スポンサーサイト


マスキングは1日1パーツまで! 【主婦モデラー】

*F3000さんのHPへのリンク設定ができていなかったので設定しなおしました。(19日修正)

 明日からしばらく雨だったり曇りだったりの天気のようです。
ようやく孫権が塗装に突入できる予定だったのに、ちょっと難しくなってきたかも・・・・。
こういうときにはヤスリが一番です。はるゲルのヤスリでも進めるかな・・・・。

194.jpg

孫権は、一部マスキングです。
マスキングしてる部分はクリアーブルーとして残しておきたい部分。
塗料が一切かかっちゃいけないので、最初から最後までマスキングしたままになります。
多少のハミ出しは、最後に筆にうすめ液付けてチョイチョイ修正予定。
最終的には、クリアーブルー吹いてもう少しブルーを強調しようかとも思っています。

クリアーパーツのマスキング対象以外は、持ち手もつけてサフ待ち状態になっています。
ただ、天候のことがあってこっから進んでないです。
パーツも少ないので塗装できるときには一気にやっちゃおうと思ってるんですけどね。

 で、このクリアーパーツのマスキング。
精神的なこともあって、1日1パーツまでしかできません(笑)
全部で5パーツあるけど、1パーツやった時点でマスキング意欲の80%くらいを使い果たす
ので1日1パーツ限定にしています。
腹8分目が何事もいいということで・・・・・。

 ただ、これだけで1日の作業が終わるのももったいないので、この後少しだけ「ファルコン」の
ヤスリ作業をしています。
パーツが少ないので早い上に、私が好きなパーツを薄く削る作業なので、こっちは割と
サクサク進みます。
ひこーきは初めてなので、どこを薄く削ったらいいのかわからないんだけど、とりあえず自分が
ここは薄くしておきたいというところを薄くしてってます。(羽部分とか)

 こんな感じで小さいキットを同時に進めてます。

 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

195.jpg

コンテストに出展すると、店長さんが1作品づつ丁寧にコメントを付けてくれるんです。
投票受付中は、誰が作ったかわかってしまうので付けられていないのですが、コンテストが
終わったくらいに、このようなカードサイズのコメントを作品の横に付けてくれるんですよ。
もちろん、褒め言葉たっぷり!今回は90作品くらいあるそうなんですが、毎日数作品づつ
コメントを考えられるそうです。作品をしっかり見ないとわからないようなコメントなので
お店が終わってから1作品づつ丁寧に見て感想を書かれてるんだと思います。
コンテストなので賞を取れたらさらにうれしいだろうけど、このコメントは私にとっては今一番
楽しみでもありうれしくもあるんですよね。
ちょっと製作に疲れたなって思ったときにこのコメントを読めば元気モリモリなのです(笑)
今は、ドムと一緒に我が家で飾っています。
このコメントカードは、うちらが店長さんにホレた理由のひとつでもあるんですよね。

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マスキング お疲れ様です
本当に細かいマスキングですね~
明日から お天気下り坂・・・残念です

店長さんのコメント 嬉しいですね
とっても やる気の出る コメントになってますよね
私も一度見てもらいたいなぁ

ところで 「f3000」さんの所 クリックすると
ここに戻って来ちゃうんですけど・・・?

1日1パーツ

こんばんは。
私はヤスリがけ1日1パーツです(笑
集中力が続きません(;^_^)
梅雨は塗装されるモデラーさんにはイヤ~な時期ですね。

たまごひこーき、近所のお店で探しましたが見つからず・・・。どうしてもスペースシャトルが気になるので、週末に遠出しようかなと検討中です。

ファイナルラップさんはお店の雰囲気同様、店長さんも素敵ですね~。
自分の作品を褒めてもらえると「次もイイもの作るぞ!」ってやる気が出ますよね^^

(f3000さんのHPへのリンクが違っているようです。既出でしたらすみません。)

クリアパーツ

こんばんは~。
孫権はクリアパーツが命です。
あのクリアパーツとゴールドの色使いが綺麗ですよね~。
正直、孫権でクリアパーツを見直しました(^^ゞ

マスキングはわかります!
確かに一つのパーツマスキングするだけで、ヘトヘトになります。
1日1パーツの小分け作戦はいいかもしれないですね。

ファイナルラップの店長さんは本当にいい人そう!
文面からも人柄が伺えます。
できれば、自分のやつも持って行きたいくらいです。
90作品にコメントつけるのは大変そうだ!

>天の川さんへ

 こんにちは。

そうなんです。
これから先の天気ってずっと梅雨模様ですよね。なんとか塗装できる日を
見つけても続けて塗装はできなさそうですね。

>コメント

 コンテスト落選して落ち込んでた旦那も一気に復活したくらいですから(笑)
ウホウホで帰ってこれるので、もし琵琶湖とかに旅行に来られる際には是非
寄ってもらいたいお店です。

 F3000さんのHPへのリンク修正しました~。
URLを設定し忘れていたようでした。見に行って楽しんでくださいね!

>テツコさんへ

 こんにちは。

ブルーフレームのときに、「もうお腹いっぱい(泣)」って感じを経験したので、
余裕もって計画立てて腹八分目くらいに抑えようと思ってます。

>スペースシャトル

 ホント、かわいいです。
ちょっとだけ色パーツ(黒)が使われているので、組むだけでも割といい感じになりそうです。
NASAのデカールや窓枠のクリアーパーツも付いてますよ!
(私の作ってるのは薄グレー一色だけど)
見つかるといいですね~。
キット探しの旅って楽しくて好きです。

F3000さんのリンク修正しました。
見に行って楽しんでくださいね!

>wancoRさんへ

 こんにちは。

電ホの作例にクリアーパーツを残すVer.と残さないVer.があったんですが、
比べてみて「やっぱり活かしたいな~」と思ったので、残すVer.で作ることにしました。
ビームサーベルとかじゃないと、クリアーパーツを残すってしないですしね。

>コメント

 適当なコメントじゃなくて、細部までしっかり見てのコメントなので余計にうれしいんですよね。
いい点だけを書いてもらえるのも、後で見たときの励みになるんだと思います。
90作品もしっかりコメント考えるとなると、大変ですもんね。
簡単にマネできないから尊敬しちゃいます。

こ、細かいマスキングですね
これは確かに集中力持続は厳しそうです

コンテストの写真、どの作品もすごいですね~!壮観です
確かに賞を貰えずとも、いろんな作品と一緒に並べてもらえて
そして丁寧なコメントを貰えるならもうそれだけでも嬉しくなります絶対

量販店にはない魅力ですね

いいですね~

こんばんは~
ファイナルラップさんの店長さんいいですね~あんなふうにコメントしてもらいたい~次も気合が入りますよね。
マスキング、大変そうですね。一日1パーツって言うの分かる気がします~

マスキング

1日1パーツ。
分かる気がします。
かなり神経使いますよね…。
はがして失敗した時の、脱力感ったら…(涙)

ファイナルラップさん、良いですね♪
家の近所にも、素敵な店長さんが居るお店ができるといいなぁ~。

>しろさんへ

 こんにちは。

>マスキング

 クリアーを残そうと思ったら表裏両方しないといけないので作業も
2倍になってます。この努力が報われてほしいな~と思いながら頑張ってます。

コンテスト作品見られました?
現物で見ると、どれに投票するかものすごく悩みました。みんな頑張って作ってる
からこそ悩むんでしょうね。
感想コメント、1行2行じゃなくてカードいっぱいに書いてもらえるので、どんなこと
書いてもらってるかな~ってすごく楽しみなんです。
そう、量販店にはない魅力です!

>工場長さんへ

 こんにちは。

店長さん、いいでしょう?
頑張って作った作品に対して店長さんも頑張って返してくれるので、次もまた
頑張ろうって思うんですよね。
やっぱり「頑張る」とか「一生懸命」っていうのはパワーになるんだな~って思います。

>マスキング

 後、3パーツ残ってます。
昨日は旦那の帰りが遅くてプラモできなかったので伸びてます。
今日はちょっと進めようと思ってます。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

>はがして失敗した時の、脱力感ったら・・・

 一生懸命やったのに~!ってなりますよね。
テープ貼ったときは、まっすぐに見えてたのが剥がしてみると「あれ?ガタガタや・・・」とか。

>模型屋さん

 だんだん減ってきてるみたいですね。
そういう中でも、こういう素敵な店長さんがいるお店が増えていってくれるといいんですけどね。
他府県からもお客さん来られるようなので、こういうお店を求めてるモデラーさんが
多いってことなんでしょうね。

こんばんは

細かい~(^^;)
マスキング大変そうですね

こういうコメント貰えると、次も頑張ろう!て気持ちになりますよね♪
Fラップさんのコンテストに関西エリア外からも出品する人が居るのもわかる気がします(笑)

こんにちは。

私もマスキングにはやる気を吸い取られちゃうので、
なるべくマスキングしなくてもいいように別パーツにしたり
しています。(*^_^*)
でも、細かいパーツが増えちゃったりしてこれも面倒だったり。

>コンテスト
こんなに丁寧なコメントがいただけるんですね。
こういうのって確かにモチベーションアップに繋がりますよね。

>TEADEAさんへ

 こんにちは。

マスキング、昨日も1パーツ終わりました(笑)
残り2個だぜ~!

>コメント

 自分に書いてもらったコメント読むのも楽しいし、他の方の作品のコメント
読むのも楽しいんですよ。見ただけじゃわからない裏話とかがチラっと
書かれてたりすると、「そうなんだ~」って感動したり。
7月くらいになると、コメント付きのコンテスト作品がズラっと並ぶと思います。
コンテスト終わってからもまだ楽しみが続くってうれしいですね~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

なんでマスキングってあんなにエネルギー消耗するんでしょうね?
やっぱり集中するからかな?
マスキングが面倒な時は、後でエナメルで筆塗りするようにしています。
でも、筆塗り下手だしムラが出ちゃうんですよね~。

 そうなんですよ、コメントいっぱい書いてもらえるんですよ。
作品持っていって褒めてもらえ、コメントカードでまた褒めてもらえ。
また作ろう!また作って持っていこう!って気になりますよね。
モデラーの気持ちがよくわかる店長さんなのでした(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
