スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナルラップさんへGOです! 【主婦モデラー】

 昨日、コンテストの投票のために、またまたファイナルラップさんへ行ってきましたよ。
今回は、旦那の会社の先輩モデラーさん(せんべいさん)もお誘いして3人で行ってきました。
梅雨のまっただ中ですが、晴れて本当によかったです。

 実は、前にファイナルラップさんへ行ったときに「たまごひこーき」というプラモを発見
したんですよ。
スケールモデルなんかを発売されてるハセガワから出ているんですが、昔発売されてた
ものをパッケージを新しくして再販されたようです。
第1段は、6種類。(1種類だけ再販ではなく新規らしいです)
「たまごひこーき」という名の通り、ひこーきがたまご型をしているんですよ。
「かわいいな~」って思って興味を持っていたんですが、今はまだガンプラ作ってるし、
いっぱい手を出しすぎてもな~なんて思っていたわけです。
 で、帰ってきてから戦闘機関係をネットで調べていると、やっぱりいいな~っていう気持ちが
わいてきて、今回は買ってみようかなと思って買っちゃいました。
 旦那に「戦闘機とかもいいよな」って話したら、「えっ?そんなんにも興味あったん?」と
驚かれちゃいました。「美少女フィギュアが好き」って言っても驚いてなかったのに、
何を今さら驚くことがあるのか。えぇ、好きですよ、戦闘機。

188.jpg

 先のとがったジェット機タイプが好きなので、「F16 ファイティング ファルコン」を購入。
かわいい女の子が、各機体ごとにイメージキャラになっています。
この女の子も私が興味を持った一因でもあったりします(笑)

189.jpg

ガムとの比較。7~8cmくらいのたまご型です。
(実は昨日の夜、すでに仮組みしちゃったのです)

190.jpg

パイロットもちゃんと乗っているんですよ~。

191.jpg

小さいくせに、デカールはものすごく付いてます。
これだけ小さいキットに、これだけの量を貼るとなるとチマチマと作業しないといけないですな。

で、このキットに興味があるんです~って話を店長さんにしてたら、なんとハセガワ主催の
「モデラーズコンベンション」というコンテストを教えてもらえました。
193.jpg

第1ステージをクリアして(といっても、ハセガワのキットを使っているかのチェック)、完成作品を
ハセガワのJMC事務局へ送ります。
ここで現物を見て審査があるんですが、ここですごいのが入賞した作品以外も作品展として
大阪と東京で展示してもらえるということ。(作品の移動はJMCの方がやってくれます)
それも、東京都立産業貿易センターと大阪城ホールという大会場で!
入賞した作品だけを展示するっていうのはあるけど、ハセガワ主催で応募者全員の作品を
これだけ大きな会場で展示してもらえるなんて夢のようです!
「店長さん、参加した~い!」ということで「たまごひこーき」で参加することにしました。
*ただし、シニアは初年度1000円の年会費、次年度からは500円の年会費が必要です。

 女性モデラーさんは、ガンプラの世界よりもさらに少ないみたいなので大歓迎とのこと!
一応、入賞とかは決定するけど、基本コンセプトはハセガワのキットを活かして楽しく作ってね!
というものらしいです。詳しく知りたい方は、コチラへ。
で、私が参加する~!っていうと旦那も「俺も!」ってことで2人で参加決定!
旦那はプロペラ機とかヘリの方が好きらしいのですが、今回はなかったので(第2段では
プロペラ機が出るらしい)、「スペースシャトル」を購入。

192.jpg
ステンレス棒が付いていて、自由に人を飛ばすことができるようです。
これはこれでおもろいです。

 とまぁ、今回はこんな感じでファイナルラップさんをさらに楽しんできました。

 そうそう、ご一緒したせんべいさん、実はホビージャパン主催のJAF-CONなどで
入賞しまくりのすごい人なのです。
1年に1体、凝りまくった作品を作っては入賞されてます。
先日、ホームページが完成したとのこと。雑誌で見たことのある作品がたくさん展示されて
いるので是非見に行ってください!特に、「1/60 パワードジム」と「1/60 Ex-Sガンダム」は
は必見なのです!製作過程を丁寧に説明されてるので、勉強になりますよ!
「すげ~!俺も(私も)頑張るぜ~!」とパワーをもらってくださいね!
昨日のせんべいさんのブログにファイナルラップさんの外観の画像が載っています。
なんか雑貨屋さんみたいで素敵でしょ?女性も入りやすいお店なのです。
*何度も行ってる私たちはいつも撮影し忘れてるんですよね~。

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たまごひこうき

よく お店に来てくださる「いけぴーさん」という方が
作ってらっしゃるのを写真で拝見しました。
アナハイムのマスターさんも現在作っておられます。
可愛いですよね(*´∇`*)
元々は航空会社が自社のイベントなんかで
自分とこの飛行機をデフォルメして
飾っていたことから始まったそうです。
結構コアなファンが多いとか。
はるかさんのたまごひこうき
また楽しみにしてます♪

見たことあるかも!?

これ昔みたことあるかもですよ。
あれ…でも美少女なんて書いてあったっけ…
再販のきっかけで乗っけたのかな?
とにかく、うろ覚えですけどこういう感じのやつ見たことありますよ^^

ってか、早速買ってきちゃったんですねw

飛行機モデルはとても難しいイメージがあるんですけど、
これならいけるかも?って思えちゃいますね~。
F-16っていうのがまた渋い!
俺はF-14トムキャットが大好きです^^
もちろん、マクロスの影響でw

興味深いです

たまごひこーき
チョロQみたいでいいですね
キットが小さい分手を加えてあげるのが楽しそう
それにいい味が出そうですね

モデラーズコンベンション
も興味深いですね

リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきました!


たまごひこーき良いかも

こんばんわ

デカール結構多いんですねー
店で何度か見かけたことはありましたが、てにとったことはありませんでした汗

完成写真楽しみにしてますー

こばんは~。
卵型飛行機は、ホビーショーで見ましたよ~。
集団で展示されていました。
面白いフォルムだったんで、覚えてますよ~。
そうそう、美少女キャラの箱絵でした。
何かのアニメかと思ったんですが、そうではないみたいですね。

ファイナルラップさんの外観は、模型屋の雰囲気がありませんね~。
ほんと、雑貨屋さんみたいです。

綺麗なお店ですね

何かお洒落な感じのショップですね~行ってみたいですね
たまごひこーき始めて見ました。雑誌とかでパッケージは見たこと有りましたけど、結構ちっちゃいんですね~。私も戦闘機とか好きですよ~
(トップガンが好きだったんで)昔、ハセガワのキット作ったことあります~。またまた楽しみが増えましたね

たまごひこーき

こんばんは。
私は知りませんでしたが、かわいいですね~。子供が喜ぶかも^^ 今度お店で探してみます。
スペースシャトルも面白そう。自由に人を飛ばすとか(笑

模型屋さんの写真見ましたが、おしゃれなお店ですね~。これなら女子も入りやすいですね。

>はるさんへ

 こんにちは。

アナハイムのマスターさんも作ってられるんですね。
そういえば、ブログでチラっと見たことがあったような・・・・。そのときは、詳しく
知らなかったので「へ~」くらいにしか思ってなかったのですが、お店行ったときの
話のネタになりそうです。

>航空会社が自社のイベント

 そうだったんですかっ!
確かにあの形なら「かわいい!」って思って興味持ちますもんね。

 はるかオリジナルたまごひこーき、頑張って作りますよ~!

>ひささんへ

 こんにちは。
「たまごひこーき」で調べてたら、昔のパッケージは違いました。
いい意味でダサいパッケージでした(笑)
最近ぽいパッケージにリニュされたみたいですね。このパケだから興味を
持ったっていうのあるし、効果はあるみたいですよ(笑)

>F-14トムキャット

 名前がかわいいな~ですよね。
ドクロマークもかっこいいので、旦那もコレ好きだったかな。同じくマクロスの影響で。
F15 イーグルもいいかな~って思ったんですが、イメージする戦闘機って感じなので
ファルコンにしました。

 でも、他のも作ってみたいので、ガンプラの合間にチョビチョビ作っていこうと思っています。

>しろさんへ

 こんにちは。
飛行機好きはもちろんのこと、かわいいプラモを探してる人にも
おすすめかもしれないです。
旧キット並のパーツの少なさなので、作りやすそうですし。
ただ、色味がないので色は塗ってあげたいところですね。今回はオリジナル塗装に
するつもりですが、本カラーでも塗ってみたいって思っています。

>モデラーズコンベンション

 自分の作品が飾ってもらえるのはうれしいですしね。大阪城の展示会は自分たちも
見に行こうと思っています。初大イベントなので、とても楽しみなのです!

>るなさんへ

 こんにちは。

他の模型屋さんだとスケールモデルのプラモは見ないんですが、FLさんだと
店内ウロチョロしながら色んなプラモを見ちゃうんですよね。
そこで目に入ったのが今回のプラモでした。
パッケージの「飛行機に女の子」っていうのがインパクトあったのかも。

>デカール

 失敗したらヤバイな~っていうくらいデカール付いてます(笑)
これだけのデカール貼るのは、初めてになりますね。ガンプラじゃいつもデカールは少なめだったし。
デカール貼りの練習しろって神様のお告げかもしれません・・・・。

>wancoRさんへ

 こんにちは。

ホビーショーで展示されてたんですか、コレ。
そしたら、知ってる人も多そうですね。
リアルタイプの飛行機もかっこいいので好きなんですが、やっぱりこれには
魅かれちゃいましたね~。
私にとって「女の子」って購入のきっかけになってしまいます(笑)
ハセガワさんも、いいとこ突いてきたな~。

 FLさん、雑貨屋さんみたいな感じなのでスーって入っていけるんですよね。
車で前道路通ったら「あれ?雑貨屋さんがある」ってなっちゃいそうです。
女性におすすめです。

>工場長さんへ

 こんにちは。

おしゃれな感じなので、ご夫婦で来られる方もおられます。子供連れなお客さんもよく見かけます。
他の模型屋さんで、夫婦だとか小さい子供連れとかって見たことないですしね。
で、結局みなさん長居されていかれます(笑)
居心地がめちゃいいです!

 たまごひこーき、私もFLさんで初めて見ました。
(もともと他の模型屋さんだとスケールプラモ見ないんだけど・・・)
キットはかなり小さいのでビックリしましたが、「たまご型」なのでこれくらいかな~って感じです。
ガンプラだったらSDくらいなのかな?

 ガンプラ以外の楽しみも増えてきたので楽しくなってきました!

>テツコさんへ

 こんにちは。

旦那が買ったスペースシャトルも、よく見たらおもしろそうだな~って。キット自体は
簡単に作れるのでおすすめです。でも、接着剤が必要です(笑)

FLさんは、明るい感じの店内なので女性でも居やすいです。たまに奥さんもレジに
立たれたりされるようですし、「男のたまり場」的な雰囲気はないです。
今は旦那と行ってますが、このお店だったら自分一人だけでも気軽に入っていける
だろうなって思います。
滋賀県以外のモデラーさんも来られるようなので、やっぱり魅力的なお店なんでしょうね。

可愛いですよね

こんにちは~

たまごひこーき
昔 真ん中の娘が作ってたんですよ
「あたしも 何か作りた~い」 って事で
完成したかどうか 記憶にないですが
丸っこくて とっても可愛いですよね
箱も違ったと思います
なんせ 十数年も前のことなので・・・
デカール・・・多いですね(^^;

ご夫婦でコンペに参加するんですね?楽しみですね
しかも 全部飾ってくれるなんて なんて素敵!
頑張ってくださいね~

>天の川さんへ

 こんにちは。

娘さんが作ってたってことは、このキット女性受けいいってことでしょうね。
私も釣られて購入しちゃいましたよ~。イメキャラの女の子に(笑)
パケが、最近っぽい感じでリニュされたみたいですね。昔のパケのままなら私は
手を出してないかも・・・・。中身見たら「買う!」ってなるかもしれないけど、ガンプラと
一緒でパケも大事ですね。

 そうなんですって、全部飾ってくれるらしいです。
「どんな感じにしようかな~」ってまたまた楽しみが増えました。
今回は、ボールみたいにかわいい感じに作ろうと思っているので、楽しみにしててください!

こんばんは!はるかさん!

いやぁ~懐かしい!!たまごひこうき!僕も昔作りましたぁ~!
今度は旦那さんとハセガワのイベントに参加ですか?!羨ましいぃ~!

あ!先輩のHPも拝見させていただきましたっ!!
ただただ唖然、、、す、凄い方がお知り合いなんですねぇ~?!

ところでこの「たまご」、、デカールがけっこうあって大変ですっ?!
まぁ、ハセガワさんらしいですが、F-16ならメジャーな機体なので資料にはことかかないでしょうねぇ~?!完成楽しみにしてます!!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

たまごひこーき、このかわいさにやられちゃいました(笑)
リアルタイプのものは、手を出しにくい感じがあったんですが、これならお手軽に
作れそうだな~って思って。多分、旧キットのボールをこの間作ったことで余計に
興味をもったのかもしれません。
 私が「参加する!」って言ったら旦那も「参加したい!」って言ったので2人で
参加することになりました。
展示会見に行くのでも、2人の作品があった方がお互いに楽しめますしね。

>先輩のHP

 私も自分が模型するまでは、一般の奥様同様「へ~」くらいだったんですが、
作るようになってから「すごい人やったんや」と実感しました。
その世界に入らないとその人のすごさってわからないもんですね。

 ネットで検索するとF16の写真はけっこう出てくるので、参考にしたり「かっこいいな~」と
楽しんだりしています。いろんな角度から撮影されていたりするので参考になります。
でも、やっぱりあのデカールの数は大変そうです・・・・。
頑張って作ります。ちなみにオリジナル塗装です!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。