スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当はね・・・・ 【主婦モデラー】

 ゴッグとゾックというMS名が、何年たっても覚えられないんですが、
なんとかならないでしょうか?簡単な名前故、こんがらがって逆になってしまったり、
MS名がすぐに出てこなかったり・・・・。覚える方法があれば伝授いただきたい!

 オフ会ネタの裏話。実は、私人見知りするタイプなんです。
はい?こんなブログ書いておいて?オフ会に参加しておいて?
と思われるかもしれないんですが、基本は人見知りするタイプなのですよ。
子供の頃は、「YESは首を縦に振る、NOは首を横に振る」だけしかしない子で、私が「あ~」
と一言いっただけでも、「○○がしゃべった!」ってクラス中大騒ぎになるくらいでした。

そんな性格(?)なもので、子供の頃は友達いませんでした。
さぁ、友達でも作ろうかなと思った頃には、クラスの女の子たちはすでにグループを作って
しまってて、結局一人ぼっち。(行動が遅い自分が悪いんだけど・・・)
どうも、女の子はグループを作ってしまうと途中参加をあまり歓迎してくれない傾向があって、
(もしかして単に私が嫌われていただけ?)、勇気を振り絞って「何やってんの?」って輪の
中に入っていっても、出来上がってるグループ内だけで会話が進んでしまったり。
で、結局すこ~しづつ輪の中からはみ出してしまう形になって、気づいたら輪の外にいる
みたいな(笑)
女の子は難しいです・・・・・。

 昔、バイト先でバイト仲間が私とその人しかいなくて、昼御飯を一緒に食べに行こうと話かけた
ら、「私に話しかけないでくれる?私、友達いらないから」って拒否られたこともありました。

 人見知りする上に、積極的じゃない自分が悪いとはいえ、人に対して「友達にならない?」とか
「私も混ぜて!」って言うことに抵抗を感じるようになってました。
過去記事を読んだ方ならわかると思うんですが、好きなものが男の子系なもので、なおさら
女の子と話が合わないんですよね。
男の子と仲良くなってもよかったんですが、男の子からのいじめ経験もある上に、普段男の子と
遊んでて、女の子だけでグループ組まないといけなくなったときに入れてもらえない可能性も
あるので、結局、友達は作らずに一匹狼してました。

 正直、今回のオフ会も不安だったんですよ。
拒否られ癖がついてしまってるので、アナハイムの常連さんがたくさんいるとなると、旦那が
いるとはいえ、入れきれずに辛い思いするんじゃないかって。
だから、2時間もいられたらいい方かなって思ってました。
それが、この間のレポでも書いたようにそんな心配無用でした(笑)

 話かけて答えが返ってくるとか、当たり前のことが私にとっては当たり前のことじゃなかった
ので、あの雰囲気を味わえたのは本当にうれしかったです。
模型やってる人って、「輪を広げよう!友達を増やそう!みんなおいでよ!」精神が強くて
すごくすんなり入っていけました。
「友達なんていらね。仲間なんていらね」精神を崩してくれましたね。
オフ会の後に、初めてmixiで連絡取った方も「○○でオフ会(宴会)やるときには誘いますね!」
ってウェルカム状態ですし。

 拒否られることが怖くて、本当はネットの付き合いだけに留めておこうと思ってたんですよ。
(ネットだけの付き会いだと拒否られてもそんなにショックじゃないし)
でも、勇気を振り絞って会いに行ってよかったと思ったし、私なんぞが入っていっても拒否られ
ないということがわかって、すごくうれしかったです。
 こういう交流がしたかった!こういう仲間がほしかった!こういう空間がほしかった!
って、そう思えました。
また、アナハイムでオフ会したり、ガン王会場へ出没したときには気軽に声かけてもらえると
うれしいです。
旦那も、自分の作品への自信がなかったんですが、「俺のも飾ってもらえるの?」って喜んで
ますしね。
作品を飾ってもらえたり、仲間に入れてもらえたり、模型を通して私たち夫婦にとっては
大きな転換になりました。

 模型ってやっぱサイコーだぜ!

というわけで、暗い話はこれくらいにして投稿画像のお知らせです。

旦那のHP「アカブの肉球」に投稿画像がUPされました。
n兄さん作「本郷ライダー(旧1号)
 リアルですよ~。見ないと損です!
仮面ライダー大好きなn兄さん作なので、愛情たっぷりの作品となっています。

kazさん作「パワードジム(実践投入型)」
 前回、ティエレン重装型を製作されたkazさんの作品です。
今回もすごいですよ~!こういう作風が好きな人にはたまらない作品です!

是非是非感想お願いします!
掲示板でお待ちしてます。って、もういっぱいだけど(笑)

 それではまた。

【お知らせ】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私も昔はイジメにあって嫌なおもいをしましたね…。

アナハイムカフェはほんとうにはじめてでも話やすいところであそこがあるからブログも始めたし、こんなけん模型の趣味にのめり込むことができたんだとおもいます。

ほんとうに良いお店ですよね♪

こんばんは~
ゴック&ゾックですか~(-_-)ウーム
いいアイデアが無いですね~
実を言うと私もどちらかと言うと人見知りが、強い方ですよ~小さなころはお母ちゃんの後ろに隠れていたようです。今でも、定期異動の時期になるとストレスたまって大変ですよ~
でも、模型の話(共通の話題)で始めてあった人でも盛り上れ増したからねホント凄いですよね~

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。

アナハイムさんが、あそこまで和やかで自然なお店だと思ってなかったんですよ。
行って初めて「ここ、居心地いいな~」って思いました。来られてるみなさんも明るいし、
おもしろいし(笑)
求めてた交流場所とか仲間とかを見つけられた感じがします。

ホント、いい人といいお店に出会いました。

模型は人生を変えましたのね

いぢめ...大っ嫌いな言葉です。
女子のいぢめって結構陰湿だったりで大変なんですよねー

暗話はおいといて、模型でグループを確立しているはるかさんはもう一匹狼じゃないですね
人生変えられたのですね、模型に

僕も人見知りは結構激しくて、仲良くなろうとしているうちに気付けば変人扱いだったり(汗

でもオフ会は楽しそうですねー^^

ではでわ

>工場長さんへ

 こんにちは。

>ゴック&ゾック

 特に「ゾック」が出てこないんですよ。
部長タイプのと緑のとっていうのは頭に出てくるんですが、たまに名前が出てきません。
そして、どうやっても覚えられません(笑)
名前的には簡単なのに、なぜか覚えられないんですよね・・・。はぁ。

 ファイナルラップの店長さんも、模型という共通点だけでオフ会なんかでも
盛り上がれますよって言われてて(完成品を持っていくと尚よし)、「大丈夫かな~」って
心配しながらの初オフ会だったんですが、全然大丈夫でした。
今回のオフ会で自信がつきました。いい経験になりましたよ!

確かにややこしいですよね
昔はグフとザクの違いがさっぱり・・(笑)

確かに女の子ってグループというか派閥というか、もはや小隊・・・
特に中学、高校辺りがややこしそうだな~と思ってました

グループで行動している割に意外と
結束は脆く、簡単に崩れたり・・・
男でもあるとは思いますが
女の子の方がその傾向が顕著なイメージは有りましたね

田舎者の私には大阪という都会がまず難関・・・(爆)

こんにちは

私も自分からはあまり話しかけないほうかもしれません。
でも、話しかけられやすい顔をしているのか、
道はよく訪ねられます。(^^;)

こうゆう交流の場があるのはとてもいいですよね。

>るなさんへ

 こんにちは。

最近、「いじめ」とか「ドメスティック」とかそういうのがドラマとかでも取り上げられてますね。
ストレス社会なんですかね~。

>僕も人見知りは結構激しくて

 小学生の頃が一番ひどくて、下ばっかり見てましたよ。前を見て歩けなかったですね。
今はだいぶマシになったし、今回の出会いで自信もつきましたしね。

オフ会はホント楽しかったです!
それにやさしい人たちばかりでした。

>しろさんへ

 こんにちは。

やっぱりなんとか覚えるしかテクはないかもしれないですね(笑)
ザク系は、F型とかいろいろあって、その辺は未だに「何が違うの?」ってよくわかってません。
ちょっと前まで、グフとグフカスよく間違えてました(笑)

>女子グループ

 1学期には仲良かったはずが、3学期には違うグループに移動してる子がいたり、
はみごにされてる子もいました(割と中心的な子だったんですが)。
何があったか知らないですけど・・・・。
男の子と仲良くしてるってだけで、グループから外された子もいたし・・・・。
女って怖いです(笑)

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>話しかけられやすい顔

 優しそうな顔の人に道聞いたりするかも(笑)
東京行ったときは、OLさん風に道聞こうと話かけただけで勧誘と間違えられたのか
無視されたことが・・・。その後、隣にいたギャル風の子に聞いたら、ちゃんと教えてくれました(笑)
最近は、男の人に道聞くようにしていますね~。

 新たな交流の場ができてよかったです。また行く予定です!

さっぱりです

こんばんは~

はるかさんと直接 お会いした事がないので (とっても会いたいですが)分かりませんが
このブログからは 人見知りする感じは受けませんね
とても 明るくて元気なイメージしか浮かばないです

『女の子』あるいは『女性』ってとっても残酷なところが有ると思います
私は 小学校 5・6年の担任(女性)にいじめられてましたよ 
私の出来が悪かったせもあるかもしれませんが(笑)

MS名 難しいです・・・さっぱり分かりません(^^;
自分の作った物だと どうにか こうにか なんですが
この間 コンビニで『モビルスーツ列伝』なる物を発見
思わず手に取り レジに行こうかと思っちゃいましたよ
単行本サイズで 680円 だったかな・・・そっと戻しました(笑)

ゴッグとゾック

こんばんは!

水陸両用は似たような名前が多いですね。
子供時代は全部「ガンダム」でしたけど(笑

女子は群れる習性がありますしね~。それがイヤで私は交友関係は狭く深くでした。職場も女ばかりなので、今でも狭く深くです。

模型やってる人っていい人多いんですね~。やさしい人がいたら、その人は模型好きなのかもしれませんね。
私は模型やる前は音楽少女だったのですが、そっち系の人は性格に難のある人が多かったです…^^;

はるかさん、こんばんは~。
え~意外でした。こんなにブログが繁盛していて、かなり社交的な人だと思ったました。
でも、これだけブログに交流があるってことは、はるかさんの人柄の良さの表れじゃないですかね~。

自分は社交的なほうではないんで、リンクも少ないですし(^^ゞ
でも、共通の趣味で全国の皆さんと話せるだけでも、模型ってすげぇ~。

アナハイムカフェすげぇー楽しそう!
はるかさん夫婦がうらやましい~。

あだ名方式なんて如何?(笑)

濁点が付いたり付かなかったりややこしいですよね(^^;)

私は、ゾックを覚えられなくて困っていた時、ケロロ軍曹をたまたまみていたら、洗濯機の中でクルクル回ってるゾックのシーンがあって・・・
以来、洗濯機=ゾックと脳内変換してます(爆)

例えば、ソックス=ゾックとか(激爆)

どうです?(^m^)

過去は過去ですよ。
大事なのは「今」!

「今」を続けて、いつか過去を払拭してください!

いつか、私もオフ会に参加したいです。遠いから無理か(笑)

お付き合い

こんにちは。

私も人付き合いは得意な方ではないです。
学生時代は、友達と上手く付き合わなきゃ。と余計な心配をして失敗したり・・・。
今となっては、いい経験になったと思います。

社会に出れば、仕事上嫌でも付き合わなければいけない人もいます。
その代わり同じ趣味の人と付き合うのってとても楽しいですね。

私ははるかさんのお陰で、ガンプラが大好きな人と知り合えて、いろいろお話させて頂いて、ガンプラが好きな人は、友好的な人が多いと思います。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>とても 明るくて元気なイメージしか浮かばないです

 最初ブログをやろうと思ったときに、「読んだ人が楽しめるブログにしよう」って
決めてたんですよ。
ウダウダするのは基本的には好きではないので、明るくいこうと思ってね。
もちろん、過去に書いた記事は実話ですよ!←闘魂注入とか(笑)

>女性

 子供のときも難しいって思ったけど、大人になってからも近所付き合いとか難しいな~って
思ってます。幸い、実家がすぐそこなので「○○さんの娘さん夫婦」ってことでかわいがって
もらってますけどね。

>MS名 難しいです

 たまに、むちゃ長いMS名とかもありますしね。
長すぎると「デ」を「テ」で覚えてしまってたり、しょうもない覚え間違いしたりしますね。
男性と話をするときに、意外と覚え間違いが多いことに気付きます(笑)
ゴッグとゾックは短いのに覚えられないけど・・・・。

>テツコさんへ

 こんにちは。

>女性

 学生時代には、いろんな分裂や合体を見てきましたよ(笑)
私も、多くて3人だったかな。5人とか10人近いグループもクラスにいたけど、
3学期になった頃にはかなり分裂や入れ替わりしてましたね。
分裂した人とはしゃべらないとか、はみごにして聞こえるように悪口言うとか。

模型やってる人いい人多いですよ。
まったく模型に興味ない人とか否定的な人からしたら「暗い」とかってイメージある
みたいですが、全然そんなことないです。いい人だし、おもしろいし。
私も明るいモデラー目指してるのです(笑)

>wancoRさんへ

 こんにちは。

>かなり社交的な人だと思ったました。

 社交的になりたいという願望の表れかも?
でも、このブログのおかげで交流できる人ができて、オフ会できてリアルで仲良く
してくれる人ができたわけですもんね。
「こういう自分になりたい」って願うとそうなっていくって、誰か言ってたような・・・・。

どんな作風でもどんな製作であっても「模型」って共通点で話ができるのが
すごいですよね。
自分が作った作品があるだけで、口ベタの人でもそれをネタにしゃべれますし。
模型を通して、これから友達作っていこうと思ってます。


>TEADEAさんへ

 こんにちは。

簡単なのに、唯一覚えられないのがあの2体です(笑)
ちょっと前までは、アッガイとスゴックがごっちゃになってました。
そして、ズゴックなのかズゴッグなのかさえも・・・・。

>ソックス=ゾックとか

 もしかしたら、このまま覚えられるかも?
こんだけブログネタにしてたら、いい加減覚えろって感じですね(笑)
そろそろ覚えられるように頑張ります!

>kogattiさんへ

 こんにちは。

今回ので「拒否られ癖」に対して抵抗がなくなったように思います。
それでも集団の女性は苦手ですけど・・・。
どっちかっていうと男性の方が話かけやすいかもしれません。男性に
拒否さらたことは今のところないので。模型は男性の方が多いので、大丈夫かも!

>遠いから無理か(笑)

 ネットで会ってみたいな~っていう人ほど意外と遠かったりするんですよね。
kogattiさんとも、「やっぱ1/144サイズでしょう!」ネタで盛り上がれそうですね(笑)

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

>私も人付き合いは得意な方ではないです。

 人付き合いって簡単そうで難しいですよね。
いいと思ってやったことが裏目に出てしまったり。
学生時代なら嫌いな人とは接しないことできるけど、会社ではそうも言ってられない
ときありますもんね。人間関係に悩んで会社辞める人もいるくらいですからね。

>趣味が同じ

 好きなものが同じだと話題につきないですし、話掛けやすかったりしますもんね。
今回のオフ会でも、「この作品いいね~」とか「どうやって作ったんですか?」って
そういうところからすんなり入れたんですよ。
模型さまさまです(笑)

いじめ・・・。

おひさですm(__)m

私も幼稚園~小学生の頃はよくいじめられてて、思いつめたコトもよくあったので、はるかさんの気持ちが分かりますよ。
今では「とてもそんな風に見えない」ってよく言われますけどw

でも元々、人付き合いがニガテなので、このトシになっても、人間関係には悩みますね。

・・・と同時に、はるかさんは、社交的な方だとばかり勝手に思い込んでたので、ちょっとオドロキでもありました。

でも今回のオフ会で、そんな悩みやもやもやも、一気に吹き飛んだようで、ホントよかったです♪
やっぱり同じ趣味を持った人達だと、話もしやすいし、そこから色んな輪がドンドン広がってって、ウレシイですよね♪

改めて、模型やガンプラって、スゴイですねぇ(*^^)v

ゴッグ&ゾック

こんばんは、kaz です。

ゴッグは機体色が阪急電車(こげ茶色)に似てるので、「阪急電車=ゴッグ」というのはどうでしょう?

ゾックは、「裏表のないヤツ」でどうでしょうか?

私も、人付き合いは苦手な方です。
なので、模型もサークルに入らずに、ずーっと一人で作ってました。
でも、旦那様のサイトに投稿してから、「共通の趣味で盛り上がるのって良いな」と思いました。

>瑠香さんへ

 こんにちは。

>とてもそんな風に見えない

 私もたまに言われます。
でも過去のことはあまり話さないですけどね。あんまり明るい過去じゃないし(笑)

>社交的な方だとばかり

 小学生の頃は無口のさらに上をいっていたんですが、中学、高校と進むうちに少し
づつしゃべるようになっていきました。それでも、初対面の人には、「失礼がないかな?
何しゃべったらいいかな?」とかって悩んでしまうので、結局話できないです。
今回のオフ会だと初対面でも共通の話題があるので、そっから入っていけましたし、
初対面の人に対しても自信つきました。
でも、モデラー限定かも(笑)

>kazさんへ

 こんにちは。

みなさんにゴッグとゾックのアイデアを出してもらったので、そろそろ覚えられて
きたかもしれません。
でも、ブログ等でまた間違ってたら(緑のゴッグが~とか)、「また間違ってますよ~」って
指摘してやってください(笑)
「阪急電車」が出てくるあたり、関西の方?

>旦那様のサイトに投稿してから

 kazさんの作品への感想すごいですね。
正直、今までUPしてもほとんど感想をいただけなくて、投稿していただいた方に申し訳なく
思っていたわけですが。
これからも旦那のHP盛り上げてやってくださいね!

熊本ですよ

こんばんは、kaz です。

>関西の方?

私は、熊本在住です(笑)。
大阪に友達がいて、何度か大阪へ遊びに行ったことがあるんですよ。

>kazさんの作品への感想すごいですね

ありがとうございます。
投稿した本人が一番びっくりしてます。
たくさんの方から感想をもらって、
製作意欲が沸きまくりです。

>これからも旦那のHP盛り上げてやってくださいね!

微力ながらお手伝いさせていただきます。

>kazさんへ

 こんにちは。

熊本ですか!
旦那が数年前に熊本に1ヵ月出張に行ったときに、「熊本の人いい人やわ~」って
言ってました!人が熱いみたいですね!

感想が製作意欲につながったということで、私たちもとてもうれしいです。
あのように感想がたくさん書いてもらえて盛り上がるBBSを見てると、管理人としても
うれしくて興奮してしまいます(笑)
現在作られてる作品も完成楽しみにしていますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。