

模型が作りたい~!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ということで、タイトル通りです(笑)
10月に完成したJMC用の作品を最後に、しばらく模型製作はお休みする予定でした。
そして、実際今日まで休んでいました。(やってる時間がなかったのも確かだけど・・・)
お友達の製作日記を読んで気分を模型モードにはしているんだけど、やっぱり自分で手を
動かせないというのは辛いものがあります。

 あぁ、作りたいものあるのに!あぁ、案はあるのに!あぁ、試したいことあるのに!
という感じ・・・・・。

 睡眠時間がめちゃくちゃなのと、老犬はるかが起きてる間は立ち上げ作業をしないといけない
のとで、余裕のある時間がないのはない・・・。
ネットなんかは片手間でやれるし、中断したところで何の問題もない。
でも、模型はな~、ある程度集中しないと出来ないしな~。(JMC作品で懲りたしな~と)
でも、作りたい!模型やりたい!

 そんなわけで模型を我慢するのが限界にきてしまったようです。
週1回だけ預かりをしてくれてた実家の母が、老犬はるかが生きてる間にいったい後何回会えるのか
とか私の介護の大変さから週2回預かってくれるようになりました。
1回は買い物とか掃除とかでつぶれるとしても、もう1回はフリーの時間に使えるんじゃないのか?
と思い、ちょっと模型を再開しようかと思ってます。
後は、なんとか時間を作って1日10分だけでも出来ないかなと・・・・。
最近気付いたんだけど、たま~にマレに、老犬はるかが20時頃に10分~30分くらい知らない間に
寝てる時間があるのですよ。
その時間を利用すれば、たまにだけど出来るんじゃないのか?と・・・・。
正直こんな話は、「勝手にやったら?」的な内容でいちいちブログに書く内容ではないんだけどね(笑)

 で、何を作るかですが・・・・。
ネットコンペとか短期間で作らないといけないものは無理なので(告知から締切までってそんなに
ないし、何より「間に合いませんでした」と他人様に迷惑はかけられない)、結局、来年のJMC向け
に作ることにしました。
JMCなら万が一間に合わなくても大丈夫だし、もし間に合ったら東京・大阪とで展示してもらえる
わけだから。

 ただ、今回作ったみたいな実機ものは資料集めと資料とのにらめっこ製作になってしまって、
そんな時間的余裕はないので、今回は私の頭の中だけにある「はるかワールド」で製作したいと
思っています。
「はるか基準」なので、多少何かが変でもそれは変ではないし、あんまり細かいことを気にしなくて
作れるからね。
1年後のことだけど、1日10分でも作業できれば完成に近づくのではないのか?
(そこまでして作りたいのか的な? 笑)
(いや、作りたいのではなく作業がしたいだけなのだ)

 決めたら行動早いのが私!
早速、ファイナルラップさんでキットを発注!
もう案は出来ているんですよ。もう構図も完成しているのですよ!
(老犬はるかが寝入るまで暇だから、布団の中でモンモン考えていたのです 笑)
後は手を動かして作るだけなのですよ!(これが一番の難関だけど)

製作記事をあげてる余裕があるかわからないし、今後、介護がどれだけ大変になるかにも
よるんだけど、頑張って作ろうと思います。
完成しない可能性もあるけど、出来る限り頑張ろうかと・・・・。
製作時間は、唯一の私のストレス発散タイムだからね。
旦那も私が製作休止したら同じように休止中になってしまったので、これで旦那に活気が
戻ればいいのですが・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



夫婦で入賞

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 久々に模型の話です。
秋頃出していた、それぞれのコンテストにて賞をいただくことができました。

JMC(ハセガワコンテスト)に出していた旦那の作品(T2という戦闘機)が、ハセガワ正賞の
「シニア賞」に入賞していました!
1537.jpg(証拠の写真)
何か賞を取るのでは?とささやかれていたのですが、なんとシニア賞受賞でした!
パチパチパチパチ~!!!!
本人はいまだに何が良かったんやろう~と言っていますが・・・・。
シニア賞なので、来年5月の静岡ホビーショーにも飾ってもらえるようです。

 それと、ファイナルラップコンテストに出していた私の「ウォーカーマシンジオラマ」も、
キャラクター部門にて「金賞」をいただいていました!
hrk-02.jpg
パチパチパチパチ~!!
ウォーカーマシン好きな人からの票が何票かもらえればうれしいなと思っていましたが、
ありがたいことです。
女性でも一番取れるぞ~!とか、旧キットでも一番取れるぞ~!とか、WMでも一番取れるぞ~!
とか、そういう気持ちでいます。(やっぱ旧は不利って聞いてたから)
今回は、女性目線ではなく、しっかりと男性目線でグっと男性の心をつかめたと思います。

 このブログを読んでもらってることを前提に書きます。
ボルさん、まーちゃん、ありがとうございました。
ウォーカーマシンは今年作る気でいたので旧コンでダッガーを作りました。その後、極秘コンペの
仲間入りをさせてもらったことでプロメウスも完成しました。
そして、ウォーカーマシン好きなボルさんを「おっ!」と言わせようとジオラマ仕立てにしました。
あのコンペに参加させてもらってなかったら・・、ボルさんと出会ってなかったら・・、この作品は
完成しなかったし、もちろん賞もなかったです。(ダッガー単品で出してもね~ 笑)
お二人のおかげでWMを楽しく作ることができ、結果、賞をいただくことができました。
「ありがとうございました」とここにお礼を書かせていただきます。

 ちなみに、私がJMC用に作った「JAL格納庫」ですが、特に何もなし・・・(笑)
そりゃそうだ、マスターズクラスはプロ以上?というくらいのレベルの人ばっかりのクラスです
から、ここに私の作品が並んでいることが奇跡というもの。
私だけ特別にノーマルクラスに格下げしてもらえないやろうか・・・・。
エアライン雑誌賞欲しいのよ。
いいかげん自分で買えば?って言われそうだけど、エアライン模型を作ってエアライン雑誌の人に
認めてもらうことに価値があるのです。
1538.jpg
東京会場にて先行して展示してもらっています。
で、色々確認したら、やっぱり取れちゃってるパーツもあって、接着&梱包不良だったようです。
またモンモンしながら大阪会場(来月の8日・9日)で、修正しようと思います。
しっかり付けたつもりだったんだけどな~。
私の格納庫は「マスターズクラステーブル」、旦那のT2は「シニア賞テーブル」に展示されて
いますので、大阪会場行かれる方はまた見てやってください。

 ということで、年内の模型話はこれで最後かな~。
後は、JMC会場で作品鑑賞するのでそのレポくらいかな。(なんとかワンコの預け先確保できた)
老犬はるかの体調が急変しない限り、会場へは行こうと思っています。

 老犬はるかの介護ですが、なんとかやれています。
昼夜逆転の睡眠で、なんとか生命維持を果たしています。起きている間は、ず~っと部屋を徘徊して
疲れたら寝て、でも、すぐに「立たせろ!」と鳴くので立たせる作業の繰り返し。
だいたい30秒~1分に1回の割合で立たせないといけないんだけど、よくキレないな私(笑)
そんなわけで、ここ数カ月、まともに落ち着いてご飯食べてない感じ。
(ご飯中も中腰でいつでも助けに行けるようにしてるのです。放っておくと近所迷惑だから)
たまに、「いいかげんに、大人しく座ってろよ!」って思いますわ(笑)

 それでは、報告だけとなってしまいましたが、これにて。
(入賞結果のときだけコメント欄公開するとか「何様?」なことはしません。個人的に旦那に
お祝いメール送ったりしてあげてくださいな。)
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


気合いを入れなおしてみる(介護の話)

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 また介護の話かよ~とうんざりされてる方もおられると思いますが、今模型作ってないので・・・(笑)
前回の記事で、現状報告やら愚痴やら書きましたが、あれからも色々と考えていて、ちょっと
気合いを入れなおすことにしました。

1535.jpg←また撮れてしまったお迎え写真(笑)

 確かに「痴呆介護」は、「大変」の一言じゃ済ませられないほど大変でして・・・。
それは、体力的にもそうだし精神的にもそうだし、さらに「自分との葛藤」というのもあって。
日に日に大変になる介護に、「もう嫌!」って思うこともあって、でも、たま~に見る笑顔や
冷静になったときに「もう一緒にいられる時間は少ないんだ」と思うと、「頑張らなきゃ」と思って
「”嫌”と”頑張れ”」が交互に頭を駆け巡る。
嫌だと思ったときにやったちょっと荒い対応に、頑張らなきゃと思ったときにくる罪悪感と自己嫌悪。

前回記事で、「寝られない」ことがどーたらと書いてたんですが、介護ブログを読んでて
ここ数日で虹の橋を渡ってしまう子(亡くなるの意味)を何匹も見てしまって、失うことの辛さに
比べたら寝られないことなんてクソみたいなもんだわ!と思うようになりました。
(言葉使い悪いですが、今回の弱音はそれくらいチンケなことでした)

どうにか、老犬はるかに薬を飲ませないようにしながら、私もストレスを感じないようにするには
どうすればいいか・・・考えてました。
一番の解決方法は、「私が一切寝なくても生きられる体質になればいい」わけですが、そんなわけには
いかないので、老犬はるかに合わせて昼夜逆転の生活をするようにしようかと・・・・。
今まで、「夜=寝るもの」という考えでやってたから「寝てくれない」となってたわけで、夜よりも
朝方~昼頃にかけてなら比較的寝てくれる(といって1時間おきが1時間半おきとか2時間おきになる
程度なんだけど)ので、私もそれに合わせようかと思ってます。
幸いうちは子供もいないし、比較的不規則な生活夫婦なので、夜は「寝たらラッキー」くらいに考えて
朝、旦那を送りだした後にメインの睡眠時間をもってこようかと思います。
なので、午前中、誰かが訪ねてこようが、電話がかかってこようが「夕方以降もう1回きやがれ!」と
居留守を使うことにします。

老犬はるかに「夜寝る体質になれ」とか「薬で強制的に寝かせて寿命縮める」とか、もうヤメ。
私が、老犬はるかに合わせて、「昼夜逆転、短時間睡眠でも大丈夫な体質」になればいいだけの話。
夜は1回起きたらなかなか寝てくれなかったんだけど、朝方~お昼にかけてだと1回起きて、寝返り
させたり、おむつ交換したりしたら、ポテっとすぐに寝てくれるので同じ起きるのでもそっちの方が
楽だということがわかりました。

で、それでもたまに疲労とかが抜けない場合だけ、もらった鎮静剤のような薬を飲ませてグっと
寝てもらって、私もグっと寝ようかと思います。
先日、病院に行って「指定量の半分でも効きました」と報告すると「それくらいの量でたまに
使うなら大丈夫だと思います」と言ってもらいました。
ただ、それでもだんだん効かなくなる(継続性による効果が薄れるというよりも、この程度の薬じゃ
寝てくれないくらい痴呆が進んだらという意味だと思う)と思います・・・という返事も。
そうなったらそうなったで、また考えるしかないな・・・。

これが、今私がやってあげられる最良の方法だろうかと思います。
老犬はるかに負担をかける方法だと死んだとき絶対後悔するわ。でも、私が我慢する分には
後悔には繋がらないはず・・・・。
この方法でもダメになったときには、また違う方法を考えるとして、しばらくは昼夜逆転生活で
対応していこうと思います。

また、その先日行ったときに血液検査の結果を聞いたのですが、肝臓が悪いのは前からだったけど
今回は腎臓(おしっこ関係ですね)の数値も少し悪く出ていました。
このくらいの数値なら今はまだ問題ないかもしれないということですが、今後悪くなって
何か症状が出てくるかもしれないとのこと。

何が問題か精密検査しますか?と言われたんですが、精密検査をして体調崩してそのままお空へ
も、この年齢だとあり得るということなので、ちょっと悩んでいます。
原因がわかればそれに対して薬を出すこともできるけど、その検査が致命傷になることも。
原因がわかったところで完治はないし・・・、でも、検査しないと原因不明で苦しめること
になる(急に血を吐くとか)かもしれないとか・・・・。
今のところ、食欲も復活して下痢とか血便とかもないし・・・・。
どうするかな~。若かったら徹底的に検査してくださいって言えるんだけどな・・・・。

 そんなわけで、現状こんな感じ。
1536.jpg
最近、老犬はるかの顔が穏やかになったように思います。
たまに笑顔みたいな表情を見せてくれるようになりました。
私が穏やかになれば老犬はるかも穏やかになるのかもしれない・・・・。

次回は、少し明るい模型の話でもできると思います。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


介護の話と愚痴(模型の話はありませ~ん)

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 今日は模型の話は一切ありません。
犬の話、介護の話だけです。と、愚痴とか。

 老犬はるかですが、11月6日に「18歳」になりました!
10歳を迎えた頃から、「平均寿命の15歳まで生きたらいいな」と思っていましたが、
無事「18歳」を迎えることができました。
ちょっとボケてはいるけど、すげ~な、おまえ!
DSC_0073.jpg
(mixiに誕生日報告あげたら、応援イイネいっぱい押してもらえました。
押してくださった方、ありがとうございました!)

 18歳を迎えられたのはいいのですが、旅行から帰ってきてから老犬はるか、1回の睡眠
時間が最高1時間になってしまい、夜中1時間ごとに起こされる生活を1週間近く送っていました。
夜中の1時にやっと寝ついても2時には目を覚まして「立たせろコール」。
目を覚ましたら大抵おしっこなのですが、「外へおしっこに出す→水を飲ませる→室内を強制的に
徘徊させて疲れさせる」をやってみます。(どれか欠けると永遠寝ない)
よほど「もう眠くないんじゃ~」でない限り、この3つでまた寝てくれます。
今までは2~3時間に1回だったんですが、急に1時間ごとになってしまい、私がまったく
寝れない状況に。
入眠に時間のかかる私は1時間ごととはいえ、30分は布団の中でモンモンしてるので実際の
睡眠時間は30分。
唯一の睡眠不足解消の2度寝も1時間ごとなので、限界に達してしまいました。
合計したらそれなりに寝てるんだろうけど、やっぱある程度まとめて寝ないと人間ダメだ。
体は休めているんだけど、脳が休めていない感じで起きてても思考力、注意力がないというか・・・。

 よく働き過ぎ(1日睡眠時間1~2時間とか)で鬱になってなんて聞くけど、ありえるね。
睡眠不足と疲労蓄積で、思考力が奪われて命を絶つっていうにもわかる気がする。
私の場合、そこまでいってないけど、思考力が奪われるっていうのはわかるわ。

で、「あかん、もう無理じゃ」ってことで獣医さんに相談に行ってきました。
ただ、老犬はるか、診察してもらったら前よりも心臓の雑音が進んでいるということと、
肝臓や何かも悪いので、睡眠薬をなかなか出してもらえない感じに。
「先は短いですからもう少し薬なしで頑張ってください」的な先生のオーラ(笑)
いやいや、それは十分わかってんだけど私がヤバいのよ(笑)
なんだか「まだ頑張れるでしょ?」「こんな程度で薬に頼りますか?」と言われてるような
気がして、まだまだ出来るのに自分はヘタレなのかな・・・と弱気になってしまったり。
「2時間、せめて2時間寝てくれたら私も楽なんです!」と懇願し、ようやく心臓病の子でも
飲ませても大丈夫な鎮静剤のようなものを少量出してもらうことができました。
鎮静剤といっても、睡眠薬と同じで使い続けるとだんだん効かなくなってしまうわけで。
飲ませたからといって必ず効くとも限らないし、効きすぎることもあるからという注意事項を
しっかり聞いて、帰ってきました。

病院へ連れていった日は、午後から実家の母が預かってくれる日だったので実家預け、その後
病院に連れていったので疲れてるだろうと思ったのですが、夜中の3時になっても寝てくれない。
立たせては座って、立たせては座ってさせてたので、脚はもう限界みたいなんだけど、脳が
寝かせてくれないような感じというのか。
そろそろ、私の方が起きてるの限界になってきたわ・・・(今日は自然に寝てくれると思って
飲ませないつもりでいた)、ということで1回分を飲ませてみることに。
目がトロ~んとして5分後に寝てしまいました。

私が思うに、老犬はるかも寝たくて仕方なかったのかもしれないなと・・・・。
その日は、「3時間寝→寝ながらうんち→おむつ交換→2時間寝」でちょうどいい感じだったん
ですが、目を覚ました老犬はるかは、なんだかスッキリした表情に見えました。
えぇ、私も「1時間じゃ起きない」と安心して少しグーっと寝させてもらいましたよ(笑)
ようやく最近になって人間もメンタル面を重視されるようになってきたけど、動物の方も
メンタル面は関係あると思うのです。

痴呆の寝られない状況を私なりに解釈すると、体は疲れてて、すぐにでも横になりたい
んだけど、横になって、さぁ寝ようと思ったら「頭(脳)がギンギンして起きろと命令する」、
「うぉー!」と思って起きるけど、もう体がしんどい、また横になる「脳がギンギンする」・・・
これがエンドレスみたいな(笑)
もうね、拷問でしかないような気がする。
そして、24時間寝ない犬に、ちゃんと睡眠時間を取らないとダメな介護する側の人間が
24時間体制で対応するというのも、ある意味拷問(笑)

鎮静剤、飲ませたら寝てくれるのはわかったけど、「できるだけ飲ませない」に越したことは
ないわけで、自分が限界に達しない限り飲ませないように・・・と葛藤中。
1回飲ませるたびに自分が最低な人間になっていくような気がして、なかなか飲ませられない。
結局、2回(1回目は指定量、2回目は指定量の半分←それでも効いた)飲ませただけ。
週に1回、実家の母が4時間ほど預かってくれるんだけど(今、記事書いてるのもその時間)、
預かってもらってる間ホっとしてる自分がいることに、「そろそろ病んできたな」と。
(老犬はるかが居ないことをホッとしてるって介護者としてどうかと・・・)

模型製作で心が折れたことなんてないけど(折れるほどたいしたことはしてないけど)、介護に
関しては何度心が折れそうになったことか・・・。
折れそうになる内容自体はたいしたことないんだけど、疲労とか睡眠不足中という心境なので、
簡単に心が折れそうになるんだろうなと思います。

 いつまで続くんだろうか・・・とか、まだこれから大変になっていくんだろうか・・・とか
弱気になってしまうときもあって、なんとか「楽しい介護生活」にもっていけないものかと
思案中。

 そうそう、ストレスの原因のひとつになっていた食べないご飯なんですが、茹でたササミ
トッピングをやめて、油抜きの合いびきミンチをトッピングしてあげたらガツガツ自分から
食べてくれるようになりました。(脂肪分の高いのは体によくないと聞いてたけど、もういい)
前に書いてなかったけど、泣きながら(そして老犬はるかも鳴きながら)「食べな死ぬやん」って
無理やり口につっこんでた時期もありまして、それを考えたら、今はご飯の用意をしてると
キラキラした目でご飯を待ってくれるようになったので、あぁ良かったなと思います。

 これみたいに、寝てくれない問題も、なんとかなってくれたらいいのだけど・・・・。
こうやって書いてまとめてみると、自分で自分のこと褒めるのはバカみたいだけど、「あんた、
よくやってるよ」て自分で思うわ。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
