スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMプロメウス製作記② 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 お久しぶりでございます。
ようやく製作記事としてアップ出来るだけ画像たまりましたのでまとめてアップしたいと思います。
その前に、昨日のバレンタインの報告。
1371.jpg
今年も手作り。(さすがにカカオからは作れません)
溶かしてアルミカップに入れてアーモンドを散らしただけ。中に入れるクッキーを買い忘れたので
手元にあった「きのこの山」のクッキー部分だけを取って割って中に仕込んであります。
昔、ネットで有名ですぐに売り切れるというベルギーチョコを予約注文して旦那にあげたことが
あったんですが、後で聞いたらおいしくなかったとか・・・・。
「売れてる=自分もおいしい」とは限らない。庶民の味、森永(ロッテでもいいけど)のチョコが
一番うまいわ。とのことなので、今年も旦那の要望を受けて手作りしました。
板チョコ3枚も使いましたが、多分数日で食べつくしてしまうだろう(笑)

【プロメウス製作記事】
1372.jpg  1373.jpg
 ボルさんから秘密資料をいただいたので、出来るだけ行為に応えるべく作っていきます。
プロメウスの上部には、機銃室なるものがあるので、それを近い感じで再現。
さすがにまったく同じというわけにはいかないので、こんな感じで。

 最近、私が、旧キットを作るときに気を付けているのは、「元キットにあるパーツは出来るだけ使う」、
「設定+オリジナリティー」です。
機銃室のベースとなる部分はくり抜いたりしてそのまま使いますが、ない部分(今回の場合は
操作パネルとか)は作ります。

ここからはオリジナリティーの追加です。
1374.jpg  1375.jpg  1376.jpg  1377.jpg
 反対側をクレーンの操作パネルにします。(これは設定にはないオリジナル設定)
イスが回転式になってるので、戦いモードでは機銃パネル向き、作業モードではクレーンパネル向きに。
1/150のNゲージ用のフィギュア(仙台空港で使ったやつの残り)を設置してみます。
電車の運転士さんなので後で塗り直します。
最後に透明プラ板の窓を入れたらこれは完成。空いたスペースにはこれからクレーン設置します。
ただ、ツインクレーンにしようと思ってたけど、スペース的に無理かもしれないな~と。
ツインはまた違う機会に作ろうと思います。

 1378.jpg  1379.jpg
 機銃室の機銃部分を完全に埋めてしまうのはもったいないので、両端の機銃のとこはこのまま。
真ん中の小窓だけ最後に透明プラ板差し入れて窓にします。
小窓から見えてる小さい丸いのは、中が十字になってる狙いを定めるやつ。(名前わからん)
↑多分、この説明でほとんどの人がわかると思う。

1380.jpg  1381.jpg
 足のディティールアップはこんな感じ。
プラ板貼ったり、スプリング設置したり(これはオリジナル)
全体的にごちゃごちゃさせてしまうとどこが見どころかわからなくなるので、この程度に
しておきます。

1382.jpg  1383.jpg  1384.jpg  1385.jpg
 腕の部分。
下の四角い武器は火炎放射器らしい。くり抜いただけで、まぁいいだろう。
上の丸いのはライトなのかカメラなのかよくわからんのです。
元キットのだとちょっと簡易的だったのでこれは作り直し。最後にオーロラアイズを貼れば
箱絵みたいな感じになるだろうと思います。
腕は、元キットだとちょっと細くて頼りなかったので少しボリュームアップ。

 本当は、ボディのディティールアップまで進んだとこで記事あげたかったんだけど、
この後1週間くらいかかりそうだから次回に回すことに。間に合わなかった・・・・。

 夫婦で模型やってると必ず悩みというものが出来てきます。
旦那と同じジャンル、作風になるとどうしても「お手本になる旦那さんがいるからいいね」とか
「すぐに教えてもらえていいね」となるんですよね。
どんなに自分で考えてやってたとしても手法を伝授してもらってるから出来る、旦那さんの作風に
モロに影響受けてるって思われちゃう。
「旦那あっての私の作品」となってしまって、いつまでたっても「○○さんの奥さん、○○ちゃんの
お母さん」というのから抜け出せない。
一時期、ものすごく悩んだ時期があって「結局何やっても何作っても、旦那ありき」なんだな
って苦しんだことがありました。
ようやく最近になって、「mineカラー(旦那カラー)」、「はるかカラー」っていうものが確立
されるようになってきて、「旦那さん」という呪縛から解き放たれたように思います。
特にず~っと昔から私たち夫婦を見てくれてる人は、方向性が異なってきたなって感じて
くれてると思います。
ただ、この方向性が異なるとまた問題が発生して、今回私のやってる作業に旦那は一切興味がない。
私が何をやってるか見ようともしないし、製作記事すら読もうとしない。
「製作記事に書いてあったやん」って言っても「書いてあった?読んでないわ」の一言。
私も旦那がどんな後ハメ加工をしてるか、延長・幅詰めのバランス変更をしようと興味もない。
「ここはこうした方がかっこいい」論も異なってくるので模型の話を本気でやろうものなら
険悪なムードが漂ってどよ~んとしてしまう。
で、犬がその雰囲気を感じ取って心配そうな目で見るみたいな(笑)
なので、最近はお互いに作ってる作品については何も言わないようになりましたよ。
その方が上手くいってるっていうから不思議なんだけど(笑)

ここから先は最近旦那が完成させたガレキ。
1386.jpg
「1/15 怪人ゲバコンドル」
何を思ったのか急に塗り出した怪人。
本によって色が違ったりして相当悩んでいました。「好きこそ物の上手なれ」さすが!

1387.jpg
「1/15 ライダーマン」
これは昔1回塗って、人にあげてしまったのをキットを買い直してもう1回塗ったもの。
昔に見てるので、完成してもそんなに驚きはなかったという・・・。(私の感想)

1388.jpg
「1/15 仮面ライダーアマゾン」
交際時代、「アマゾンおもしろいから1回見てみ」と勧めてあげたらどっぷりハマった旦那(笑)
ライダーとしては異色なんだけど、とにかく他のライダーとは違うかっこよさ&魅力、ストーリーの
おもしろさがあります。昭和の響鬼みたいなものかな~。
アマゾンを塗る際の一番の問題は、この赤い筋。規則的になるとダメだし、かといってめちゃくちゃ塗って
ランダムすぎてもダメ。いい感じでアマゾンらしさを出さなきゃいけない。
胸のオレンジもすんばらしい!目のメタリックレッドもさすが!
アマゾンのかっこよさを一番物語るこのポージング。海洋堂さすが!(ファンとしての上から目線 笑)

そのうち、ちゃんとした画像を旦那がmixiかHP(アカブの肉球)で公開すると思います。
夫婦揃って、WMとライダー関係とマニアックすぎる記事になってしまいましたが、興味の
ある方には楽しい記事になったかな?だったらうれしいです。

 また月末にでも更新したいと思います。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

旧キットコンパ5エントリー受付開始!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 最近、月1~2回のブログ更新になってしまっていますが、一応着々と模型作りは
やっております(笑)
WMプロメウスも、前回記事からだいぶ進んだんですが、アップするほどの内容でもないので
もう少し進めてから記事更新したいと思います。

 2月1日より「アカブの肉球」主催の「旧キットコンパ(旧コン)5」のエントリーが
開始されました。
kyu5bunner4.gif
今回のバナーもダサかっこよくをイメージして作ってあります。
最初、赤と白で作っていたようなんですが、古くなって黄ばんだデカールをイメージして
白をクリーム色に変更。
サイズ変更などして自由に使ってください!

それにしても旧キットばっかりで、もう5回もやってたりするんですね~。
みんなもよく飽きもせず旧キットばかり作るわね~(笑)
そんな私も最近は、新キットよりも旧キットを作る割合が高くなってます。
新キットは、かっこよさや可動、ディティールがすごいのはいいんだけど、面処理大好きな
私としては、このパーツの多さがどうもテンションダウンに繋がるようで・・・・。
いくら面処理好きな私でも、あれだけ小さいパーツを大量に面処理だけとなると(改造とか
出来ないから)、しんどくてしんどくて・・・・。
旧キットの方が、後ハメ加工さえクリアできたらパーツも少ないし作りやすいかなと思ってます。
(もちろん大改造してスタイル変更が必要なキットは苦手なので避ける 笑)

 今、現在WMのプロメウス作っていますが、旧コンでもWMでいく予定。
いい加減WMばっかりウザいわ!って怒られそうだけど、今は「WM病」なので、誰が何と言おうと
今回もWMでいきます。
いつも通り詳しくは知りませんが「WMダッガータイプ」の1/144でいきたいと思います。

 旧コンは、締切ギリギリまでエントリー受付ていますが、先に「これ作ります!」と宣言して
自分にプレッシャーをかけるか、完成の目処がたってからエントリーして「こんなの作ってたの?」
と周りを驚かせるかはあなた次第!(笑)
私は、主催者側の人間なのでもちろん前者で。
旦那も前者ですが、途中で勝手にキット変更する可能性は否めない・・・・。
(旧キット大改造派の場合、必ず壁にぶち当たって進めなくなる箇所があるらしい。
だから、途中で止まって放置することも多いらしい。おまえにはわからんらしい。
えぇ、わかりませんとも!)

 旧キットに興味のある方は、是非ともご参加くださいね!
先にエントリーしてもらってブログ等お持ちでしたら、盛り上げにコメントに伺いますので
完成までの間よろしくお願いします!

 それでは、またしばらくの間さようなら~。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。