スポンサーサイト


最大の目標とは・・・・ 【主婦モデラー】

 水を出そうと水道をひねると「お湯」が出てくるんですが・・・・・。
今日は1年で一番暑い日らしいですが、8月に入ればもっと暑くなるんじゃないの?
近くの小学校でプール授業やってる小学生がうらやましいです(笑)

 先日は、たくさんの方から旦那への受賞お祝いコメをいただきました。
ありがとうございます!
お返事書いてて、なんだか私が受賞したような気になってしまいました(笑)
旦那が、「俺がブログに出てった方がいいのかな~」なんて言ってたくらい、みなさんの
お気持ち伝わりました。ありがとうございました!
この調子で、これからも旧キットだとかMSVだとかを作り続けてほしいと思っとります。

 スケコン及び旧コンについて少し。
今、参加表明用として使ってる専用掲示板ですが、参加表明以外に、「製作報告」や「交流」に
使っていただいてけっこうです。(完成品UPはダメだけど)
第1回目の旧コンのときも、そのような感じで利用していただいたおかげで、それを見られた
他の参加者の方が「自分も頑張るぞ~!」とパワーをもらったようなので(一番パワーをもらい、
一番プレッシャーを感じたのは旦那本人なのだが・・・)、HPやブログをお持ちでない方は
特にご活用いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、たま~に管理人mine及び副管理人はるかより業務連絡的なものを書き込む場合が
ありますので、参加表明された方はたま~にでいいので掲示板チェックしておいてください。
そちらの方もよろしくお願いします。

 ガンプラ作りながらこんなことを考えてる人はそんなにいないかもしれないなと思うこと。
私がまだガンプラを「難しい」と思って作る気がなかった頃、旦那がある大きなネットコンペに
参加しました。回を重ねるごとに参加者が増えていくコンペで、今のうちらがやってるように
コンペ締切後、各作品ページがUPされ、各作品ごとに感想掲示板が設置されるというコンペ
でした。
 そのコンペで、ふと「この約60作品ほどある中で自分が一番気に入った作品に感想を
書こう!」と思って、ある作品を選んで感想を書いたわけです。
大改造していようが、どんな難しい塗装をしていようが、そんなこと全然わからないくらいの
ド素人だったわけです。
説明欄に、こんな改造をしましたとか書かれていても、何のことかさっぱりわからないし、その
難しさも大変さもまったく理解できませんでした。
そんなわからない「無」の状態である作品を選び、「素人なんですが、60作品の中で一番
かっこいいと思いました」と感想を書いたわけです。
そしたら、「そういう人からかっこいいと言ってもらえるのが一番うれしい」と返事が返ってきました。
そのときは、「なんで?私みたいな何もわからへん人間からよりもそれがわかる人からの
評価の方がうれしいんじゃないの?」って思ったんですよね。

それから数年。
こうやってガンプラを作るようになって、ようやくその気持ちがわかるようになってきました。
もちろん作る人からの評価もうれしいんですが、模型知識のない人に「おっ!」って一目置いて
見てもらえたり、模型に興味のない人が「あっ!かっこいい!」って思う作品を作れたら
どんなに感動するだろうかって。
そういう人たちって、自分もそうだったんですが、改造がすごいとか何がすごいとかっていう
ことよりも、作品がかもしだすオーラとか全体的な印象で感動を覚えたりするんですよね。
「TVチャンピオン」でたまに、順位決定の投票でプロ部門と一般部門とで選ばれる作品が
違ったりするんですよね。プロの人は割と技術的な評価、一般の人は全体的な印象での
評価。感じるもの、見るところ違うんですよね。

 で、話が長くなりましたが、私自身の最大の目標は「模型に興味のない人に”かっこいい”と
言ってもらえる作品を作ること!」
簡単そうで、これがけっこう難しいんですよね。
こうしたらいいっていうのがないのですから。
最大の目標なので、いつ達成できるかわからないですけどね(笑)
それを目標に日々精進なのです!

それではまた。

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おひさし~!!

 素人眼力での かっこいい!は
様々ですよね・・・
あたいも そこに 入る訳なんですが・・・いや 子供が いい!とする 模型は 知っているもので 綺麗な作風・・・旦那あたりのなんかは 汚いでしかないらしく・・・それでいて 色味だったり 大きさだったり・・・
  色味て 重要なのかもですね~

目を引くのは まずそこだったりしますし・・・あっ あくまでも 素人眼力ですよっ

  はるかさんの 作風は 女性らしくて 繊細な 感じしますし・・・あたいにゃ 全くもって無理な 作風です

これからも 楽しみにさせて頂きます!
色々な コンテスト 頑張ってください!!!
そのうち お会いすることも あるかもです!!

遅ればせながら

こんばんは

そしてそして 旦那様! 
おめでとうございます!良かったですね!
相変わらず 重厚感があって とても綺麗な作品だと思います
これからも 頑張って下さい(^^V

>最大の目標

その考え方 良いじゃないですか!
先入観無しでカッコイイって言われたい・・・
確かにね 簡単そうで 意外と難しい・・・
皆さん 多かれ少なかれ そう思っていらっしゃるでしょうね

達成出来なくたっていいんじゃないですか?
そこを目指す事に意味があると 思います(^^


こんばんは~
蛇口からお湯ですか~凄いですね。
確かに今日も、暑かったです~夏休みの子供たちがうらやまし~です

確かに興味ない人に、只単純に「カッコイイ」って言われたらサイコーですね!
ガンプラ作ってる人は技術面とかを評価してくれてるんで、それはそれで嬉しいですが、
感覚で「いいね~」って思ってもらえる、作品を作る難しいかも知れないですが、成りたいですね。
私も、皆さんに負けないよう日々精進します~

確かに

こんばんは、kaz です。

スケコンの件、了解しました。
ご配慮いただきまして、ありがとうございます。

>模型に興味のない人に”かっこいいと言ってもらえる作品を作ること!

すばらしい目標ですね。
プラモに限らず、それに興味を持たない人の目に留まる作品を作るのは難しいですけど、
反面、作りがいがありますし、いい評価を得られたときの喜びは大きいですね。

たぶん、山田卓司氏の作品がそうだと思います。
模型の知識がない両親が、「すごい!」って言ってました。

手前味噌で恐縮ですが、模型に興味がない方に作品を見てもらうと、
着眼点が違うので、意外なコメントをもらえますよ。

この前、模型に興味がない友人に、ティエレンを見せたら、
「お前の作品には、”わび・さび”があるね」と言ってました。

「何だそれ?」と思いましたが、たぶん、「渋いってことなんだろうな」と
勝手に解釈しました。

ども。ども。
確かに技術的にどうこうよりも、純粋にカッコイイが一番ですよね。
カッコイイもの皆作ろうとしてますし。

目標を持ってプラ作るのはいいことですよね。
自分もカッコイイ作品を作れるよう、精進せねば。

こんにちわ。

プラモを知らない人の方が先入観が無いから、感想もより素直ですよね・・・
ドキっとさせられる感想をもらう事がたまにありますw

千葉もスンゴイ暑いですよ☆
バイトについたら、真っ先に冷凍庫に頭を突っ込んで涼んでます(爆

>ある嫁さんへ

 こんにちは。

同じ作品でも、何も知らないときに見るのと、作るのを覚えてから見るのとでは
見るところ、感じるもの違いますしね。
何もしらないから気づくこと、作ってるから気づくこともありますもんね。
どっちの眼力も大切にしたいな~と思ってます。

あれだけの作品を作られるのですから、もう素人眼力ではないですよ!
ドラゴンのグラデ具合は何度見てもキレイです。特に耳がやわらかそうで好きです。
(先日行ったときも、ガッツリ見てきましたよ!)
最後はドライブラシとかなんでしょうか。
私は逆にこういう作風ができないので、今後勉強していこうと思っています。
お会いすることがありましたら、そのへんもまた教えてくださいね!

>天の川さんへ

 こんにちは。

旦那へのお祝いコメありがとうございます。
自信ついて、本当によかったですよ。

>先入観無しでカッコイイって言われたい・・

 何がすごいからどうとかっていうよりも、単純に「綺麗!かっこいい!わ~!」っていう
感動を覚えてもらえる作品を作れたらな~って思っています。
今まで模型やガンプラに興味がなかった人が私の作品を見て、「自分もこんな作品が
作りたい!」ってそう思ってくれたらな~って。
ここまでくると芸術的な発想ですね(笑)

>工場長さんへ

 こんにちは。

朝一番の水のはずが「お湯」ですよ(笑)
水道管でかなりあっためられてるのかもしれません・・・・。

>只単純に「カッコイイ」って言われたらサイコーですね

 理由なく「かっこいい」って言ってもらえるとうれしいんですよね。
今の私って、大改造とかできないけど、塗装とかこだわってる点が出すオーラを感じてくれて
「うん。かっこいい!」ってそう言われたいな~って思ってます。
 特にモビルスーツのことなんてまったくわからない女性の人に芸術品として「素敵!」って
言ってもらえたら、私自身感動するだろうなって思っとります。
それに向けて頑張っちょります!

>kazさんへ

 こんにちは。

>たぶん、山田卓司氏の作品がそうだと思います。

 私もそれは思ってました。
模型とかジオラマとかを超えて、芸術品ですもんね。
人間の顔は独特ですけど(笑)、彼の作る作品がかもし出す雰囲気、オーラ、表現
すべてにおいて、興味のない人をもひきつける魅力がありますもんね。
私もそんな作品を作りた~い!って思ってます。

>”わび・さび”

 渋い表現をされる方ですね(笑)
作ってる人とは違う感じ方、感想の表現の仕方ありそうですね。
隣の奥さんに見せてみるか・・・・。←それはやめとこ・・・。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

 興味のない人が見て「おぉ!」ってなるような作品を作れたらな~って
思ってるんですよ。
「かっこいい、綺麗、すごい」感想は何でもいいですが、興味のない人の目を
引きつけられるような、作品に興味を持ってもらえるような、そんな作品を作るのが夢。
と言いながら、女性モデラー増加計画のひとつだったりして(笑)

>ペチカさんへ

 こんにちは。

>プラモを知らない人の方が先入観が無いから

 「改造してるからすごい」とか「誰々が作ったものだからすごい」とかそういう先入観なしで、
「うん。いい!かっこいいよ」って思われたいな~って。
私の周りでプラモ作ってない人いるかな~。正直、父母に見せても何のこっちゃわからん
ような気もするし・・・・。まずはそういう人探すのが先決?

>冷凍庫に頭を突っ込んで

 冷凍庫開けたとき、たまに「は~」って涼んでいますが、もったいないことこの上なし!
この暑さだと冷凍庫にも入りたくもなりますね(笑)
旦那は、氷の風呂に入りたいとか言ってましたが、それじゃ死ぬぞ!

こんにちは

前に私にお話してくれたようなことが
このことだったんですね(*´∇`*)
今の私がそうでありますから
その時のはるかさんの気持ちよく分かります。
上手になるために作るんじゃなく
楽しんで作っているうちに上手になる・・・
とクラフトマンさんが教えてくださって
すごく気が楽になり楽しんでます。
相変わらず亀作業ですが(ーー;)
掲示板も またチェック&書き込みしますね

どもっ!

語る系の記事の時は、いつもコメントいただいてるのに私は...
なので今日はコメントをば!!

>素人眼力
コレって、私は物凄く実感してます。
ブログを始める前は、「ヤフオク」のガンプラコーナーを見るのが日課でした。2年ぐらい見続けたのかなぁ...
それまでは、超有名モデラーさんが紹介するヤフオク作品を見ていました。
なぜこの人はこの作品が気になるのかなぁと毎日見続けてました。
結局、こんな感じが好きなんだろうなぁくらいしか分かりませんでしたが
お陰で私自身は、出品作の全体を見て、この作品は好き(上手いと思う)という基準を持つことが出来たと思います。今でもこの目線です。
素人目でも「おおぉっ!!」と思わせることが出来る作品。
言い換えると作品の持つ雰囲気が強い、それも技術の一つだと思います。

逆に玄人好みな作品って
メチャメチャ幅が広い気がします。
ただ、工作、塗装、全体の雰囲気の全部又は一部が極まっている気がします。
ずば抜けているといった方が簡単かな?
しかし、このずば抜け具合は選好みされやすいように思います。
好きな人には異常なくらい興味をもたれるのも事実だと思います。

両方出来れば一番言いのですが(笑)

長々と書いて何が言いたいかと言うと。
作品を作るうえで一番大事な方向性を「素人vs玄人」どっちに振るか
これをしっかり考えている
はるかさんは凄い!!

>「模型に興味のない人に”かっこいい”と言ってもらえる作品を作ること!」
よいと思います。
私は強く賛同します!

こんばんは~

模型の知識がない友人などに褒めてもらえると
「ふっふっふ、それは…こうこうこうやって、こんな風に…」
などと相手の興味のない解説をしてしまう私です、さぞ鬱陶しいでしょう(笑)

でもやっぱり「いい!」って言ってもらえると、模型楽しい!って思いますね~♪

こんばんは。

梅雨が明けたとたん暑くて暑くて大変ですね。先週末は毎日ちびっこ達とビニールプールで水遊びでした。

私自身初心者なので、「カッコイイといわれたい」とかは恐れ多くて言えませんが、模型の知識や技術のあるなしに関わらず「お、いいね!頑張ったね!」と言われるのは嬉しいです。
でも今は自分の中で楽しく作る事が出来ればそれで満足です。
そんな初心者な私から見て、はるかさんの作品はカッコイイ!ですよ。

良い話ですねぇ~♪

目からウロコな良い話ですねぇ~!
「それ」に気がついておられるはるかさんに驚きますが、、、、、

僕なんか単純に好きな物を作り、数人の友人におもしろいね、コレ!と言われればけっこう満足しちゃいますので、あまり周りは気にしないようにしていますが、作られない方からの評価が確かに一番大事な「根っこ」の部分だったりしますよねぇ!

模型を長く制作していくと変に技術論に固執しちゃう方も散見しますので、できれば純粋に本人と見てる方々が楽しめると良いのですが、、
はるかさんのそういうとこ僕も好きですねぇ~!!

>はるさんへ

 こんにちは。

>前に私にお話してくれたようなことが

 そうです~。
私も素人のときの「目」を経験してる者として、はるさんからああいってもらえたのがうれしくて。
あのとき言われた言葉が今わかるわ~って感じです。

>上手になるために作るんじゃなく楽しんで作っているうちに上手になる・・・

 上手くかっこよく作ろうと思って作ってると、最初はいいんですが途中でしんどく
なっちゃうんですよね。「仕事」になると何事もそんなこと言ってられなくなりますが、
「趣味」に関しては、「まずは楽しもうぜ!」って思ってます。
楽しんでたら、自然と知識もついてくるし技術もついてきますしね。

はるさんも楽しんで作られてるのが、オフ会で拝見したグフたちから伝わってきました。
やっぱりオーラってありますね!

>kogattiさんへ

 こんにちは。

語り系大好きなもので(笑)

>「ヤフオク」のガンプラコーナー

 最近、作例の参考として利用してます。カラーレシピとか書いてくれてる人も
いるので、「あっ、これイイ!」ってものはメモさせてもらってます。
HPでは見れない作品・作風があっておもしろいです。

>言い換えると作品の持つ雰囲気が強い、それも技術の一つだと思います。

 なるほど~、技術の一つですか。
納得して共感しました。技術となると、改造なり塗装なりに目がいきがちですが、
”雰囲気も技術の一つ”とする考え方に賛同しました。

ガンプラ作り初めのときは、作ることに一生懸命でそんなこと考えもしなかったんですが、
ある程度作るようになると(といっても数はしれてますが)、ヤスリ作業とかが長くなるので、
そんなときにふと考えちゃうんですよね。
Bフレームのとき、あまりにもヤスリ作業が長くてそんなことを考えてました(笑)

自分が楽しいから作ってるとはいえ、誰かに影響を与えらる作品を作りたいっていうのは
大きな目標だったりします。

>しろさんへ

 こんにちは。

しろさんのブログを読むようになってから、しろさんという方がとてもユーモアのある方だと
思うようになってきました。あの独特のユーモラスは好きです。

>「ふっふっふ、

 この辺り、しろさんらしいなと思いました(笑)

>相手の興味のない解説をしてしまう

 そういう方に遭遇すると、たまに「かっこいいって言っただけなのに・・・・」って心の中で
思うときがあります(笑)
興味のある人からしたら、しろさんの解説は有り難いでしょうね。
そうそう生で説明なんて聞けないですから。

 褒めてもらえるとやっぱりうれしいですよね~。
逆に「これはやらんかった方がよかったのでは?」なんて言われるとガーンって
ショックですけど(笑)

>テツコさんへ

 こんにちは。

ホント、暑いですね~。
あまりエアコンに頼った生活はしたくないですが、ある程度利用しないと熱中症に
なりかねませんしね。
子供たちは気軽に水遊びができていいな~。
大人が家の前で水遊びするわけにもいかないですし(笑)

>「お、いいね!頑張ったね!」

 このへんもオーラなんでしょうね。
理由なく「いい!」って言ってもらえるのはうれしいものです。
多分、素人目の方がこの「頑張ったね。楽しんで作ったね」を感じ取りやすいのかも
しれないですね。技術面に関してはわからないわけですから。

>はるかさんの作品はカッコイイ!

 うほ~!ホンマですかっ!
私の作品を見て、「自分もこんなの作りたいな~」とか思ってもらえたらすごくうれしいし、
技術面とは別に「カッコイイ」と言ってもらえるのもうれしいです。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

考え事が好きなもので(笑)

自分の作った作品を見て、「あっ、なんかいいな・・・」って模型に興味のない人に足を
止めて見てもらえたらうれしいなって思うんです。
その「なんか」はわからなくても、その「なんか」を感じてもらえたらって。
私自身も、何もわからない状態で「なんか」を感じてその作品を選んだので、私も誰かに
同じように影響を与えらたらと思ってます。
ただこの「なんか」が難しいんですけどね・・・・。

個人的には、この「なんか」は楽しんで作ってたら生まれてくるものじゃないかなと
思っているので、今後も楽しんで作ることに精進していきたいと思っとります(笑)

旦那の作品も、時間に追われず楽しんで作ったものと締め切りに追われて作ったもの
とでは何か感じるものが違ったりするんですよね。
自分の作品でも、初期に作ったものはけっこう好きだったりします。

きちんと伝わったらいいんだけど...

はるかさんこんばんは☆
旦那さん賞もらったってすごいです!!遅くなっちゃったんだけど...おめでとうございます☆
もっと早くお祝いのコメント書きたかったんだけど...うまく書けなかったんです。でもこの記事を見てわかりました!!
わたしはこのキットのよさがまだよくわからなくて書けなかったと思うんです。でも何だかすごく存在感があって...遺跡みたいな迫力があってびっくりしちゃいました!!何だかわたしがコメントしていいのかしらって気持ちでした。
でも素人の人のコメントが嬉しいって記事を読んで思いきってコメントしました!!うまく言えないんだけど気持ちだけでも伝わったらいいなって思います。

>ロイロイさんへ

 こんにちは。
旦那のへのお祝いコメありがとうございます。
旦那宛てなのに、私が受賞したような気になっております(笑)

MSVは、私も詳しくわからないですし、ヘタに感想なりしにくい感じがありますよね~。
だから、私がいくら「あんたの作品はいい!」って言っても旦那に伝わらないんでしょうね。
MSVや旧キットの魅力がわかる人に感想もらえて、旦那も喜んでます。

 素人の人の意見って重要だな~って思います。
作らない側からの意見というか、わからないからこその素直な感想ってありますしね。
そういう人たちに「理由なくいい!」って言ってもらえる作品を作っていきたいです。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
