スポンサーサイト


自動的に増える積みプラ・・・ 【主婦モデラー】

 先日は、誕生日へのお祝いコメントありがとうございました。
コンペもその日に開催され、思い出となる誕生日になりました。

 「アカ肉旧コン」、「あかにくスケコン」共に初日からたくさんの方にエントリーしていただき、
旦那と一緒に驚きと感謝の気持ちとでいっぱいです。
締切まで一緒に楽しみ、そして頑張りましょう!
エントリーは、締切ギリギリまで募集していますので、途中エントリーも大歓迎です!
また両コンペ共、締切がきましたら作品公開ページをUPし、感想ブログをオープンにします。
参加された方、参加されてない方も、どうぞ感想を書いて盛り上がってください。
多分、これが一番盛り上がる瞬間だと思います!

ちなみに、女性モデラーさんの参加は大大歓迎です!遠慮なく専用掲示板にてエントリー
してください。また、私たちと交流がないので、ちょっとエントリーしにくいな~、でも参加した
いな~と思われてる方も、遠慮なくエントリーしてくださいね。
そんなわけで、両コンペよろしくお願いします。
アカブの肉球 TOPページへ

 で、私の製作状況についてですが・・・・。
ハセガワ「たまごひこーき」 サフ吹き完了。
MG「はるか専用ゲルググ」 エッジ出しとかまだ表面処理やってます。
SD「孫権ガンダム」 マスキングしながら塗装中です。もうちょっとで完成ですわ。

8月中旬までには、孫権もはるゲルも完成するので、次に取り掛かるのはファイナルラップさん
の夏コン用キット。
実は当初、MG「ウイングガンダム Ver.ka」で出す予定だったんですが、イメージが湧いて
こなくて手がつけられそうにないです。
というのも、私はそのキットを作るときに「どんな色で塗ろうか」「どこをどうしようか」って
ある程度イメージを作ってからしか取りかかれない人でして・・・・。
で、今回どうやってもウイングガンダムのイメージが湧いてきません。

なんか職人さんみたいなことを言ってますが、イメージの湧かないキットを闇雲に表面処理
するのは私にはキツイので、違うキットにすることにしました。

112.jpg
HGUCマラサイちゃんです。
このキットを購入したときには、設定カラーのオレンジ以外にイメージできる色がなくて積みプラ
として積んでおりました。が、やっとオレンジ以外のイメージが湧いたので、今回の夏コンは
これでいくことにしました。
ただ、この色だとグラデが合わないので、そのうちオレンジでもう1体作って綺麗なオレンジグラデ
のマラサイも作りたいと思っています。
オレンジの方もある程度イメージが湧いてます。
そんなわけでして、孫権とはるゲルが完成したらマラサイに進みたいと思いますデス。

先日、旦那が友達とフィギュアの中古ショップ巡りをしてきました。
214.jpg
「安かって~ん」と旦那。
中古で「モビルジン」が420円、「ブルーディスティニー2号機」が630円。

てっきり自分で作るんだと思ってたら、「作らへんし、あげるわ」と・・・・。
あの~、私いま積みプラ増えてきたし減らす方向で頑張ってるんですけど・・・・。
でも、いただけるのならいただいておきます(笑)
Bディスティニーは予定外ですが、モビルジンは作るつもりだったし。

 どうも旦那は「買う」のが楽しいらしい。
「作る」「作らない」は別として、安い!と思ったものを買うのが楽しいらしいです。
旧キットも、1体作って在庫が減ったと思ったら、「安かったし~」ってまた同じキットを
買ってきます。2体を作るのかっていうとそうでもなく・・・・。
在庫を減らすとかいいながら、在庫が減るのがさみしいのかもしれない・・・・。
旧キットコンペに参加して、旧キットを減らしてあげようと思ってるのに、同じキットを買って
こられちゃ、意味ないんですが・・・・。逆に増えとるわ!

そんなわけで、また積みプラ増えました。
「増えた=作る楽しみが増えた」でもあるんですけどね(笑)

【お知らせ1】
しろさんところで、「MG ガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0」完成です!
淡いオレンジピンクで塗られています。バーニアは、シルバーで塗装されてますよ。
私もバーニアをシルバーで塗るのがマイブームですからね~。いいっす!
オジリナルカラーで綺麗にまとめられているので、是非見にいってくださいね~!

それではまた。

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あ~あ…

なんだか分かる気がしますね、旦那さんの気持ち。
確かに、安いとバシバシ買ってしまいます。
それから、もはや友人に(間違った意味で)自慢できるほどの積みタワーですが、特に僕の場合1/100やMGの比率が高いので完成品が出る度にゴソッと抜けるんですよ…
それが寂しくてついつい買い足してしまうという(あくまで『在庫を増やしている』のではなく『穴を埋めている』と言い張ってみたり・笑)
「3~5個くらい積む」ことで、「モデラーらしくなってきたなー」なんて妄想していた時分が懐かしいです(笑

論理的なことを言うとすれば、土地的なモノですかね。
実家は近所に模型屋があったので、中学生の頃は1個完成する度に「次はどれにしようかな」とその都度探しに行ってました。
そもそも、HGレベルですら大量に積めるほどの財力も無いですし。
いま住んでいるところは、片道300円払って電車に30分近く揺られないと(新作ガンプラはともかく)工具やスケールモデルなんかを扱っている店が無いので、行くたびに「ウチでもいつでも選べる・眺められる状態が欲しいな」と無意識に買い進めていたような気がします。

今年度の僕の目標は、目指せ在庫1桁、ですね…

私も・・・

こんばんは、kaz です。

私も、ついつい在庫が増えてしまう方です。
たまに福岡へ遊びに行くのですが、必ずヨ○バシカメラに行ってしまい、
つい、ふらふら~っと買ってしまって(ある意味、危険地帯です)、
「ああ、また買ってしまった~」と思ってたのですが、
はるかさんがおっしゃられるように、「増えた=作る楽しみが増えた」という考えもありですね。
私にはない発想でした。

ps:しろさんの、Mk-Ⅱにコメント入れさせてもらいました。
  淡いピンクが絶妙でした!

こんばんは~!

>ある程度イメージを作ってからしか
ですよね!ただ漠然とやっていると下処理の工程が辛いのなんの・・・

マラサイがどんな色なるか・・・気になりますね

極力積みプラはしないようにと思ってるんですが
最近は複数同時に進めるのが癖になりつつあるので
積みプラ予備軍になって来ているかもしれません(笑)

ご紹介頂きましてありがとうございます!
おかげ様で一時的にカウンターが加速しておりますっ
すぐ急ブレーキがかかると思いますが(笑)


こんばんは~
羨ましいですね~旦那さん私にも買ってください!!
それにしてもキットが安いですね~
私も出来るだけ安いときに買うようにしてるんですけどね~中々チャンスに恵まれませんよ~
マラサイですか!即買いで作りましたけど良かったですよ。完成を楽しみにしてます~

スケコン参加させていただきました~宜しくお願いします~

どーも

積みプラが旦那さんによって、増えるのはうらやましぃ~。
自分で積んじゃうのは、プレッシャーですがね(^^ゞ
最近は安くても積みプラを恐れてなかなか購入できませんぜ(T_T)
どこをいじるかイメージが沸かないと、モチベーションも上がらないですし。
そんなときは、自分も違うプへ浮気します。
ウイングゼロがまさに浮気されたやつなんですがね(笑)

こんばんは

やっつけ仕事みたいな感じで作っても疲れるだけですもんね。ウイングガンダムひそかに楽しみにしてたのですが(HP版の在庫に載ってたので)・・・。いつかイメージが湧きましたら是非お願いします^^

>積みプラ
私も増える一方です~。「あ!安い!」と思うと買っちゃうんですよね~。で、家に帰って、増えたと分からないように隠す・・・、と。
でも気付かれて「なんか増えてない?」と言われます(笑

>kazさんへ

 こんにちは。

ここにも買っちゃうモデラーが一人!(笑)
旦那の場合、そういうお店へ行くと何か買わないと帰りたくないようで(無収穫が嫌らしい)、
何か買ってしまいます。今回のように安いのに巡りあったら、喜んで帰ってきますよ!

私の場合、買ったものは必ず作るようにしたいと思っているので、積みプラは徐々に
完成品へと形を変えていきたいと思ってます。旦那も、「作ることを前提に買ってる!」って
言ってますけど、何百個もある在庫を(作ればまた同じキット増えるし)、死ぬまでに作り
終えることができるのだろうかと・・・たまに思います(笑)
私が始めるまでは、数百個の在庫に対して年1体でしたしね。
頑張ってもらいたいですよ。

>しろさんへ

 こんにちは。

そうなんです。
イメージが湧かないと作れない人なので、仮組みだけをするってできないんですよ。
仮組みする=イメージが湧いてて作る気満々ってときなので(笑)

>マラサイがどんな色なるか・・・気になりますね

 ありきたりな色かもしれないんですが、最近綺麗な色のものばっかり作ってるんでね~。
たまには、こういう系で・・・と思いまして。
でも、グラデができないので同時にオレンジも作ってしまうかも?

>複数同時に進めるのが癖

 私も~!
最初は月に1体だけを作ってたんですが、最近は3個同時くらいやってますね~。
おかげで、忙しいの何のって!(笑)
毎日何かしら作業ができるので、楽しいといえば楽しいんですけどね。

Mk-Ⅱ、すごく好評でよかったですね!
自分がいいって思ったものは、みなさんに見てもらいたいですしね!

>工場長さんへ

 こんにちは。

マラサイは、最初興味がなかったんですが、男性のみなさんが「マラサイはいいよ~」
なんて言うもんですから、買ってしまいました。
ただ、オレンジ以外に思いつく色がなかったので積んでしまってたんですけど、やっと
「この色で塗りたい!」って色にたどり着きました。

模型屋さんでは、旧キット以外は投げ売りはないですね~。
HGとか投げ売りやってたら商売やってられないでしょうし。今回は中古ですが、
パーツ全部揃ってるし、箱はちょっと汚いですが、作るのでいいかってことで。

スケコンの件よろしくお願いしま~す!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ガンプラ作り始めたときは、積みは3個くらいまでって決めてたんですが、なんか
今10個近くになってます・・・・。なんだかんだで増えるもんですね~。

ある程度イメージしてから仮組みして、そこでまた新たにイメージして、ヤスリ中にまた
「ここ、こうしよう」って思いついてって感じですね。塗装中に、「ここ、グラデしよ」とかって
思いつくこともあるし。
はるゲルも、一番最初にイメージしてたのよりちょっと変わってきました。最終的な
スタイルが、自分の理想だろうということで・・・・。

>テツコさんへ

 こんにちは。

>ウイングガンダムひそかに楽しみにしてたのですが

 そうだったんですか~。
ネットなんかで完成品を見て、イメージを作っていたんですが、なんか「これだ!」ってものが
思いつかなくて、イメージが進まなくなってしまいました。
もともとパステル調の明るいカラーリングなので、そのイメージを壊さない程度にはるか流に
何かできないかな~と思ってたんですけど、ダメでした(笑)
次の冬コンに向けて作れたらな~とは思ってます。待っててね!

>増えたと分からないように隠す・・・、と。

 旦那も会社帰りに寄った模型屋でGETしたプラモを私に見つからないように、
積みプラに追加してたりしますが、これが意外とわかるんですよね(笑)
旦那の場合、顔でわかるんですけど・・・(笑)

>紅華さんへ

 こんにちは。
(紅華さん宛てに書いたレスがなぜか消えてる・・・・のでもう1回書きます)

>「3~5個くらい積む」ことで、「モデラーらしくなってきたなー」

 笑っちゃいましたよ。
確かに、甥っ子も「積む」ことが憧れみたいですしね~。
そういう意味でも旦那は甥っ子の憧れです(笑)

 やっぱり安いと買っちゃいますか!2割引き程度なら「今すぐ買わなくても」って
セーブできますが、半額とかだと「買いだ!」って買ってしまいますね。特に今は!
ただ、紅華さんのように電車賃使っての場合だと、買えるときに買っておいた方が、
得ですもんね。
旦那の場合、模型屋さんとかに行ったら何か買わないと帰りたくないようで(無収穫が
嫌らしい)、何か買います。塗料1個でも何でも・・・・。
今回は、「安かったで~」って機嫌よく帰ってきましたからね。

羨ましいです~

はるかさん こんばんは~

>自動的に増える積みプラ

羨ましい 
プラの箱 叩いたら ポン!って一個増えないかなぁ(笑)
崩れるほど積んでみたい!

で?現在3体同時進行ですか?
凄いですね~私 一個でも進まないのに
モデラーさんはある意味『職人』さんだと思いますよ
切ったり・削ったり・掘ったり
そして 自分のイメージ通りに仕上げていく・・・
デザイナーであり 大工さんの様でもありじゃないですか?

先ほど スケコンの参加申し込んできましたよ~
『武者』が終わったら取り掛かるつもりです

お恥ずかしいです(汗)

こんばんは、kaz です。

>無収穫が嫌らしい

私もそうです。旦那様と一緒です。
「せっかくヨ○バシカメラに来たのに、手ぶらじゃ帰れんたいねぇ~」
と思ってしまい、3割引きに負けてついつい・・・
で、家に帰ってから、「しもた~!しもた~!!(しまった~!しまった~!!)」
というパターンなのですが、
積んであるキットを眺めてると、「あー、やっぱモデラーたいねぇ~」と
一人で優越感に浸ってしまいます。

でも、最近はさすがにいい歳になったんで、自分を少~し
抑えられるようになりましたよ(ごくたまに暴走しますが・・・)。

こんばんは~!「罪(積み)プラ」盛り上がってますねぇ~~!!

バンダイの営業の方が見たら大喜びでしょう(笑)、ところでマラサイとはまた奇遇な、、、???
まだ、確定ではないのですがもしかしたら、兄さんもZⅡの次はマラサイかも?しれません??(なんじゃこの偶然は?!)
ちなみにキットがこれまた無いので何か考えないと、、、(苦)

しろさんのマクⅡ拝見しました!!
ホント素晴らしい完成度に大拍手!でしたよぉ~!ほんでコメにも書いてきましたが、はるかさんの仕上がりに似て非常にきっちりしてて、ホント気持ち良い感じの清潔感です!
(ゲルも期待していますよっ!!)

これからの更新も楽しみ☆

はるかさんこんばんは!!遅くなっちゃったんだけどお誕生日おめでとうございます☆
うんうんイメージの話すごくわかります!!とりあえずつくろうっていう気分にならないんですよね☆わたしのイメージは適当だから最近は彼にお任せしちゃってるんだけど(笑)
コンペは参加できるかどうかわからないんだけど...わたしは2つの作品同時につくれないんです。だから今の作品完成できたらコンペにも参加してみたいなって思います☆
だからはるかさんはいろんな作品同時に制作しててすごいなって思います!!更新楽しみにしてます☆

>天の川さんへ

 こんにちは。

>プラの箱 叩いたら ポン!って一個増えないかなぁ(笑)

 ドラえもんの世界ですね~。
買いに行かなくても、ほしいキットがあったらガンプラが増える!←バン○イさん潰れちゃうか~(笑)

>現在3体同時進行ですか?

 あのコンペもこのコンテストもって欲張ったら3個同時になってました(笑)
それぞれやることが違うので、気分転換になっていいんですけどね~。ただ、
漫画家のように締め切りに追われています・・・・。

>スケコン

 エントリーありがとうございます!
立ち上げたときは心配してたけど、着々と参加者が増えてるようで安心しました。
最終締切は1年後ですしね。あれだけのガンプラをすでに作られてる今の天の川さん
にならスケモもいけますよ!

>kazさんへ

 こんにちは。

旦那と同じく「無収穫が嫌派」がいらっしゃいましたかっ!
もうね、1軒目で何か入手できなかったら、「もう1軒いい?」って模型屋のはしご
するときがあります。たまに、無理に買わんでもいいやろって思うんですけどね(笑)
家に帰ってから、買ったもの広げて楽しそうにしてるの見ると「ダメ」とは言えないですからね~。

>積んであるキットを眺めてると、「あー、やっぱモデラーたいねぇ~」と
>一人で優越感に浸ってしまいます。

 笑!
 やっぱり「積む」ってモデラーらしいっていう感じがするんでしょうね。
うちの旦那の場合は、モデラー通りこして模型屋ですよ。商売できるよ(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

積みプラネタは盛り上がりますね~(笑)
「罪プラ」ですか。本当は、そうかもしれない・・・・。

>マラサイ

 n兄さんも次マラサイなんですか?
スケモに続き、マラサイとは奇遇ですね~。n兄さんがマラサイ作ってる間に、
私ももう1体マラサイ(今度はオレンジVer.だ!)作って、2人マラサイ祭にしちゃいましょうか!(笑)

マラサイまだMGで出てないですもんね~。
心待ちにしてる人は多そうですけど。1/144で見慣れてるので、1/100で出たら
「でかっ!」って思うかも!

>マクⅡ

 やっぱり表面処理とかエッジ出しとかって大切だな~って思いました。
ゲルも、今せっせこエッジ処理しとります。やりだすと止まりませんね。
ここはまぁいいかって思っても、結局やっちゃってますし(笑)
カチっとした印象のあるゲルに仕上げたいと思ってます。

>ロイロイさんへ

 こんにちは。

誕生日コメありがとうございます。
今年の誕生日は記念になりました。

2個同時進行が最近の私だったんですが、今回に限り3個同時になってしまいました。
順番的には、孫権→はるゲル→たまごひこーきの順に締切になってます。
そしてまたマラサイ作りだして締切に追われると・・・・。
旧コンとスケコンもあるので、休んでる暇なしです。
とりあえず、2個同時くらいでセーブしておかないと・・・・。

お時間に余裕あったら、ロイロイさんもコンペ参加してくだいね~。

こんばんは~
お手数掛けました~今度は大丈夫だと思います~宜しくお願いします。

>工場長さんへ

 こんにちは。

エントリーありがとうございました。参加者一覧に追加しました!
一緒に頑張りましょう!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
