スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMジオラマ完成!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旦那の完成品「ロボダッチ」はコンペ用ということで、こちらのページより画像掲示板に
アップされています。感想書き込みはできないです。(ご注意ください!!!)
見るだけといいますか、一応メールで投票は出来るみたいなので興味のある方は
投票してみてください。

最近のブログでは、コメント受付していなかったのですが(いつ返信できるかわからないと
いう理由で)、今回はコメント受付可にしてあります。
ただ、あんまり長い間受付可にはできないので、ある程度したらまた次の記事あげようと思います。
WMに興味があるという奇特な方は、どうぞ感想書いてやってください。
今は老犬はるかの体調も落ち着いているので返事はちゃんと出来ると思います。

hrk-01.jpg
青空と合わせた野外撮影の1枚。
もう少し曇っててもよかったかな~。工事現場とか重機とかって青空よりどよ~んとした
曇り空が似合う気がする。

hrk-02.jpg hrk-03.jpg
全体像。
台座は、既製品を塗装しなおして使っています。
一応、「出撃前」という設定でジオラマ作ってます。フィギュアはNゲージの1/150なので
機体スケール(1/144)より少し小さめになるみたいですが、そんなに違和感ないか。

hrk-04.jpg hrk-05.jpg
小物類は全部手作り。(タイヤだけNゲージ用のトラックのを加工して使った)
フィギュア目線で見るテントの中が私は好きです。これわかってくれる人いるかな~。

hrk-06.jpg hrk-10.jpg
後ろ姿。
バーニアは焼け表現を考えたんですが、ここだけリアルに焼け表現して他がちゃっちぃとバランス
取れないので、他の部分ももっと金属感のある塗装ができるレベルになるまでベタ塗りで
いこうと思います。

hrk-07.jpg hrk-09.jpg
ボルさんに提供いただいた資料を元に頑張って作った機銃室(&勝手にクレーンの操縦室追加)。
上から覗き込むとけっこうおもしろいです。

hrk-08.jpg
メンテ用らしき扉を開けてチェック中みたいな(笑)
横の人は、下の人に「お~い!」ってやってます。
仮組みしたときには隙間なかったはずなのに、塗装終わって組んだら隙間できた機体。
何か中に組み込んだものが邪魔してるのかもしれない・・・・。

hrk-11.jpg
ヘロヘロなクレーンのワイヤー(笑)
しっかりしたワイヤー表現できる方法があればいいんですけどね~。

hrk-12.jpg
旦那が唯一「これ、いいやん」と褒めてくれた場所。
台座と機体の隙間埋めの表現。
実際、等身で考えたらどうなんだろうな~。オーバー表現のような気もするけど、機体の
ポン置きよりは雰囲気出てるんじゃないかな~と思います。

 そんなわけで、過酷な環境での製作の割にはいいものが出来たかな?と思います。
これにて、私の「遥かなるマーボー丼」コンペの作品製作は終わりです。
これは、ファイナルラップさんの秋コンに出す予定。
WM興味ある人少ないかもしれないけど、興味のある方は是非見てくださいね!

 最後に、ボルさん、まーちゃん楽しいコンペの仲間入りをさせていただき、ありがとう
ございました!一人で作ってたら、この作品はなかったと思います。
老犬はるかの介護の中、WMの製作は半分ストレス発散になっていました。
資料を参考に作るのは楽しかったし、重機っぽい表現を考えるのも楽しかったです。
改めてWMプラモは楽しい!と思いました!
まだ他にもキットは持ってるので時期をみてWM作っていきたいと思います。

 次からは、JMC用の旅客機の記事あげていきますね~。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

なんか色々

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 大型連休が終わって1週間たちました。
この間に、うちではいろんなことがありました。
休み中に、私は「WMジオラマ」、旦那は「ロボダッチ」が完成しました。
1478.jpg 1479.jpg
モデラーの方は、上記リンクから飛んでください。
以下はプライベートな報告になります。

今年の連休は老犬はるかのこともあるので特に家族で出掛ける予定はいれてませんでした。
(この時期移動するとワンコも車から降ろせないし、疲れるだけだから)
旦那は、初日は模型友達と大阪まで買い物、1日空けて一人で実家に親の様子見、その後続けて
実家関係で外食に2回(私は姑とは仲が悪いから別にいいんだけど・・・)。
もちろん私は留守番だったわけですが、2回目の外食のときは、私の母が「一人なんやったら、
あんたの分も晩御飯作ってあげるわ」と言ってくれていて「助かるわ」と楽しみにしていたんですが、
昼になって「ごめん。今日、孫と太秦映画村行くからご飯作れなくなったわ」とメール。
旦那は焼肉、実家は映画村。私は留守番かよ~!
横を見ると、実家から預かったライトくん、狂犬あいな、老犬はるか・・・。
「おまえたち~(泣)そうか、おまえたちも留守番組やね・・・・」
と、ワンコ3匹と仲良くお留守番してました。

旦那が焼肉から帰ってきて、「今日は焼酎飲んでな~」(最近、焼酎にハマってる)と土産話。
「私はこの休みどこにも行けないわ」って言うと、「この間、スーパーに買い物行ったやん」と。
かっ、買い物はただの日常生活です!!
「実家は明日、大文字見に行くんやって」って言うと、さすがに自分ばかり出歩いてて悪いと
思ったのか、「老犬はるか見ててやるし、行ってきたら?」と・・・・。
30分見てるのがせいぜいなのに数時間も大丈夫なんやろうか・・・。
と心配するも、内心大文字には行きたかったので「じゃあ、お願いしようかな」とお願いすることに。

 当日は、3時間ほど任せていたことになるんですが、特に問題もなく大丈夫でした。
22時に帰ってきたら、クーラー効かせた部屋で犬のアニメを見ながらエアロバイク(エクササイズ用に
こぐ自転車みたいなやつ)こいでる旦那見て、ずっとこれやってたんか?って思っちゃいましたけどね。

 ということで、無事私も外出できて休みを満喫したことになります。
ちなみに、休みの間は、前の記事で書いてた数日家事全部してやるは却下で、洗い物と洗濯を
してくれてました。
で、休みが終わったときに旦那が「今回の休みは長く感じたな~」と一言。
「なんか色々出掛けてたしか?」って聞いたら、「いや、洗い物したりしてたから充実してた
というか・・・。次から休みの日も洗い物とかして毎日動かなあかんな」と言ってました。
確かに今までの大型連休は、食うだけでダラダラ、模型でもするのかと思えばゲームばっかりで
知らない間に10日過ぎ・・・。最終日に、「もっ、もう明日から仕事なん?何にもやってない~」と
なってたわけで。
この人は、夏休みの宿題は最終日にやるタイプですな。
次の大型連休でもこの事覚えてくれていたらいいんだけどね(笑)
私は、洗い物と洗濯をしてくれたおかげで介護に集中できたし、大いに助かりました。
ありがとう!

 後、旦那が大人の喘息になりました。
個人的には私を泣かせた罰だと思ってんだけど・・・・。
休み中は、深夜から朝方まで息苦しい感じでほとんど寝れない、でも病院は緊急以外休み。
ようやく休み明けの月曜日に会社休んで病院行ってきて、喘息用の薬もらってきました。
「多分、喘息」ってことなので、しばらく病院通いになりそうです。
薬が効いているのか苦しんでいた時に比べたらだいぶ楽になってるようです。
旦那は、土日も洗い物はしてくれるみたいなので、神様、そろそろ楽にさせてあげてください。

 人間的な出来事はこんな感じですかね~。
これ以降は、老犬はるかのことを心配してくれてる方用に介護報告です。

1475.jpg
老犬はるかは、元気にしています。
ただ、休み明けから下痢がはじまってしまい、3日ほど下痢。
食べたものが即下痢にという状態になったので、丸1日絶食させて様子をみていたんですが
それでも駄目。ネットで「ビオフェルミン(整腸剤)」が効くということを知ったので、
買ってきてもらって飲ませてみました。
それで駄目だったら病院に連れていくつもりだったんですが、なんとか固形に近いものが
出てくれるようになったので、もう少し様子みようかと思ってます。
食欲も戻りました。夏バテとか夏の疲れが出たのかな~。

 実は今は夫婦別で寝ています。
前に老犬はるかがクーラーの寒さで下痢をしてしまい、クーラーを控えていたら「暑い!」と
怒って寝室を出ていった旦那。
まぁ、働いてる身としては、夜中暑くて寝れなくて寝不足になったら仕事に支障が出ちゃうからね。
スライドドア隔てたリビングで今は寝ているんですが、自分から飛び出しておいて最近は「さみしい」
とか言いだすようになりました。そんなこと、知らん!
1476.jpg
旦那のスペース分が、老犬はるかの徘徊スペースになりました。
(写真にうつってるガラス戸の向こうに旦那と狂犬あいなが寝てます)
夜中、何回起きて徘徊しても、くっさいうんちをしても誰にも迷惑をかけません。
そんなわけで、私と老犬はるかは快適な寝室ライフを過ごしています(笑)

 最近、痴呆用のサプリメントが効いてるのか、1時間おきに無意味な徘徊をしていた
老犬はるかですが、3~4時間まとめて寝てくれるようになりました。
途中起きても、喉が渇いたとか寝がえりのためとか理由のあることなので、私も楽になりました。
このまま穏やかに歳を取ってくれたらいいんだけど・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


近況報告4

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 またまた、お久しぶりです。
老犬介護のブログを見てると、こういった介護生活って1年~2年らしいですね。
うちの老犬はるかも、今年の11月で18歳。2年介護したとしても20歳。
医療等の進歩によって、昔は犬は10年生きたら普通だったんですが、今は事故や病気など特に
何もなければ15歳は普通に生きるらしい。そう考えたら、はるかの18歳は立派。
というわけで、介護が落ち着いたらコメント有りにしようと思ってたけど、介護って時間が
たてばたつほど大変になっていくみたいで、コメント有りにするときって、その介護生活が終わる
ときだなって思いました。
そんなわけで、やっぱりしばらくは言いたい放題ブログのままになります(笑)

 モデラー用に先に模型の話を書いてしまいます。
1470.jpg  1471.jpg
例のクレーンのワイヤーをどうしたかのお話です。
結局、使う予定だった細い銀の線は、どんなに頑張ってもヨレヨレが改善されず使うの
諦めました。次に、0.2ミリの真ちゅう線を使おうと曲げてみたんですが、曲げる角度が
小さすぎて緩やかなカーブにならず、曲げたとこが△っぽくなってしまうので不自然。
まぁ、熱して柔らかくして曲げるって手もあったのかもしれないけど、火が怖いんでやめました。
次に思いついたのが糸。
糸(繊維)に瞬着を染み込ませたら固まるみたいなので、引っ張った状態で瞬着で固定。
ただ、繊維なので毛たばった感じがぬぐえず(もっと高い糸だったらそんな毛たば感なかった
と思うけど)、なんだかモゴモゴしたワイヤーに(笑)
オモリの部分もやっぱり軽いので、重さを感じない仕上がりに・・・・。
それでも、1/144でこれだけ作れたらいい方かな・・・と自分では満足しています。

続いて、JMC用の旅客機。
本体の部分は現在接着乾燥中となってます。
それ以外の部分はおおまかにヤスリ掛けできたので一旦洗浄。
1472.jpg
サフ吹いて細かい部分をチェック、加工が必要なとこは加工していきます。
男性モデラーと違って知識が先にあってのキットの製作ではないので、「なんでこんなとこ加工
してんの?なんでここやらないの?」とかあると思います。
が、その辺は無知識の人が作ってるからとおおめに見てやってください(笑)

一応予定としては、8月中に旅客機を完成真近までもっていくこと。
研ぎ出ししないといけないから、ちょっと余裕をもって乾燥時間とりたいところ。
で、9月にジオラマ部分を製作。10月10日が締切だから、上手くいけば間に合うか・・・・。

と、こんな感じで時間を見つけて少しづつやってたりします。

 続いて、介護の話と老犬はるかの報告。
ここまでしっかり読んでくれてる人は、5人いたらいいとこだろうか・・・・。
先日、長寿犬投票のリンクを貼ったら少し老犬はるかの票が延びました。
投票してくれた人ありがとうごさいます!
その1票を励みに、老犬はるかも頑張って1日1日生きてくれると思いま~す!
1位の子は、「ぐわんらん」っていう老犬冊子の表紙を飾れるんだけど、それ以外の子も
「ぐわんらん」から表彰状が届いて、その冊子に小さく載るらしいのです。
老犬はるかは、京都市からも15歳になったときに表彰されてて、今回も17歳として表彰される
わけです。自分が模型コンテストで賞取っても、そんなに誇りには思わないんだけど、
「はるかってさ~、長寿犬で2回も表彰されてるねんで」って、声を大にして自慢したいです。

 さてさて、うちは全部屋フローリングなんですが、それでもこの間まではなんとか老犬はるかも
大きく滑ることなく生活できていました。
が、先日、朝から後ろ脚がまったく立てない(立ってるとフローリングで脚が滑って左右に広がって
いくわけです)状態になってしまったのです。
「あぁぁ・・・、もう寝たきりになってしまう~!」と頭混乱!
(寝たきりになると死期が早まるような気がする)
早速、滑らない何かがないかホームセンターに見にいってきました。
おしっこやうんちをしたときに処理が簡単で、かつ私が移動するたびに一緒に持ち歩けるものが
いいな~と。
で、買ったのがコレ↓
1473.jpg
小さいツブツブの滑り止めがついた敷きマット。一応ペット対応用。
メートルで買えるものだったので、1.5mを5セット購入。福沢諭吉が飛んでいった・・・・。
昼間は2階のリビングに敷き詰めて、夜は寝室に敷き詰め直す。
老犬はるかも深夜、転んだりすることなく徘徊できています。
敷きっぱなしと違って手間がかかるんだけど、いい感じで使えています。
まず、老犬はるかが滑らなくなったのがいいね。ただ、ちょっとそのツブツブと伸びた爪が当たって
徘徊されるとカシャカシャうるさいんだけど・・・。
でも、立ってちゃんと歩いてくれてるからそんなのどうでもいいわ、と・・・・。

 食欲の方ですが、ガッツリ感はないんですが、ドライフード+ささみの缶詰+茹でたササミなら
食べてくれるようになりました。で、最後に犬用パンを2個追加。
先日、病院に行ったら案の定体重が減ってしまってたので、頑張ってまた肥えさせないといけないの。
(ついでに私も体重が減ってしまってて一緒になって食べて肥えないといけないの 笑)
ただ、先に書いた立ち上がれなくなった日に寝たきりで食べさせてあげたのをきっかけに
自分で食べなくなってしまったのです。
寝かした状態で、頬(ほほ)袋に適量のごはんを詰め込んであげるとモグモグ食べるという風に。
1474.jpg
適当なタイミングで、水もその状態で飲ませてあげる。
もし本当に食べたくないなら、口に入れても吐きだすか後で戻してしまうかなんだけど、しっかり
食べているんで、甘えてるだけなんだと思うのです。
寝たきりで食べれるから楽だしね(笑)
老犬はるかは、私と似ていて他人に甘えるということを昔からほとんどしなくて、だからこういう
甘えはちょっとうれしいですね。

 最近は、実家の母も気にかけてくれて色々手助けしてくれるようになりました。
この間の土曜日、事件があって私が買い物にいけなくなってしまったのです。
「どうしよう。はるか置いて買い物いけないし、でも明日の朝食の材料何もないし・・・」と困り果て、
一か八かで母に電話。(実家は徒歩1分)
「いいよ。今の用事済んだら行ってあげるわ」と即OK。
だったんですが、ちょっと連絡ミスがあって、母を待ってる間に、老犬はるかがうんちを
してしまったようで・・・・。
すぐに母に託せると思ってたから、うんち用のおむつしてなかったのです。
うんちまみれの老犬はるかを抱いて、母を待つことに(笑)
無事、母に買い物を託し、老犬はるかの足を洗ってあげ、踏みくちゃのうんちを処理して、
おしっこしたシーツを干してたら、急に涙が出てきて・・・・。
くやしいのと、惨めなのと、すぐに動いてくれた母のことがうれしくて、声殺して泣いてました。
こういう状況だからやってくれるだろうじゃなくて、「何かあったら言って。やってあげるし」と
言ってくれる人が一番だなと思いました。

介護ってツライ事や汚いことの方が多いような気がするけど、その間あいだに、「食べてくれた」とか
「この方法やったら、大丈夫かもしれない」と小さな喜びもあったり。
こんな苦労も後々には、「そういう時期もあったな~」と思い出に変わるときがいつか来るわけで。
キーってなったり、泣きそうになったり、イラっとしたり、クタクタで吐きそうになったり
色々だけど、限られた時間だから手は抜きたくないのです。最大で2年くらいでしょ?

11日から、地獄の大型連休です。
旦那が、3日くらいなら家事全部やったるわ、その間は老犬はるかの介護だけやってたらいいわと
数週間前言ってくれてたんだけど、忘れちゃってるかもな・・・・(笑)
家事って、「買い物、食事、洗濯、掃除」だけだから楽と思われてバカにされがちだけど(3食
昼寝付きなんて言葉もあるくらいだから、ってその3食誰が作ってんだよ!無労働じゃないじゃん!)、
意外とそれ以外も多かったりするのよね。
家族の「ぱなし(出しっぱなし、開けっぱなしとか)」の処理、「あれ買っといて、あれやっと
いて」の依頼、家計の管理(銀行行ったり、支払いしたり、やりくり考えたり)、家族の愚痴の
聞き役とかも(笑)
それでいて、年中無休の24時間体制、無給料。家族が病気になったら寝ずの看病。
介護や育児が入ればさらに大変。
体調崩して寝込んでも、日中は誰も面倒みてくれない・・・。(←これ一番ツライ・・・)
ひどいときは、高熱で吐きそうになりながら家族のご飯作らないといけないとか(笑)
「お風呂入るし、ちょっと見ててくれない?」なんて頼んだものなら「俺は昼間働いて疲れてんだよ!」
「私だって昼間ず~っと見てて・・・、・・・・もういいわ」なんて育児で苦労してる家庭も
知っている。もちろん、イクメンと言われる協力的なお父さんも知っている。
外で働くのって大変っていうけど、こうやって分析してみると家庭の仕事も大変ね。

 外で働いてる人も家事頑張ってる人も夏の暑さに負けず、頑張っていきましょう!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


近況報告3

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 というわけで、お久しぶりです。
今回も「近況報告」ってことで言いたいことだけ書いてしばらく潜ります。

 現在、オリンピックの柔道で我が家は盛り上がっています。
別に二人とも柔道経験あるわけじゃないし特別好きってスポーツでもないんだけど、偶然見てた
柔道戦がおもしろかったので、それからは毎日見てます。
私よりも旦那の方がハマってるかも(笑)
今、ちょっと夫婦別部屋で寝てるんだけど(旦那は暑いとクーラーつける→老犬はるか冷えて下痢が
あったので別々に寝てる)、布団に寝ころびながらTVを見れる環境にある旦那は柔道三昧。
昨日は、「ちょっとこの技かけてくれない?本当に痛いんやろうか」って言われ、腕を脚に挟んで
逆方向にひっぱるっていうのをやってみたのです。(逆関節になるのかな?)
「いてててて!こりゃ、効くわ!」って納得したらしい。
私は技をかける側だったんですが、かける側はほとんど力を入れなくても効果のある技みたいで
手加減と相手のギブを早めに受け入れないと、ちょっとの力で腕折れる可能性もあるなって
思いました。
これで思い出したけど、昔、「かかと落としって効くの?やってみて」って旦那に言われて、
さすがにそこまで足を上げられない私はチョップで脳天に一発入れたら、どうも効いたみたいで
グラっと横スライドで倒れたのを思い出しました。
「うぉ~、今クラっとしたで、クラっと」って興奮ぎみの旦那。アホか・・・。
倒れた拍子に、テーブルの醤油さしをかっさらっていったので、夜中の12時だというのに
じゅうたんにこぼれた醤油を掃除してたのもいい思い出です。
というか、夫婦で何やってるんでしょうか・・・・。危険なのでやめましょう。

 真面目な話に戻ります。
「はるかなるマーボー丼」用のプロメウスですが、一応完成。
ちゃんとした撮影は、ジオラマ化してからするとしてプロメ単体としては完成しました。
1469.jpg
↑こんな感じ。
当初シルバーで塗装してたら旦那から「1/144でシルバーはおかしい。1/144やったらグレー
ぐらいやで」と言われ、テンションダウン。
でも、グレーじゃな~。なんかな~、ノッペリしてアニメアニメしちゃうような気がするんだよね~。
だから、シルバーで塗ってその後エナメルでモシャモシャして、半光沢くらい吹いて金属っぽさも
残しつつ、汚れた感じとかも再現しつつ、キラキラしてないシルバー表現するつもりだったのに・・・。
それやっても1/144でシルバー使うのはおかしいんやろうかって、一気にテンションダウンして
しばらく作る気なくなってました。
そういうダメ出しは、製作途中ではなく完成後にお願いします。
完成後なら、「いや、もう作ってしまったし」って開き直れるから・・・・。
ということで、なんだかスッキリしないプロメになってしまったんだけど、今更どうすることも
出来ないのでもういいです。
個人的には想像通りに出来たと思うんだけど・・・。また、まーちゃんやボルさんの感想参考に
してみます。とりあえず、このままジオラマ風にして、完成品としてあげようと思います。

 JMC用の旅客機も、ボチボチ進めています。
こっちも1/200でジオラマ風にするので、多分「このサイズでジオラマとかおかしい」ってなりそう
だけど、1/144の旅客機デカいのよ。
デカすぎてジオラマにしたらJMCの規格サイズ超えちゃうのよ。
(だいたい旅客機をジオラマ仕立てにすること自体おかしいのかもしれないけど・・・)
1/200のフィギュアも購入したんだけど、相当小さくて自分でも「大丈夫か?」って心配だけど(笑)

 模型の話は以上です。
一応やってるってことの報告です。

 こっからは先日涼しさ求めてドライブ行ってきた話。

1465.jpg 1466.jpg  1467.jpg  1468.jpg
滋賀県と岐阜県をまたぐ「伊吹山」に行ってきました。
頂上は涼しい(20℃くらい)ということで、行ったんですが人多すぎ!全然涼しくない!
5年くらい前に行ったときは6月か9月だったのかな~。
そのときは人も少なくて、さらに寒いくらい涼しかったのに、やっぱり真夏は暑かった。
ドライブウェイ3000円も払ったのに、も~!(怒)って、そのときはなっていたんですが、
次の日なんだか私の心のモヤモヤ(介護疲れやらストレスやら)がさっぱりなくなってるのに
気付きました。
涼しさは求められなかったけど、ストレス発散にはなってたらしいです。
帰りに、道の駅「米プラザ」に寄って、ワンコたちをちょっと散歩させて、ファイナルラップさん
にも寄って帰ってきました。
ファイナルラップさんには、仙台空港模型を持っていってきました。
期間限定で飾ってもらえるそうです。その後は、またどっかに移動の予定。

 こっからは、老犬はるかの介護の話。
ほとんどの人にはまったく興味のない話だと思うのですが、何人かの方が老犬はるかの心配を
してくださってるので報告がてらに書いていきたいと思います。
現在、長寿犬グランプリに老犬はるかをエントリーさせています。
「老犬はるか、頑張ってるな~」って思っていただいた方、投票していただけるとうれしいです。
投票会場
他のワンコも長生きだな~。

1464.jpg  1463.jpg
最近の老犬はるか。
2週間くらい前から暑くなってきたことで食欲減退してました。
大好きな茹でたササミを入れてあげてもドライフードをほとんど食べなくなってしまって。
暑くてハァハァ言うことも多くなったので、「やばい!死ぬ!」って思って色々対策してました。
(若いと「暑いな~」くらいの気温が老犬には体調を崩してそのまま死に至ることもあるので)

 もうなんでもいいから食ってくれってことで、缶詰試したり、手作りご飯作ったりしたけどダメ。
ちょっと食べて、プイっといらないとそっぽ向いてしまう。
元気なときなら「缶詰だ、わ~い!」って皿までなめてくれてたのに。

 金いくらかかってもいいやと思って、ペットショップに探索に。
ちょっと高めの缶詰(ささみ&チーズ)と犬用のパン、やわらかジャーキーを購入。
ドライフードを減らして、缶詰&茹でたササミ多め、不足分をパンとジャーキーで補う方法に
変更したところ、食べてくれるようになりました。
と言っても放っておいたら食べてくれないので、体を支えながらご飯を口までもっていって
食べさせてるんですけどね(笑)
それでもいいや、食ってくれるなら・・・と毎日奮闘しとります。
 さらに、クーラーのない1階にはよほどのことがない限り降ろさないようにして、常に27度
キープの部屋に居させてあげることに。
これで、ハァハァ率が低くなりました。やっぱ暑かったんだな~。
それで、食欲も減退してたんだな~と。
この夏乗り越えたら秋を迎えられるので、飽きてくれなきゃいいけど、これをしばらく続けようと
思います。

 それから、毎週火曜日14時~18時まで、実家の母が老犬はるかを預かってくれることに
なりました。
洗い物しててもトイレ入ってても(何かあったときすぐに飛び出せるようにドア開けっぱなしで
やってんだけどね 笑)、はるかのことを気にかけてないといけない毎日でして、気が休まる
時間がまったくない。夜も1時間おきに起きたりしてるから寝てるんだか寝てないんだか状態だし。
先日、第1回目の預かりをしてもらったんだけど、リラックスできました。
といってもゴロゴロTVなんか見てるのももったいないから結局、はるかが居たら出来ないトイレ掃除
とか買い物とかそんなのに使うことになるんだけど、それでも全然良いのです。
自分のことしか考えないってなんてリラックス出来るんだろうって(笑)
老犬はるかも実家に預けると疲れるみたいで、夜も割と寝てくれるみたいだし。
こちらも、しばらくこれでいこうと思います。

 実家の母も、「倒れたら」って心配してくれるんだけど、今自分がラクしたいがために
休んだりしたら、絶対はるかが死んだときに「あのとき!」って後悔すると思うのです。
冷静に考えたら、そんな1回や2回の休息がはるかの死に関係するとは思わないんだけど、そういう時
って何でもいいから理由つけて自己嫌悪になって後悔地獄に陥ると思うのね。
これが私はものすごく怖いのよ。
だって死んでしまってるから「もう1回チャンス」なんてないわけだから、一生背負って生きて
いかなきゃならないわけで・・・・。
「自分は倒れるまでやったんだ。自分の時間を犠牲にしてまでもやったんだ」ってある程度納得できる
理由も作っておかないと、赤虎が死んだときよりも老犬はるかの方が落ち込み度が大きいと思うの。
老犬はるかの名前を自分のHNに使ってるくらいだから、自分で言うのもなんだけど相当なもんです。
体力はないんだけど、気力と忍耐力だけは人一倍あると思ってるので、自分で「無理」って思うまで
このままいこうと思います。
そんなわけで、倒れたら、「倒れました」って報告しますね(笑)
でも、こんなブログ書いてるくらいだから、まだ余裕あるっちゃあるんだけどね!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。