ガン王まで一週間! 【主婦モデラー】

 先日、お知らせした「アナハイムカフェ」さんの放映ですが・・・・。
マスターのロングインタビューなど大幅カットされたみたいです。なんでや~!
どんな感じのお店なのか、ちょっとわかっていただけたかと思いますが、せめてマスターの
インタビューは流してほしかったですね・・・・。
また、他のTV局での取材もあるようなので、確定したらまたお知らせします。

 また、先日は孫権ガンダムへの感想ありがとうございました。
表ブログ及びmixiでも沢山の感想をいただけて感謝してます。
私も誰かの完成品を見てパワーをもらっているように、私の作品を見て誰かにパワーに
与えられたらそんなうれしいことはないです。
パワーを与え与えられながら、製作がんばりましょう!

 さて、大阪会場のガン王まで約1週間となりました。
わたしの「はるか専用ゲルググ」の進み具合ですが、一部塗装とデカール貼りなどを
残してほぼ塗装は終了です。
最低7日の木曜日には完成させたいと思っています。

233.jpg
ところで、コレ何だと思いますか?(長さが違って見えますが同じ長さです)
実は自作のプロペラントタンクです。
SEEDやOOでは見なくなったプロペラントタンク。
個人的には、コレ大好きなんですよ~。で、今回はるゲルにこれを付けてあげたくて
市販パーツのLサイズプロペラントタンクを購入してきたんですが、長さはいいけどなんか細い。
こういうところで妥協できない私は、自作を考えました。

が、私、自作するときにどいうパーツを使えばいいか考案するのが苦手です。
そこで、旦那に相談。
「何使って作ったらいいと思う?」
すると、コレとコレとコレなんか使えるんちゃう?ってことで、提供してもらったパーツ群。
さすが、改造好きな旦那だけのことはある!

234.jpg

235.jpg
使ったのは、「太めのプラ棒」「市販のバーニア」「ザクレロのパーツ」。
ザクレロ、またもやこんなところで登場!(本体はエアブラシの吹き試しになってます)
穴が複数開いてるので、ポリパテで埋めました。バーニアもプラ棒との段差があったので
ヤスって段差を無くしました。
今日は、これにサフ吹いてサフチェックです。(多分、ポリパテ気泡があると思われ・・・)

どうも私はマニュアル人間なので、「コレとコレを使ってこういうものを作ってね」って言われると
真面目に丁寧に作業して仕上げることができます。
が、さっきも書いたように「こういうものを作るのに使えるものを調達して」ってことが苦手です。
逆にマニュアル人間なので、1回習得したものはマニュアルに追加されるので次回以降は
同じようなことは難なくできます。

そんなわけでして、この自作のタンク。旦那の考案、私の作業によって完成予定。
どんななってるかはガン王会場で見てちょ。

それではまた。

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アナハイムカフェの放送は・・・

正直、あの放映を見ただけでは行こうとは思えませんでした。インタビュー受けてた方はみんな男性で、はるかさんの言う女性にも優しいという面が微塵も感じられず、むさ苦しさのみ感じられました(失礼
女性のインタビューとかだったら、また印象も変わってくるのでしょうけど。少し残念です。もっと長く放送してくれたら少しは良くなるのでしょうか...。


プラペラントタンク大好物です!w
00系にも付けてみたいような気がします。

では

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるゲル楽しみです

こんばんは~
プロペラントタンク自作されたんですね~無いものは作れるってのも、プラモデルの醍醐味ですよね~
どうやって作ろうか考えてるときや、ジャンクパーツがしっくりきたときって感動もんですよね~このタンクもいい感じに出来上がってるんで、本体の方も期待大です!!

大阪大会

はるかさん、こんばんは。
ガン王、大阪大会、あと一週間ですね。
今年は初めて行って見ようと画策しています。
もし行けたらはるかさんの作品を探してみますね!

はるかさん、こんばんは~。
プロペラントタンクは同じく大好物です。
確かにSEEDや00では見なくなりましたね~。
SEEDの世界観には合わないかなぁ~と思いつつも、ジンには装着させましたが^^;

プロペラトタンク一つでも、自分の太さに改造するとは感心です。
すぐ在りものに逃げてしまう・・・OTL

それでは、ゲルググの完成までもう少し頑張ってくださいね~。

こんばんは。

「アナハイムカフェ」さんの放映、見逃していました…。(無念)
次回の放映こそはチェックしたいと思います。

「はるか専用ゲルググ」の完成が楽しみですね~。
私も自分で考案するのは得意ではないです。
専ら、誰かの作品や作成方法を真似っ子してばかりです。
まずはたくさんの作品を見て、「おっ!」と思った物はどんどん真似してみようと思います。

これだ!!

ををををを~~~~~!!!
素晴らしい……ッ!!
これです、これを求めていました。
いえ、わたしもゲルググを作る事になっちゃいまして、プロペラントタンクをどうにかしたいと思っていたんですが、相棒のわんこに『それ、無理』と言われて諦めてました。
こういう手段があったんですね☆

はるかさんのゲルググ完成、楽しみにまってます♪

OK!
ガン王会場で拝見させていただきます(`Д´ゞ

わたしは......どのコンテストにも間に合いそうもありません^^;


ちなみにわたしは基本をスットバカシテ着工するのが癖なんで、いつも苦労してます(苦笑

>るなさんへ

 こんにちは。

るなさん、あの放映見られたんですか!
旦那とめちゃ楽しみにしていたんですが、「えっ?これだけ?」って感じで終わってしまいました・・・・。
他のカフェは、女性客も多くて華やかな感じがあったから余計にマニアックに見えてしまったのかも
しれないですね。
女性客がいなくても、子供でも映ってればまた違ったかもしれないですけど。
また次回に期待です(笑)

>プロペラントタンク

 細いのは細いので使おうと思っているので、合計4本付きます。
ガン王終わったら撮影してUPするのでまた見てくださいね!

>工場長さんへ

 こんにちは。

前に買った市販タンクLタイプ。
1/100ゲルググに合わせてみたら、想像よりも細く感じてしまってイメージが
違ったので自作の方向で。

旦那がいてよかった~って思いましたよ。(えっ?このときだけ?)
旦那はパーツ考案は好きですが、工作となると雑になるそうです。
私と正反対です(笑)

初めての自作パーツなので、頑張って作りたいと思います。
まだ頭の中での想像の範囲なので、組み立ててみてどうなるか自分でも
楽しみにしています。

>ti0719さんへ

 こんにちは。

大阪会場の方へ行かれるんですか?
もし「こいつが、はるかっちゅ~奴か?」って思われたら気軽に声掛けてください。
多分、10時半~15時まで会場にいると思いますので。

足を止めて見てもらえるような作品になるように頑張りますね!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

旦那はこのタンクの魅力がわからないみたいなので話が合わないんですよ。
タンク好きのお仲間がいてうれしいです(笑)

手を抜けるところは市販パーツで対応したいところですが、「無いものは作るしかない。
でも、作り方がわからない」ってことで、旦那頼りになってしまいました。
ランドセルへの取り付けも考案してもらったので、「やっぱ、あんたはすごいよ!」って
再確認しました。
工作は任せてくれ!私、自信ありますから(笑)

そろそろ苦手なデカール貼りに突入です。頑張ります・・・・。

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>放映

 あんまり長くなかったですし、マニアックな人の集まり場所みたいな感じに映って
しまったので、また違う番組で放映されるときにでも見てください。
N○Kさん、アナハイムさんの魅力ぜんぜん伝わってないです(怒)

>誰かの作品や作成方法を真似っ子してばかりです

 最初は、いろんな作品をみて「こんなのあるんだ~」とか「こんな塗装方法、こんな
工作あるんだ~」って勉強するといいかもしれないですね。
私も、「おっ!」と思った作品を見つけたら”お気に入り”に追加して、必要なときに
見るようにしています。
3つの作品からそれぞれ自分がいいと思ったものを取って1つのものを作ればそれだけで
オリジナルになりますからね(笑)
誰かが”まずは真似することから始めよう!”って言ってました。

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

にゃんこさんのブログへコメントしようと思ったらエラーになるのって私だけではなかったんですね。
ウィルスソフトか何かの影響だと思ってメールで連絡しようと思ってたところでした。
IEなので、コメント出来なくてごめんね~。
大好きなギロロなのでコメントしたかったんだけど・・・。

市販のプロペラントタンク売ってはいるんですが、1/100だとちょっと細いって感じちゃった
んですよね。(好みもあると思うけど)
1/144なら市販のでいけると思いますが、1/100ならこんな感じで自作できます。
(って、私の案じゃないけど・・・)

にゃんこさんもゲルググを作られるとのことで、ゲルググ愛好家としてはとても楽しみです。
にゃんこさんが作られたらどんななるか楽しみにしていますね!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

Ota-Kawaさんも大阪会場の方へ行かれるんですね。
10日の10時半以降に展示しようと思ってます。
初めてなので段取りがわからなくてドキドキしてます。

会場でお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
15時まで会場内うろちょろしてると思います。

こんばんは~

アナハイムカフェさんの放送見ましたよ!
結構短かったですね~(笑)
マスターさんのインタビューは聞いてみたかったです;

>プロペラントタンク
ぉお!タンクを自作ですかっ!
これはぜひウチのティエレンにも装着したいです・・・(笑)

ちなみにこの太めのプラ棒はどこのメーカーのものですか?
エバグリでしょうか??
近所ではタミヤしか売っていなくてなかなか太いの手に入らないんですよ(涙)

こんばんは!

「おはよう日本」見ましたよ~。
お客さんがガンダム世代の男性ばかりだったので「あら?」と思ってしまいましたが、番組の趣旨が「喫茶店」だったからしょうがないですね・・・(笑
店名すら出てなかったような・・・。
次は「アナハイムカフェ特集」をお願いしたいですね^^

私も自分でパーツを作ってみたいですが・・・なかなか一歩が踏み出せないでいます(^^;

はるゲル楽しみです~^^

>10日の10時半以降に展示しようと思ってます

スミマセン、よく分かってないのですが、ガン王の参加受付は9日とHPで謳ってますが.........はるかさんはその....10日持ち込みで間に合うんですか?(汗

あと、ひょっとして9日に行っても何も見れないんですかね?(滝汗
わたしはタダの鑑賞希望なんで........(ナイアガラ汗

アナハイムマスターですw
放映見ていただいた方にここでお礼m(__)mです。勝手にすいません。あの日はハルさんもいたんですがカットされて残念・・。10日はせっかく来阪されるのにすいません休みです。また宜しくお願いいたします。

>しろさんへ

 こんにちは。

放映短かったですね~。
でも、だいたいどんな感じのお店かわかってもらえたかな~と思っています(笑)
次回に期待!

ティエレンにならプロペラントタンク似合いそうですね!
ボリューム出てかっこよくなりそう!
プラ棒は、エバグリのだそうです。(実は私もよくわかっていなかったり・・・)
確かにこれだけ太いのはあまり見かけないですね~。エバグリ自体取り扱ってる
お店少なかったりしますし。見つけたら買っておくべしです!(笑)

>テツコさんへ

 こんにちは。

>放映

 細かい場所とか店名とかは出てなかったですね。
こんなカフェあります~程度だったのかな。
個人的には、「えっ?もう終わり?」だったので、また取材がきたときにはもっと放映して
もらいたいです。「なぜこんなカフェを?」ってインタビューは必要ですよね~。

>自作パーツ

 私も今回旦那の指導の元、初自作だったのですが、パーツさえ用意してもらえたら後は
楽しく工作できました(笑)
「自分で考えろ」って最初言われたんですが、塗装のときに私に「この色にしたい場合は
何色混ぜたらいいと思う?」とかって聞いてくるので、それをツイてやったら難なく教えて
くれました(笑)←性格わる~。

はるゲル、早く組み上げたいです!

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。

>ガン王

作品展示は、9日が「午前10時~午後9時まで」、10日が「 午前10時~午前11時まで」なので
10日でも大丈夫ですよ。
毎年行かれてる方に聞いたところ、9日は展示が少ないようで、10日の方がみなさん本命のようです。
10日は審査発表や表彰式も見られるそうなので、10日の方が充実してるようです。
10日の11時には全作品展示されます。
13時に審査発表で、入賞作品以外は撤退が始まるそうなので、11時~13時が見ごろみたいです。
ただ、この情報は去年までのガン王の情報なので今年もこの通りかはわかりません。
行かれる予定の方には、10日に会いましょうって声掛けるようにしています。

>わこうつうしんさんへ

 こんにちは。

ほとんどカットされちゃったんですね~。
はるさん見れるかな~って密かに楽しみにしていたんですが・・・。
でも、じゅにあさんがたっぷり見れました(笑)

他にも取材予定があるみたいなので、また確定したらブログで宣伝しますね。
けっこうみなさん、ACさんに興味持たれてるようなので。

また日を改めてお店へお伺いしますね!

ガン王

こんにちは。
大阪に直接見に行けたらいいんですが…。
遠いです。生ではるかさんの作品見てみたいよぉ~。

アナハイムカフェさんの放送見れませんでした…。
私としたことが、チャンネルを間違えて録画(泣)
アナハイムカフェいつか、行ってみたいです♪

おひさですm(__)m

ご無沙汰している間に、ガン王まで一週間をきったんですね。
いよいよ大詰めですね。頑張って下さいね♪

2つ下の記事のお好み焼きやさん。
すっごい楽しそうですね♪
近かったら絶対に行ってるのに、すごく残念です(T_T)

アナカフェ見逃した~!汗

せっかくのTV告知に期待してたのに、製作に夢中で見逃したぁ~!
(超見たかったです、、、大粒涙)

と。こ。ろ。で。。。。。
とうとうタンク自作まできちゃいましたかぁ~。。。。?!!!
もう驚愕ですよ!

最近、よくかながわさんと話してて「はるか」さんの話が出るんですがホント脅威の実力っすわ!
ヘタしたら来年あたり、キットじゃなくスクラッチとかしてそうだよなぁ、、、、いやマジで、、、
(そしたら商売あがったりですよ~!涙)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

はるゲルは、またHPの方で画像公開しますので、そのときに見てくださいね~。
完全に自分好みで塗装してます(笑)

>放映

 今回の放映は、「そんだけ?」って感じだったので、また取材があったときに見てくださいね。
また告知しますので~。
ホンマ、今回短すぎです・・・・。

ハナモリさんもオラザク、スケコンなどイベントいっぱいですが頑張ってくださいね~。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

お久しぶりです。
なんだかんだと締め切りに追われています(笑)←これがモデラーというものなのか!

>お好み焼き屋さん

 瑠香さんも楽しめるお店です!
家族でも行けるし、友達同士でも行けるし、らんば・らるとお話しながらカウンターでって
いうのも有りです(笑)
うちに来られてるモデラーさん、関西付近が少ないことが判明。
みなさん遠いようですね。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>放映

 めちゃ期待して前の夜に予約までして楽しみにしていたのに3分もあったかなかったか・・・・です。
旦那と「お~!始まった!」・・・・「えっ?もう終わり?」って感じだったので、正直見てね~って
告知したはいいけど、どうしよっかって思いました。
また取材入ったら告知しますので、そのときは・・・。(なんか自信ないし・・・)

>「はるか」さんの話が出るんですが

 えっ?
モテモテですか?私(笑)

とりあえず、表面処理と塗装っていう模型の基本だけはちゃんとやってあげたいっていう
思いがあるので、一生懸命ですよ(笑)
旦那や周りの人のおかげで少しづつ出来ることも増えてきました。
今回は、ガン王出撃記念として自作パーツを追加してみました。
そのうち大好きなゲルググでもっと遊んでみたいと思ってます。
今回ゲルググの顔、塗装しててドキドキ・バクバクしてしまいましたよ。
いや~ね~、こういうとこ乙女で。

マイミクさんがよくアナハイム・カフェを利用なさってるようなので、
どこかですれ違ってらっしゃるかもしれないですね~。
それにしても、うらやましい!
少しモチベーションを分けてくださいw

プロペラントタンク、かっこいいですよね。俺も好きなんで、いつか使ってみたいなぁ。

こんにちは
プロペラントタンクっというですか~
知らなかったdす。
専用ゲル楽しみです^~^

>ひささんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

ガン王出撃となっては隠しておく方がしんどくなったのでカミングアウトしちゃいました。

アナハイムカフェさん、雑誌やTVでちょくちょく登場するようになったので、近くの人は
けっこう行かれていたりするかもしれないですね。

突っ走るとそれしか見えなくなるのでこのモチベは誰にも止められません(笑)
自作もタンクも、「今ならできる!」ってことでチャレンジしてみました。自作もなかなか
おもしろいなって思いました。
タンク好きな方けっこうおられるんですね~。

>TRITONさんへ

 こんにちは。

私もこの長い棒、何なにかわからなかったんですが、やっと名前覚えることができました。
武器だと武装だとか、けっこう難しい名前多かったしますね。

はるゲル完成したら、またブログとHPでUPしますので見てやってください!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索