SD三国伝 孫権ガンダム 完成品! 【主婦モデラー】

 孫権ガンダムの前にお知らせです。
大阪のカフェ&塗装工房「アナハイムカフェ」さんがNHKの取材を受けたとのこと。
8月2日(土)朝6:00~7:00の「おはよう日本」という番組のどっかで変わったカフェという
いうことで紹介されるそうです。
映像でアナハイムカフェさんを見られます!
NHKが見られる方は是非録画して見てください!(多分こんな時間から起きてる人はいない
だろうに・・・・。私も録画で対応します)

 まじゅさん主催のSDコンペ作品として作った「三国伝 孫権ガンダム」。締切は今日です。
28日に完成し、29日に撮影しました。ホンマ、ギリギリです。

229.jpg
クリアーパーツを活かした塗装をしています。
まず最初にクリアーパーツのマスキング地獄に突き当たります。
チビチビ裏表からマスキングしました。(表だけじゃなく裏も同じようにやならいと意味ないです)

230.jpg
オリジナリティーを出したくて「劉備ガンダム」の二刀流をいただきました!
豪華な孫権がさらに豪華に!

231.jpg
孫権ガンダムは、正面撮りよりも斜め撮りくらいがかっこいいみたい。

232.jpg
今回、ちょっと塗装をこだわってみた二刀流。
刀の先へいくほど黒くなるようにシルバーで塗装しています。
なかなか渋い刀に仕上がったと思っています。

残念ながら、この二刀流。孫権に持たすことができません。
無理に握り手につっこむと塗装剥げの恐れがあるため、暇を見つけて劉備用の握り手だけ
塗装して、そのうち二刀流ポージングを撮影したいと思っています。
そんなわけで、今回は「飾り刀」として鑑賞してください(笑)

正直、SDなのに塗装だの何だのとやりすぎたような気がしないでもないんですが、
旦那が「これは、生で見た方が感動するな」って言ってたので、まぁ、頑張った甲斐が
あったかなと思っています。
今回も撮影は旦那なんですが、「ムカツク~!壊してやる!」と言いながらの撮影と
なりました。←旦那の冗談ですよ(笑)

これは、ファイナルラップさんの夏コンのオマケとして出展予定。(本命はマラサイ)
夏コン終わったら、アナハイムカフェさんへ持っていきます。

というわけで、やっとこさ「孫権」完成です。
いつものように、追加画像や製作コメントなんかについてはHPの完成品ページでUPして
いますので興味のある方はこちらもどうぞ。

孫権終わったので、ガン王用の「はるか専用ゲルググ」に専念できます。
残り1週間半。間に合うんですかね~。

【お知らせ1】
 うちの旦那が「HGUC グフ」と「SD ドム」を完成させました!
気になる人は見に行ってね~!
【お知らせ2】
 マーチャンさん作「MSV 水中用ザク」です!
簡単フィニッシュ仕上げとは到底思えない出来です!MSV好きの方は是非!

それではまた。

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

はるかさん、孫権ガンダム完成おめでとうございます!
いやぁ~すごく綺麗な仕上がりですね!
クリアパーツとシルバーの色合いがとてもマッチしていて「豪華鎧」という感じがとても良いなぁと感じました。
これは確かに生での見たほうがさらに数段綺麗に感じる作品ではないかと思います。
かなりマスキングには苦労されたのだろうと推測しますが、細かなところまで綺麗に塗りわけされている点は、やはり女性ならではかなと思いました。

孫権

こんばんわ~v-222

孫権完成お疲れ様でした。
今まで見た孫権の中で一番だと思います!SDってパーツが小さいのでマスキングのときは涙ですが、完成すると感動がすごいんですよね
クリアパーツを生かしての塗装が、キレイにマスキングされたのが分かるほどキレイです

僕も赤龍を早く完成させて(締め切り過ぎてますが)オラザク用ゴブリン作らないと!!

では

超美麗☆

はるかさん、こんばんは
すごく綺麗な仕上がり……と思って拝見しましたが、刀の写真で、さらに度肝を抜かれました……!!
なんか、この刀、超美麗です☆
わたしも、こういうキメの細かい塗装ができるように頑張りたい、と思いました☆

こんばんは~!

アナハイムさんの映像要チェックですね!録画対応ですねこれは
NHKというのがまた予想外です!

孫権ガンダム完成おめでとうございます!

SDってパーツ分割なんてほとんどないですよね…?
マスキングでの塗り分けがキレイすぎてどう見てもパーツ分割にしか見えないんですが…(笑)
グラデのカラーもクリアーパーツの色と相性バッチリでキレイです!

…う~ん、SDもいいですね~(また浮気かっ!)笑

完成おめでとうございます!

こんばんは、かずです。

孫権ガンダム完成おめでとうございます!

丁寧な表面処理と細かいところまで塗装されていて、
ため息が出ました。
塗り分けもバッチリですし、女性ならではのきめの細かさが伝わってきます。
ドロドロに汚しちゃう私には絶対無理な作り方です(うらやましい!)。

特に、ブルーとツノ(アンテナ?)などに使われている、
渋めのゴールドに目が奪われました。
このゴールドは、調合されたのでしょうか?

実際に軍団の活動が開始したら、
更にレベルアップされるのではないでしょうか!?
次回作も楽しみにしてます。

綺麗…

こんばんは~
SDサイズを知ってるんでマスキングとか、グラテ塗装大変だったろうなぁ~と思わず見入っちゃいましたよ。ホンマ綺麗に作ってですよね~
旦那さんの気持ちが良く分かりますよ(⌒∇⌒)

ゲルググも完成楽しみにしてます~

こんばんは♪
完成おめでとうございます(^^)

ため息がでるくらい、綺麗~♪
すっごいなあ・・・
ボキャブラリーが足りなくてこれ以上言葉がでない・・・(^^;)

おぉ!

はるかさん、こんばんは~。
完成おめでとうございまーす。
クリアパーツが本当に活きてますね。
鎧の先端の青グラデとかも、孫権にピッタリ!
本当に綺麗です。
劉備の刀の塗装は重厚感があってカッコイイです。

いや~、ほんとカッコイイ。

なんじゃこりゃ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

が、第一声でした。

完成おつかれさまでした。

このSDらしからぬツンツンのエッジに、丁寧な表面処理、このサイズにしてグラデ塗装とは、凄すぎです!
やっつけ仕事で仕上げた自分の作品が恥ずかしくなってきました、、、

檄三国伝コンペでのはるかさんの作品にも今から大いに期待しちゃいます。

でわ。(・∀・)ノシ

こんばんは。

「おはよう日本」録画予約しておきます~。

孫権ガンダム完成おめでとうございます!
SDってこんなにかっこよくなるんですね~!鎧や刀が本物の金属みたい。
3つめの画像、三白眼孫権さんはカワイイです(笑

さすがグラデの達人!!!

はるかさん、こんばんは~^^
孫権Gお疲れ様でした~。
う~んなんか吸い込まれてしまいました(笑・・・アイデアも抜群ながら、三国伝にグラデがこんなにマッチするなんて^^・・・そして劉備の剣の仕上げ方が又いい!!!
孫権Gのゴールドはやっぱり派手派手金より落ち着いたゴールドが似合いますね!
お疲れ様でした+かなりテンションUPさせてもらいました!

はるか専用ゲルググにも期待しつつ、またいってくれますよね三国伝(笑
では また~。

お疲れ様です!

こんにちは。
完成おめでとうございます。
凄く綺麗ですね~。
本当にSDには、見えないですよ。

重厚感が、あってステキです。
塗り分け、大変だったんじゃないですか?
私には、無理です(苦笑)

も~!!

凄い!!

全体の雰囲気  きてます!!
エッジ       きてます!!
グラデ       きてます!!

凄すぎてコメントし辛いっす!!

完成 乙!!

エクセレンッ!!
もう評価や感想のしようがないほぼ完璧な仕上がりっす!!
(しかも華がある!上手い!)
ぶっちゃけ我々プロモデラーでもここまでの完成度に仕上げるのはかなり神経使います、、、
とくに今回もエッジの「切れ」が冴え渡り、非常に透明度の高い塗装とあいまって、SDとは思えない品格をかもしだしています、、、、各部の繊細な塗りわけも玄人っぽく、目が点になりました、、、、、
ヘタなMGよか迫力満点!!豪華絢爛な仕上がりに感無量です!!
はるかさんほんとは「男」なんでしょ?!(超笑!)
まじゅさんとこのコンペですよね?ととさんも昨日完成してましたよ~こりゃ、かなりレベル高いコンペになりますねぇ~!楽しみ!!
製作お疲れ様でした~!

>ti0719さんへ

 こんにちは。

SDの魅力は、ti0719さんの完成品を見てわかっていたんですが、自分で作るとなると
マスキングとかけっこう大変そうだな~って思ってなかなか動く気にならなかった
んですが(ti0719さんの作品とか見てるだけならいいんですけどね~)、頑張って作った
甲斐がありました。

クリアーパーツがこんなにキレイだとは思いませんでした。
しっかり塗装した部分とクリアーとのギャップもたまりません(笑)

孫権の背中はシンプルなんですが、劉備からいただいた装備品で、むちゃくちゃ豪華になりました!
こんなに豪華になるんだったら、また作ってみたいです。

感想ありがとうございました。

>るなさんへ

 こんにちは。

>孫権の中で一番

 うへっ!本当ですか?
こんなグラデ塗装する人そうそう居ないと思います(笑)
クリアーパーツ活かしたのが、ポイントになったみたいで「過去の自分よ、よく頑張った!」って
褒めてあげたいです。

るなさんも赤龍作られてるんですよね。
SDは大変だけど、感動もすごいので頑張って完成させてくださいね!でもってオラザクも!

感想ありがとうございました。

>にゃんこさんへ

 こんにちは。

>この刀、超美麗です

 渋い仕上がりなんだけど、綺麗な感じにしたかったので、こんな感じにしてみました。
表側の孫権がめちゃ派手なので、シンプルに決めてみました!
「美麗」という言葉が出てくるところがすごい!私、ありきたりな言葉でしか表現しか
できないので、こういう言葉で表現してもらえるとすごくうれしいです。

 今でもオリジナリティーある素敵な作品作られますが、向上心のあるにゃんこさんなら、
すぐにこんな塗装できますよ。

感想ありがとうございました。

>しろさんへ

 こんにちは。

>アナハイムさん

 何分映るかわからないですが、お客さんが塗装されてる風景とか映ると思いますよ。
(アナハイムさんは本当に放映してもらえるかな~って心配されてますが・・・)
文章や画像だけじゃ伝えきれないとこが今回の放映で見れたらいいんですけどね。

>孫権

 ゴールド部分とそれ以外とかって同パーツなので、全部マスキング対応です。
一部ツヤ消し吹き忘れとかあったりして、「もう1回同じとこマスキングかよっ!」とかって
ハプニングもありましたが、なんとか締切に間に合ってよかったと思っています。
「SDやし、楽勝!」とかって思ってたんですけどね~、ギリギリでした(笑)

感想ありがとうございました。

>かずさんへ

 こんにちは。

>ドロドロに汚しちゃう

 いや~、逆に私にはこちらのセンスがないので、かずさんみたいな作品もたまには
作りたいな~と思うんですけどね~。どこが汚れるとか全然わからず・・・・。
そうそう、今作ってるはるゲルの関節等「焼鉄色」で塗ってるんですよ。
めちゃいい色じゃないですかっ!あまりのいい色に興奮しちゃいましたよ(笑)

>このゴールドは、調合されたのでしょうか?

 シルバー(エアブラシ用)+クリアーオレンジ+クリアー黄色を適当に調色しました。
(ちょっとオレンジの方が多め)
クリアーの割合で自分好みの濃さにできるので、こりゃいいな~と思っています。

感想ありがとうございました。

>工場長さんへ

 こんにちは。

SD製作は「初」だったんですが、三国伝だからか塗り分けとかけっこう大変でした。
普通のSDならここまで大変じゃないのかな?
SDのゲルググは作ってみたいな~。

大好きなゲルググなので、頑張って作ります~。でも、昔の私がランナーからパーツを
切り取ってるので「おいおい・・・」って部分があったりしてパテ修正大変です。
ちゃんとやれよ~、昔の自分!

感想ありがとうございました。

>テデさんへ

 こんにちは。

テデさんのキラキラに負けないように私もキラキラにしてみました(笑)
SDにキラキラはよく似合いますね!

ガン王に、孫権持っていくかもしれないので(ガン王には出さないけど)、当日は
キラキラSD祭しましょう!

感想ありがとうございました。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ハマると同じ色ばっかり使ってしまって、Bフレーム、ボールに続きまたまた青グラデです(笑)
はるゲルでちょっと抜け出します(笑)

>劉備の刀の塗装は重厚感があってカッコイイです。

 ホンマですか~?
なかなかおもしろい塗装でしょ?
他の部分でシルバー塗ってるときに、「シルバーでグラデしたら綺麗かも?」って
思い付いたのです。
塗装ってどこで「おっ、これ使えるな!」って思い付くかわからないですね。
またおもろい塗装考えます!

感想ありがとうございました。

>とと。。。さんへ

 こんにちは。

昨日、ととさんも完成されたということでブログを見に行ったんですが、画像が・・・・・。
でも、まじゅさんとこへ送付したってことなのでコンペ作品として近いうちに見れますね。
関平の完成品はまだ見たことがないので楽しみにしてます!

檄三国伝コンペ用も頑張って作りますね~!
どんなキットなのか今から楽しみにしてるのです。(水軍で出陣予定なので)

感想ありがとうございました。

>テツコさんへ

 こんにちは。

>録画

 その日仕事でも行かないと起きてない時間帯ですもんね~。
何分映るかわからないですが、録画して見てくださいね~。
私もどういう感じで放映されるのか楽しみにしているのです。って、もう明日か!

>孫権

 孫権は特に豪華なので、それをさらに私流に豪華にしちゃいました。
装備品いただいた劉備は、またパーツ取りで使いまわされることでしょう(笑)

>三白眼孫権さんはカワイイです

 目つきの悪い孫権が超かわいいっ!孫権は、斜めからがいいですね!

感想ありがとうございました。

>檄kazさんへ

 こんにちは。

kazさんからこのような感想をいただけるとはっ!
曹操ガンダムを見て、「うむ。負けてられんな・・・」と勝手に燃えてしまい、派手に
やりすぎながらも頑張って作りました。
ヘルメットのギザギザは、もうグラデしてくれんばかりの形だったので、グラデ塗装を施しました。

孫権は、クリアーやらキラキラブルーなどがもう派手なので、ゴールドは少し落ち着いた
感じの方がいいですね。
全体的にキラキラさせちゃうと綺麗通り越してうるさくなっちゃうので・・・・。
(といっても、すでに派手ですが・・・)

もちろん檄三国伝コンペも頑張って作らせていただきます!

感想ありがとうございました。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

所々のブログで、三国伝の完成品を見て感動させてもらったので、「自分も誰かを
感動させられるものを作りて~!」と思って、頑張りました。
まずは、旦那を感動させられたので目標クリア。

マスキングは大変でしたが、通常サイズのものでは練習できないマスキング技術を
練習できたのではと思っています。
たまに1/144や1/100とは違うものを作ると楽しいですね。

感想ありがとうございました。

>kogattiさんへ

 こんにちは。

3つもきてますかっ!
やっぱりSDといえども、エッジだけはやっておきたかったのでヤスリでせっせこ
尖らせたり薄くしたりして頑張りました。
パーツが少ないので、こだわりたいエッジだけに集中できるので「あれ?もう終わり?」って
感じでした。それよりもマスキングが・・・・。練習にはなりましたけど(笑)

三国伝シリーズは少しお休みして、また水軍セットを作っていきたいと思います。
今度はケンプファーが作りたいのです!

感想ありがとうございました。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

コンペはホントいいですね。
製作は勝負ではないけど、他の方の作品を見て「自分も負けてらんね~!」って気合いが
入りますしね。
ここ最近、ブログで三国伝シリーズの完成品を見る機会が増えたので、自分もオリジナリティーの
あるSDを作りたくて、グラデやらエッジやら頑張ってみました。

>豪華絢爛

 この響きすごく気持ちよかった~!頑張った甲斐あった~!

>はるかさんほんとは「男」なんでしょ?!(超笑!)

 心は「男」に近いかもしれないですね~(笑)
外見は「女」で、心の一部は「男」。なんか得した気分です!

 とと。。。さんも完成されたってことで、まじゅさんのコンペで公開されるのがとても
楽しみなのです。コンペっていうお祭り、好きになりそう!

感想ありがとうございました。

タメ息しか出ません ホゥ・・・

こんにちは

完成 おめでとうございま~す お疲れ様でした(^^
マスキング 大変そうでしたもんね

ハデ なんだけど ハデじゃない
色の組み合わせも 良いですね
二刀流が またカッコイイ!!
こんな 本物が欲しい(笑)

良い仕事してますね~
こういうのを見ると 自分も頑張らなくちゃ! って思います


>天の川さんへ

 こんにちは。

マイスキング大変だったんですが、練習にもなったし、旦那も感動
させられたし満足満足です(笑)

二刀流、かっこいいですかっ!
ありがとうございます。実は一番気に入ってたり・・・・。
「刀」にも興味があるので、なかなかおもしろい刀を作れたな~と思ってます。
そういえば、天の川さんも刀製作してるんですよね!
二人共「和ガンダム」っていうことで(笑)

感想ありがとうございました。

こ、これは・・・・

SDで、ここまでやりますかwwww
うちに積んである曹操ガンダムを作りたくなるじゃないですかwwww
この孫権ガンダムは、肉抜き穴はパテ埋めしてるのですか???

>プリウスさんへ

 こんにちは。

そのまま作るだけじゃ物足りなかったので、背中に劉備の装備を背負わせ、
さらに派手さをパワーアップ!
その派手さをさらに派手にするためにキラキラ塗装。
という具合です(笑)

はい、肉抜きは気になるので握り手とか頭の飾り裏とか各所やってます。
握り手以外はあんまり気にならない場所なんですけどね。
どんな角度から見られても大丈夫なようにだけしてみました。

感想ありがとうございました。
旅行も楽しんできてくださいね!

完成おめでとうございます☆

はるかさんこんばんは☆
孫権ガンダム完成おめでとうございます!!何だかゲームの主人公みたいにかっこいいです☆
うわー今回はSDだからすごく小さいはずなんだけど...すごく綺麗な塗装ですね!!ブルーもゴールドも綺麗で何だか見とれちゃいます☆
二刀流の写真もいつか公開するのかしら??楽しみにしてます☆

>ロイロイさんへ

 こんにちは。
今回旦那もSDドムを作ったんですが、SDとはいえあなどれないな~なんて話をしていました。
肉抜き穴処理とか通常サイズのとは違うところで作業があるんですね。

>二刀流

 せっかく塗装したし持たせてポーズを決めさせてあげたいと思っています。
握り手だけなのでそんなに時間かからないだろうけど、肉抜き処理しないといけないので
何かのついでになると思います。
作れたらまたアップしますね~。

感想ありがとうございました。

はじめまして。
TRITONともうしますdす。
初カキコになります
よろしくdす!

この作品の塗り分けは見事ですね!
配色センスがたまりません。
武器の配色も派手すぎず
素晴らしいです!

それではまたおじゃましますdす

>TRITONさんへ

 こんにちは。

TRITONさんって、mixiのTRITONさんではないですよね?
人違いだったらすみません。

>武器

 黒地にシルバーを塗ってる途中経過を見て発見したグラデなんですが、
剣にうまい具合にマッチしました。
渋く決めることができて満足しています。その分、孫権用の剣は手抜きですけど(笑)

また遊びにきてください!

すみませんm(__)m
mixiのTRITONです。

>TRITONさんへ

mixiのTRITONさんだったんですね。
こっちへの書き込みは初めてですもんね。mixiでは、いつもありがとうございます。

mixi日記はほとんど書いていないので、よかったらこちらへもまた遊びにきてください!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索