさんの作品を観に行けないのが残念ですが、報告、楽しみにしています♪

パニック障害は、ウチの兄もそうなんですよ。
もう10年くらい前あたりからかな。
実際に、症状が出た時の様子を見た事はないんですが、ハナシを聞くと辛そうです。
やっぱり、常に薬は持っているそうですし。人混みはやっぱりダメだそうですし・・・。

でも、治る方も多く居るそうなんで、はるかさんも気負わないように、ガン王、楽しんで来て下さいね(*^^)v

パニック障害って良く聞きますが詳しくは知りませんでした。
そう言えば以前ウチのヨメさんが泣いたりすると体が震えたり過呼吸っぽくなる事があったのですが、それもパニック障害の一種だったのかもしれません。
やっぱり周囲に知ってもらうとお互い安心ですよね。
当日は気持ちを楽にして楽しんできて下さいね。

ちなみに私は全く緊張しないのでパニック障害とは縁遠い性格です。
ズボラなんですかね(汗)。

こんにちは、かずです。

はるゲル完成おめでとうございます。
ガン王当日は無理せず、はるか様ご自身のペースで楽しんで下さい。

私もよく塗り忘れしちゃいます。
なので、ここ何年かは、完成後に見えそうなところ(フロントアーマーの裏とか)は、
先にエナメルのつや消し黒で塗ってます。

私も10年、心療内科に通院していますよ。
私は、「不安障害」と「脅迫障害」が強いです。
外見はケガしてるわけじゃないので、周りから理解されず、
しんどくなって、よく人と交わるのを避けるときもありますが、
はるか様のブログを拝読して、「自分だけじゃないんだ」と安心しました。

ありがとうございました。

おめでとうございます。

はるかさん、こんばんは。ガン王大阪大会を見に行きました!
ガンダムズ賞の受賞おめでとうございます!
ゲルググの黒と紫のグラデーションの美しい塗装に感嘆しました。
はるかさんのゲルググをはじめとして大阪の見皆さんのレベルの高い作品を拝見し、私もガンバラネバと感じています。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

ガン王から帰ってきてからのコメントになります。

>パニック障害

 お兄さんがそうなんですか。
発作は個人差があるみたいなんですが、すごく苦しいです。
今でこそ私も人と接することができるまで回復しましたが、一時は5分すぐのスーパーにも
行くことができず、電車やバスにも乗ることができませんでした。
それでも万が一の時用に薬は所持しています。
お兄さんもよくなるといいですね。

ガン王については新記事UPしたのでまた読んでください!

>marchanさんへ

 こんにちは。

私も自分がなるまでは知らなかったですし、せいぜい鬱くらいでしたね、名前を知っていたのは。
それでも名前くらいでしたし。
やっぱり思いこみやすい人とかはなりやすいとかあるみたいですね。

>全く緊張しないので

 うらやましいかも・・・・。
旦那も割と緊張するタイプみたいです。緊張すると口数が増えます(笑)
今日のガン王でも、行きの電車内で旦那緊張しまくってたようです。
私は、先にみなさんにパニックのこと話していたのでその分では安心していたので、
ゆったりした気持ちで参加できました。
旦那のガン王談については後日のブログで書こうと思います。

>かずさんへ

 こんにちは。

ガン王リラックスして楽しんでくることができました。
みなさんのおかげです!

>先にエナメルのつや消し黒で塗ってます。

 今回、塗り忘れがあった分は同じく「エナメル」で対応しました(笑)
旦那はよくラッカーで修正入れるんですが、私は下地ヨレが怖いのでエナメルで
対応してます。今回パーツの裏側は、つや消し黒大活躍でした(笑)

>自分だけじゃないんだ

 いえいえ、私の方こそ「自分だけじゃないんだ」って思えたので、ありがとうございます。
辛いときもあるけど、なってしまったものはしょうがないので、病気と上手く付き合っていこうと
思っています。

病気に負けず、スケコンも頑張っていきましょう!!

>ti0719さんへ

 こんにちは。

もしかして表彰式におられたんでしょうか?
声掛けてくださったらと思ったんですが、声掛けにくいですね(笑)

今回、いろんな方を紹介してもらってさらに交流の幅が広まりました。
ガン王、熱いですね~。作品も力作揃いでもっとゆっくりじっくり見たかったな~と思っています。
(1段目とか4段目とかよく見えなかったし)

またどこかでお会いできる機会がありましたら、そのときは是非!
今日はお疲れ様でした!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。