スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型は4月から

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ちょっとお久しぶりです。
まだ模型は再開していません。
4月は新年度ということで、これを区切りに私も模型を再開しようかなと思っています。
ただ、今年はJMC(ハセガワのコンテスト)の作品だけをゆっくり作ろうかと思ってます。
はるかがまだ生きてた頃は、「はるかが死んだら、いつも旅行で行ってた福井の貸別荘の模型を
作ろう」と思っていたんですが、どうにもこうにもはるかの写真を見れない状況なので、ちょっと
難しいかなと思い、JMC作品だけを作ることにしました。
とりあえず、貸別荘のイメージを「はるか」から「シュウ」に切り替えないと、難しいわ。

はるかの介護中や亡くなってから買い揃えたJMC用素材。
1589.jpg 1588.jpg 1587.jpg
一部パーツしか使わないのに買ったキットとか(笑)
製作が始まればまた製作記でも書いていこうと思います。さて、何を作るでしょうか?

ということで、模型の話はこれで終わり。だって、まだ作ってないから。
ちなみに旦那の模型事情は・・・・、想像におまかせします(笑)

前記事で紹介した新しい子「シュウ」ですが、去勢手術も無事終わり、抜糸も終わりました。
(糸は自分で器用に全部取ってしまった 笑)
譲渡の時に、「股関節がちょっと不全」と聞いていたので、全身麻酔のついでに股関節の
レントゲンも撮ってもらいました。
股関節とは、模型で言えばボールジョイントの受け口とボールみたいな感じなんですが、シュウの
場合、そのボール部分が外れてるだけかと思っていたんですが、外れてるわけではなく、足の骨が
折れとったって話です。もちろん股関節もおかしい。
1590.jpg←こんな感じ
生後3ヶ月位で捨てられて、その後2ヶ月間預かりさん宅で里親さんを待つ生活をしてました。
いつ折れたのかですが、拾われたときから足がおかしかったと聞いているので、生まれてから捨て
られるまでの間に折れたんじゃないかと・・・・。
自然の事故で折れたならまだいいんだけど、人為的ならちょっと悲しいよね。
小さいときに折れたようなので、そのまま筋肉で固定されちゃってて、本犬もそれが普通の
自分の足だと思ってるから、折れてズレた分、脚の長さは違うんだけど、自分で高さを調整して
普通に歩いてるんですよね。痛みもないみたいだし、少し疲れたときはその足をかばうようには
してるけど日常生活では今のところ問題なし。
普通に階段も上り下りできるんだけど、股関節の負担になるので抱っこして上げ下ろししてます。
自分で調整していて問題なく歩けているので、下手に手術して歩けなくなってはかわいそう
なので、しばらく様子見になりました。

足が悪いからとあまり歩かないと逆に弱くなってしまうので、適度に歩いて(走るのはダメ)
足に筋肉をつけないといけません。筋肉が股関節を守ってくれるらしい。
私は暇人なので、朝15分、昼間1時間半、夕方20分、夜30分の計4回、足の具合を見ながら
ゆっくり散歩に行っとります(笑)
おかげさまでシュウの体はムッキムキ、私の太ももとふくらはぎもカチカチになってきました。

人慣れは大丈夫なので、散歩してると声かけてもらえることが多いです。
真っ白だから、これまた目立つんですわ。
子供たちからは「ソフトバンクの!」って言ってもらってます。まったく違うんだけど・・・(笑)
最近気づいたのですが、若い女性はやっぱり洋犬や小型犬が好きらしい。
おじさんは、和犬が好きみたいで、「それ、紀州犬かっ?」とか「珍しいな、紀州か~」とけっこう
喜んでもらえます。なぜか和犬に詳しくて「紀州犬はな・・・」って説明してもらったり(笑)
おじさんが和犬を好きな理由、私にはわかるけどね。
おばちゃんは、犬種関係なくかわいがってくれますね。年齢的に、一度は愛犬を亡くされてる方も
少なくなく、そういう意味でも「よかったな~」ってかわいがってくれるみたいです。
預かりさんが年配の女性だったこともあり、おばちゃん大好きなシュウは、おばちゃんの股の間に
顔をつっこんでおばちゃんを喜ばせたり。安心するんでしょうね~。
我が家では「おばちゃんキラー」の「すけこましのシュウ」と呼んでからかってます(笑)
和犬と洋犬の魅力の違い、何が違うの?って思われると思うのでガンダムで例えてみる・・・。
若い女性は、ガンダムMk-Ⅱ(スマート系)、キュベレイ(美しい系)、アッガイ(かわいい系)を
好み、男性は「ドム」を好むようなもんですかね。
旧を好きな人なんかは特に、「お~っ!ドムか~!」みたいな感じですか。
↑この説明でわかっていただけると思いますが・・・・。
私は変わり者なので、中型の和犬や雑種が好みなんですよね~。
和犬の飼い主にしか懐きにくいとか、凛々しい立ち姿、キリっとした顔なんかが魅力。
雑種は完全オリジナルですからね。
1584.jpg 1586.jpg
旦那は、洋風の顔の長い女(コリーとかダックスの顔長メス。オスはあんまりらしい)が好きらしい。
狂犬あいなは、旦那の好みドンピシャみたいですね。

甘噛みがまだ完璧に治せてないので、たまにカプカプしてきたり、いい子すぎるのでたまに
何かが溜まるようで「イ~!」ってなってカプカプしてきます。
少しづつマシにはなってきてるので、この辺は愛情でカバーしてやろうと思います。
来た当初は、人慣れはしてるとはいえ、ちょっとこちらを観察する感じがあったり、
人の顔を見ない感じがあったのですが、毎日毎日一緒にいるようにして愛情注いでいたら
去勢手術後以降、日中私の側で寝てくれるようになったり、散歩中こちらを伺ってチラチラ
見てくれるようになってきました。
1585.jpg
人間の言葉もわかるようになってきたので「ゆっくり歩いて」って言うと、急ぎ足だったのを
ゆっくり歩行に変えてくれたり。(ウソじゃないのよ、これ)
人間相手でもそうなんだけど、私は変にベタベタするのが嫌いで、でも心と心は繋がってる
いわば仲の良い老夫婦みたいな関係が好きなんですわ。
体と体の密着よりも心と心の密着の方が強いと思ってるのです。

こんな感じでなかなか楽しんだ生活をしています。
あんまりネガティブなことばっかり書いてると、みんな離れていっちゃうからね。
私自身も、シュウのことをはるかに似てるからではなく、シュウをシュウとして愛せるように
なってきたので、少しづつ心の整理もできてきてるのかもしれません。
近所の犬好きおばちゃんに、愛犬を亡くしたことや介護してた話をすると、経験者だからか
「大変やったね~。でも、やってあげたことは必ず自分に返ってくるから」とか「白い犬は
幸運の犬なんやで」って言ってもらえたりして、癒してもらってます。

今後は、模型の話やワンコとのお出かけ報告なんかを書いていきたいと思います。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。