スポンサーサイト


オフ会しましたよ! 【主婦モデラー】

 スケコンについて、ちょっとお知らせです。
一応期間は「1年間」としているんですが、早く出来た人の場合完成から1年間公表
できないというのは、ちと辛いので期間1年を3か月ごとの4クールに分けて公開するという
形にしようかと思っています。
 第1クール公開日は、7月中旬開始から3か月後。
その3か月間に完成品として届いている作品を公開し、感想大会。
ちょうど3か月だと、モチベが下がってる人もいるのでこの公開は刺激になっていいのでは
と思っています。先に完成した人の作品を見て、「なんだかやる気が湧いてきたぞ~!」と
なれば、第2クールや第3クールまでに完成させられるかもしれないですしね。
締切はあくまでもコンペの締切なので、プレッシャーを感じつつも楽しんで製作していただく
のを一番の目的としています。1年では無理だったけど完成させられたよ~って方の作品も、
コンペとは別に完成品ページを作って当ブログでご紹介しますので、諦めずに作ってくださいね。
そういうわけなので、3か月ごとに1作品エントリーいただいて4作品出展していただくのもOKです。
コンペの詳細については、旦那がまたページを作りますので、そちらを見てください。

 さて、実は5日(土曜日)に、大阪のアナハイムカフェさんへ行ってきました。
目的は、女性モデラーさんのはるさんテデさんとお会いすること!
さらにアナハイムの常連さんも数名加わって中規模オフ会となりました。

196.jpg
アナハイムカフェさんの外観です。

197.jpg
1Fから螺旋階段を上がっていくとプラモ工房と注文レジがあります。
模型に興味のない方は、2Fで注文して1Fのカフェスペースでのんびりできます。

198.jpg


199.jpg
マンガやら模型資料やらが並べられています。
2Fの窓から見る景色もけっこう好き。ランプもおしゃれです。

200.jpg
こちらがエアブラシなどの作業スペース。
飲み物片手に作業できます。この日も作業されてる方おられました。 
塗料のにおいが気になるところですが、全然大丈夫でした。

201.jpg
まだ試してないけど自作デカール印刷できます。

202.jpg
15時頃、全員集合できたので完成品のお披露目大会となりました。
やっぱり作品は生で見るのが一番です!
ちゃんと撮影してなかったのを後から悔んだのですが、ピンキーを使った女の子フィギュア
が私の一番のお気に入り。ピンキーこんな風に使えるのか~!って勉強になりました。

203.jpg


204.jpg
こんな感じでテーブルに並べてまずは写真撮影。

205.jpg
 パテこねこねして作ったというキャラクターフィギュアとプラ板などを使って作ったという
ロボットくん。どちらもイラストを書いて「作っちゃお!」って思って作ったらしい。
どっちもオリジナルキャラってところがすごい!商品化できるぞ!

 やっぱりね~、好きなものが同じなので話が盛り上がる盛り上がる。
男だとか女だとか、年齢だとかそういうのは一切関係ないね。
今回は女性モデラーさんが3名もいたということで、華のあるオフ会になりました。
模型のオフ会で女性が3名も集まるなんてそうそうないですしね。

 アナハイムカフェさん、大阪でオフ会するならおすすめです。
マクド(マック)やファミレスでガンプラ広げるのに、ちと抵抗ある方はここでオフ会されると
よいかと思います。喉乾いたな~と思ったらジュース、腹減ったな~と思ったら軽食やスイーツ。
突然塗装したくなったらエアブラシで塗装もできちゃいます!
今回、製作して休憩にオフ会の会話に参加して、また製作してって方もおられました。

 私たちは14時に着いて、結局19時までいました。
後半は、なごんできた感じもあってなんか部活みたいな雰囲気になってました。
そうはいっても、初めて行く人で一人で行くとなると勇気がいりますよね。
でも大丈夫です。作りたいキットを持っていくだけで、「何作ってるんですか~」ってとこから
会話が始まって、いつの間にか周りに人が・・・・。
気付いたらお友達になってたりします。マスターも作られる人なので、マスターとの会話から
周りに人が・・・・ってこともあります。
心配せずとも雰囲気はとてもいいです。特に夕暮れから夜にかけては「私、今日ここに
初めて来たんだよね~」って不思議に思ったりするくらい溶け込めてしまいます。

206.jpg

207.jpg
お披露目会に持っていった4点、飾ってもらいました。
グラデドムもキレイだと言ってもらえ、寒冷地ジムは男性に人気でした。
「すげ~!」とグラージも人気でした。よかったね、旦那。
というわけで初オフ会楽しめました~!

208.jpg
 テデさんからは、「岡山名物 仮面ライダーキバきびだんご」、はるさんからは、「手作り
スコーン」をお土産にいただきました。私、手ぶらでした・・・。すみません。

209.jpg
興味持たれた方は行ってみてくださいね~!
次は、話に夢中すぎて食べ損ねたシフォンケーキを今度こそ食べるのです~!

関連記事(昨日のオフ会のことUPされてます)
アナハイムカフェさん
はるさん
テデさん

 長くなったけど、それではまた。

【お知らせ】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オフ会羨ましいですー

こんばんわ

オフ会楽しそうですねー
僕もいつかオフ会というものに参加してみたいものです。

僕は自作デカールのトコがすっごく興味あります。
アルプス社のプリンターがないと自宅では出来ないようなのですよね。

皆さん塗装に特徴があって良いですね
では

こんばんは~
すばらしいところじゃないですか~
ネーミングも面白いし(*´ο`*)=3 羨ましい~ 以前奥さんとこんなお店が出来たらいいねぇ~と話して事を思い出しました。

私もジム・インパルスが落ち着いたらなんか作ってみようかな~

おぉ!

はるかさん、こんばんは~。
めちゃくちゃ楽しそうなカフェですね。
エアブラシもあるんですか!
自分もそこで塗装してぇ~。
アナハイムカフェでオフ会すると、集まった人たちだけでなく、
他のお客さんと交流ができていいですね~。楽しそう。

自作デカールの印刷環境があるのは、素晴らしい。

お疲れ様でした!

昨日はありがとうございました。
ブログにもありましたが初対面とは思えない皆さんがとても楽しそうで話してるのを見るのがお店やっててよかったなあーと思える瞬間だったりします。wちょっと遠いですがまた遊びにきてください。お互いのコンテストなど参加者が増えるといいですね~♪

>るなさんへ

 こんにちは。

以前、旦那の付添って形でガンプラのオフ会に参加したことはあったんですよ。
でも、自分はまだ作ってなかったときなので、どの作品も「かっこいい~!」ってそれだけで、
製作の話なんかにはついていけなかったんですよね。なんか場違い的な気持ちもあって。
今回は、自分の作品も持っていけたのでとても交流しやすかったです。

>自作デカール

 これは私も興味があって、機会があれば利用してみたいと思ってます。
利用したらまたブログで書きますね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

いや~、楽しかったです。ホント。
ある意味あそこは模型部ですよ。会社帰りに寄る人もいるので、部活ですね(笑)
周りは作る人なので、「わかんないな~」ってことは教えあったりできるようですし。
近かったら是非行ってもらいたいんですが、ガンダムズも遠いって言ってられましたもんね。

>私もジム・インパルスが落ち着いたらなんか作ってみようかな~

 これはもしやスケコンのことですか?
テツコさんも興味を持ってくれてるようなので、工場長さんも一緒に楽しみましょうよっ!
1年ありますしね!考えといてくださいな~!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

そうなんです。
エアブラシは1回500円で借りられます。塗装環境がない人とかエアブラシ試してみたい人
なんかに人気です。(塗料は持ち込みだけど)
毎週通ってられる人もいるみたいですよ!
やっぱり、ここは模型部だよ(笑)

 みんな仲良くなれちゃうんですよ。いいとこですよ~。
自作デカール、また試してみますね。大きめのデカールは自作しないとないですしね。
シールドなんかに大きいの貼りたいって思うときがあるのでね~。

 関東の方にもこういうお店出来るといいんですけどね。

>わこうつうしんさんへ

 こんにちは。

こちらこそ昨日は楽しい場と楽しい一時をありがとうございました。
まさかあんなに盛り上がるとは思ってませんでした。

是非また行きますね~。
そのときもまたオフ会してお騒がせすると思います(笑)
ありがとうございました。

こんばんは~

コンペを4クールに分けて、ですか!
なんとも参加者の方に親切なシステムが素敵ですね、楽しみです

オフ会いいですね~
実際に作品を目の前にしてトークできるなんて
至福の時間ですね~
レポを見ているだけでも「楽しかったっ!」
という感じがガンガン伝わってきます(笑)
機会があれば行って見たいものです

>しろさんへ

 こんにちは。

コンペ作品の発表は、作るの早い人もいるだろうし遅い人もいるだろうってことで
4クールに分けることにしました。4度楽しいと思っていただければ幸いかなと(笑)

>オフ会

 なんか初めて会った人なのに初めてじゃないノリみたいになってしまいました。
しろさんも大阪来られる距離でしたらお誘いしますよ!
多分、帰るころには「明日っから頑張るぞ!」ってなること間違いなしです。

ありがとうございました

土曜日はどうも<(_ _)>
本当に楽しかったです。
私が足しげくアナハイムさんに
通っているのも分かっていただけたかと。

なんとか戦車完成させた暁には・・・
あんな失敗戦車だけど
良かったら参加させてくださいね。

私もコンペしたいので
色々はるかさんに教えてもらおっと。

楽しそうですね。

女性モデラーさんとのオフ会。楽しそうですね。

アナハイムカフェさんみたいなお店があると、ガンプラ好きが集まるには丁度良いですね。
我が家の近くにもそういうお店があればいいのに~。

楽しそう

こんにちは

こんな所が近くにあったら
休みのたびに 入り浸ってますよ きっと!
4枚目の写真に写ってる
でっかい『ガンダム』欲し~い!
玄関に是非!(笑)

>はるさんへ

 こんにちは。
ホント楽しかったですね。もう誰としゃべっていいのか困るくらい。
はるさんが、入り浸りたくなるのもわかります(笑)
お友達も自然と増えそうですしね。
またやりましょ!やりましょ!

お粗末さんも参加していただけるようなので、みんなで頑張って作りましょう!
私もまだ「車」手をつけてないので(キットもまだ買ってないし)、失敗するかもしれないけど、
それはなんとかごまかす方向でいきたいと思います(笑)
うちはダメ出し厳禁なので、失敗は流していこうと思います(笑)

コンペ開催で知りたいことあったら聞いてくださいね。
うちもこの間やった旧コンが初めてだったけど、盛り上がって楽しかったですから~!

>ゆっちぃ☆さんへ

 こんにちは。

マスターの奥さんもレジにおられるので、女性一人でも入りやすいお店です。
「男の中に女は自分一人」ってなるとけっこう勇気いりますしね。ゆっちぃさんところは、
旦那さんと一緒に行けますね。
奥さんが理解がないとか興味がなくてさみしがってる旦那さんも多いようなので、
ゆっちぃさんのような奥さんは憧れでしょうね。

こういうお店が増えると模型つながりの仲間も自然と増えていきそうですね。

>天の川さんへ

 こんにちは。

行く前は不安もあったんですが、行って1時間もすればワイワイガヤガヤで、
溶け込んでしまってました(笑)
天の川さんも来れる範囲だったら、ここでオフ会したいんですけどね。女性も
気持ち良くいれるスペースです。長居は確実です!

>でっかいガンダム

 1/12のガンダムらしいです。
リモコンでモノアイ音とか鳴らすことができるし、腕とかも動かすことができるし、
見てるだけでもおもしろかったです。
これ、普通の家で玄関置いておいたら宅配の人とかビックリするでしょうね(笑)
でも、そっから輪が広がる可能性も大!

楽しかったですね♪

店内の写真が、沢山ありますね(笑)

ほんと、初対面メンバーばかりとは思えない盛り上がりで楽しかったです。
次回は最後まで居残れるといいな♪


>TEADEAさんへ

 こんにちは。
テデさんが帰られた後に、ブログで紹介しようと思って撮影してました。
やっぱり全体的な雰囲気知ってもらいたかったので。

誰と誰が知り合いなのかわからないオフ会になってましたね。
もうすっごく楽しかったです!
テデさんとお話できたのもすごくうれしかったです!またお会いしたいですね!
ガン王会場でお会いできるかもですよ(笑)

ども (゜∀゜)

初めてコメントさせていただきます♪
( ゜∀ ゜)

先日はいろいろと作品を拝見させていただいたり、お話ができてとても楽しかったです。
また機会があれがよろしくお願いしますね♪
( ゜∀ ゜)ノシ

>くまおさんへ

 こんにちは。
先日はありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
旦那も「くまおさん、話やすくておもしろいわ~」って言ってました。
またわらかしてください(笑)

ピンキーフィギュアは、私にとっては「初」だったので衝撃を受けました。
ピンキー改造できるとは聞いてたんですが、実際生で見るのは初めてでしたし。
ちゃんと写真撮っとけばよかったです。

こちらこそ、またお会いしたときにはよろしくお願いします!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
