スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後かもしれない旅行

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 25日(木)~27日(土)まで、恒例の貸し別荘旅行へ行ってきました。
前回行ったのが確か4月頃。この頃はまだ今ほど痴呆が進んでいなかったので特に心配する
ことなく出発できたんですが、今回は徘徊とかもあって「大丈夫かな~」って心配してました。
体力的にも心配してたんだけど、これはまったく心配無用でした。

 福井に行く前に、「ファイナルラップさん」に寄ってコンテストの投票をしてきました。
で、先日倒産が発表された河合商会のキットが売られていたので、興味のあるものを購入。
1532.jpg 1533.jpg
私が選択したのは上の2つ。
旦那はジオラマの練習をするんやと下のものを購入。(どうせ口だけだろうけど 笑)
この河合商会は、Nゲージも展開してるそうで「駅キット」にはNゲージ用の電車も配置できるそう。
ジオラマセットになってるから、もう少し色々追加したらオリジナルジオラマになりそう。
心配していた旦那の模型、もうすでに私と同じように模型休業に入りそうな予感なので、どなたか
何とかしてあげてください。このままだとまた「アカブの肉球」閑古鳥鳴くわ(笑)

また、ジョーシンで前からいいな~と思っていたキットが半額だったので購入。
1531.jpg
定価だとちょっと手が出ない。半額だったら買いだろうということで。
私は後ろの壁(格納庫)にしか興味がなく、旦那は機体にしか興味がないので、これは私が復帰後
共同作品として出せればいいな~と思っています。
旦那が勝手に機体だけ作りださないように(絶対完成せずに中途半端に放置になる可能性大)
ちょっと見張ってないといけないんだけど・・・・。

模型の方も満喫したので、福井に向けて出発です。
我が家の老犬はるか、狂犬あいな、そして実家のライトくんも一緒に。
1511.jpg 1534.jpg
車内はこんな感じ。
簡易ベッドを作ってあるので、老犬はるかはお疲れモードの時には寝られるようになってます。
狂犬あいなは適当に、ライトは私の膝に。
ライトはまだ車に慣れてないのでゲロる可能性が高いので私の目の届く範囲に置いておきます。

車内では、最初の2時間くらいは眠い状態だったので老犬はるかも静かに寝ていたんですが
寝たら完全復活したらしく、到着もうすぐのところで「ウォン、ウォン(立たせろ!こんなところ
もう嫌じゃ~!)」と鳴いておりました。

色々まわって15時頃到着。
1513.jpg
いつもの貸し別荘。ホっとするわ。
天候が心配だったんですが、3日間とも晴天でした。

1514.jpg 1515.jpg 1516.jpg
狂犬あいなとライトは到着すぐから大はしゃぎで庭を走り回ってました。
一応老犬はるかもトボトボと・・・・。
ただ、いつものようにクルクル回って移動するので気をつけていないと湖に落ちそうになるので
はるかからは目を離さずにみんなで遊んでました。
(1回ヤバいときがあって、そのときはヒヤっとしたけど・・・)
また撮れてしまった老犬はるかのお迎え写真。あいなもライトもこうならないんだけどな~。

1517.jpg 1518.jpg  1519.jpg 1520.jpg
それぞれいい写真が撮れました。
ライトはなぜか絵になる写真が撮れる。
狂犬あいなはこのかわいさに近づくとガブっといかれます(笑)
老犬はるかは15キロほどあったんですが痩せて10キロ強ほどになってしまいました。
下半身ガリガリなんだもんな~。

1521.jpg 1522.jpg
同じ犬に見えないよね~。
遊び疲れて男前の顔を保てなくなったライト。
鼻の中に見える白いのは「鼻くちょ」ではありません(笑)

1523.jpg 1524.jpg
ここはワンコと一緒にフトンで寝られるシステムです。
(犬と一緒にフトンで寝るのをダメとする教育もあるようですが、うちは寝る派です)
ライトは自分のにおいをつけるのに転げまわってました。
老犬はるか用にいつも寝るときに使ってる敷物を持って行きました。いつものにおいがあると
安心して寝てくれるかな~と思って。
2時間おきに起きてはいたけど、徘徊することもなく、排泄と体勢変更だけで済みました。
私もそれなりに寝れた感じ。
2日目も2時間おきだったけど、こちらも徘徊が無かったので助かりました。
日中、相当日光浴させてたから疲れたんだと思うんですよね~。

1526.jpg 1525.jpg
帰る前に記念写真撮りました。
老犬はるかは、この時点ではクタってなってたんですが、車内で1時間も寝たら完全復活して
また吠えてました。そして、疲れてる旦那はキレてました(笑)

帰りに、ドライブウェイみたいになってる展望山に登りました。
1527.jpg 1528.jpg 1529.jpg 1530.jpg
湖や海(日本海)が見れるようなんですね。
晴れていたのでよく見えました。本当は、頂上があってリフトとかで登るんですが、犬連れなので
登れないので頂上手前の駐車場まで。

 老犬はるかのことがあるので今回がはるかとの最後の旅行という気持ちで行ってきました。
本当は来年の春にも行けたらいいんだけどね~。
若いときの1ヶ月と違って、シニアの1ヶ月ってとにかく時間が早いんですよね。
犬自体が、1ヶ月が人間と同じ1ヶ月という時間単位ではなく、赤虎が亡くなるときに先生からは
「1ヶ月生きたら2~3カ月生きたと思ってください」と言われていたので、今から半年後だと
老犬はるかにとったら1年半後みたいなもんなんですよね。
私の寿命がもし後40年だとしたら半分はるかに分けてあげるのに・・・とたまに思うんだけど
世の中には「出来る事と出来ない事」があるからね。
一応「最後の旅行」にはしてるけど、この冬が越せて、老犬はるかの体調が良ければ、また春に
行きたいと思ってます。

 旅行から帰ってきたら狂犬あいなとライトはお疲れモードで爆睡していたんですが、老犬はるか
だけは、その日の夜から1時間おきに起きて「立たせろ~!」ってやってくれてました(笑)
なんだろな、この体力。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

いろいろ報告

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 前回公開の「JAL格納庫」へ感想書いてくださった方々ありがとうございました。
実は、老犬はるかが生きてる間に作る模型はあれで最後になります。
後ほど介護の現状について(興味のない方もおられると思うので一番最後にしてあります)
書こうと思いますが、ちょっと製作が困難になってきたので製作活動は一時休止しようと
思っています。
模型製作自体を辞めるとかそういうことではないので、また復活の際はよろしくお願いします。

続いて、事後報告なりますが、去年作った「仙台空港模型」ですが、9月23日に宮城で行われた
「みちもで」という展示会で作品展示してもらいました。
1500.jpg 1501.jpg
宮城モデラーかながわさんのご協力と「みちもで」主催者BO-Zさんのご厚意で東北モデラーに
作品を見てもらうということが叶いました。
まずは一歩です!
福島ではあの当時のまま立ち入り禁止になってる地域もまだあります。
もうすぐ2年もたつというのに・・・・。
各地まだまだ復興が進んでいない状況ですが、早い復興を願うばかりです。

他にもWMクラブタイプやアッガイ兄弟、旦那の作品(仮面ライダーシリーズ、バイク等)も
展示していただきました。作品をコンテスト以外で展示してもらうというのは「初」だったので
ドキドキだったんですが、好評だったようでとてもうれしかったです。
アッガイ兄弟が意外と人気だったようで、「どこでも通じんだなこのネタ」って思いましたね。
「みちもで」にて、仙台空港や私たちの作品を見てくださった方ありがとうございました。

 月曜日は、旦那が喘息治療のために午前中病院に行くということで、会社休み。
せっかくの平日休みなので午後からドッグランに行こうかということで行ってきました。
前まで大丈夫だったんですが、今日は車に乗っても老犬はるかは落ち着かず、狭い車内で
「徘徊させろや~」とウォンウォン鳴いてました。
なんとか辿り着いたドライブウェイ内にあるドッグラン。
1502.jpg
天気がよく風が冷たくとても気持ちのいい日でした。
ドッグランからはボートも乗れる湖が見えます。
しばらく製作ラッシュ&介護で大変だったので、私もかなりリフレッシュできました。

1504.jpg
老犬はるかも気持ちよさそうです。
付けていたハーネスが痩せてブカブカになっていたので、介護用の介護ベストに変更。
このデザインもう少しなんとかならんのかと思うのですが、カラーはこれ一色。
胸に「ずっと一緒にいようね」と書いてあります。やめてくれ、泣けるから・・・・。

1505.jpg
まだ3時台ですが、光がさしてきて、なんだか天からお迎えがきてるような光景(笑)
なぜか老犬はるかは、こういう写真が撮れてしまいます。
介護は大変ですが、もうしばらくお迎えは来ないでと亡き赤虎にお願いしています。

1506.jpg
ドッグランは半分がゆるい坂になっているんですが、老犬はるかは坂に沿ってクルクル回りながら
何度もその坂を降りていきました。(後ろ脚が弱いので、まっすぐに歩けなくなっていて後ろ脚を
軸にしてクルクル回るように歩くのです)
下まで降りたら抱っこしてまた上にあげ、またクルクルと降りて行く・・・・。
人間でいえば90歳近いのに、この体力。痴呆は、疲労中枢(そんなのあるのか知らんが)が
おかしくなるようで、年齢の割に恐ろしい体力です。
10回くらいそれを繰り返したら、さすがに「痴呆<疲労」になったようで、草の上で寝てしまい
ました。
そうしたら、大型犬を連れた方などが寄ってこられて「今何歳ですか?」という話になったり。
大型犬にケツのにおいをかがれても、よだれをいっぱいつけられても起きず爆睡。
久々に、犬好きな方とお話できました。
帰りの車内では爆睡してました。でも夜には元気になってまた徘徊してました(笑)

 そうそう、老犬はるかの年齢といえば、先日、長寿を表彰する賞状が2枚届きました。
1510.jpg 1508.jpg 1509.jpg←小冊子にも載りました
1枚は17歳以上を表彰するもの、もう1枚は少し前にブログにて投票してもらった「ぐわんらん」
という小冊子から。
15歳のとき京都市から長寿として表彰されているので、これで老犬はるかは3枚も賞状を
持ってることになります。すげーだろ!!(笑)←これは自慢に値する

 そんなわけで、今のところ老犬はるか元気にしています。
ただ、痴呆は少しづつ進んでいるようでして・・・。
現在は、徘徊というよりも旋回運動になってます。だいたい夜中の1時~3時の2時間が
徘徊タイムでして、この時間は徘徊(旋回)しては疲れて座り込み、寝るのかと思いきや
ハっと気付いて「立たせろコール」。
ヒューン、ヒューンと鳴いてるうちに立たせてあげないとウォンウォンに変わってこちらは
近所迷惑になってしまいます。
で、立たせたと思ってもしばらく旋回するとまた座り、また鳴く。これを2時間繰り返します。
(間に外におしっこに出したり、水を飲ませたりもします)
もちろん私は寝られませんから付き合っているんですが、ひどいときは朝の5時までこれやってる
ときがあって、そのときは不眠でのお付き合いに。
5時には起きて朝食作ったり旦那を送りださないといけないので、そのまま朝の支度をするんですが
さすがに不眠が続くと私も倒れるので、旦那を送りだした後に二度寝します。
老犬はるかも寝足りないので二度寝に付き合ってくれるんですが、これまたひどいときは
2時間くらい寝たらまた徘徊タイムに突入とか・・・。
そのときは私は合計3時間睡眠(10分+10分+30分とか)になってしまうことに・・・・。

ご飯の方も、好き嫌いというか食べる食べないが激しくなってきて、昨日食べたものを今日は
食べないとか・・・。
これがけっこう精神的に疲れるのでストレスになったり・・・・。
痴呆が出るまでは、トッピングにササミの茹でたのを少しだけ追加してあげるだけで喜んで
完食してたドッグフードもいらないとプイっとしてしまう。
これだったら食べてくれたからと少し多めに買ってきたらもう食べない(泣)
どうも長高齢犬(15歳以上とか)になると食べる食べないが激しくなるというのは、他の子
でも一緒みたいで、みなさん苦労されてるようです。

人間の介護と違って老犬介護なんて終わらそうと思ったら簡単に終わらせることができるんです。
今の老犬はるかの介護レベルも大変だけど、実はまだまだ序の口。
今後のことを考えたらもう模型をやってる余裕がないなと・・・・。
そんなわけで、この間製作した「格納庫」も大変な状況で製作してたわけでして・・・・。
「もうこの介護レベルと並行して模型製作をするのは困難」と判断したのです。

私は「主婦だから時間あるから作れるよね」って言われるのが嫌で、旦那が帰ってきてから
旦那と同じ時間帯で模型をするようにしていました。
普通はみなさん、仕事から帰ってきてから模型タイムだと思うので、その辺を公平にできる
ようにと、そうしてきました。
(締切前で塗装が重なるときだけ旦那に許可もらって日中に私が塗装、夜旦那が塗装とかは
やってました)
ただ、最近は老犬はるかが作業部屋に行きたがらない(狭い作業部屋で徘徊するものだから危ない)
ので今回は夜の塗装時に旦那に「ごめん、はるか見てて」と言って手早く塗装を済ませるという
ことをやってました。(ちょうど旦那の方が先に完成したのでラッキーでした)
夜、作業部屋に上がれないのでルール違反ではあるんですが工作は日中するようにしてました。
日中も「立たせろコール」はあるので、まったく集中して作業が出来ず、(例の階段だけは
立たせろコールに付き合っていては作れないので実家にはるか預けてました)「もう塗装も工作も
無理だな」と判断しました。

そんなわけでして、老犬はるかの介護が終わるまでは大がかりな模型製作はお休みしようと
思っています。ヤスリ掛けと塗装だけで楽しめるキットもあるみたいなので(キャラものでは
ありません)、締切設定せずにのんびりとそれは楽しもうと思います。
ブログに完成品画像はあげることはあっても製作記はあげないです。

旦那は今まで通り製作できる環境にありますので、続けていくと思います。ただ、私が
作らなくなると同じように作らなくなる可能性があるので、そのへんのモチベは仲良くして
くださってるモデラーさん(まーちゃんやかながわさんとか)にお任せしようと思います。
たまに「何か作ってる?」とつついてあげてください(笑)

模型を辞めるわけではないので、ブログの方もこのまま残しておきます。
模型の話はほとんど出てこなくなりますが、時々近況報告や愚痴(介護のストレスを文字
として書きだすとけっこうスッキリしてまた頑張れる)なんかを書いていこうと思います。
復活がいつになるかわかりませんが、介護が終わるまではこんな感じでゆるくやっていこうと
思います。
交流に関しては、仲良くしてくださってる方とはメールや電話したり続けますのでご安心を。
また、mixiで興味のある日記にコメント書いたり、家でオフ会したり、近場の展示会を
見に行ったり、出来る間はやっていこうと思ってます。
全部シャットアウトしてしまうと、それはそれでストレスになるしね(笑)

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


JMC作品(JAL格納庫)公開!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 随分とお久しぶりでございます。
JMC用の旅客機の製作記をアップしようと思っていたんですが、まったく時間が取れず
いきなりの完成画像になります(笑)
10日必着なので9日今日発送しました。毎年のことながらギリギリです。

 今回作ったのは、「JAL版の格納庫」になります。
前回のJMCで仙台空港を作ったときに、たまたまメンテナンス中の画像を見つけて
「来年のJMC用ではコレを作ろう」と1年間製作を楽しみにしていたものになります。
というのも、同じく仙台空港用に旅客機の資料を集めているときに「月刊エアライン」という
エアライン専門誌(模型用ではなく実機用でして、機内食とか載ってます 笑)を見つけまして、
「買うには高いけど、JMCでエアライン賞もらえたら、タダで本が送られてくるかも・・・」と
いやしい思いを抱き、「格納庫でも作ったらエアライン賞もらえるかも」と製作を決意しました。
ところが、大賞を取ったことで雑誌賞の無いクラスに格上げされてしまい、タダで月刊エアライン
を読むといういやしい策略は夢のまた夢となってしまいました。

 それでも、「作る」と決意したものなので今回頑張って作ってみました。
旅客機の知識は皆無です。建築模型の知識も皆無です。ジオラマの経験もほとんどありません。
その辺をまずご理解の上、作品を見ていただけますと幸いです。
(変な部分があるのは自分でもよ~くわかっていますので)

設計図とか書けないのでネットで集めた資料を元にいきなり作っていきます。
長かったらカットし、短かったら追加する、形が変だったら作り直す。
センチもほとんど計らないので、小さなズレがどんどん出てきて、全部作り終わった頃には
いろんな所がズレまくり。最後それを修正するんですが、どうしても直らないところもあって
この格納庫よ~く見ると色々ズレています。
「あっ、ここズレとるわ」という箇所を発見しても見なかったことにしてください(笑)

1480.jpg
全体画像。横40cm、高さ30cmほどあります。

1481.jpg
この角度で見ると格納庫っぽさが一番楽しめるかも・・・・。
1482.jpg
作業用の階段は、プラ材と0.3と0.5の真ちゅう線で手作りしました。(階段のみ1/200の既製品)
どうしても集中したかったので老犬はるかを実家に預けて作りました。
一番デカいのが、1時間もかかって作ったもの。

1483.jpg 1484.jpg
主翼をフラップダウンさせ、作業中(点検中)という感じにしてみました。
壁の近くでは、荷物についてお話中のJALの人。(背中の黒い部分には本来JALの文字が
あるのですがさすがに書けないのでゴチャゴチャと)
荷物が異様にデカく感じると思うのですが、対人用ではなく飛行機用みたいな感じなので、通常よりも
デカい荷物のようです。

1485.jpg
構図的にはこんな感じ。歩いてる人、トランクルームみたいなとこに入ろうとしてる人。
格納庫が広い割には作業員が少ないので(これくらいのメンテなら10人くらいで作業するらしい)、
なんだかスカスカ感がぬぐえませんが・・・・。

1486.jpg 1487.jpg 1488.jpg
 今回は天井を支える筋交い部分も見えるように作ってあります。
「安全第一、いいやん」と旦那が唯一ホメてくれた箇所。それ印刷しただけやし・・・・。
本来天井にでも昇らないと見えない部分になります。ただ、実際の筋交いはこの2倍~3倍の鉄骨が
あっちからこっちへとなっているんですが、さすがに作り切れないのと資料がまったくないので
簡易版になっています。
また鉄骨は、コの字やH字のものが普通なんですが、プラ材でそれやってしまうと強度がなくなって
しまうので、全部角棒で作ってあります。その辺はリアル感に欠けるかも・・・・。
JALやANAでは見学会というものがあって整備中なんかを見学出来るんですが、みんなヒコーキを
中心に撮影されてまして、格納庫やましてはこんな天井なんか撮影されてる方は皆無です。
よって資料がほとんどなく、今回作った筋交いも半分適当です(笑)
ここに1本鉄筋ないと天井支えられないとかそういう意地悪はやめてね(笑)

作品の画像は以上です。
ヒコーキ自体の写真撮るの忘れてました・・・。1枚もありません(笑)

今更ですが、ちょうど製作記事としてあげようと残しておいた製作途中のものがあるので
それをアップしておきます。

1489.jpg
フラップダウン中。
旅客機作るならフラップダウンさせたかったので、これを参考に作っていきます。

1490.jpg 1491.jpg 1492.jpg
カットした部分にプラ材を追加してダウンした感じにしました。
フラップの下にある何かわからないパーツ、これはダウンした時中央で開くようなので
それも再現。

1493.jpg
翼先端のライト部分はクリアーパーツ化。

1494.jpg 1495.jpg
翼下の両エンジン。
フチが薄かったので、肉厚にするためプラ棒を埋め込み丸くヤスりました。
また、エンジン角度が少し下がり気味だったので角度を調整して少し上向きに。
(機体には詳しくありません。写真だけを見て修正してるので、おかしいところがあるかも
しれません。)

1496.jpg
脚は元キットでは少し太かったり、簡易的だったのでプラ棒で作り直し。

1497.jpg
接着面にスキ間が空きすぎていたり、グラグラだったのでパテでスキ間埋めをしました。
そのうちヒケてくるでしょう(笑)

1498.jpg
スケール的にどうかとは思うのですが、雰囲気出しのために0.3でワイパー作っておきます。
クリアーパーツはヤスってフラットにしておきました・・・、が、塗装後合わせてみたら
塗膜のためハマらなくなったり(笑)
塗膜をヤスって取ったけど取り切れず、フラット感台無し(笑)

塗装途中の画像も一切ありません。
どんだけ夢中で作ってたんだってくらい途中画像ありません(笑)

この作品は、ハセガワのJMC会場(11月が東京、12月が大阪)で展示されます。
よかったら見てやってください。輸送で壊れてなければいいのですが・・・・。

ちなみに、個人的に見てもらいたい角度というものがありまして、右側の壁の下の方に
シャッター扉があります。(まっすぐ付けたと思ってたけどシャッターは斜めになってます。
旦那の指摘で発見。ダメなとこ探す天才です)
ここから格納庫内を覗いてもらうと、フラップダウンした箇所を作業してる方たちが見えるのです。
これがけっこうミニチュア感があってワクワクします。
ただ、展示の場所や角度によっては覗きこむのが困難な場合がありまして・・・・。
その場合は、作品戻ってきてからうちに遊びに来られた方だけ見てやってください。

この記事アップの後、色々報告的なものがあったりするので、後日また記事あげます。

 そうそう、旦那もJMC用作品完成しています。
1499.jpg
今回1/48に初挑戦!無改造らしいのですが、見どころ多いキットです。
この画像、台座がありませんが展示用に台座もちゃんと作りました。
コクピット内を覗きこんでみたり~、汚しを観察してみり~、デカールを楽しんでみたり~。
脚の部分も複雑に作られているので見応えたっぷりです。
キット名は何だったかな・・・・。「T2」だったかな。それの試作機だったかな・・・。
全然わかりません。ウロ覚えなので間違ってたらすみません。
画像は、また「アカブの肉球」のmineギャラリーにアップするそうです。

とりあえず、夫婦揃っての今年のJMC作品も無事完成しました。
家の中むちゃくちゃだし(笑)しばらく片付けの日々が続きます・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。