スポンサーサイト


スケコンしますが? 【主婦モデラー】

 姪(小1)の給食献立表を見たら、ごはん日が週4日、パン日が1日になってました。
私が小学生だったときは、金曜日だけごはんやったんやけど・・・・。
小麦が高いから、パン日が減らされてるようです。

 それはさておき、新たなアカブの肉球コンペとして「アカ肉スケコン」をすることになりました。
最近仮面ライダー好きで仲良くさせてもらっているn.bloodさんが、ブログでバイク製作宣言を
されていたので、「ちょっと前に旦那が、旧コンみたいにスケコンもしてみるか?なんてことを
口走ってたのよ」って書いたところ、是非やって!とのご要望があったので、やってみることに
しました。

 スケールモデルって、敷居が高いようなイメージあるんですが、そういうイメージを打破して
「もっと気楽に軽やかに楽しく!」をコンセプトに、自由な発想でスケールキットを作って
みませんか?と考えています。
ただ、ガンプラの合間に作られる方が多いと思うので、期間は長めにとって1年と考えています。
すでに、n.bloodさんには参加宣言していただいていまして、ご友人も何名か参加していた
だけるとのこと。私と旦那も参加します。
スケールモデルの定義がわからないのですが、車・バイク・船・飛行機・戦車あたりで
考えています。

今、たまごひこーきを初ひこーきとして作っているので、このコンペ用には車を作ろうかな~って
考えてます。まぁ、私が作るので実写塗装では終わらないと思います。
 という感じで、実写に近づける必要はなし。自由に塗装・改造してください。
痛車(知らない人はググってね)OK!暴走族風OK!オリカラーOK!
車なんかの場合、表面処理が大事って言われていますが、やりたくなければやらなくてOK!
(自分がやりたいと思ったらやってください!当コンペは「しなければいけない」はないです)
ただし、塗装はやってくださいね。簡単フィニッシュor全塗装です。
塗装方法は、筆塗り・エアブラシ・スプレー・その他何でもOKです。

 初スケールモデル製作者大歓迎!
すごい作品を作る必要はないです。要は、楽しんで作って感想大会やって盛り上がろう!と
いうものです。技術や経験問いません。順位も競いません。
ガンプラの合間に気分転換に自分の好きな車やバイクを作って興奮してみたい人!
こんな機会でもないとスケールモデルなんて作らないな~なんて人!
そんな方々、お待ちしています。
 
 今回も旧コン同様エントリー制となっています。
こっそり作って、間に合いそうと思ったらエントリーするっていうのでもOKです。
作品の公開を、完成した順にUPしていくか、旧コンのように1年後どば~ん!と一気に
公開するかはまだ決めていません。個人的には1年後どば~ん!&感想大会で大興奮!の
方が好きだったりします(笑)
*コンペ終了後に、ヤフオクなんかで売られるのはOKです。エントリー開始前(7月中旬)に
完成してる作品やコンペ締切までの販売はご遠慮ください。著作権の問題でややこしく
なる可能性があるので。7月中旬時点で製作中のものはOKです。

 後、個人的にスケールモデルを作ってそうな人に声かけをしちゃうかもしれません。
万が一、声かけをされてしまった場合は、やんわりと断っていただくか喜んで参加して
いただけると幸いです。
 主催者は旦那になります。私は、ブログ設置やコンペ宣伝などフォローにつきます。
7月中旬に、第2回旧コン開催告知があるので、スケコンも同時期に行う予定です。
今日は、こんなんやるよ~って宣伝をしてみました。

 参加したいんだけど、不明な点があるので・・・という方はコメントしてください。
参加者5名もいれば大成功かな~などと思っていますが、できればたくさんの方と大興奮を
味わってみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

【お知らせ】
 るなさんところで旧ザク完成です!
シールドのデカールやバーニアがかっこよくきまっています! 是非見にいってくださいね~!
 Kazさんところで三国伝 曹操G完成です!
マスキングが大変だったそうですが、その出来には「おぉ!」ってなっちゃいます。
コンペバナー先のページで見られます。是非見にいってくださいね~!

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば・・・

こんにちは~

なんでも物の値段が上がり お財布が厳しいですね
でも『ガンプラ』は止めらない(笑)
私の頃の給食はご飯なんて出なかったです
たまに ソフト麺が出たぐらいかなぁ
後は ず~っと食パンでしたよ 今時の給食が羨ましいです

そう言えば ほったらかしの『ポルシェ』が・・・
元色 黄色の物を
『ポルシェ』はやっぱ "赤" でしょ!
って事で 真っ赤に塗った物があったわ~
でも 『ガンプラ』にどっぷりなので フタして積んであります(^^;
1年かぁ・・・検討してみますぅ
あまり期待はしないでくださいね~

スケコン面白そうですねー

僕は第2次旧コンの方に出させてください!
スケコンに次があれば参加してみたいです。

ザクのお知らせすいません。
ありがとうございます^^

スケコン!!

こんにちは~。

私スケールモデル作ったこと無いのですが、参加してみたいです。
大丈夫でしょうか?

>天の川さんへ

 こんにちは。

今の子の給食、豪華ですよ~。
私のときは白ごはんだけだったんですが、ちらし寿司なんかも出るようです。
学校によってはアレルギーの子に対応して別に作ってあげたりとかもあるみたいですしね。
(昔に比べてアレルギーの子多いみたいですし)
こういうところでも物価上昇は影響してるみたいですよ。

>ポルシェ

 たしかにポルシェ=赤ってイメージありますね。
エントリー締切は1年後&前日までエントリー可なので、もしいけそうだったらヨロシクです~。

>るなさんへ

 こんにちは。

旧コンけっこう人気だったみたいで、第2回は参加したい~!って方もおられるようで、
さらに盛り上がれそうな感じです。
旧コンの方は、7月中旬受付開始で11月末くらいに締切になると思います。
今度は何を作られるのか楽しみにしてますね~!
私はもう何点かピックアップしています。

スケコンは、旧コン同様要望があれば第2回もあるかもしれません(笑)
そのときにはどうぞヨロシクね~。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

スケコン、女性モデラーさん大歓迎です!もう自由に作って自由に塗装しちゃってください。
車でもバイクでも好きなものを作ってください。
私は今度ファイナルラップさん行ったときにキットを物色してきたいと思っています。
エントリー開始は7月中旬なので、ハナモリさんもキット物色楽しんでくださいませ~。
(キット物色楽しいので好きなのです!)

こんばんは

給食のコッペパン苦手でした;
マーガリンかジャムがないと食べてませんでした(笑)

確かにスケールモデルって少し難しいイメージがあるので
気になるモノがあっても躊躇してました

でも、スケコン楽しそうですね~!
車か戦車あたりで気に入ったキットが
見つかればぜひ参加したいですっ

こんばんは~
今、お米が熱いらしいですね~せっかく作っても余って処分されるぐらいなら、お米を食べた方がいいですよ~ それにしてもナンモカンも高くなって厳しい~
"スケコン"??って何かな~と思ったら、スケプラコンテストですか~
作ってみたけど中々踏み切れないんですよ~ チョット前からタイガーとか日本の90式なんか作ってみたいな~と思ってはいるんですけどね~

楽しそうですね^^

こんばんは。

>給食献立
懐かしいですね~。
私の地域はご飯は1学期に1回あるかないかでした。そかもご飯が登場したのは小5の頃でした…。
うちの亭主は宮城出身なのですが、さすが米所だけあってほぼ毎日ご飯だったそうです。「あげパン」を知らなかったくらいですし(笑

スケコン、塗装必須ということなので参加は難しそうなのですが…。期間1年だし面白そうなので、ちょっと検討してみます。

こんどはスケールですか!

どもです。
旧コンの時は日程(在庫とも言う)の関係でチト厳しかったのですが、今度は多趣味モデラーとしては願ってもみないイベントです!
在庫に2個ほどカーモデルがあるんで、今度は是非参加させて頂きたいものです。
これを在庫消化の口実に…ゲフンゲフン。

…ふと思ったんですけども、「最近のガンプラに比べればスケールっぽい」ってことでコトブキヤのゾイドシリーズは含まれませんかね?
やっぱりゾイドである以上キャラクターモデルかなぁ…

ともかく、主にガンプラなモデラーの方々のいろいろな作品が見れるというのは面白そうです。
楽しみにしていますよ~。

>しろさんへ

 こんにちは。

>マーガリンかジャムがないと食べてませんでした(笑)

 りんごジャムが好きだったな~。
なかなか出てきてくれなかったけど・・・。ピーナツクリームが一番人気だったかな~。
休みの子がいたらジャンケンで取り合ってたような・・・。

>車か戦車あたりで気に入ったキットが

 是非参加してみてください!
出来云々は一切問わず、楽しんで作ってくれる人募集しとります(笑)
次、模型屋行ったときにでもキット物色してみてください。私も頑張って作るので
一緒に楽しく作りましょう!

>工場長さんへ

 こんにちは。

私の時代にも、お米余ってるなんて話ありました。学校によっては週2回ごはんの日が
あったような気がします。(転校経験してるので)
捨てるくらいなら食べた方がいいですもんね。一般家庭にも配って~(笑)

>作ってみたけど中々踏み切れないんですよ~

 じゃあ、是非是非一緒に作りましょう!
ブログでたまに私の作ってるキットネタなんかも出していきたいと思ってるので
モチベ下がってる人にも刺激を与えつつ、みんなで完成目指したいと思っています。
これを機にタイガーや90式に触れて興奮しちゃいません?
参加表明お待ちしてますね!←あっ、プレッシャー?

>テツコさんへ

 こんにちは。

私も献立なんて見るの何年振り~?って感じですよ。
献立内容がかなり変わっててビックリしました。
地域によって、ごはんがメインだったりパンがメインだったりするんですね。
これは知らなかったです。
姉が通っていたんですが、私立小学校の給食はさらに豪華らしいですよ!
主婦一人の昼食に困ってるので給食を宅配してほしいですわ(笑)

>スケコン

 簡単フィニッシュだと部分塗装+スミ入れ+クリアースプレー(ツヤ消しとか)なので、
テツコさんでも出来ると思いますよ。
(部分塗装は、ガンダムマーカーとかでもいいですし)
こういうのが作りたいんだけどって相談してもらえれば、それだったらこれとこれだけ
してもらえれば簡単フィニッシュとしてOKですよってアドバイスもできますので!
(といっても、私もスケールモデルに詳しくないんですけどね・・・)
女性モデラーさんに参加してもらえるとうれしいので、ご検討よろしくお願いします!

>紅華さんへ

 こんにちは。

>今度は是非参加させて頂きたいものです。

 うわ~!ありがとうございます。
私も旦那もスケールモデルって初なので(旦那は放置中がありますが)、スケールモデルに
興味を持たれてる紅華さんに参加していただけると大変心強いです!
自由に楽しく作ってください!

>ゾイド

 たまごひこーきもスケールに入らないんじゃないの?って旦那から言われたので、
ゾイドも入らないかもしれないですね~。すみません~。

 ガンプラモデラーが作るスケールモデルですから、これはかなりおもしろそうですよ!
参加表明お待ちしてますね!

有難うございます^^

はるかさん、こんにちは~^^
曹操Gの宣伝、感想有難うございました^^
スケールモデルのコンペですか~~~ハードそう!・・・中学生の頃は戦車や車のモデルとか好きでしたけど・・・・・現在は作った事無いです。
>こっそり作って、間に合いそうと思ったらエントリーするっていうのでもOKです・・・・この文章を覚えつつ・・・今度、ホビーショップで
かっこい~の探してみようかな~^^

孫権は、進んでいますか?・・・最近画像が出てこないので、現段階どこまで進んでいるかドキドキです(笑
では また~。

>kazさんへ

 こんにちは。

kazさんの曹操G見てから、ますます作れたらかっこいいだろうな~と思うようになった
反面、マスキング地獄いかに回避できるか考えてしまってます(笑)
多少の部分は、エナメルの筆塗りで対応しようかな~と思ってます。

>間に合いそうと思ったらエントリー

 旧コンのときも、ととさんやOta-kawaさんがそうだったので、もしかすると
そういう人もいるかも~と思って書いてみました。
最初にエントリーしたはいいけど、結局作れなかったらっていう思いはありますしね。

>孫権G

 ちょうど昨日下地に白を軽く吹いたところです。
もう塗装に突入してます。後は天候とにらめっこしながら塗装していこうと思ってます。
マスキング地獄も待っているのでここからが本番ですね(笑)

はじめましてm(__)m

先日『旧コンペ』でコメントさせて頂いたToshikiと申します。

『スケコン』エントリーさせて頂きます。
…というかすぐにでも出せます(爆)
1年のうちには必ずクルマか飛行機を数点作る筈なので、
一番マシに出来たもので参加させて頂きます。

今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

>Toshikiさんへ

 こんにちは、はじめまして。
旧コンではコメント書き込みありがとうございました。
コメントって今作ってるキットのモチベupにもつながりますしね。
ありがとうございます。

>スケコン

 参加していただけるのですか?
ありがとうございます。スケールモデルコンペけっこう人気ですね。
こんなに反応あるとは思ってなかったです(笑)

 7月中旬に、旧コンと同時期に詳細ページをupしますので、そのときにエントリー
お願いします。旧コンみたいに参加者リストを作ろうと思います。

 こちらこそよろしくお願いします。Toshikiさんの作品楽しみにしてますね~!

今晩は!n.bloodです!
はるかさん「ガン王」の出撃予告気になり、遊びに来ました~!!
個人的には本当に出て欲しいですねぇ~!ガン王は会場に熱気もありホントにテンションが上がります!
ランエボも楽しみ、、、、やっぱ色は白か銀あたりでしょうか?!
「ガン王」行ったらレポよろしくです~、楽しみにしてます!!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

ハゼガワのコンテストでしょう、スケコンでしょう、旧コンでしょう、三国伝コンペでしょう。
後、いつも参加してるファイナルラップさんのコンテストでしょう。
さらにガン王でしょう。これからいっぱい楽しみができました。
というか、いっぱい参加しすぎ?

「ガン王」頑張って完成させて参加してみたいと思います。頑張れ、はるか~!
初めてのガン王は、見物だけにしておこうかと思ったんですが、ちょっとコレで出してみたいな~って
いうものが出てきたので、それで出してみようと思っています。
計画では、ギリギリ完成なんですけどね。

作品公開はしばらく伏せておいて、ガン王出撃したらレポと一緒に公開しちゃおうかと
思ってます。

>ランエボ

 かっこいいですよね~。高くて買えないけど・・・・。
色は何にしようかな~。銀+黒とかで渋くきめちゃうかもしれません。
で、ありえないグラデとかあったり(笑)
初車ですが、n.bloodさんに負けないくらい楽しんで作りますね~!

はじめまして?

昨日はアナハイムカフェでお世話になりました。
HARUさんのところでブログの紹介があったので見させてもらいました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

>うみんちゅさんへ

 こんにちは。
昨日は直接ご挨拶できずにすみませんでした。
なんかもう話に夢中になりすぎて、途中で来られた方とはまともに挨拶できませんでした。
また行くと思いますので、そのときに改めてご挨拶させていただきますね。

 うみんちゅさんのHPへは、誰経由だったか忘れてしまったのですが日記を読みに
いったのを覚えています。ジャスティスなんかも日記で拝見しとりました。
実物しっかりアナハイムさんで見ましたよ(笑)

 こちらこそよろしくお願いします。またお会いできるといいですね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
