スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれからちょっと実感 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日は、入賞へのお祝いコメ沢山ありがとうございました。
賞を取ったはずが、なんだかみなさんに励まされる形になってしまって、トンチンカンな賞報告に
なってしまいましたが、おかげさまで少~しづつ実感するようになりました。
(それでも大賞の実感はまったくないんだけど・・・)

 今日、ホビージャパンを入手しました。(定期購読なので早いのかな?)
お名前を知ってる方、交流させてもらってる方の入賞及び一次通過沢山ありました。
ご本人が何かの形で報告された後にお祝いコメに伺わせてもらおうと思います。
おめでとうございます!

 で、ワタクシは、ゲルググ最終仕上げに向けて残り1週間ほど消えますので、
またGMGコンパ公開時にブログ更新したいと思います。
旦那のネモも表面処理段階です。思った以上にエッジが丸いことに怒ってるけど(笑)

【GMGメンバーへ】
 投稿画像についてなどは、BBSへ挙げておきました。
わからないことがあったら気軽に聞いていください。(メール等はチェックしてますんで)

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

ゲルググ製作記② 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 11月19日・20日と東京会場で「2011 ハセガワJMC」が開催されました。
私もあの仙台空港で出していたんですが、11月初めに入賞の連絡が来てたのです。
ただ、この時点では何賞かはわからなかったのですが、19日昨日会場にて公開されました。
私は後で書く旅行中だったんですが、東京会場まで見学に行かれたテデ子さんから報告を
受け、何賞か知ったわけですが・・・・。
どうも「JMC大賞」(全作品の中から2作品選ばれる)の1作品になっていたようでした。
入賞の連絡の時点では「きっと特別賞か努力賞だろう」と思っていたので、大賞と言われても
実感がまったくない状態。

今回の作品は情に訴える作品でもあるので、コンテストという場ではフェアではないかもしれない
のですが、技術的な審査抜きで考えて「見た人に伝わってほしい気持ち」というのが審査員の方々に
伝わったということで、そのまま賞を受け止めたいと思います。
もう1つの大賞作品やマスターズ賞などを見ると、製作レベル的には相当な違いがあるので
「なんでこれが?」とか「ホンマに一人で作ったんか?」って思う人もいると思うのですが、
こればっかりは信じてもらうしかないですし、多分これが最初で最後の賞だと思うので大きな
気持ちで見ていただければ幸いです。

1322.jpg  1323.jpg
テデ子さんが撮影してくれた画像。

ただ、一点気になるのが、輸送中に外れてしまったのか黒いガラス板が本体から
外れてしまっててそのまま展示されちゃってます。
1324.jpg
どこで固定されて止まってくれてるのかわからないのですが、変に力がかかったらそのうち
完全に外れてしまうんじゃないかと心配ではあるんですが・・・・。
大阪会場には見に行く予定なので、直させてくれないかな~。
シニア賞以上なので、静岡ホビーショーでも展示してもらえるそうです。
(だったら尚更ここ直したいんだけど・・・・)
→情報によると直させてもらえるらしいです。ホっとしました。(追加)

 ということで、JMCの結果報告でした。
大賞の大きさが全然把握できずピンとこないので、賞報告なのに、なんだか冷静で淡々とした
文章しか書けないでいます。
もしお祝いコメをいただける場合、私にではなく「この作品」に書いてあげてください。
私が頑張って作ったというよりも、この作品が審査会場で頑張ってくれたとそう取ってもらえると
私も心おきなく賞を受け止められると思います。
(私への頑張ったねは、たまひコンパで十分言ってもらいましたから 笑)

 続いて、ゲルググの製作報告です。
1325.jpg
肩の部分。
最近、熱放出場所として網々にするのがマイブームです。(重機の影響かな~)
この部分が熱くなるのかわかりませんが、前からやりたかったデザインなのでここを網々に変更。

1326.jpg
足の部分。
この裏には、いくつものバーニアが付くのでこれも熱放出用。

1327.jpg  1328.jpg  1329.jpg
設定図は、量産型ゲルググのものなんですが、腕の部分こんななってるそうで。
キットは、左のジェットのが両方に付いてるみたいなんだけど、片方はビームにしたかった
ので、ビームに変更。設定図のデザインは無視。
ジェットの方も、キットのでは太かったので作り直し。
あんまりゴチャゴチャさせるのは好きではないので、ここはもうこれでいい。

後、全体的に小さいプラ棒貼ったりしてディテを追加して工作は終わり。
もう塗装に入ろうと思います。

私は、ジョニーゲルを作るって決めたら他の人が作ったジョニーゲルは一切見ないように
します。万が一、かっこいいのやスゴイのを目にしてしまった場合、もう作れなくなるから(笑)
後は、ディティールの参考にと思って見たはずが、参考ではなくその部分にはそのディテのイメージ
しか残らなくなってしまって、アイデアが出てこなくなるから。
最終的に同じディテになってしまうのは仕方ないと思ってます。今回で言えば、足の部分の網々なんか
誰でも思いつくことなので、自分で考えたけど、同じになってしまうのは仕方のないこと。
ディテの参考に何かを探す場合は、最近は実機の重機とか戦車系とか見るようにしています。

模型の話は終わり。
こっからは旅行の話とワンコの話。

1330.jpg
去年はちょっと行けなかったんですが、今年はライライも加わったので福井の貸別荘に
17日~19日まで行ってきました。
天気が怪しかったんですが、17日は晴天、18日も曇り時々晴れ、19日は朝から雨だったんですが
雨だったおかげで観光地空いてて渋滞に巻き込まれずに帰れました。

1331.jpg  1332.jpg
あいなとライライ走る!老犬はるかも、ヨタヨタ歩く!
満喫してくれたようです。
ライライは初旅行だったので、相当楽しかったみたいで、ずっとハイテンション。

亡き赤虎とはるか、あいなの旅行だと割と静かな旅行だったんですが、このライライが明るい子
なので、うちらも明るくなれるというか、思い出の別荘なのに暗くなることなく、3日共楽しく
過ごすことができました。

1333.jpg  1334.jpg
遊び疲れると私の膝の上に乗ってきてそのまま寝てしまいます。
よく考えたらまだ10カ月だもんね~。2ヶ月ちょっとで母親から離されて独立しないといけない
わけだし、まだまだ甘えたい盛りだと思います。

 私はというと、この抱っこを1日2時間ほどやってたり、移動中も、ワンコを押さえたり(急カーブ
とかだとそのまま体重を乗せてくるので)やってたら、上半身と腕が筋肉痛になってしまった
ようで、今日は腕が痛い。2~3日は治らんだろうな。

いい写真を撮ろうと連続撮影してると、たま~に変な瞬間を取ってしまうようで・・・・。
1335.jpg
違う意味でいい写真が取れるときがあります。流し眼かっこいい!(笑)

 次の更新では、GMGコンパ公開になるかな?という感じ。
GMGのみなさん、ラストスパート頑張っていきましょう!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ゲルググ製作記① 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 モデサミ大盛り上がりでしたね!しばらくはレポ読んで楽しんどこうっと!
今回、私は行けなかったんですが、GMG(女性モデラー軍団)でもミニオフ会が開けた
ようで、また報告を聞くのが楽しみです。
実行委員の方々お疲れ様でした!

 また、「たまひコンパ」の感想ブログも8日をもって締切ました。
8日分書き込みが、「承認後表示」になっていたので、先ほど「承認作業」しました。
2~3日くらいなら承認作業しますので、もしお礼忘れがあったら書いておいてください。
今回は復興への願いということもあって、熱い熱~い感想ブログとなっていました。
参加者以外で感想書いてくださった方、本当にありがとうございます。
熱い思いはきっと誰かの心に届いてるね!
第4回は、いつになるかわかりませんが、私の中で次はこのネタでっていうのがあるので
いつか落ち着いたらやろうと思っています。
そのときには、またご参加くださいね!(たまひコン復活祭みたいな感じで 笑)

 さて、うちらの模型の話です。
今、私が作っているのはGMGコンパ用のゲルです。
旦那は違う目的のキットを作っていたんですが、どうもヤル気が出ないらしいく、楽しそうに
作っていない。
旦那が楽しそうに模型を作っていなかったら、何のために私も模型を始めたのか意味が
なくなってしまうっ!ということで・・・・、
「じゃあ、今回もGMGコンに特別ゲストとして参加する?一緒に作ったら作れるやろ」って
ことで、旦那をGMGコンのゲストにお誘いしました。
GMGメンバーの方、旦那も一生懸命作ると思いますので、よろしくお願いします。
ここまでして完成させられなかったら、裸踊りの動画をユー○ーブで流してくれるらしい(笑)
旦那、しばらくキット選定していたんですが、11月〆の半月くらいで完成させられるものでないと
間に合わないので、いくつかピックアップしてたんですが、これに決まりました。
1311.jpg
え~っと、キットの名前何だったっけな・・・・。「ネモ」だっけ。
スタイルはいいらしいので、関節とかダクトとかちょっといじって完成目指すそうです。
応援してあげてください、まーちゃん(笑)

私のゲルググ。
全パーツのヤスリ掛けが終了したので、所々気になるところを何かしていきます。

4年くらい前に作ったときは、どこが細いとかどうとかまったく気にならなかったんですが、
今の私はこの腕の関節が細いのがどうも気になるのです。
Ver.2.0ではここまで細くないみたいなんだけど、なぜ1.0は細いのか・・・。
とりあえず、簡単にできるプラ板貼って太くするという方法で対処。
どうせ可動させないので、可動部分は考慮せずプラ板貼るだけ。
1318.jpg
これでも細いかもしれないけど、私にはこれが限界。

通常、クリアパーツのカバーが付いてるのかもしれないけど、私はこれ無い方がメカっぽく
見える気がするので、外すことに。
1316.jpg  → 1317.jpg
モノアイの塗りもない状態だと、あんまり変化ないように見える・・・・。

握り手は、グルングルン動くようにボールジョイントで接続するようなんですが、
ポージング取らせるつもりないのと、この隙間が気になるので、差し込み型に変更。
多少の角度は付けられるから、これでいいだろう。
1319.jpg  1320.jpg  → 1321.jpg

 今のところこんな程度。
もう少し何かして加工は終了。

最近、女性モデラーが密かに注目を浴びてるみたいですが、我が家では、なんと
ワンコモデラーが現れました。
1312.jpg1313.jpg
今は、研修の身ですが、そのうち何か完成させてくれることでしょう。
我が家の期待の新人(犬)です。

今回も模型の話はこんだけ。後は犬の話しかしないです。
 先々週だったかな、ライライを連れてワンコ3匹で自然公園に行ってきました。
今月、旅行に連れていくので車酔いしないかのチェックのため。
休憩しながらだと酔いもなく、帰りは疲れて大人しかったという結果。

1314.jpg   →  1315.jpg
家にいるときは、無表情かきょと~んとした顔なんですが、みんなで外出したのが
楽しかったみたいで、ライライも初笑顔になってくれました。
暗い話になりますが、小さい頃いじめっこに「おまえの笑った顔気持ち悪いから笑うな」って
言われたことがありまして、それ以来、無表情、人前では絶対笑わないようにしてました。
無表情だと今度は違う人から冷たい、天の邪鬼とか言われるようになり、今から思えば
「どうしろっちゅーねん!」としか思えないんだけど・・・(笑)
そんな無表情な私が人前で笑えるようになったのはワンコのおかげです。
私がワンコの前で笑ってもウンともスンとも言わないし、笑顔で接するとワンコも楽しそうに
してくれる。「あれ?笑っても大丈夫なのか?」って思えたんですよね。
人間でしか癒せないこともあれば、アニマルセラピーとかドッグセラピーがあるように、
人間では癒せないこともあるんだと思いました。

モデラーの人は動物好きな人が多いようなので、こんな話もしてみますが、この子たち
ガス室で処分されちゃう子たちです。
世の中、捨てる人の数の方が多すぎて、助けが追いついていない状況みたいですが、
この子が生きていたことを知ってる人が居て、この子のために泣いてあげる人が居るだけでも
この子たちは救われるんじゃないかと思っています。
姉がよく「死ぬ」を連発して、親や祖父母が大慌てでわがままを全部聞きいれていました。
子供心に、「へ~、死ぬって言えば大人は何でも言うこと聞いてくれるんや」なんてうらやましく
思ったものですが、こういうワンコたちを見ると「死ぬって簡単に口にしてほしくないな」って
思うようになりましたわ。

世界中のワンコが、いつも笑顔でいられる世の中がいつか来てくれたらいいんだけどね・・・。
(もちろん、ネコたちもね)

ゲルググ製作記はもう1回だけ更新して、コンパ公開へと進みたいと思います。
今回もジェントルマンな男性モデラーさんからの感想お待ちしております!
まだ早いけど、11月17日~19日まで旅行へ行ってきます。更新は次の週かな。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。