

近況報告2

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 「近況報告」なんてタイトルの記事、いったい誰が読んでいるんだろうか・・・・。

 いつの間にか梅雨があけた?
京都の蒸し暑い夏がやってきました。36年間、京都にしか住んだことがない私には他の県の
夏がどんなものなのかわかりませんが、ドライブで滋賀県に行くとカラっとした暑さだと実感する。

 最近、いじめ問題が色々あがっていて、対策方法なんかもあがってるけど・・・・。
いじめられ経験者としては、私の場合はどれもダメだったような・・・・。
・「引っ越し等で学校を転校する」
  親の仕事の関係で、小学校を2回転校。(実際は3校に通ったことになる)
  転校すれど転校すれどいじめに遭う(笑)
・「親に話す」
  仕事人間の祖父母との同居&自営業だったため、母も祖母にいじめられ、仕事に追われ親子の
  会話もない状態。そんな親にいじめを話せるわけがない。
・「先生に相談する」
  祖父母との同居が解消され多少親子の会話が出来るようになったので、母にいじめを告白。
  担任の先生に話して、後日いじめっこは先生に注意される。が、いじめっこに「おまえ、チクった
  やろ」といじめが悪化。親と先生は注意したことで解決したと思ってる。
  これ以上いじめがひどくなるのは嫌なので、もう誰にも言わないことにする。
・「学校へ行かない(登校拒否する)」
  学校なんかで勉強しなくても頭の賢こかった姉は学校へ行くのがバカらしくなって登校拒否開始。
  「学校に行け~」と姉の髪をつかんで振り回してる鬼のような母を見て、登校拒否はやめようと誓う。
・「いじめっこと戦う」
  相手が複数犯、又はクラスのリーダー格の場合はやめた方がいいです。
  いじめがエスカレートするかボコボコにされるだけだと思う。私は未経験だけど(笑)
・「死を選ぶ」
  ありがたいことに「死ぬとか生きてる」とかそういう実感がなかった私は死を選択することは
  なかったです。耐えていればいつか解放されると思ってたし。

 結局、小学校5年間(小3のときだけ、先生もいい先生でクラスメイトもいい子で天国ライフだった)
はいじめられっぱなし。小4で引っ越しをしないといけなくなったから、もし引っ越ししなくてよかった
のなら、いじめは小1と小2だけだったのかもしれないだろうか。

 親は案外、子供のことがわからないものかも・・・・。ノートに悪戯書きがしてあっても、
靴が毎日水びたしだったとしても、気付かない親はまったく気づきません。
 放課後や昼休み、体育館の裏に連れていかれても担任の先生は気付きません。
突然、廊下でいじめっこに平手打ちをくらって泣いていても、通りすがった担任の先生は
何事もなかったかのようにスルーしていきます。そんなもんです。
 今みたいに相談所みたいなもの(今だと電話サービスみたいなのあるんだっけ?)もなかったし
昔の子って耐えるしかなかったんだよね。いじめによる自殺とかって、あったのかな~。
私の場合は、「耐える(時間が解決する?いや、ちょっと意味が違うな)」というのが解決方法だった
けど、死を選ぶ前に色々試してみるといいかもしれないですね。
どれか解決に繋がるかもしれないし、どれも繋がらないかもしれないけど・・・・。
余談だけど、小6の時に私をいじめていた男の子2人は中学あがったら不良グループにパシりに
使われたりいじめられたりしてました。性格の悪い私は「いい気味(笑)」って見てたけど。
やったことは、いつか(それが何年後かどんな方法かでか)必ず自分に返ってきます。
「因果応報」これを教訓に今日も生きていく!←何の話、これ?(笑)

 さて、言いたいことも言ったので、模型の話をします。
「はるかなるマーボー丼」用に作っているプロメウスですが、梅雨の合間をぬって、塗装まで
終了しました。この後、仕上げのクリアー吹いて、もう少し汚しを入れたら本体は完成。
1458.jpg
クレーンのワイヤーをどうするか実はまだ解決してません・・・・。
ここまで作っちゃったけど、ワイヤーどうすっかな~。

続いて、JMC(去年仙台空港で大賞取ったハセガワのコンテストね)用の製作開始。
やれるうちに、さっさとやってしまわないと老犬はるかのことがあるのでね。
1459.jpg
去年は、たまひこだったけど今年は1/200の旅客機に。
ちょびっとだけジオラマっぽくしようとは思うのですが、これも老犬はるかのことがあるので最低限
単体ででも出せればな~と思ってます。
 今年から、マスターズクラスに昇格してしまったので(大賞を取るかマスターズ賞を数回取ると
強制的に上のランクにあがらされてしまう)、わかりやすく言えば、小学4年(模型歴4年なので)
の少年野球の子がいきなりメジャーに入れられてしまうような感じ。
他のマスターズクラスの方は、みなさん技術的に評価されての昇格の方ばかりなので、
ハッキリいって私がここにいるのはおかしいのです。
というか、単に恥を晒すだけになっちゃうのです(泣)
でも、どんなものでも出さないと「一発屋」と笑われてしまうので、ここは何が何でも出さないと
いけないのです。締切まで2カ月ちょっとあるので、最低限完成させられるように祈るしかない。

 ここからは介護の話。

1460.jpg 1461.jpg
今日現在の老犬はるか。(2枚目は、暑過ぎてアヘ~状態)
昼間クーラーの効いた部屋で多少寝てくれるようになりましたが、普段はフラフラです。
わかりやすく書くと、スイカ割りのときにクルクル回されてフラフラになった状態。
行きたい方向へ行けず、壁に激突したり、ちょっとした段差に転んでそのまま死んだように
寝転がっていたり(本人的に何が起こったか把握出来てないんだと思う)。
さらに、扇風機に吸い込まれていって、そのままブウォーってなってたり。扇風機は回らなくなるから
カチカチってずっといってる状態(笑)
暑い日が続くと、たとえクーラー効かせた寝室に寝ていたとしても1時間おきに起きて、水と寝返りの
催促をしてきます。体温調節ができにくくなってるので仕方ないんだけど・・・。
それに伴って私も寝不足になってしまいます。
昼寝の3時間でなんとか生きてはいるんですが・・・・。

前の記事で書いた痴呆用のサプリメントですが、多少は効いてるみたいで、体調の良いときは夜でも
2~3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
なんだけど、1時間おきに起きる癖が付いてしまったようで今度は私が夜寝られなくなってきたわ。

目ヤニも、あれから目薬がようやく効果を発揮してきたみたいで1日中出ていたのがだいぶ減って
きました。今週末、また病院に行くんだけど、今使ってるのは抗生物質の入ったものだから長期間使え
ないとのことなので、目を潤す目薬に交換してもらえるかもしれません。
なんとか死ぬまでは苦しまず穏やかにやっていくしかないだろうな~。

 また、買い物がまったく行けなくなりました。
前まで、茹でたササミを挟んだおもちゃを渡しておけば20分くらいはガジガジやってくれて
いたんだけど、それがしんどい(口がダルくなる)みたいで5分でリタイヤ。
5分もしたら私を探しだして徘徊を始めるんだけど、脚がすべってしまうので、気付いたらカエルが
つぶれたみたいな体勢になったまま、ウォンウォン助けを求めるようになってしまいました。
ひどいときは、そのまま脱糞。
というのを、2回経験してしまったので、もう平日に買い物行くのを諦めました。
土日だと、旦那が20~30分ならはるかを見ていてくれるので、そのときに買い物に行くことに。
でも、やっぱり私が居ないので不安感から脱糞と脱尿。(おしっこ用のおむつは付けておくけど、
うんちは旦那に取ってもらうしかない)
後は、近所に住んでる母(実家まで徒歩1分以内)が何やかんやと届けてくれるので、それでなんとか
やりくりしてる感じです。

 ということで、まったく外出が出来ていないんだけど、なんとかやれてます。
ストレス発散が模型タイムになりつつあるのは(作業してる間は介護のことを忘れられるので)、本来の
模型の主旨とは異なってしまったんだけど、今はこれしかストレス発散方法がないのよね。
でも、明日は、老犬はるかを実家に預けて美容院に行ってきま~す!
クソ暑いので丸坊主にしたいくらいなんだけど必要なときにウィッグをかぶる方が暑そうだから
涼しくしてもらいに行こうと思います。
(暑いがストレスになると介護のときイライラしちゃうの 笑)

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



近況報告

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 色々、近況報告とか。
旧コン5の感想ブログの方、コメント書き込み(感想へのお礼等)はすべて締切ました。
ありがとうございました。
書き込みはできませんが、内容は見れますのでお礼の読み返しなどはできます。
そのうち、旦那からHPに「旧コン5閉幕の挨拶」があがると思います。(放置かもしれないけど 笑)

 「はるかなるマーボー丼」コンペ用に作ってるプロメウスですが、ボルさんにはメールで
製作途中なんかをご連絡していたんですが、まーちゃんにはまったくなので状況報告をこちらで
しておきたいと思います。
「あーそー、そこまで進んでんの。よかったね」と思ってもらえればそれでいいです。

1453.jpg  1454.jpg
メイン操縦室を作りました。
細かいスイッチとかはさすがに無理なので、ここはヒコーキ用のデカール貼って
(どうせ見えないけど)、それっぽく仕上げようと思います。

1455.jpg  1456.jpg  1457.jpg
ジオラマは整備風景にしたいので操縦室への入り口を開口、長~いはしご(本来は1/200用らしい)を
設置。下からのアングルは、なかなかおもしろいかなと思います。
整備中ってことで、ミニ扉を開けて何かいじろうとしてる人も追加。
この扉を0.3にするか0.5にするか迷ったんですが、結局0.5にしました。
(実際はもっと薄いのかもしれないけど、このスケールで見たときにあんまり薄いと重量感みたいなの
なくなっちゃいそうな気がしたので、あえて0.5で)

 なんか模型時間満喫してるような書き方だけど、実際は後ろで老犬はるかがハァハァ言いながら
徘徊して転んで、立ち上がらせろとヒィヒィ言ってるような状況で作業してます。
旦那は「よくこんな騒がしい状況で模型出来るな。イライラせんの?」って言うんですが、
イライラします。でもイライラしないようにしてます。
更に言うと、人間は静かなところで集中するよりも騒がしいところの方が集中しようと集中力や
記憶力が増すらしい。(もちろん個人差あります。旦那はダメ派)

 基本工作は終わったので、洗浄→サフ吹き→細かいとこチェックしたいと思います。
天気のこともあるので、順序よく塗装に進めるかわからないけど・・・・。
ということです、まーちゃんへ。(業務連絡)

 以下は、犬の話です。報告とか。
ちょっと汚い話も出てきます。(うんちの話は今回はやめとく)

 前回の記事で、「まったく寝られん!耳せん購入→なんとか睡眠確保」と書いたと思います。
この辺りは、相変わらずで夜は1時間おきに徘徊ショーの相手をして、昼寝で3時間ほどまとまった
睡眠を確保という感じで対応しています。

 先日、右目から目ヤニが大量に出ていたので、病院に行ってきました。
原因は多分、右目まぶたの上の出来モノが大きくなって、まぶたを押し上げ、まばたきを
妨げてる→涙が眼球全体を覆えない→細菌感染という感じ。
(まばたきをすることで涙が眼球を覆って、細菌などから守ってるらしい)
原因である出来モノを手術で取ってしまえば問題解決なんだけど、年齢的に手術は無理。
細菌感染用の目薬もらったけど、あんまり効果はなさそう。
(結局、目薬で治ってもまた目ヤニが出るの繰り返しになるらしい)
そんなわけで、悩みがひとつ増えた。

 5月にやった血液検査の結果の話も。
肝臓疾患が疑われる数値が10000以上と出てしまって(測定不能数値)、どうしようもない状態。
ここから精密検査になるんだけど、検査がストレスになってしまう可能性大なのと、その検査には
全身麻酔が必要(人間と違ってエコーとか大人しくさせてくれないから)という理由から、何もしない
方向へ。病名がわかったとしても、この年齢完治はないし、結局どうもできないからということで。

 心臓の雑音も、半年前に見てもらったときはレベル6の内の2だったのが、今回は3に。
4になると心臓の薬が必要になるレベルで、3は微妙とのこと。
激しい運動をしなければ、大丈夫かな~という感じ。今のところ薬はなし。

 人間でいったら90歳近いとか、何も病気がないとかそんなことはないから正常といえば正常
なのかもしれないけど・・・・。
先生からは、「心臓がくるか、肝臓がくるか、それ以外がくるか、それとも先に寿命がくるか、
わからないところです。万が一のときには覚悟ということで・・・・・」みたいな話になりました。

 最近のワンコは何もなければ15歳くらいまでは普通に生きるから10歳迎えたときから覚悟はしてたよ。
けど、よく考えたら「覚悟って何さ」って感じになってね。
「どうすることが覚悟」なのかよくわからなくなってしまってます。
実際、覚悟なんてものは死を迎えるその瞬間までも出来るものではなくて、息を引き取った後に
ようやく「死んでしまったのか」と現実を見るだけなんじゃないかなと思うのです。

 痴呆が進んでしまってるようで、痴呆行動を治すというのか遅らせるというのか痴呆用の
良く効くサプリメントがあるということで試すことに。
固体差はあるものの、効く子には徘徊がなくなったとか統計的にあるらしいので試してみます。
2ヶ月で10000円とちょっと高いんだけど、夜泣きとか始まると大変なので、先生曰く夜泣きの苦労と
比較すると10000円で抑えられるなら安いとのこと。そりゃ、そうだ。
模型とは違う私のコレクションを売って資金を作り、しばらく試してみることに。

 ストレス発散のために読んでいた介護ブログだけど、どんどん虹の橋を渡っていっちゃうんだよね。
(虹の橋というのは、あの世とこの世の中間地点にある動物用の橋。人間で言ったら三途の川みたいな
ものなんだけど、三途の川と違って、虹の橋には草原が広がり、食べ物があふれ、痛かった思いを
した子も健康に仲間たちと走りまわれる場所なのです。そこで、飼い主を待ってるっていうね、
誰が考えたのかわからないけど、そういう場所)
昨日まで元気だった子が突然とか、だんだん食べなくなってとか・・・・・。
慣れるまでは、逆にしんみりしちゃって、読めなくなったりもしてね。わかってたことなんだけど・・・。
過去の記事を見て、「今日はご飯を少し食べてくれた」とか飼い主の愛情たっぷりな記事を読んだり
なんかすると、気持ちが痛いほどわかるのでパソコンの前で号泣したり。
 かと思ったら、あまりの介護の辛さに安楽死を考える人もいたり。
介護する側の辛さもわかる、止める人の気持ちもわかる、でも安楽死させて後悔してる人もいるという
現実もわかる、最期まで看取りたい気持ちもわかる。最期まで看取った後で、「実は安楽死を考えた
時期もあった」と告白してる人の気持ちもわかる。
なんか色々考えさせられちゃってます。

 今のところ、私自身は、介護が辛いと思ってないのでなんとかいけてます。
たま~に、自分のことだけ考えて7時間くらい連続で寝たいとか、時間気にせず買い物したいとか、
ちょっと休憩させて・・・とか思うときあるんだけど、まだ耐えられるかな?
実際、自由時間が出来たからって何かしたいことあるのかって話だけど、別にないしね。
ボチボチ頑張りますわん。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
