BGMは何ですか? 【主婦モデラー】

 毎度のことだけど、勧誘さんが来ると必ず「お父さんかお母さんいますか?」
と聞かれます。私がここの副主(真の主は旦那)ですが何か?
面倒くさいときは、「お父さんもお母さんも今居ません」と断っておきます。
だいたい、勧誘お断りって書いてあるでしょうに!

 この間、せんべいさんのブログで作業中のBGMは何ですか?ということが記事に
なってました。
ブログのコメントでも書いたんですが、私の場合、TVつけっぱなしか無音で黙々と
作業してます。どうも、集中すると一切の音が耳に入ってこないようなんですね。
ヤバイくらいの集中力なので話かけられても全然わかりません(笑)
もちろん、作業部屋で塗装するときも無音です。
 旦那は、TVだとそっちに見入っちゃうこともあってCDを流すようにしているようです。
今作ってるキットとまったく関係ないCD(仮面ライダーとかB'zとか)なんですけどね(笑)

 学生時代、暗記が必要な勉強のときには、イヤホンで音楽聞きながら暗記してました。
頭の中をまったく関係のない歌詞が回るという状況下で、暗記するとものすごく暗記力が
出るようなんです。試しに、音楽なしで暗記することだけに集中したら暗記できませんでした。
ちょっとヘンテコリンな脳をしてるのかも(笑)

 そういえば、「ながら作業」が出来る人と出来ない人もいるみたいですね。
私は、仮組み程度なら「TV見ながら作業」ができます。ヤスリがけもゲート処理くらいしか
してなかったときは、ながら作業できていたんですが、今はTV付けてても作業の方に
集中しちゃうので結局「ながら」はできてないです。
旦那は、「TV見ながら作業」はダメみたいです。TVに集中しちゃうので。

 作業するときは音楽聞きながらって人が、一番多いかもしれないですね。
(聞くというよりは流しながらですが・・・)

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」に投稿画像がありました!
1/144 ティエレン重装型です!
画像が届いたとき、てっきりエアブラシ塗装なんだと思ってたんですが、実は全部筆塗り。
ティエレン人気ありますもんね~。是非見にいってくださいね!
「おっ!いいね~」って思われた方は、是非とも感想も書いてくださいね!

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

>勧誘

はるかさんが若く見えるってことですか?
高校生くらいに(笑)
ろr...童顔ってヤツですかね?


>BGM

僕はガンダムの映画とかを映像観ないでラジオみたいにしてます。
あとは普通に音楽聴いたり。
あ、こないだヘッドバンキングしてたら指を少々...ハハハ

>るなさんへ

 こんにちは。

有り難いことに若く見てもらえるようです。
旦那曰く、「若く」ではなく「幼く」らしいですが・・・。
昔、突き合ってた人に「おまえと歩いてると恥ずかしい」と言われたことがありました。
これはさすがにショックでしたよ(泣)
年くってくると、若く見てもらえるのはうれしいですけどね。

 イベント時、旦那の会社の先輩には「おっ、娘さんと来たんか?」って言われたことも
あるとかないとか・・・(笑)

>BGM

 旦那もガンダムの映画流しながらプラモするときありますね~。
関連するものに触れながらだと製作意欲が増すそうです。
指痛めたんですか?
気をつけてくださいよ~。プラモ製作に指は大事ですしね~。

静かだとダメなんです

こんばんは~
勧誘って嫌ですよねぇ~でもチョット"お父さんは?"とか言われて見たいかも!?
BGMですか~個人的に静かなのは嫌いなんで、TV付けっぱなしか、DVDなどを流してますね~
気持ち盛り上げるのにガンダム系のDVDを流すのもたまにありますけど
音楽はPCに入れてるんであんまり聞かないですね~

BGMは野球

はるかさん、こんばんは~。
若く見られることはいいことじゃないですか~。
きっと学生の頃は、子供料金が長い間適応されたんじゃないんですか(^^♪
お得。

BGMですが、基本的には自分には必要です。
音がないと、なんだか寂しい・・・
基本的にはテレビをつけてますが、ほとんど見てません。
でも、聞いてます。
ですんで、野球中継とかがベストのBGMになってま~す。
ソフトバンクホークスがチャンスになると、手が止まります(^^ゞ

ロ(ry…いえ僕は年下属性です

マエストロさんの件は残念です。
僕が師と仰ぐモデラーのひとりだけに、非常に悲しいです。
ぜひ一度行ってみたかったのですが…

>勧誘

僕の場合、声質が父親そっくりなうえにやたらトーンが低く、さらに(以前はるかさんにも言われましたが)応対や口調が大人っぽいらしく、電話の勧誘などではほぼ決まって
「旦那様でございますか?こちらは~」
と勝手に話を進められます(笑
たいてい内容がサッパリ分からないのですが、むこうは完全に勘違いしているらしく…
声変わりする前は母親と間違われたりもしましたね。
電話だけでなく、2年ほど前に(まだ小学校の)弟のスイミング教室の送迎バスを待っていたら、弟がガイドさんの先生に「今日はお父さんだね~」と言われて降りてきたりも。
そういえば中学卒業直後にも、夕方に街中を歩いていたら「お疲れ様です!」と飲み屋のチラシを渡されたこともありました。私服なのにorz

えっと、弁明しておきますが僕はロリ属性ではなく年下好きです(何


>BGM
僕も作品に合わせたサントラを流してます。
シャッフル再生がデフォなのですが、好きな曲や重要シーンの曲が良いタイミングで流れてくれると一気にモチベーションが上がります。
集中しても周りの状況は比較的見えるタイプなので、完全に「聞きながら」の作業ですね。
おかげで、おとなしめで劇中での印象も薄い曲が連続して流れたりするとだんだんイライラしてきたりもしますが(笑

ではまた~

若く・・・

こんばんは。

若く見られるんですね~。うらやましいですよ。はるかさんはおそらく私と同い年くらいだと思いますが・・・。きっと所帯染みてないんでしょうね^^
私も若く見られる方でしたが、最近は実年齢より上に見られることが増えてきました(TдT)
何度も言いますが、うらやましいです~。

>BGM
私はテレビつけっぱなしです。夜に作業することが多いので、シーンとしてると怖いし・・・(;^ω^)
ガンダムのDVD流しながら作業もしますよ~。
音楽のほうが逆に聴き入ってしまい、集中できないです。暗記も静かな環境じゃないとダメです。
人それぞれですかね。

暗記の時はやっぱり・・・

はるかさま。

どうもです。

>BGM
私も学生時代、テスト勉強する時、CDかけてましたね。
で、テストの時、1曲目から思い出すと、その曲聴いてた時、何暗記してたか思い出す(笑)

今日1枚BGM増えました。
ランカ・リーのデビュー曲(笑)

>「お父さんもお母さんも今居ません」
通用してしまうのがスゴイですね


私も音楽を聞きながらやってます
いろいろ流してますがガンダム系のOPが流れた時は
作業そっちのけで歌っている時もあります

わたしゃ、SEEDのDVD流しながら「鑑賞ながら作成」ですな。
ってことで、ソレがBGMです。


っつか、すみません。
失礼を承知でお願いしたいのですが、

http://otakawa.blog119.fc2.com/blog-entry-129.html#comment

を読んで頂いてご理解頂いてご協力お願いします。
すんませ~ん^^;
忙しいのは重々承知してますが、リンクが多いところでお願いします。

BGM

作業中のBGMは、基本的にアニソンばかりです(汗)
最近は 娘フロ。 がお気に入りで
飽きてきたら、電王とかJAMプロとかです。
好きな曲かけてるとき、テンションが上がっていい感じになりますよね。
でも、集中してて殆ど聞いてませんが(苦笑)

>勧誘
そんなに、幼く見えるんですか??
羨ましいですよ~。
可愛い服とか似合うんだろうなぁ~(妄想)

>工場長さんへ

 こんにちは。

工場長さんの場合、音楽を流すっていうよりも音を流すって感じなんでしょうか。
ネットするときは、TV付けてやってることが多いんですよ。(日中ドラマの再放送
やってるので、それを横目に見ながら。この間もラストフレンズ。)
ネットは集中してやってないしね~(笑)

音楽をPCに入れてる人も多いですね。
うちもやってみたいと思っているんですが、やり方わからないので、毎回CD
入れて流してます。何回も流してるとCDめっちゃ熱くなってるし~。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

親は多分利用してたと思いますよ(笑)
市営プールとかも、小学生まで料金も中学生でも利用させてもらってました。
さすがに高校生だとバレたとき怖いし。

>野球中継

 野球が好きで野球中継見ながらだと、盛りあがってきたら「うぉ~!」って
テンション上がりますね!興奮しすぎてプラモどころではないっ!?

 一人暮らしとかだったら、音がないとさみしいかもしれないですね。
私も一人暮らしだったら、音楽流してるかもしれないです。特に夜だったら・・・・。

>紅華さんへ

 こんにちは。

私も声は低いんですよ。
だから、母親やおばあちゃんに「○○ちゃん声低いし、○○(弟)と間違えるわ~」って
よく言われます。でも、声低いの好きなので気に入ってるんですけどね(笑)
でも、緊張したらワントーン上がりますよ(笑)

>ロリ属性ではなく年下好きです

 独身のとき旦那が、「俺がおまえの本当の年齢わかってるから周りがどう見ようとええねん」って
言ったことがありました。
「男前やな~と思いつつも、おまえ変わってんな」って心の中で思ったものでした(笑)

>完全に「聞きながら」

 性格的に一点集中型みたいで、入り込むと周りが見えなくなるようなんですよ。
旦那が私の好きなラルクのCD流してくれても、いつの間にか終わってしまってるって
いう感じです(笑)もったいない。

>テツコさんへ

 こんにちは。

>きっと所帯染みてないんでしょうね

 多分、子供がいないってことと、家事なんかを真面目にやっていないって
ところが所帯染みてない要因かも~(笑)
後は、やっぱりいつまでも子供の心を忘れてないところ?

>音楽のほうが逆に聴き入ってしまい、集中できないです。

 好きな音楽だったら聴き入っちゃいますもんね。
DVDだったら、チラっと映像も見れるし、テンションUPにはいいかもしれないですね。

>シーンとしてると怖いし・・・

 確かにこれはそうかも。
うちは部屋の中を犬がウロウロしてるので、旦那がいないときでもさみしく
感じないんですが、一人だったら怖いですね。
多分、何か音楽流してると思います。

>せんべいさんへ

 こんにちは。

今回は、せんべいさんのブログネタをパクって記事にしてみました(笑)
色んな人の意見聞くのおもしろいですから~。

>1曲目から思い出すと、その曲聴いてた時、何暗記してたか思い出す

 暗記するときに、何かに関連づけて覚える暗記法があったと思うんですが、
それの音楽Ver.になるかもしれないですね。
大人になってからは暗記する機会が減ってしまったので、今の自分の暗記力が
どの程度なのか調べるのが怖いです。
だって、旦那とさっき話してた話何やったやろって言い合ってますから(笑)
もう2人共ボケてきたかな?

>ランカ・リーのデビュー曲

 ググりました(笑)
本人のブログあるんですね!ビックリしました。

>しろさんへ

 こんにちは。
ティエレンへの感想ありがとうございました。
モデラー同士、テンション上げていけたらいいですね!

>通用してしまうのがスゴイですね

 以外と通用するもんですね。
「じゃあ、またお父さんかお母さんいるときに来ます」って言われると困りますが・・・・。
いつきても、居ね~よってことで(笑)

>作業そっちのけで歌っている時もあります

 あははっ!
まずは一杯みたいな感じで、まずは一曲。テンションが上がったところで、作業再開!
こういう気持ちの盛り上がりって大切ですもんね。
旦那もたまにボソボソって歌うんですが、「歌うなら歌うでハッキリ歌って!」って
言うようにしてます。ボソボソは余計気になるので(笑)

>Ota-Kawaさんへ

 こんにちは。
バトンが回ってくるとはっ!
旦那がブログやってたら回してやったのに!

4人選定って難しいですね~。
リンク多めですが、ほとんど交流ないところもあるので・・・・。

罰ゲームゆるくして対応したいと思います(笑)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

BGMはアニソンですかっ!いいですね~。
うちは、アニソンCDあんまり持ってないんですよ~。車には何枚か積んであったり
するんですけどね。
好きなアニソンだけを入れたmyベストCDなんかがあれば・・・。
聴き入って作業できないですね(笑)

>可愛い服とか似合うんだろうなぁ~

 これがまた可愛い服が苦手なんですよ~。
できることなら学ランとか軍服とかが着たいのですが・・・・。
フリル服とかもコスプレとしてなら着れるんですが、日常の服としては着ることに
抵抗があったりします。
旦那によく、「もっと色もの着たら?」って言われます。
グレーとか緑(ちょっと自衛隊意識)とかが多いようで・・・・。

BGMはイロイロ。

おひさです(^^ゞ
なかなか来れなくて、スミマセン;

私の場合、BGMは特に決めてなくて、その時ハマッてる曲や、その時買ったCDとかを流してます。

TV見ながらガンプラ作れる方、スゴイです~(>_<)
私には出来ないもんで・・・;

”勧誘お断り”って書いてあっても、来る方は関係なく、呼び鈴を押して来ますよね;
いつもインターホンで、有無を言わせず一言「いりません!」と無下に断ってますw

私は逆でした

こんにちは~

昔は年より老けて見られました
中学生なのに 大学生に見られたり・・・
だから 可愛い子が羨ましかったです フリフリの可愛い洋服着て見たかった(笑)

電話なんかだと
「中学生・高校生のお母様ですか?」って聞かれると
ちょっと声のトーンを上げて
「いえ~違います~」って逃げるんだけど(笑)

>BGM

車の中は『グランツーリスモ』のゲーム音楽流れてます
アクセルについ 力が・・・(笑)

一人で作業する時は何も無し 静かに もくもくと作業してます
テレビの前だと 聞きながら チラ見しながらでしょうか
でも 流すなら 歌詞の分からない 洋楽がいいかな
作業しながら 歌う? 楽しそうですね~

>瑠香さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
いえいえ、時間のあるときに覗いてもらうだけでいいですよ。
私は暇なもので・・・・(笑)。

 好きな音楽を聴きながらだと作業がはかどる人多いですね。
私ももう少し耳の穴開けてやらねば・・・。

>勧誘お断り

 インターホンが鳴るとワンコが大合唱してしまうので、
何言ってんのかさっぱりわからないんですよ。で、「ワンコが鳴くので勧誘目的の人は
押さないで。迷惑行為で警察に連絡します」とまで書いてあるんです。
それでも、押すヤツいるんですよね~。

>天の川さんへ

 こんにちは。

年齢相当に見られるのが一番いいですね~。
私みたいなんだと、ある年齢でいきなり老けてちゃったりして(笑)

>中学生なのに 大学生に見られたり・・

 大人っぽい感じだったのかもしれないですね。
私なんて20超えても色気ないって言われてましたから。
いつ、色気出るんだろうか・・・・。

>アクセルについ力が・・・(笑)

 それは、ヤバイヤバイ!
旦那もスピードが出そうな曲聞くと「なんかスピード出してしまいそうや」って言ってますもん。
気分的に、ハイになってしまうのかもしれないですね。

 作業形体(?)は、私と一緒ですね~。
なんか黙々と作業してるので、旦那は話かけにくいそうです(笑)

どもん、拙作へのコメント本当にありがとうございました!!

で、好きなブランド>MAX」ファクトリーって、、、、、、

こりゃ、MAXに伝えておかないとっ!!(笑、喜ぶよ!きっと)

そうだっ、ティエレン筆塗り見てきました!!凄く良かった!はるかさんところはホント色々見れておもしろいっ!!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

>MAXに伝えておかないとっ!!

 お会いすることがあれば、「仮面ライダー萌え~とか言ってるガンプラ主婦が
マックスファクトリー好きだとか言ってましたよ」とお伝えください(笑)
多分、「なんだそれ?」って反応が返ってくるのではないかと思われます。

n.bloodさんの仮面ライダーも近々UPすると思いますよ~。
年代的に仮面ライダー好きな人もこのブログに来られてると思うので、また宣伝して
おきますね。あのライダーは一見の価値ありです!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索