スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回たまひコンパ開催決定!

 おかげさまで、参加希望が10名に達し、「第4回たまひコンパ」開催決定となりました!
エントリーいただいた方ありがとうございます!
こういうイベントものは、参加者あっての開催だと思っています。
(参加者いなかったらイベントも何もないですから 笑)

「追加募集の件」
 エントリー数『20名』に達しましたので追加募集締め切りました。
こちらからのお誘いメールの返信分に関しては追加でエントリーさせていただきます。
新規でのエントリーは受け付け終了しました。ありがとうございました。


【第4回たまひコンパレギュレーション】


tama4.jpg
↑今回のコンパバナーです。持ちかえって自由にお使いください。

●レギュ内容は、過去開催分と同じですが、一度目を通しておいてください。

⇒第1回コンパ作品はコチラ
⇒第2回コンパ作品はコチラ
⇒第3回コンパ作品はコチラ

【参加資格】
 コンパ公開と同時に感想を書き込める「感想ブログ」を設置します。
こちらにて、作品への感想交流を行います。
最低限の礼義として、「感想を書いてもらったらお礼の書ける人」が参加資格の
ある方とさせていただきます。他の方への感想書き込みは任意です。
お礼を書き込める期間として1ヶ月設けます。
ネットが携帯からしか出来ない(=感想へのお礼が書き辛い)という方は、私が代理でUP作業
しますので、その辺はご相談ください。

 また、コンパ開催後は、mixiの「たまひこコミュ」の格納庫へ作品画像を格納します。
(コミュの方は、コンペとは別に作品を楽しんでもらうのが目的です)
それ以外に画像を使うことはありませんが、これに承諾してもらえる方。

【使用キット】
 「ハセガワ たまごひこーき」全種
 *昔発売されたものでも、再販分でもどっちでも可。
 *たまごバルキリー可能。

【製作について】
 ・部分塗装又は全塗装又はデコレート仕様は絶対条件です。
 ・合わせ目消しはしてもしなくてもいいです。
 (ゲート処理くらいはしてもらえるといいかと・・・)
 ・塗装は、自由塗装。(実機カラーでもオリジナルでも可)
 ・改造やパーツ追加可能。(ハセガワ以外のパーツも使用可)
 ・台座を付けるのも自由にしてください。ジオラマ風可。
 ・デカールも好きに貼ってください。貼らないのも可。
 ・1作品に複数のたまひこを使ってもらって可。

【作品投稿締切】
 2013年11月3日24時(日曜日) *3日(日曜日)の深夜12時まで。
【作品公開日】
 2011年11月8日(金曜日) *7日木曜日と8日金曜日の日付変更時。

【送付画像について】
 送付画像は800×600または640×480ピクセルでお願いします。
画像サイズ変更できない方は、大きなサイズのまま送ってもらえれば、こちらでサイズ変更します。
(ただし、1通のメールで送られると受信できないことがありますので、何通かに分けて
送ってください)
 前・横・後ろ姿の最低3枚は送ってください。
頑張った箇所や見てほしい箇所の追加画像は最大5枚までOKなので、最大8枚になります。
ピンボケ写真や、作品が遠すぎてよく見えない画像はできるだけ避けて下さい。

【送付時のコメントについて】
 画像と一緒に一言でいいので何か製作に関してや作品に関しての製作者からのコメントを
お願いします。
(苦労した点とか見てもらいたい点とか・・・)
 後、私自身、機体に詳しくないので何の機体を作ったかも書いておいてください。
(特にプロペラ機とか再販されてない分だと何が何かさっぱりわからないので・・・)

【送付先について】
 何度かうちのコンパにご参加いただいてる方は、すでにご存じの私のメルアドに
画像送ってください。初めての方は、「メールフォーム」からご連絡いただければ送付用アドレスを
折り返しお送りします。
また、画像送付されましたら、ブログのコメ欄、mixiメール、携帯メール等何かしらの方法で
画像送付をご連絡ください。(画像メール未着のトラブルに早期に対応できます)

【その他お願い】
 後、これはお願いなんですが、コンパ開催まで完成写真のUPを控えてもらえるとうれしいです。
製作過程のUPや完成品の部分UP又はモザイクUPは可能です。(モザイクが意外と好評)
また、未発表作品に限ります。(コンパ公開後、他のコンテストに出すとかは可能です)

 他のところのコンペと異なり、製作どうこうより「交流ができる人」「お礼が書ける人」と
少々その辺うるさくなっています。
参加した人、感想書いた人など、みんなが気持ちよくコンパを楽しめるために厳しくしています。
ご理解よろしくお願いします。
質問ありましたら、遠慮なく書き込んでください。

【参加者リスト:22名】(エントリー受け付け順)
 *名前の後ろに「☆印」が付いてる方は画像送付完了の方になります。(10月30日現在)
・katsuさん
・かめちーさん
・iibaマスターさん
・MK-II(黒いほう)さん
・るなさん
・JACKIEさん
・たけさん
・ミハルさん
・kazさん☆
・るみなすさん
・トモ☆ペンさん
・ノイさん
・上原みゆきさん
・あひるさん
・Orichaさん
・剛力湯さん
・hidezoさん
・Quelleさん
・へなちょこさん
・marchanさん☆
・mine
・はるか

スポンサーサイト

JMC中止だって?じゃあ、どうする?

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 前記事から1ヶ月。広告出てしまってましたわ(笑)
少しばかり近況報告を・・・・。

 模型ですが、今年はJMC(ハセガワのコンテスト)用だけをゆっくり作ろうと細々と
キットや材料やらを買い集めて、少し前から製作を始めていました。

が・・・・。

そのJMCが、今年はハセガワさんの都合で中止なんですと!!!
(今年は中止。じゃあ来年はあるのか?というと、その保障もないらしい)

 う~ん、どうしようか・・・・。
私の場合、何か目的(コンテストだったり)がなくても作ると決めたものは作る性分なもので
JMCが中止になろうと、作るのは作るんだけど、せっかくなので何か盛り上がる機会に繋げられ
ないだろうかと思いまして。みんな、製作意欲落ちてないっすか?(笑)

 そういえば、作ろうとしてるの「たまひこ」だったな!
 そういえば、作ろうとしてるの「ハセガワのキット」だったな!
 そういえば、介護も終わって、少し手が空いてるよな!

ということで、色々考えた結果、「第4回たまひコンパ」でもしようかなと・・・。

 模型業界について詳しくは知らないけど、模型という趣味が昔に比べて縮小されてきてる
ことくらいは、わかっています。
ガンプラが売れてるといっても、模型人口は減ってるだろうし、今後模型趣味が爆発的ヒットを
生むとは思えない。
女性モデラーが増えてるといっても、私から見たら増えては減って・・で、増えてないと思うし。
(新規女性モデラーも居るんだけど、辞めてく人もいるから増えてないというか・・・)
継続して作ってる女性モデラーって表に出てない人も含めて現在50人も居ないんじゃないのか?
って思うのです。
(ジュニアモデラーの背景についてはわからないので省略)

 ただ、だからといって何もしないのは、模型を愛するモデラーとしてちょいと悲しい。
私が「たまひコンパ」のような小さいコンパをしたからと言って、模型界が何か変わるでもなし、
スケールモデル熱が上がるわけでもなく、今後のJMCなどのコンテストに影響するわけでも
ないけど・・・。
同じ何も変わらないでも「何もしなくて変わらない」より「何かしても変わらない」方が、諦めがつく
というか、上手く言葉でいい表わせないけど何か違うんじゃないのかなと思うのです。
「何かして変わらないなら無駄」とも言えるけど。

 で、ここで募集かけても今このブログを読んでる人が少ないので、まずは過去参加された方で
私が連絡取れる方(メルアドが残ってる方)に「参加の有無」を聞いて、10人以上から参加表明を
いただけたら正式に「第4回たまひコンパ」開催しようかと思っています。
順次メールを送る予定ですが、メール届くより先に参加表明したいと思った方はコメント欄に
コメ残してください。早々にエントリーに入れちゃいます。

 今回は最低10名集まったら開催予定です。
(今回も人数制限かけるので、先着順で10~15名の予定)
「ハセガワさん頑張れ応援フェア」(フェアって何よ?笑)として小規模の「たまひこ限定」
コンパをしたいと思います。
(*コンペではなくコンパなんて言葉を使ってハセガワさん怒らなかったいいけど・・・)

 「偉そうに!だったらまずはあんたが、作ってるもの見せな!」ってことになると思います。
ということで、作ってるのはコレ。
↓↓↓↓
1591.jpg 1592.jpg 1593.jpg
「1/32~1/35」で、たまひこを使ってミニ遊園地を作ろうと思ってます。
えぇ、こんなものは誰も作らないであろうものを今回も作ろうかなと思ってます。

 「宇宙を飛ばないスペースシャトル」に「戦闘能力のないムスタング」。
見てわかるようにスペシャは「こども列車」に、見てもわからないけどムスタングはグルグル
回る乗り物になる予定です。(遊園地にあるアレです)

 私はこんな感じで進めようと思ってます。(締め切りは10月上旬から下旬くらいの予定)
ちなみに、旦那も参加するそうです。

 ということで、順次メール(コピペになります)送りますので、よろしくお願いします。


 ここからは、犬に関する近況報告。
旦那のGWが、4月27日から始まっていますが、今日は人気の少ない滋賀県の公園に
行ってきました。
1594.jpg 1595.jpg
まだ完全にペットロスから復活したわけじゃないけど、シュウと毎日楽しく過ごしています。
1日3回計2時間ほど散歩にも行き、日光にも当たり、食欲もあり健康体です。
シュウも我が家になじんできてくれてるので、今は家族4人で毎日満喫しています。
ので、ご心配なく。デス!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。