スポンサーサイト


残念です・・・・ 【主婦モデラー】

 今日は、雨があがったけど湿気がすごい・・・・・。

 ところで、東京の蒲田にある模型屋「マエストロ」さんが今月いっぱいで閉店されるようです。
プロモデラーの越智信善さんが経営されてる模型屋さんで、うちのHPでもおすすめの模型屋
さんとして紹介していました。(知り合いのモデラーさんからおすすめだと聞いたので)
*6月25日~30日の5日間「閉店セール」をされるそうです。

 閉店の理由に関しては何も語られていないようですが、以前「店長のひとりごと」(だったかな?)
というコーナーに、模型屋の現状やモデラーの減少なんかについて語られていました。
理由が語られていない以上、もしかしたら体調面のことかもしれないし、他の仕事が忙しくて
かもしれないのですが、町の模型屋さんが閉店するっていうのはさみしいもんですね。
 実は、東京に行くことがあれば一度寄ってみたいな~と思っていたんですよ。

 実際ご自身も模型を作られていることもあって、お客さんと作品についてや製作についての
話ができていいお店だと聞いていました。

 京都にも模型屋さんはいくつかあるんですが、店主さんは高齢の方が多いです。
娘さんや息子さんが跡を継がれるのかはわからないので、今後少なくなっていくことも
ありえるわけです。
量販店は3割引とか4割引、さらには5割引で在庫セールなんかもやったりしてくれるので、
確かにモデラーとしては助かるんですよね。
一応、マイスターさんがおられる量販店もあるようですが、実際どこまで聞いていいのか
わかんないし、「こんな商品ありますか?」とかって話以外に模型の話してもいいのかも
わかんないし。マイスターさんっていっても、量販店の販売員っていう認識の方が高いから
「今、こんなん作ってるんですよ~。見てください」って話していいのかどうか・・・・。
 近くの量販店にマイスターさん居るけど、どうも自身は模型作ってなさそうな感じだし。
*作ってる人か作ってない人かは話すればわかる。
模型コーナーにずっといるわけではなく、おもちゃ部門やゲーム部門の仕事もしてるようなので
仕事の邪魔するみたいに思えて雑談はしにくい。

 個人的には、町の模型屋さんを応援していこうとは思っているんですが、町の模型屋さん
でも、話掛けにくい店主さんがいるところもあって、そういうお店はもう行かないというか・・・。
高齢の店主さんに、ガンプラの話もちょっとしにくいしね・・・・。
スケールモデルの話は通じそうな感じなんだけど。

 何かわからないことがあるとき、こういう商品ない?って聞きたいとき、作品を見てもらって
話をしたいとき、作る元気がなくなってその気持ちをわかってもらいたいとき。
そういうときに、なんでも話せる模型屋さんがあれば頼もしいんですけどね。

 行ったことないお店だけど、「マエストロ」さんが閉店しちゃうのはホント残念。
そういえば、ケロロ軍曹でも、高齢のおじいちゃんが経営してる「おもちゃ屋さん」が閉店
するってことで、ケロロが一生懸命「プラモ買うからお店閉めないで!」ってお願いしてた回
あったな~。その回、切ないから、好きなんだけど嫌いなんだよね~。
模型に足つっこんだ自分としては、けっこう深刻な問題なんですよね。

 なんかこの記事締めるの難しくなってきたので、中途半端だけどここらで終わりということで。

【お知らせ】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか…

マエストロさんお店を閉めちゃったんですね。私も言った事は無いですが、越智さんの本なんかを見てたんで残念です。時代の流れというか「町のプラも屋さん」が無くなっていくのは寂しいですね…

え!?マエストロ閉まっちゃうんですか!?
「プラモ作ろう」にも越智さんお店共に度々登場されてて楽しそうなお店だな~
と思ってたので、寂しいですね・・。

ちょっとした道具や材料を近所の模型屋で買う事は多いですが
やはりキットそのものとなると割引で大きく値段が違ってしまうので量販店に行ってしまいます;
なので模型屋ではキット自体の話を自然と避けてしまいます
本当はあれこれ話したいんですけどね・・

はるかさんどうもです。
私はマエストロってお店のこと存じませんでしたが、また一つ町の模型屋さんが無くなるのですね。
これも時代の流れとはいえやはり、お客と店主のつながりのない量販店やネット販売ばかりだとなにか味気ない殺伐としたものしか感じられませんね。
いやな時代になったものです。

さみしいですね

こんにちは。
有名な模型屋さんでも閉まってしまうなんて、やはり現状は厳しいんでしょうね。

私の地元でも、模型屋さんは全て閉店してしまいました。
子供の頃、自分のお小遣いで初めてプラモデルを買ったお店が閉まってしまったのを知ったときはホント寂しかったです・・・。年配のご婦人が一人できりもりしてるお店だったので、とても親しみやすくて入りやすいお店だったんですよ~。そのご婦人にオススメのキットを紹介してもらったり、塗装の事を教えてもらったりしてました。

確かに量販店は割引やポイントサービスなどもあってお得なんですけどね~。昔馴染みの模型屋さんが無くなってしまうのは寂しいですね。

>工場長さんへ

 こんにちは。

そのうち行こうと思っていたのに閉店されるということで残念です。
他の方のブログなんかでも、「小さい頃行ってた模型屋がつぶれた」とかってことを
書かれてる人もいるので、全国的に町の模型屋さんって減っていってるんでしょうね。
そういえば、本屋さんも減ってますよね。

 模型屋さんを始めようって人も出てきてくれるといいんですけどね。

>しろさんへ

 こんにちは。

閉められるそうです。
私の知ってるモデラーさんも、そこへ作品を持っていくとアドバイスをもらえたり
手直ししてもらえたりで、おすすめだって言ってたんですけどね。交流もできるお店
だったので残念に思う人も多いでしょうね。

 量販店とかの割引率はすごいですしね。
在庫セールの割引率もお店によってはハンパじゃないですし。
割引がなかったら、完全に模型屋さんで全部買っちゃうだろうけどね。
難しいですよね、こういう問題って。

>makさんへ

 こんにちは。

小さい頃、当たり前にあった模型屋、おもちゃ屋、駄菓子屋、本屋、
どんどん無くなっていっちゃいますね。商店街も厳しいっていいますしね。
なんでも屋さんは便利ですが、専門性が低くなるのでちょっとその辺残念ですね。
専門ってわけじゃないから、込み入った話通じないし・・・。

 一番嫌なのが、どれがいいですか?って聞いたときに、「これが一番売れてますから」って
勧められるのが一番嫌かな。売れてるからいいとは限らないんじゃ・・・・って。
自分自身の経験とか、他のお客さんからも使い勝手いいって聞きますとかって交流
から得た情報でおすすめしてもらえると買う方も安心なんですけどね。

>テツコさんへ

 こんにちは。

小さい頃よく行ったお店が閉まってしまうのって悲しいですね。
私が小さい頃よく行った模型屋さん、今でもまだやられていますが、店主さんが
もう高齢だし、いつまでやられるか・・・・・。息子さんが継いでくれるといいんですけど。

新聞ではよく景気はよくなってるとか書かれてるけど、よくなくて(景気だけの問題じゃないと
思うけど)閉店してってる個人店いっぱいあるんだけどな~。
気付かないよね~、偉い人は。

う~ん・・・

はるかさん、こんばんは~。
個人経営の模型屋は生き残りが大変なんですね~。
電気屋などの大型量販店のほうが安いですしね。そちらに客をとられちゃうんですよね。
通販も便利ですし・・・
マニアックな品揃えの店が減るのは、寂しい限りです。
今日は、自転車を個人経営のお店で買ったんですが、やはり店員さんと会話しながら買うのは楽しいですし。
ガンプラも店員さんと会話しながらだと楽しそう。

はるかどん、辛いお話ですねぇ、、
あまり越智さんの事は覚えてないんですが、確か昔編集部でお会いした事があったような気がします、、、
僕も、マエストロには行った事ないけど、寒い時代です(兄さんは言いながら制帽をかぶる、、、、)

で、今日は相談にきちゃいました!
実は、百式の製作の半月前くらいに依頼で塗装した旧1号の画像があるのですが、旦那さんに送ろうと思いました、、、ただいきなし送っても失礼もんざえもんなので、どうしたもんか迷ってたりします、、、どすかね?!v-388

寂しいですね

関東の模型店でも閉店ですか・・・。
数年前に見物に行った千葉の模型店も店主さんが高齢の方で、経営がかなり厳しいと言っておられました。

模型人口の減少は、かなり激しいということなんでしょうね

マエストロさんまでですか(T_T)

地元でもよく行ってる模型屋の店長さんが
「うちもいつまで出来るかわからない」と
ポツンと言ってたことがあったんですよ。

そこはガンプラに詳しいわけではないですが、
何時も少し話してたりして楽しい空間なんですよね。
無くなって欲しくないです.....。

段々、WEBでの無店舗営業の形態が主流になっちゃうのかなぁ。(T_T)

残念

今年はマエストロ2回しか行ってなかった
越智さんも気さくな方で、いろいろ話してくれたのにな
残念です、もう越智さんの作品を見れないなんて

>wancoRさんへ

 こんにちは。

今は、プラモに限らずネット通販も盛んですもんね。家に居ながら
買い物が出来るので便利ですしね。私も通販よく利用してます。

個人経営のお店って、よほど客としゃべるのが嫌な店主でない限り、天気の話でも
商品の話でも何でも話できますね。大型スーパーとか量販店では天気の話なんて
しないですもんね(笑)
ちょっとしたことでもコミュニケーション取れたりすると、なんかうれしいもんです。

今後の模型業界どうなっていくのか心配です。

 

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
編集部で会ったことありますってところがまたn.bloodさんらしいっ!
昔働いてた花屋さんも、ネット通販の普及とガーデニング人気が落ちたことで
経営が厳しくなってきたって言ってました。
どの業界でも個人経営は厳しいみたいですね。

>旧1号

 仮面ライダー作品を見るのは久々です。(旦那、最近作ってないし)
旦那喜びますよ。著作権が問題が大丈夫なら投稿画像として投稿していただけると
うれしいです。というのも、アカ肉には仮面ライダーファンの方も来られているようなので、
素敵な作品はみんなに見てもらいたいと思っています。ただ、依頼品ということなので、
こっそり旦那にだけってことなら、こっそり送付しちゃってください。
(参考:http://akabu.net/toukou02.htm
私も楽しみにしてますね!!ありがとうございます!

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

全国的に町の模型屋さんは少なくなっていってるようなんですね。
将来が怖くなってきた・・・・。
なんとか頑張ってもらいたいもんですが、後継ぎがいないとかの問題になると
どうしようもないですしね。
難しい問題ですよね~。

モデラーも減少してるってことだし・・・・。
ここはやっぱり女性モデラーを増やしてモデラー人口を増やしますかっ!?

>pulekoさんへ

 こんにちは。

経営が厳しかったり、後継ぎ問題があったりと個人経営のお店、本当に大変みたいですね。
京都にある模型屋さんも、ほとんど高齢の方なので、将来的には「ちょっと模型屋行こっ」って
ことできなくなってしまうのかな~って。

 この間、量販店のおもちゃコーナー行ったときも、ゲームコーナーや玩具コーナーには
子供いっぱいだったのに、模型(プラモ)コーナーに入ったとたん、大人ばっかりになってました。
モデラー自身も高齢化してきてるみたいですね。
でも、お父さんと小学生の男の子が一緒にプラモ見てる姿を見て、なんかうれしかったです。

>プリウスさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

マエストロさんへ行かれたことあるんですね。
1回行ってみたいな~って思ってたところだったのに残念です。

越智さんのブログの、閉店を悔やまれるコメントを読んでると、話ができて楽しかった
とかそういうこと書かれてます。
モデラーが理想としてるお店が閉店しちゃうっていうのはさみしいもんですね。

こんにちは!

僕の家の近くには模型屋さんってのがなくて、田舎だからちっさいおもちゃ屋さんがあるくらいなんですけど、現状はそんなんなんですねぇ~(´Д`)

そんなにモデラー人口少ないんだなぁと悲しくなっちゃいますね。僕は始めたのも遅いですから現状知らなかったですよ(汗)
近くにプラのこと話せる人いないからそゆとこに行ってみたいなぁと思ってるので、勝手な考えだけど頑張ってほしいです(>_<)

>よつばさんへ

 こんにちは。

おもちゃ屋さんも現状は厳しいかもしれないですね。
小さいころは、お年玉もらったら近くのおもちゃ屋さんへ直行したもんですが、
最近は大型店舗内のおもちゃコーナーとか、トイザらス行ったりしちゃってますしね・・・・。
私が小学生のころよく行ったおもちゃ屋さんも閉店しちゃいましたし。
あっ、本屋さんもだ・・・・。

 やっぱり好きなことについて、わかってくれる人と話をできるのって楽しいですもんね。
オフ会とかするとものすごく盛り上がるのもそのためでしょうね。
私も頑張ってる模型屋さんは応援していきたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
