スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAX渡辺&大越友恵の本【主婦モデラー】

 以前から、ガンプラ製作本として興味があった「MAX渡辺&大越友恵
ガンプラ大好き!」が昨日届きました。
「ホビージャパン」で2年間に渡り、初心者女性モデラー大越友恵さんがMAX渡辺
さんの指導を受けてガンプラを製作していくというコーナーをまとめた本です。

27.jpg


ガンプラ製作の本は、旦那がいくつか持っているのですが、女性がガンプラを作る
というのに興味があって購入しました。

プラモ製作が、会話形式で進んでいくので文章は多めです。
まだ昨日届いたばかりなので、半分も読めていません。

ただ、数ページ読んだ感想としては、ど素人の素朴な疑問が満載だということ。
他の製作本は、素朴な疑問っていうのがあまり載っていなくて、「こういう方法が
あります」って紹介してるだけ。
「こうじゃないんですか~?」なんて、プラモをよく知らない人が思う疑問にMAX渡辺
さんが丁寧に答えているので、初心者としてはとても楽しく読めるし、自分自身の
疑問も解決してくれそうな感じ。

プラモ製作本は、人によって見やすい見にくいがあるので、評価的にはなんとも
言えないですが、楽しい読み物として長い間楽しめそうです。

こんなものを使ってもガンプラを塗装できるんですよ~なんてことも載っているので、
エアブラシや筆塗りが苦手な人でも新たな塗装方法を見いだせる感じ。

発行が2002年なので、古いものといえば古いのですが、ヤフーオークションとかでも
出品されるたびに落札されていく感じなので人気なんでしょう。

ちなみに私が「おぉ~!」と思ったのが、大越さんが卒業製作として製作したMGササビー
のオオゴシカラーVer.。
通常、サザビーは赤で塗装でしますが、ホワイトとブルーで塗装されていてとても
きれいです。
自分も同じカラーリングで塗装してみたいな~と思えたほどです。

28.jpg


しばらくは、この本を読んで楽しみたいと思います。


それでは、また。

ランキングですが、119位→116位まで上がりました。
クリックしていただいた方ありがとうございます!
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。




【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

コメント・リンク追加ありがとうございます。
こちらもリンクに追加しました。

「MAX渡辺&大越友恵ガンプラ大好き!」初心者の自分にも参考になりそうな本ですね~

大越さんは「プラモつくろう」という番組でキュベレイを製作していた事くらいしか知らなかったので、機会があれば購入してみようと思います。



突然申し訳ありません

初めまして!

ガンプライフのとと。。。さんのリンクから来ました。

勝手なお話で申し訳ないのですが、この度新ブログを開設させていただきました。

一度見に来て下さい!
http://ucandce20a.blog121.fc2.com/です

もしよければ相互の方もお願いします!

ご訪問ありがとうございました!

リンクまでしていただいて光栄です!

私もこの本持ってますよ。
私もなかなか良い本だと思います。
本格的にプラモ作製を始めた頃は、通勤の電車の中で読んでました。
カバーを裏返しにして...

こんばんわ~
オラも持ってますよ、この本
二、三年前まで普通に書店で売ってたように思いますが今は、ヤフオクとかじゃないと買えないのか・・・
コレとMAX WORKSの二冊を頼りにMAX塗りを練習しました。

ナツカシス・・・
▽・)つポチッ

こんばんわ

その本、役に立ちそうですね^^
自分はたぶん買えませんが・・・。

こんにちわ~。

ワタシもこの本、持ってます。

塗装ブースはこの本に載ってるのを参考に作りました。

>dragonflameさんへ

 こんにちは。
こちらこそリンクありがとうございます。

旦那は前から大越さんの事は知っていたみたいなんですが、私は最近
知りました。女性なのにプラモ作られるのか~と共感してしまいました。

テレビだなんて本以外にも活躍されていたんですね。知らなかった~。

今後ともよろしくお願いします。

>kogattiさんへ

 こんにちは。
ブログを立ち上げてすぐに書き込みいただいたのに、FC2の機能を使い
こなせずにリンク遅くなってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

通勤電車の中で読まれていたんですか。カバーを裏返し・・・・。
なんかちょっとわかります(笑)

読み物としてはボリュームがある本なので、じっくり読もうと思ったら
かなり時間かかりそうです。しばらくは勉強勉強っと。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。
けっこう皆さん持ってるんですね。
MAX塗りについて詳しく書かれているので、いつかMAX塗りができたらと
思っている私にとっては貴重な本になりそうです。

>MAX WORKS

 こんな本もあるんですね。
Amazonなんかで「ガンプラ」とだけで本を探していたので、気づき
ませんでした。作品集ということなので、またチェックしてみます。
またおすすめの本とかあったら教えてくださいね。

>るなさんへ

 こんにちは。
プレミアがついているわけではないので1000円前後で購入できるのですが、
オークションとかを利用しないと手に入らないかもしれないので、難しい
かもしれないですね。

もし手にする機会があれば、中身パラパラ見てみてください。

>とと。。。さんへ

 こんにちは。
中身見てたら、「これならどうだ!」みたいな挑戦があったり、実験が
あったりして、他の製作本とはまた違ったおもしろさがありますね。

MAX渡辺さんが付きっきりで指導してくれるっていう点にひかれました。
この本見てると、「ガンプラ製作って楽しい!」っていうのが伝わって
くるみたいです。

関西にお住まいでしたら

大阪日本橋のガンダムズにHJガンダム関係のムックの古いのも新品で置いて・・・
あれ?はWAVEの店だったっけかな・・・?

とりあえず日本橋のどっちかの店で、ゼータガンダムVer2の
ディテ参考用にガンポンのゼータ(Ver1)エディションを
買ってきたことがあります。(ちょっと後悔しましたがw

後は今でも大きめの書店なら売ってると思いますが、
工作、塗装は「ノモケン」、
塗装だけなら「ぷはプラモのプ」なんかいいと思います。
ともに1、2と出てます。

ウチのブログの右下の方にリンク貼っておいたので、
一度覗いてみてくださいね~♪1500円以上なら送料無料ですよ~(宣伝

ありがとうございます

 こんにちは。
日本橋のガンダムズは、大阪行ったときに寄るお店のひとつです。
今までは、さ~としか見ていなかったのでムック本置いてあればちょっと
見てみますね。

>ぷはプラモのプ

 これはおもしろそうな本ですね。
Amazonでのレビューもいいみたいですし。お金に余裕できたときにでも
買ってみたいと思います。
ありがとうございます!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。