

たまひコンパ締切延長(参加者必読)

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 正規の締切(10月2日)まで約1週間となりました。
参加者のみなさん、製作状況はいかがでしょうか?
もう1回くらい製作記事あげようと思っていたんですが、記事あげてる余裕ありませんでした(笑)
ちなみにまだ製作中です。

 締切ですが、気持ち程度延長のお知らせです。公開日(10月8日)の変更はありません。
たった4日ですが、「10月6日(木曜日)」まで延長します。
6日と7日の日付変更時(0時)まで受け付けていますが、1~2時間程度の遅れは
気にせず送ってください。

 細かいレギュは、過去の募集記事を見ていただくとして、今回必要事項だけ再度アップ
しておきますので、投稿の際にはご確認ください。
何度か当コンパ又は旦那の方のコンパに参加してくださってる方はいつも通りです。

【送付画像について】
送付画像は800×600または640×480ピクセルでお願いします。
画像サイズ変更できない方は、大きなサイズのまま送ってもらえれば、こちらでサイズ変更します。
(ただし、1通のメールで送られると受信できないことがありますので、何通かに分けて
送ってください)
 前・横・後ろ姿の最低3枚は送ってください。
頑張った箇所や見てほしい箇所の追加画像は最大5枚までOKなので、最大8枚になります。
ピンボケ写真や、作品が遠すぎてよく見えない画像はできるだけ避けて下さい。

【送付時のコメントについて】
画像と一緒に一言でいいので何か製作に関してや作品に関しての製作者からのコメントを
お願いします。
(苦労した点とか見てもらいたい点とか・・・)
 後、私自身、機体に詳しくないので何の機体を作ったかも書いておいてください。
(特にプロペラ機とか再販されてない分だと何が何かさっぱりわからないので・・・)

【送付先について】
 何度かうちのコンパにご参加いただいてる方は、すでにご存じの私のメルアドに
画像送ってください。初めての方は、「メールフォーム」からご連絡いただければ送付用アドレスを
折り返しお送りします。
また、画像送付されましたら、ブログのコメ欄、mixiメール、携帯メール等何かしらの方法で
画像送付をご連絡いただければ、画像メール未着のトラブルに早期に対応できます。
(連絡は必須ではありません)

【投稿後】
 メールで画像を送付いただいたら折り返しメールの返信をしています。
(メールチェックは1日2回くらいで、遅くても1日以内に返信します)
 また、画像を受け取った方には下記の参加者リストに☆印を付けていきます。

【自ブログ等での作品の公開】
 コンパ公開日(10月8日)以降であれば、自由に公開していただいてけっこうです。

 質問等ありましたら遠慮なくどうぞ。公開前ギリギリだと対応できないかも。
それでは、完成目指して頑張りましょう!

【参加者リスト】(10月6日現在)
かめちーさん
viperxさん
るなさん
あひるさん
トモ☆ペンさん
るみなすさん
hikogunさん
・katsuさん☆
fixyさん
kazさん
MK-II(黒いほう)さん
・シーラさん☆
・たけさん☆
・上原みゆきさん☆
・アフロ・レイさん☆
Quelleさん
わこうつうしんさん
ノイさん
ピカさん
Orichaさん
・mine☆(本人希望により枠外)
・はるか☆


*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



たまひこ製作記⑤ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 さて、たまひコンパ正規の締切まで約半月となりました。
参加者のみなさま、製作状況の方はいかがでしょうか?
公開までに、ほとんどの製作内容をアップしてしまうと、公開時に「見るとこねぇや」って
ことになりかねないので、今日ともう1回くらい更新したら後は公開までさようなら~という
感じにしたいと思います。

コンパ情報(締切延長とか画像受取状況とか)は、すべてこのブログで発信していきますので
参加者の方は締切間際だけでもいいので、当ブログのチェックお願いします。

 私の製作状況です。
ジャンボジェット本体は、前回記事の後、オープン仕様の扉が出来ました。
1287.jpg  1288.jpg
オープン固定でいきます。いや、そんだけなんですが・・・・。

ジャンボの加工はもうOKなので、次に空港や台座の製作に移ります。

今回再現するシーンには、仙台空港とジャンボジェット以外に空港内で活躍する車たちが
登場します。
実は今回空港について調べるまで「車」が登場するとは思ってもいませんでした。
このブログを読まれてる方の中には、「空港作るの?ヒコーキと空港だけじゃないよ」って
思われていた方も多いと思います。
調べていくと出るわ出るわ、空港で活躍する車たち(笑)
おもしろい形の車がいっぱいです!

その中で製作必須となってるのが、ジャンボジェットへ乗り込むための階段付きの車。
いわゆる「タラップ車」
すでにブログで「仙台空港作りま~す」って告知してから「車なんてあるの?
どうすんの?」ってな具合になっていたわけなんですが、なんとか土台となるミニカーを
見つけることが出来製作に着手できました。
(車をイチから作れる技術は持ってないので、Nゲージで有名なトミーテックさんから
出てる1/150のトラックを改造して作ることにしました)
1289.jpg
1/150ですが、出来は相当いいです。
これ買うようになってから、「Nゲージの世界もいいな~」なんて思ってしまいまして、近くの
ボークスに飾ってある巨大ジオラマ(電車も走るらしい)に興味を持つようになってしまいました(笑)
金と広い家があれば、こういうのを展示して楽しむのもいいな~って思いましたよ。

そのトラックの不要部分をカットして、必要な部分を作っていきます。
1290.jpg  1291.jpg  1292.jpg  1293.jpg
今回作ったJAL版は屋根なしバージョン、ANAは屋根ありバージョンになります。
空港の車って割とカクカクしてるのでプラ版メインで作れたので助かりました・・・。
複雑な形状とか丸みがあるとかだったら短時間では作れてないはずだし。
出来るだけ近い感じに作ってみたんですが、小さいだけに再現が無理なとこ(後、写真じゃ
見えないとこ)は、適当に作ってあります。
後、計ったりしないんで(数字は3桁までしか覚えられない頭でして、計算なんてもっての他です)
歪んでたりする部分もあるんですが、そんなことは一切気にしません(笑)
計ってないから歪んで当然だし(笑)

結果的に作れたから良かったけど、これからは先に情報収集してから「これ作ります」って
言うようにしないと、騒がすだけ騒がしておいて「出来ませんでした。すんません」じゃ
申し訳ないですから。
(これはザクレロバイクのときにも経験してたことでして・・・。あれも、作れる保障ないのに
作りますとか先に書いてしまって・・・・)

1294.jpg
ちなみに「たまひこ」本体と並べるとこんな感じ。
たまひこの世界観を表現するには1/150はちょうどいい感じかな~と思います。
ただ、バス(実はバスも買った)は大きすぎる感じがしました。普通の車関係はちょうどいいかも。

1295.jpg  ⇒ 1296.jpg  1296b.jpg
 さらに軽自動車を使って「トーイングカー(コンテナ運び用)」も作りました。
ハンドル製作とコンテナのディテ追加はブログアップに間に合いませんでした・・・。
これも屋根付きのもあったりするみたいなんですが、屋根無い方が手軽なんで・・・・。

 車関係はこんな感じでしょうか。
まだ土台のスペース的なものを把握できてないので、あまりにもさみしかったら追加で何か
作るかもしれないですが、とりあえず必須の3台は完成。
車とヒコーキを並べて配置を見て、この後、空港本体作りとなります。
なんとかなるように頑張ります。

 先日電話で某Kさんに「はるかさんって作り屋さんだね」って言われて、「なるほど。
そうかも」って思いました。
「はい、これ作ってください」、「はい、わかりました」って資料集めて、ある程度のものを
作るっていう感じ。通常は、仕事でもない限り興味のないキットや作風では作らないみたい
ですが、私はちょっと違うみたいですね。
あまりにも難しいものは無理だけど、それなりのものなら「じゃっ、作ってね」ってキットを
渡されたら作れるのかもしれないなと・・・。でも、「それなりのもの」なので、マニアックな人
がよくいう、「これは、ここがいいんだよね~」ってマニアの目だけがわかる点っていうのは
わからないわけで。
広く浅く作るか、狭く深く作るか・・・・・。(中には広く深く作れる人もいると思うけど)
私はこの「作り屋さん」って言い方、けっこう気に入ってたりします(笑)
「屋さん」っていうのがなんかかわいいしね。

 実家のライトくん。
13日に去勢&抜歯手術でした。今日退院だったんですが無事成功だったそうです。
犬の8カ月だと、小学高学年・中学生くらいなのかな~。
人間の男の子同様、女の子に興味と持つ年齢に達してしまい、うちのあいなにチューするように
なってしまいまして・・・・・。
1297.jpg
二人でジャレてたと思ったら、急にチューし出す始末。
あいなを「娘」と思ってる旦那に「あいなとライト、チューしてんでチュー」って教えてあげたら
「やめろ~、俺の娘とチューするな~!」って慌てて引き離してました(笑)
娘を持つお父さんは、こんななっちゃうんですかね~。
でも、去勢したのでもう「お○まちゃん」ですけどね(笑)

ちょっと前に書いてた「あいなの脱毛事件」
食事を前と同じに戻したら毛が生えてきてくれました。何かアレルギーだったのかもしれない。
そして、「老犬はるかの目の出来モノ」
こちらは目薬が効かず、これ以上治療するなら手術で切り取るしかないと。
ただ年齢的にリスクが高すぎるので、それは辞めて、経過観察としました。
今のところ大きさは変わってないみたいだし。って、もうそれしか方法ないしね・・・。

 ところで、15日&16日は、1泊小旅行に行ってきます。
気分転換みたいなもんで・・・。(余裕とかって思われるかもしれないけど、余裕はないです)

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


たまひこ製作記④ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 たまひコンパ参加者の皆さま、製作の方はいかがでしょうか?
最初に設定した締切10月2日まで、「1ヶ月もない」という状況になりました。
私の方は、どうにか2個目のジャンボも最終チェックのサフまで進みました。
(これで問題なければ、ベースグレー吹いて本塗装に入ります)

前回記事から2個目を製作してたわけなんですが、「合わせたはずなのに、左右の翼のバランスが
違う!」とか「違うどころか、1個目のと翼の高さが違うやん!」などという、やり直しにウッキーと
となりながらも、なんとか落ち着くとこまで2個目も進めることができました。

ただ、2個目製作中に「1個目もこうした方がいい」という箇所を発見したりで1個目も作り直したり。
正直、「下手に気付かない方がいいや・・・」と思うときもあったんですが、でもせっかく作るなら
ちゃんと作らないとな・・・と精神的にヘロヘロになりながら修正したところをアップしときます。

*しばらくジャンボ依存の訳のわからない製作記事が続きます。

【ワイパー】
1279a.jpg ⇒変更後 1279.jpg
 たまひこだし簡易的にと思ったけど、やっぱ気に入らないので少しだけ複雑な形に変更。
最初のものよりちょっとマシになったと思います。
アップにすると、むちゃ太く見えるんですが、これでも0.3なんです。すんません。

【水平尾翼】
1281.jpg   1280a.jpg ⇒変更後 1280.jpg
 今回再開到着1号&2号は「ボーイング737-800」という機体だったんですが、水平尾翼がキットの
ものと違うというのに、今更気付く・・・・。なんで今?
不要な部分をカットして一からヤスリがけ・・・・&スジボリ彫り直し。

【おケツ部分】
1283.jpg   1282.jpg
 名称も役割もわからないんだけど、突起物はこれだけは付けておこうと思い、当初コトブキヤで
いいものがないかと探したが見つからず手作りしてました。
が、どうも気に入らず、違うもの探しをしていたときにいい感じのものを発見。
既製品貼りつけた方がしっくりときたので、これに変更。最初から見つけてたら簡単だったのに・・・。

【2個目のジャンボ】
 今回の作品ではこっち(到着1号のJAL)がメインになります。
お客さんが降りてくるシーンなので、扉はオープン仕様に。
ということは、(覗く人がいるかは別にして)中が見えるので中も簡単に作っておきます。
中にも、これから降りてくる人を仕込もうと思ったんですが、フィギュアがちとデカかった(笑)
さすがに、扉よりも背の高い人間が中にいるのは不自然なので、シーン的には最後の人が
階段(タラップ車)のとこまで降りてきてる状況にしようと思います。
1285.jpg  1286.jpg
 これは先に塗装して上下接着してしまいます。
ただ、本塗装の時に中に塗料が吹きこんでしまうので、粘着力を弱くしたマスキングテープで簡単に
フタをしといて、外側塗装後、ピンセットで簡単に取れるようにしときます。

 というような感じです。

そろそろ、台座の準備もしないといけないので100均に行ってA4の写真立て(これは210円)を
買ってきました。
1284.jpg
一番最初のイメージではこの1.5倍くらいだったので小さくなってラッキー(笑)
さらに、たまひこ2個を並べてみて簡単に配置を確認。
ちゃんとした角度や空港の斜め具合などはこれからベストを探っていきます。

これも空港は当初この3倍くらいの大きさで作らないといけないと考えていたのでラッキー(笑)
ですが、「楽できる」と思わず、その時間分を空港作りへ割り当てます。

 9月に入ったので、これからは台座(空港周辺)作りをしていこうと思います。
一応、計画通りか・・・・。

 今回の作品、「たまひこだから「簡易的」な方がバランスが取れる」と「たまひこだけど、
リアルに再現するところは再現する」という狭間で悩むことが多いです。
やりすぎると「たまひこなのに、かわいくないよね~」ってことになるだろうし、簡易的すぎると
テーマがテーマなだけに見た人がどう思うか・・・・。
当初は、人が乗り降りするんじゃなくて「たまひこ」なので、たまご人間(米粒でも使って、人っぽい
たまご)でいこうと思ってたんですよ。
もともとこのジャンボジェットは、ANAとJAL仕様で作る予定してました。
震災がなければ、普通にANAとJAL作ってたと思います。
普通にジャンボジェットで空港シーン再現するならそれ(たまご人間)でもいいと思うけど、
今回のは実際にあったシーン。
たまご人間はありえないということで、リアルなフィギュアに変更。
ある程度リアルなフィギュアを使った場合、まわりもある程度しっかり作らないとバランスが悪い。

 とか何とか色々考えてまして、どこまで細かく作るか、どういう箇所は簡易的にいくか・・・・。
これから空港作らないといけないんだけど、どこまで作るかだよね~。
しばらく悩んでみます。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
