スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMプロメウス製作記① 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 さて、今年一発目の完成品を目指すべく製作しているのが、WMのプロメウスタイプ。
これは、昨年ボルさんまーちゃんとがブログ上で密かに「WMコンペを二人でやりましょう」と
密談していたのを見て「いいな~」と指をくわえて見ていた極秘コンペでした。
私も入りたいな~と思ってたら、まーちゃんのブログで「本来は二人コンペだけど参加したいという
奇特な方はお気軽に」と書いてあったので、即座にエントリーしたのです。
(通常は、そう書いてあっても遠慮して参加しないのかもしれないけど・・・笑)
当初「惑星ゾラでMarBor丼」コンペだったですが、仲間に入れてもらったので「遥かなる惑星ゾラ
でMarBor丼」に変更!
人が増えればコンペ名も長くなる仕組み見たいですが(笑)、これ以上増えそうもないので、
「遥かなる惑星ゾラでMarBor丼」で決定かと思います。
WMだらけって、すんばらしいコンペですね~。ちなみにコンペだけど、順位も感想ブログも
ありません。単に、ブログ上で盛り上がって一緒に作ろうって感じ。
さらに締切もありません。3人がそれぞれ完成したときが終わりってことでいいのかな?
でも、私は一緒にWMを刺激し合って作れるのが楽しいので楽しみなコンペです!

これだけWM、WMと言うならいい加減「ザブングル」を見たら?と言われそうですが、まだ見ない。
見てもいいんだけど、見ると変にこだわり(ここはこうでないと、どうたらこうたら・・・・)が
生まれそうなので、縛りなく作りたいのでまだ見ない。
今はまだ、箱絵だけでイメージして製作進めます。

前回は仮組みの画像までアップしていました。
作業の方は、8日くらいからやっているんですが、今はまだ面処理と後ハメ加工のみ。

【足の後ハメ加工】
基本、挟み込みになっているので後ハメ加工をします。
パーツを握って考えてみます。考えてみます・・・・。考えます・・・・。
10分にらめっこしても何も思いつかない・・・・・。
でも、ここをまず何とかしないとこのキット作れないんだよね・・・・・。

そこで、横で作業してる旦那に相談。
「あぁ、これは簡単」という返事。おぉ、あんた天才だね!
ここはこうしてああしてと説明してくれるが、さっぱりわからない。
やっぱり私は説明だけでは理解できない頭らしい・・・。なんとかならないのかな~、この頭。
更に、「足は八の字加工した方がかっこいい」と言われる・・・・。
確かに、立ちポーズの時、足がまっすぐ(キットはまっすぐ)よりも八の字になってた方が
かっこいいわな。
でも、箱絵を見ると足は八の字じゃない。更に、私のイメージするWMは人型タイプ(ザブングル
とか)を除いて、旧型ってイメージなのよね。
旧型のイメージなので、出来ればガッチャンガッチャンしか動かないロボであってほしい。
ここで旦那と「八の字にすべきか」論をすることに(笑)
旦那には八の字にした方が断然かっこいいと言われるが、「う~ん、でも私のイメージするWMは
まっすぐの方がかっこいいんやけど・・・・。まっすぐってかっこよくない?」と聞くも、
「かっこよくない!」と即答。論議終了~(笑)

どの道、私には八の字加工は難しい(後ハメ加工とかと八の字加工とか一番面倒くさい)ので、
「まっすぐでいいわ」とまっすぐな後ハメ加工を教えてもらいました。
(八の字の後ハメ加工になると、ちょっと複雑になるらしい)
それがコレ↓
1368.jpg  1369.jpg
多分、ほとんどの人が八の字加工を施すと思うのでまったく参考にはならないのですが、
一応アップしておきます。(確かに、他の人が作ったWM見ると八の字になってるから
その方が一般的にはかっこいいんだろうけど・・・)

続いて、私の場合、無駄になってもいいので先に全パーツを面処理(エッジ出しやモールド彫り
直し等も含む)をやってしまいます。
結果的にその上にプラ板貼ってしまうこともあるし、切り取って使わない部分も出てきて無駄も
発生するんだけど、パーツをヤスることでイメージを沸かせるようにしてるので私にとっては
大切な無駄工程であります。

1366.jpg
旧キットだけあって、なかなかの接着面(笑)
ペーパー掛け大好きなので、これはやり甲斐があるぞっと。

1367.jpg
面が綺麗になると気持ちがいい。
モールドがガタってるとか太いとか、左右で大きさが違うとか旧キットならでは。
綺麗にしてもいいんだけど、私はけっこうこの旧らしさが好きなのでこのままいきます。(手抜きではない)
ディテアップ等終わったら、サフ吹いてさらに細かいところをチェックしていきます。

 とりあえず、一番嫌いな作業(後ハメ加工)が終わったので、後は実機の重機などを参考に
ディテを考えていきます。この時間が一番楽しいのだ!
前回作ったオットリッチでは、ショベルカーみたいな武器と小さいクレーンを作ったんですが、
今回はもう少しちゃんとしたクレーンを作ろうかと思ってます。
プロメウスにクレーンが合うのか合わないかは別にして、どうしてももう少しちゃんとしたクレーンを
作ってみたいので実験してみます。ツイン・クレーンが、むちゃかっこいいのである!

 ネットでクレーンを調べると出るわ出るわ!画像いっぱい出てくるんだけど、肝心のワイヤーの
仕組みがよくわからない。1本のワイヤーじゃなくて、あっちからこっちからワイヤーが。
ここでは2本しかなかったのにここでは4本に増えてる。いったいこの2本はどっから出てきたんだ?
みたいな(笑)
ただ、そんな「どうなってんの?」的なこともまた楽しいわけで、もう少し時間かけてワイヤー
どうなってんの?を調査していきたいと思います。
ということで、今はまだ調査中なので今回の製作記はここまで。

ここからは旦那の製作物の報告。
自分で作ったもの以外はまったく説明できないので(何をどうしたのかさっぱりわからん)
わかる人だけ画像見て「なるほどね」と納得しといてください。
1370.jpg
バイファム。後ハメとかなんかしたらしい。後はディテアップしてヤスるだけらしい。
が、旦那の作品ってこっからがなかなか進まないんだよね。
形を作りだしたらもう終了。そんな感じだろうか・・・・。私には理解できん。

 こんな感じで新年から夫婦でそれぞれ作ってます。ありゃ、どっちも旧キットだね(笑)
模型の話は以上。

 あれからの老犬はるか。
ちょっと前から階段の降りる方が大変みたいで、降りる途中に必ず後ろ脚がおかしくなって
そのまま階段を滑り落ちてしまうようになってしまいました。
昨日は、ちょっと目を離したすきに勝手に階段降りて、案の定滑り落ちて玄関マットに
めり込んでしまってました・・・・。本人は降りる気満々だから怖い・・・。
今のところ登るのは大丈夫なんだけど、たまに落ちてくるので後ろに補佐につくようにしてます。
はるかは、結構大きめの体格だったので、私には抱っこは無理だったんですが、階段の問題を
なんとかしてあげようと数年ぶりに抱っこしてみると、「軽い!」
「こんなに軽かったっけ・・・・」
私でも片腕で抱っこして階段降りられるくらい軽くなってた・・・・。
そういえば、けっこう体格のがっちりしてた祖父も80代になったら、筋肉も落ちて
なんだか一回り小さくなったように見えたな。自分が大きくなったからだと思ってたけど
本当は違ったのかもしれない。
 最近はおしっこも垂れることが多くなったので、常時おむつをするようになったんだけど
どうも蒸れてしまってたようで大事なとこの先端から膿が出てしまってました。
今日、病院に行って診てもらったところ、風通しが悪いので蒸れたとのこと。
ひどくないようなので、おむつの時間を減らして風通しをよくして自然治癒に。
 思ったよりも症状が軽かったのでこれはよかったんだけど、体重を計ってもらったら11キロ。
13~14キロが適正なので、ちょっとやせ過ぎてる。どうりで軽いわけだ。
2キロは肥えられるように目指そうと思います。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

オフ会とか次の作品とか諸々 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 今更ながら「あけましておめでとうございます」
年末に記事を書こうと下書きになってた記事(結局時間なくて書けなかった)を削除しようと
思ったら間違えて、「年末の簡単な挨拶」という記事を消してしまった・・・・。
コメント何も受付してなかったからいいんだけど・・・・。確認ミス痛し(泣)

昨日まで旦那休みだったので、ネットはロムるだけで精一杯な状態。
ようやく日常生活に戻ったのでネット関係も少しづつ復帰しようと思います。
ただ、冬は指先が冷たくなるので長時間キーボード打つの大変。こたつで手を温めながら
打ってるんだけど、それでも持続性低いのね。
年末に急に寒波がきたもんだから、持つもの持つもの(ドアもマウスも携帯も全部)冷たい(笑)
早く暖かく・・・と思ったけど冬本番はこれからなんだよね。

 模型も昨日から少し始めたんですが、まずは年末年始の報告から。
12月30日に、アフロ・レイさん、よっしーさんを呼んでオフ会。
その日お披露目で、水モノ小隊(隊長は私)を作ることになってました。
時間もなかったので、私は素組み(モノアイのとこだけくり抜いてモノアイレールを作って
Hアイズ埋め込んだ)で、はるかカラーに色替えしただけでなんとか完成。
12月こたつから出られなかったのが痛かった・・・・。

1354.jpg
左から旦那、私、よっしーさん、上段アフロ・レイさん作のもの。
全員罰ゲームは逃れることができた、と。
今年の年末は、砂漠仕様でそれぞれ作ることになったんだけど、私はもうMSを作るのは
しんどいので、タマネギ(名前が出てこない、タマネギみたいなMAです)を砂漠仕様で作る
ことにしました。

 続いて、1月2日・3日と宮城県からかながわさんが来られるということで普段お披露目しない
お風呂とか寝室とかを大掃除。うちは、人が来ないと大掃除なんてしないんで(来なくても
しろよ!って感じですが・・・)、31日、1日と大掃除しとりました。

1355.jpg  1356.jpg
また、交流のある和茶さんも呼んで4人でオフ会となりました。
(手前が和茶さん、奥がかながわさん)
数年前のオラザクで一次通過したディジェ、今回のモデサミ百式など見せてもらいました。
多分謙遜されると思いますが、面処理もとっても丁寧、工作力も抜群。
和茶さん、すごいのです!
話飛んで、冬でも2枚しか着ないというかながわさん。
私なんてこのときババシャツ入れて5枚も着てたっていうのに・・・・。恐ろしい人です。
ちなみに、ここに旦那は写っていませんが、みんなで撮った写真にはタイマーで写っています。

夕食は、どうしても食べてもらいたかった京風お雑煮(白ミソのやつ)と肉ジャガを。
「はるかさんは料理も上手いんですよってアピールしといてくださいね~」と脅しをかけて
おきました(笑)

 和茶さんは、電車のこともあるので19時にはうちを出ないといけないってことだったので
19時過ぎに京都駅までお送りしました。
1回目のモデサミ以来だったんですが、またお会いできて本当によかった。
私自身、姉・弟・妹はいるんですが、兄だけが居ない状態なので、和茶さんは近所の模型の
上手いお兄さんって感じになってます(笑)
またオフ会しましょう!

 かながわさんには、うちに一泊していただいて、3日は模型屋や下鴨神社に。
ボークス本社が近いのでまずはそこへご案内。
今日はいっぱい回らないといけないので、サーっと作品などを見て終了。
その後、かながわさんの旅の安全と健康祈願のため京都の神社に。
下鴨神社に行くまでにも、二条城、本願寺、大文字など京都らしいものを見ることができました。
京都に来てもらったからには、寺とか神社とか見てもらいたいですしね~。
 下鴨神社では、おみくじを引いたんですが、かながわさんは「1番・大吉」、私は「2番・吉」、
旦那は「末吉とか中吉」とかそんな感じ。(中途半端だったから覚えてない 笑)
京都の神社で大吉出たんで、今年のかながわさんは絶好調のはずです!

 その後、滋賀県のファイナルラップさんへ。
店長さんには私のブログを読んでもらってるので、かながわさんのお名前もご存知でした。
ここには、HJや電ホのライターさんの作例や、モデサミ2位だったまつおーじさんの作品などが
飾られているので、それらを見たり。
でも、かながわさんが一番食いついてたのは、美少女フィギュアだったり(笑)

 18~19時には電車に乗って名古屋に向かわないといけないってことだったので、その後は
バタバタとですが、滋賀にある「けいおん」の聖地へと向かいました。
「けいおん」知らない人も多いと思いますが、女の子5人の学園青春アニメなのです。

 年始で閉まっていたんですが学園のモデルとなった小学校を巡ったり(すでに廃校なんですが
普段は開放されてます)、その近辺にある飛び出し注意のけいおん版立て看板巡りをしたり。
1357.jpg  1358.jpg  1359.jpg
寒くなったことでまた足が悪くなった老犬はるかですが、かながわさんと一緒に頑張って
歩いてくれました。前日まで足ガクガクだったのに、このときは足を引きずることなく
30分以上連続で歩いてたのかな~。抱っこしてあげようと思ったら、「嫌や、歩くんや」と
暴れたので、相当かながわさんと一緒に散歩を楽しみたかったんだと思います。
看板を撮影するかながわさんを撮影するの図。
超絶モデラーも、萌えキャラの前ではただのカメラ小僧になるのでした(笑)

1361.jpg
「俺のムギちゃん・・・・俺のムギちゃん、どこにいるんだよ・・・・」と悩むかながわ氏。
実は、メイン5人のうち、4人の看板は見つけることができたんですが、ムギちゃんという
かながわさん一押しの子の看板を見つけることができず・・・・。
ギリギリまで探したんですが、タイムリミットがきてしまいました。
私らもコンプリートしたかったんだけど・・・・。どこにいるんだよ~、ムギちゃん!

 2日間も一緒にいるからけっこう時間あるわと思ってたけど、聖地巡り終わった頃には
もうお別れ?って感じでした。
看板探しの旅は、スタンプラリーしてるみたいな感じで楽しかったな~。
いつも冷静なイメージのあるかながわさんだったんですが、はちゃけた感じがあって
年齢差を超えて一緒に楽しめた気がしました。私的には、会う前以上に仲良くなれた感じが。

1362.jpg
かながわさんからのお土産。
下段のイオタが私の好み、上段のミウラの方が旦那の好みってことで綺麗に分かれました。
かながわさんが模型完全復帰宣言したときには、またスケコン(スケール限定コンパ)予定して
そのときに夫婦でランボルに挑戦したいと思います。

来られる前は、どう対応したらいいかな・・・とか、ワンコ大丈夫かな?とか色々心配して
いたんですが、心配もなく2日間楽しめました。
老犬はるかが、他人がダメなんで来客中はハウスにずっと入れておくつもりだったんですが、
今は便垂れたり大変な状態になるので、室内フリーに挑戦してみました。
かながわさんにも和茶さんにも吠えることも威嚇することもなく、手をペロっとしたりして
受け入れてくれてました。
動物は知能が人間よりも劣る分、どこか他のところがたけているように思うのです。
犬は「心を読む力」が他の動物よりもたけていると勝手に思い込んでるので、老犬はるかは
それをかながわさんと和茶さんから感じたのかもな~って。
看板探しの旅の途中には、かながわさんに綱持ってもらって散歩してたからね(笑)
ただ、凶暴犬あいなは、さすがに1回じゃ受け入れてくれないみたいで、威嚇してました(笑)

 という感じの年末年始のオフ会でした。
年末年始バタバタでしたが、楽しい時間を過ごせました!

 今年の私の模型の予定です。
・ウォーカーマシン(マーボー丼コンペ用)
・旧コン
・JMC
・GMGコンパ
・タマネギMA(小隊砂漠仕様)
この5体を作ろうと思います。途中、時間があれば中途半端になってるユンボ(1/32の重機)
を作ろうかなと・・・・。そんな感じ。

次の記事で詳しいことを書きますが、今作ってるのはマーボー丼コンペ用のWM。
1363.jpg  1364.jpg
しばらくウォーカマシンにハマります。

1365.jpg
*拡大注意(笑)
なんかこの2つを同時製作してるようです。
「楽しみにしてます」の期待を裏切って完成しない可能性もあるので、適当に応援して
あげてください。旧コンまでに作る予定だそうです。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。