スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はい、次に進みます

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 前回の記事より1カ月ぶりになります。
この1カ月何をしていたかというと・・・・。
新しい子を迎えて甘噛みやら散歩の練習などに格闘してました(笑)

「えっ?もう次の子?信じられない!!(怒)」って方はどうぞスルーしてください。
「前の子がかわいそうやん」「逆に新しい子がかわいそうやん」そういう意見もわかります。
でも、私は亡きはるかに対して生きてる間100%の愛情を注ぎました。
「どれだけの時間」よりも「どれだけの重さ」が大事だと思っています。
(世の中、愛犬失って数日後に次の子を迎える人なんて何人もいないと思うけど 笑)
次の子と出会った時期はいつであれ、次はこの子に100%の愛情を注ぐつもり。

16日にはるかが亡くなり、17日に葬儀をしました。骨で戻ってきました。
自分としては満足のいく介護ができ、はるかにとっても理想の死でした。
でも、17日の夜、旦那が「あいな~」ってかわいがってるのを見ると、「私には、はるかが
居たのに・・・」と急に悲しくなってきて、急きょ実家のライトくんを呼び寄せました。
母は、「早く次の子迎え」って言ってくれました。
(亡くなる前は、介護が終わったら少し休んで、次の子って思えたときに迎えたらいいよって
言ってくれてたんですけどね・・・)
母は、いわゆるペットロスを心配してくれてたんですよね。病院の先生も「泣くだけ泣いた後、
彼女が立ち直るには次の子を迎えるしかないです」と言ってたそうです。

確かに、私の中の「犬」という空洞は、「犬」でしか埋めることができないと思います。
趣味なんかじゃ埋まらないし、ましてや人間なんかじゃ埋まらない。

実は、はるかが亡くなる1カ月も前から私は泣いてました。
お風呂に入ってる時や、夜、旦那が寝てしまって、寝室ではるかと私二人っきりになったときに
布団の中で泣いてました。まだ死んでもいないのに・・・・。
こういうこと書くと旦那は「え~、泣いてた~ん」ておもクソからかうんですけどね。
そういうときは、「泣いてたわ。泣いたらあかんのか!」って逆ギレ(笑)

だから、16日に泣いて、17日にはるかに対して最後の涙を流して、私は区切りをつけました。
本当なら亡くなってから1カ月は泣くんだろうけど、私はもう十分泣いて、17日が最後の涙に
なったと思っていました。もちろん、思い出して泣こうと思ったらいくらでも泣けます。
でも、本当は区切りなんてついてないのかもしれません。その証拠に、写真の整理ができません。
赤虎が亡くなったときには、写真の整理をして私の心の整理もしました。
写真の整理をしながら、「歳だったんだから仕方がない」「いつかは別れがくるんだ」「楽しい
思い出いっぱいだったな~」って納得するようにしていました。
でも、はるかの写真の整理ができないのです・・・・。
まだ生きてた頃の写真が見れないのです・・・・。
歳で亡くなったことにはきっと納得してるんだと思います。亡くなり方にも納得しています。
でも、「この世ではもう会えない」ということに納得できてないような気がするのです。
本当は早くお気に入り写真集を作って、いつでも眺められるようにしたいんだけど、
写真が見れないんです・・・・。
はるかが最後に付けていたバンダナには、はるか臭がたっぷりついていてジップパックに保存
してるので、さみしくなったらたまにクンクン嗅いでます。(キモイでしょ?笑)
はるか臭を嗅ぐと、介護の日々を思い出すけど、また会えたような気がするのです。

区切りなんて本当はついてなくて、戻れるなら元気だった頃のはるかに会って抱きしめて
あげたいとさえ思っています。
そこからもう1回あの介護生活が訪れても、もう1回やってやろうじゃないか!って思えるくらい(笑)
あれだけ大切にしてたんだから、夢に出てきてくれてもいいのに・・・と思うけど、夢にさえ
出てきてくれません。
でも、日中パソコンをしているとき、はるか臭がフっと2回漂ってきたことはあるのですよ。
もしかしたら、私の鼻がバカになったか、頭がおかしくなったのかもしれないけど(笑)
出来れば、会いにきてくれたか、側に居るよってメッセージだと取りたいけどね。
葬儀の時、手紙も持たせたので(焼いてもらう時ちゃんと胸に抱いてました。ペット葬儀場だけど
すごいな~って思いました。飼い主の気持ちちゃんとわかってる)、一緒に焼いてもらって
私の思いを全部持っていったから、何も伝えることがないから出てきてくれないのかもしれないけど。
出てこい、コラ!!さみしいやろ!

そんな私なので、このままだと重度のペットロスになってしまう可能性が非常に高いので
旦那のすすめで、18日にネットでいくつかの愛護団体を覗いてみました。
「I LOVE 雑種」(それも中型犬限定)なのと、次迎える子は捨てられていた子と決めていました。
はるかに柄が似てる子犬がいる団体があったんですが、私にはピンとくるものがなくて・・・。
画面をスクロールしていったら、もう5カ月だけど、はるかにそっくりな子が!
真っ白で、色ははるかにまったく似てないんだけど、表情が似てる!
「この子や!」、ピンとくるものがありました。
 *外見がそっくりとなると、その子としてではなく、はるかとして見てしまうので、表情や
  仕草は似てても外見は似てない方がいいのかもしれない。
ちょうど19日(土曜日)に大阪で譲渡会があるとのこと!ついでに旦那の誕生日(笑)
さっそく愛護団体に連絡して、その子との面会をお願いしました。

19日当日、会場で面会したんですが、似てるのよ、はるかに似てるのよ!
顔も似てるんだけど、仕草とか動きとかが似てる!後頭部も似てる(笑)
犬なんてみんな同じでしょ?って思われるかもしれないけど、犬にも個性があって、ご飯の
食べ方、歩き方のクセ、うんちする角度みんな違うんですよ。

で、19日は譲渡のためのアンケート書いたりしながら、その子を散歩させたりしました。
人見知りもせず、初対面なのにすごくなついてくれました。
愛護団体さんからお試し生活のOKをもらい、22日に我が家にやってきました。

トントン拍子に進む話っていうのは「良縁」だと私は考えているので、この子は運命の子だと
思っています。
きっと亡きはるかが、私が悲しむ期間が少しでも短くなるようにと導いてくれた縁だと思っています。

そして、お試し期間(1か月)が終わり、本日わが子として正式に迎えることになりました。
さらに今日早速オカマちゃんになるべく去勢手術をしています。

名前は「シュウ」です。男の子。
1581.jpg 1582.jpg 1583.jpg
紀州犬MIXなので、その「シュウ」でもあり、北斗の拳に登場する「シュウ」(北斗の拳の中で
一番好きなキャラ)でもあります。
私には名前を決める精神的余裕がなかったので、旦那が決めてくれました。私も納得の名前。
 *一応、紀州MIXとは聞いたけど、もしかしたら和犬系の白ってだけかも・・・大きさが・・・。
2~3か月の頃、もう1匹(妹?)と一緒に捨てられていたそうなのです。
2か月間、預かりさんのところでお世話になり、我が家にやってきました。
股関節がちょっと形成不全のようで、後ろ左足がしっかりと着地してません。
無理をしなければ普通に生活できます。
年取って後ろ脚が辛くなっても、おばちゃんちゃんと面倒見てあげるわ。
今のところちゃんと歩けてるけど、走ったり肥満になったりは危険らしいので注意が必要とのこと。
私と一緒だと食に興味がないから太ることはないと思うけど。←むやみにオヤツあげないから(笑)

多分、実家では「○○ちゃん(私の名前)、色も白やし全然似てないのに、犬やったら何でもはるかに
見えてしまうんやろうな~。かわいそうにな~」って思われてることでしょう(笑)
でも、旦那に言うと、「いや、似てるよ。こういうところが似てる」と言い当てます。

ということで、今後ブログに登場する犬として、新たに「シュウ」をよろしくお願いします。
それと、はるかの骨、まだ納骨できてません・・・・。位牌はなんとか作ったんだけど・・・。
「早く納骨してあげな、シュウがかわいそうやで」って旦那は言ってたんですが、違うのよ、
あの骨があるから私は前に進めてるし、シュウ(次の子)を迎えようと思えた。そして、今、
シュウと向き合えている。
複雑な心境かもしれないけど、きっと旦那も狂犬あいなを失ったときに骨の存在がどれだけ
大きいかわかると思うわ。
骨であっても愛おしいと思えて、骨であっても側に居るという安心感。
粉にして食べてしまおうかな?(ウソ、ウソ)
なもんで、はるかの納骨はもう少し先になりそうです。

そそ、模型ですが、しばらくは躾優先になるので、春少し暖かくなったら始めようと思います。
どっちみち、今は寒くて手がかじかんで何もできんしね。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。