スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011JMC大阪会場行ってきました 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 12月10日、JMCの大阪会場へ、pulekoさんたーちゃん、JACKIEさんと行ってきました。
(JMC作品の画像は特に載せてないので、気になる方は「JMC 2011 レポ」とかでググって)
1336.jpg
まずは、外れた黒窓を直すのが目的!ということで、JMCスタッフさんに声をかけて
直させてもらうことに。
すんなりハマると思ってたんだけど、「あれ?どっかがくっついててなかなかハマらないぞ」と。
すぐにハマらないものだからJMCのスタッフさんに「どこか押さえてた方がいいとこあったら
押さえてましょうか?」と心配されたり(笑)
何が何でもハメてやる!ということで、なんとかハマりメインの修理終了。
ついでに、剥がし忘れたマステも剥がして、空港のライトもグラグラになってたのでそれも接着。
しっかり梱包して送ったはずだったけど、やっぱり弱いところは運送中ハズれてしまうのね。
次また何か送るときには気をつけなければ・・・。

1353.jpg  1338.jpg  1339.jpg
やっぱり黒窓ハマってた方がシャキっとしてていいね。(東京会場の人ごめんなさい)
1階部分の天井には実は蛍光灯があります。(コンパでは撮影してなかったけど)
覗き込むのはなかなか大変なんですが、オープンな3階よりも1階の方が実はしっかり作ってあります。
覗き込んだ人だけ見えるってやつです。
マステの剥がし忘れは、ボーディングブリッジの小窓。すっきりしました。

1340.jpg
旦那(mineさん)が、出展した「1/72 三菱F-1」。
古いキットなので、パネルラインなどのモールドは凸だったので全部凹に彫り直し。
そのせいなのかF-1ファンが多いからなのか、けっこう撮影されてました。
もうちょっとプラスαがあれば何か賞入ってたんじゃないの?
自分の作品を撮影してくれてる人を見て、「なんかうれしいな~」と旦那喜んでました。

私のも撮影してくれたり覗き込んで見てくれてる人もいたんですが、ひねくれ者の私は
「そんなに近くで写真撮らんといて~(粗が見える~)」とか「そんなに近くでじっくり見るって
ことは変なとこあるんやろか・・・(冷や冷や)」と変なことばっかり考えてました。
旦那のように素直になりたいものです。

JMCのスタッフさんに作品と一緒に撮影してもらってるときに、「はるかさん!」と更井さん
(HJのプロモデラーの方)に声をかけてもらい・・・。
3年ほど前のガン王の時以来です。最初、「誰だっけ・・・」と失礼にも顔忘れてました(笑)
「昔の作例のウォーカーマシン(ガバメント)持ってきてるんですけど見ます?」と言って
もらい、クラブタイプを作ってからWMにハマり中の私は「是非見せてください!」と飛びつきました。
1341.jpg  1342.jpg  1343.jpg
会場の端に休憩席があったのでそこで作品を見せてもらいました。6~7年くらい前の作例とか。
pulekoさんも「大好物!」と飛びついて写真撮りまくり。
こりゃ、ダイヤの指輪なんかよりもハァハァしますね(笑)

話しこんでると、iibaのマスターが「やぁ」と声をかけてくれて、更に女性モデラーさんを
紹介してもらいました。(GMGのメンバーなんだけど会ったことなかった)
マスターも久しぶり~。マスターのおとぼけキャラは相当ツボで大ファンなのです。
(iibaマスター親衛隊の団長になりたいくらい 笑)
1344.jpg  1345.jpg
娘さん(つばきーぬさん)作のベアッガイ。お母さん(桜さん)作のSDザク。
つばきーぬさんのことはマスターから腕のあるモデラーとは聞いていたんですが、桜さんの腕が
またすごい!初ガンプラ?で、このSDザクをここまでの仕上げに。
「たかがSDでしょ?」って思う人もいるかもしれないんですが、SDは腕がないと汚い仕上がりに
なるだけの難しいキットなのです。初でこれなら今後が怖いね(笑)
つばきーぬさんのベアッガイもとっても綺麗でした。黒下地⇒シルバー⇒ピンクだったかな。
正統派の塗装で好感持てました。(偉そうな言い方で申し訳ない)
この後、さらにクリアー吹いてテッカテカに仕上げるとか!
最初、桜さん(お母さん)があまりにも若く見えたから「親子でやってるって聞いてたけど今日は
友達と来たのかな?」って勘違いしたくらい若いお母さんでした。
桜さんにもGMGに入ってもらおうと思いま~す!(凄腕モデラーは軍団に入れなきゃ 笑)

1346.jpg  1347.jpg
pulekoさんの今年のオラザクで一次通過したオレンジザク。
女性が作ったとは思えないね。(実はpulekoさんは女性の着ぐるみを来た男性なのかもしれない・・)
工作レベルが高すぎて私には解説出来ないので解説はパスね。

1348.jpg
最後に記念写真。
(左上からたーちゃん、更井さん、mineさん、pulekoさん、私、つばきーぬさん、桜さん)
いい思い出ができました。女性の中で一番私の服装がダサいな・・・・。

JMC作品を見た後、サークル展示の方へ行きました。
そこで「奈良模型愛好会」の”まいどさん”という方にご挨拶。
お名前は前からファイナルラップさん関係で知っていて、展示会でもお見かけしたりはしてたん
ですが、なかなか声がかけられず・・・・。
今回ようやく人の紹介があってのご挨拶ができました。
そしたら、そこに私が作品を修正してたときに声をかけてこられた方も居らして・・・。
「あれ?さっきの・・・」という感じに。
奈良模型サークルの方で、更に建築模型に詳しい方だとか・・・・。
あの仙台空港、建築模型的に「初めて作ってあれはすごいです」と褒めてもらいました。
写真を真似て作っただけなのに、「すごいです」と褒めてもらうのは申し訳ない感じですが
うれしかったです。(でも、その前に仙台空港のデザインが素晴らしいんだと思います)
1349.jpg
南極物語で登場する船を作られたということで見せてもらいました。
軍用船とかは何か手が出ない感じだったんですが、これなら楽しく船も作れそうです!

2時半くらいに、挨拶や作品見学も落ち着いたのでオフ会にとカラオケBOXへ移動。
1350.jpg  1351.jpg  1352.jpg
実はこれはタイムリミット30分前の光景。
入ってすぐに昼食をということで最初の1時間半は食べまくってたという・・・。
結局ほとんどの時間を食べることに費やしてしまって作品を並べておしゃべりってたったの30分。
最後の写真はpulekoさんのGMGコンのジオラマ。
車のドアをヒンジ仕込んで開閉式にしたらしい。しなくていいのに・・・・。
ボンネットの中も作り込むつもりで色分けしたとか。しなくていいのに・・・・。

 2年ぶりくらいの大きな外出だったわけですが、今回は作品が・・・っていうよりも人脈が
広がったり繋がったりしたイベントになりました。
時間たつのも早くてものすごく楽しかったです。ワンコ預けて行った甲斐ありました!

 仙台空港、ホビーショーでも頑張ってきてね!(久々の再会にうれしくなったよ)
 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

第3回GMG(女性モデラー軍団)コンパ公開!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

女性モデラーによる女性モデラーだけのコンペ(コンパ=親睦会)本日公開です。
画像投稿の締切は今日だったんですが、明日の深夜投稿の分まで同じように作品公開する
という形になっています。(間に合わない人が多かったので一部ルール変更した)
今日、公開分に入ってなくても明日入ってる場合(作品が増えてる場合)がありますので
明日も確認してもらえるといいかと思います。
今回で3回目となっています。GMGも3周年を迎えたんですね~。

投稿画像を見て個人的な感想ですが、どのメンバーさんも去年よりも「やれる事」が
増えてるように思います。
多分、去年のコンパのときには出来なかった事、出来ないと思ってしなかった事が
今回の作品には「出来た事」として表れてると思います。

また今回も「感想書いてあげてもいいよ~」ってダンディーな男性モデラーさん、
今後の励みになりますので是非感想書いてやってください。⇒感想ブログへ
ただ、GMGでは、「それぞれのレベルで、自分の好きな作風で楽しく作る」ということを
大切にしているので、悪いところ(出来てないところ)を見つけてダメ出しするのではなく、
良いところを見つけて褒めてもらえるとうれしい~な~なんて思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

会場はコチラ

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。