

たまひこ製作記② 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、今話題のゲリラ豪雨が京都を襲いましたよ。
雨の量がハンパなくて、久々にすごいものを見た気がしました。
地域によっては床上浸水とか停電とかもあったらしく・・・・。
急にくるんで予測不可能だけど、空見て行動するようにしてます。

 さて、模型の方ですが、すこ~しづつ進めています。

『ユンボ』
 おじさんフィギュアが手に入ったので、ユンボ本体を仮組みして、おじさんを配置します。
ユンボ操作中のおじさんは、元キットを切り刻んでパテで形を整えて作ります。
ヘルメットはありがたりことにユンボキットに付属。
ただ、まんまじゃかぶれなかったので、おじさん頭半分ありません(笑)

1253.jpg  1254.jpg
とりあえず、座ったところまでなんとか出来たんで、後は腕を配置したり服のシワを再現したり。
情報収集で、一番苦労したのが、ユンボ作業中のおじさんのファッション。
いったいどんな服装で作業してるのか・・・、っていうのが気になってネットで色々調べてて、
理想通りの服装で、理想通りにユンボで作業してるおじさんの写真を見つけたので、それを
参考に進めていくことに・・・・。
ユンボを作業してるおじさんを写真撮影して、それをネットで公開するなんて、そうそうあるもん
じゃないんで、いい写真見つけたって思いましたよ(笑)

 ということで、こっから作業着をもう少しなんとかしていきたいと思います。
が・・・・、これからの2ヶ月間は「たまひこ」優先になるので、こっちは時間の空いたときに
チビチビ進めていこうと思います。

『たまひこ』
 仙台空港の写真を集めたり、ジャンボの写真を集めたり情報収集してました。
ただ、航空祭や陸自祭のようなレポがなくて(レポがあると、機体を近くで撮影した写真とか
割と手に入る)、たまひこで省略されてるディテがよくわからない。
考えた結果、ハセガワから再開号で飛んだ機体と同じものが1/200で出てることがわかったので
それを買ってきて、にらめっこしようと。エンジンパーツ左右反対だった・・・。
1255.jpg  1256.jpg
1/200では、どの程度のディティールが再現されているのかチェックして、(サフ吹かないと見えない)
「1/200⇒本物(写真)⇒たまひこ」と順番に見比べてディテ再現に役立てようと思います。
なんか、機体表面に突起物みたいなのがあるんだけど、写真じゃ形すらわからない・・。
だいたい、それが何の突起物なのかすら知らないけど(笑)
なんせジャンボなんて、近くで見たこと1回もなくて(高校の修学旅行で沖縄行きのときに
飛行機乗ったけど、外側なんて見てないし)、だいたいの形しか把握してないわけで・・・・。
現状、本物を見に行くという行動も取れないので、写真なんかを参考にしてやるしかないなと
いうことで、このような方法で少しでも本物にあるものを再現できるように努力してみたいと
思ってます。

 で、前回の記事から何か進んだの?ってことですが、作業的にはまだ何も進んでないんだけど、
思案的には進んでるような気がしてます。
8月たまひこ本体、9月台座とそれぞれ1ヶ月かけて進められたらベストスケジュールなんだけどな。

 模型はそんな感じです。
進んでないように見えて一応やってます。

 最近、実家の「ライトくん」をたまに1泊で預かってます。
1257.jpg
絶対他のワンコを近づけようとしなかった老犬はるかですが、仲良くオヤツをガジガジしてます。
(この赤いゴム製のものに茹でたササミを挟んでやると喜んでガジガジしてくれて、これのおかげで
私も少しだけ外の世界に出られるという・・・・笑)

ライトも我が家に慣れてくれたようで、うちに来たときは普通に生活してます。
ただ若いからか性格的なものか1~10までハイテンションなので、ライトが帰った頃には
みんなグッタリという感じです。
おしっこのしつけも100%ではないので、消臭剤やら雑巾もって追いかけて、その合間に
老犬はるかも黒いものを落としていくし・・・、と大忙しです。
 一番最初に我が家に呼んだときは「ライト~」って呼んでもまったく反応なかったんだけど
(名前覚えてないから当たり前なんだけど)、今では何かしてても呼ぶと走って来てくれる。
どうもうちに来るのがライト自身も楽しみらしく、迎えに行くと移動用バックに自分から
飛び入り、早く閉めろとせかす。(私、犬語わかるんで 笑)
帰るときには「入りたくないんじゃ~」と抵抗して入ろうとしない。
ここまでされちゃ、「このまま、うちの子になるか?」って最近そう思うね(笑)
ライトと触れ合う前は「ヨークシャテリア」って犬種、あんまり興味なかったんだけど、ダメだね。
触れ合ってしまうと、本屋行ったら「ヨークシャテリア」専門の本を見てしまうほどに(笑)

1258.jpg
そろそろ乳歯が抜けて大人の歯に生え変わる時期なんですが、なんか不思議なことに・・・・。
この乳歯本当に抜けるのかな~。
⇒どうも良くない状態みたいなので、病院に行ってもらうように母に伝えようと思います(追加)
上下で4本メインの牙が生えているので、ニカって笑うと悪魔みたいに見えてしまいます。
また、そろそろ半年になるので、オスっぽさが出てきたみたいで、あいな(メス)のケツを
追っかけて乗っかろうとするんですよね。まぁ、あいなの方がデカいので届かないんだけど(笑)
あいながウザがってどうしようもないので去勢も考えていかないとなと思ってます。

別れは辛いけど、新しい出会いも楽しいものです。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



たまひこ製作記① 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旦那の会社の関係で今、休日が「木金」になっています。
子供がいるとこ、共働きのおうちなどは調整が大変だと思うのですが、うちはせっかく
平日が休みになったんだから、空いてることを活かして色々出かけようと計画してます。

 この間の木曜日、滋賀県へドライブへ行ってきました。
でも、道路はあんまり空いてる感じしなかったな・・・・。渋滞というほどのものには
出くわさなかったけど、車多かった・・・。祇園祭近いからかな?

 滋賀県の「成田ふれあい牧場」という牧場へ行ってきました。
1246.jpg  1247.jpg  1248.jpg  1249.jpg
うちらが着いたとき、お客さんは一組だけでした・・・。
そりゃそうだ。平日のこんな暑い日・・・・。
この牧場、放し飼いのワンコもいて、ワンコも入れるってところが魅力的。
ただ、アスファルトが熱すぎて散歩したりはできませんでした。肉球焼ける(笑)
 ここで取れた生乳でジェラートも販売してるということで、ジェラート食べて、
広い牧草地眺めたり、池の周りを少し歩いたりして楽しみました。
旦那とあいなのツーショットも撮ってあげようと思ったんだけど忘れてた・・・・。
私と老犬はるかとの思い出の写真だけが増えていく(笑)

 1250.jpg  1251.jpg
 牛もいました。でっかい扇風機が回ってました。
ここまで近くまで入っていいと思ってなかったので、ちょっとびっくり。
こっちはワンコを連れているということもあってか、牛の目線が怖かった・・・・。

 暑いとジェラートもおいしいんだけど、ちょっと時期的に暑かったな・・・・。
1時間ほど居て、ここを出ました。
ここは、私もお気に入りスポットになったのでまた行ってみたいと思ってます。

 続いて、滋賀県の模型屋「ファイナルラップさん」へ行ってきました。
旧コンで作ったオットリッチをコンテストに出していたので、その結果を見に。
旦那には前々から「旧で賞を取るのは難しい」と聞いていたので、「入ってたらいいな~」という
期待半分で見に行ったんですが、キャラクター部門で銅賞もらってました!
銀賞とも2票差だったので、けっこう接戦だったのかな?
頑張ったね、オットリッチ!
まだ賞状が出来てないってことだったので、次行ったときに店長さんから「表彰式」して
もらおうと思います。オットリッチは、もう少し置いてもらおうと撤収してきませんでした。

 このところ、女性モデラーが賞を取ったってニュースをチラチラ聞きます。
7月9・10日にあった「明石プラモデル甲子園」でも、一般部門の金賞が女性、レディース賞が
2作品入ってました。
作品によっては女性が作ったと言わなければわからないような作品もあるみたいだし。
コンテストの結果がすべてというわけじゃないけど、こういうニュースを聞くとうれしいですね!
来年も「プラモ甲子園」あるのかな?また女性モデラー増えてるかもしれないね!

【たまひこ】
構想案を、とりあえずの立体にしました。
1252.jpg
仙台空港再開で一番目に止まったのが、「到着1便をJALのキャビンさんが”ご搭乗ありがとう
ございます”の幕を持って迎える」シーンでした。⇒映像コレ
これを一番再現したくて、構想を練りました。
*ANA版もあるみたいなんだけど、2便だったせいかJALがよくニュースになってた。
1/200のジャンボで再現する場合は、全体像よりもそのシーンだけをクローズアップした方が
インパクトありそうだけど、たまひこだとなんかチッポケになってしまうので、全体像に
しようかなと思ってます。
こっちの方が、なんか色々作らないといけなくて大変そうだけど・・・・。

ちなみに、今回作った台座は「仮」なので、本番ではプラ板とか使ってちゃんと作ります。
人間も爪楊枝使ったんですが、これ以上無駄遣いできないのでパラパラと必要なものだけに
してあります。ここら辺は、もう少し実際の写真を集めないと資料不足です。

 一応、こんな感じ。
ジャンボよりも周りの空港とか小物とかに時間かかりそうな予感。
資料も集めないといけないし、見せ方の研究もしないといけないし。
この作品、JMC(ハセガワ主催)に出そうを思ってます。
入賞しようがしまいが、同じように展示してもらえるので、このコンテストなら、たまひコン
見てない人にも作品見て震災のこと思い出してもらえたり、再開を喜んでもらえたりするかなと
思ってます。
普段の私の作品は、出来るだけ見られたくないという思いで作ってるんですが(粗とか気になるし)、
この作品だけは、いろんな人に見てもらいたいと思ってます。

 ということで、ボチボチ頑張ります。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


たまひコンパ募集締切ました! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 「第3回たまひコンパ」は、定員に達したため募集を締め切りました。
エントリーいただいた方ありがとうございました!
「自分の作った作品で、誰かが元気になってくれたら、こんなにうれしい事はない!」
私が勝手に作った当コンパの裏コンセプト(笑)
ちなみに、今明かされる表コンセプトは「楽しく作って楽しく交流しよう!」です。
これからダラける夏がやってきますが、頑張っていきますか!!

【ユンボさん】
1240.jpg 1241.jpg
ユンボの方は、仮組みしながら面処理を同時進行して終わらせました。
ディティールはしっかりしてる方だと思うのですが、もうちょっとだけ足りない部分を
作り直したりしました。
このキット、どのメーカーのユンボを参考にして作ったのかハッキリわからなかったの
ですが、kubotaのが一番近い感じがしたので、販売用のマニュアルを印刷して、それを
参考に見比べながらディテを調べていきます。

1245.jpg
ここは開口して網に変更。中が透けちゃうので、適当にエンジンに見立てた箱でも入れておこうかと(笑)
画像ないけど、一応、油圧チューブも追加。
ただ、チューブの行方(どこを通って最終的に運転席の下に潜り込むのか)がよくわからなかったので、
多少オリジナルでカバー。よく見える写真が見つからんかった・・・・。

今回、油圧チューブに使ってるリード線は、「iiba(イーバ)さん」で通販してるものです。
1242.jpg
いろんな太さのものをセットにして販売してくれてるので助かります。
「iiba」のマスターは、模型を広めることに積極的な方で、その活動には頭が下がります。
「時間がない」を理由に動かないことが多いんですが、本職しながら、模型工房やって、自身も
模型作って、家族サービスもして、ブログも更新して、イベント参加して・・・。
いつ寝てるんですか?って聞きたくなるくらいです(笑)
そんな頑張ってるマスターが大好きで、微力ながらブログで応援させてもらっています。
大阪近辺の方は、是非「iiba」さんへ行ってみてください!(今は予約必須らしい)
一人で行っても、帰る頃には「また来ます!」ってマスターや同席したお客さんと
お友達になってると思いますよ~!お客さんもけっこう話しかけてくれる人がいるので
人見知りする人でも大丈夫だと思います。まず、マスターが話しかけてくるから(笑)
マスターと内藤あんもプロのスケモ製作記事が読めるブログも必見です!

この後、同メーカーの歳時記シリーズからおじさんを持ってきて操縦してる感じにしたいと
思ってます。歳時記は、まだ模型屋さんに取り置きしてもらってあるので、入手次第作業再開です。

【たまひこ】
構想案を頭の中から、まず紙に書き出しました。
こっからどうするかもう少し考えます。

その間に、使う「たまひこジャンボ」を準備します。
再販されてないものなんですが、旦那が近くの玩具屋で4個も見つけてきてくれていたので、
今手元には4個あります。
1243.jpg  1244.jpg
構想案によって、何個使うかまだ決まってないけど(1個~3個のどれか)、とりあえずキットを
眺めることで、何か見えてくることもあるかもしれないので、構想案がまとまるまで仮組みものを
眺めておきます。
ということで、こっからまだ何も進んでいません(笑)

 まだどれも手をつけたばかりで、ほとんど進んでないので模型の話は終わり。

 最近、我が家にはあってはいけないものが部屋に転がってたりします。
老犬はるかが、こっそり落としていくようです(笑)
旦那が見つけると「どうしたらいい?どうしたらいい?」って騒ぐんですが、私は
なんかもう普通になってしまったというか、「あ~、落ちてるわ」みたいな感じで処理してます。
あんまり冷静に処理するもんだから、先日旦那に「冷静やな~」と言われました。
取って、トイレに流しておけばそれで済むだけなのに、なんでワタワタするのか私にはわからん。
本人(はるか自身)も、自分ではコントロール出来なくなってるんだろうし、しょうがないな。
あぁ、でも旦那がこうなったとき私介護できるかな?(笑)

 そうそう、先日、久々に犬を美容院に爪切りで預けて、ボークスやら家電量販店なんかを旦那と
回りました。なんか坊主が気に入ったらしく、バリカンを買いたいとのこと。
私自身、まともな外出は数カ月ぶりか?
旦那は会社の帰りに寄り道したりしてるんだけど、私はというと24時間体制なので、犬を気にせず
外出というのは久々でして・・・(笑)
6時間ほど預かってもらってる間に、4~5店舗くらい一気にまわったような。
「あれも買っておかなきゃ、でも20分以内じゃ行けないしな」って箇所を今回まとめて回れたので、
ちょっと気が楽になりました。
これで、また数カ月出かけなくても生活できるだろうと・・・。

 ひきこもってても模型は出来るんで、ちゃっちゃとユンボとたまひこ進めていきたいと思います。
エントリーいただいた方も頑張っていきましょうね~!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


第3回たまひコンパエントリー募集! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 「第2回たまごひこーきコンパ」のエントリー募集についてです。
その前に、3年連続で開催してきた「たまひコンパ」は、今回で一旦お休みしようと思っています。
今年は老犬はるかの介護も手がかかるほどではないのですが、来年以降はちょっと
わからないので、落ち着くまではお休みという形にしたいと思っています。
(第3回をもって最後というわけではないです。時期をみてまた第4回したいと思ってます)
*当コンペは、交流が目的ということでコンペ(競争)ではなく、コンパ(交流)という
表現を使っています。

 レギュ発表の前に、ちょっと。
今回私は、「祝!仙台空港再開!」をテーマにたまひこ作品を作ろうと思っています。
(*ネタという表現はしません。ネタではないです。)
スケモのジャンボジェットを使ってきっとリアルに表現する人もいるとは思います。
でも、私は「たまひこ」を使って、見た人が「なんだかうれしくなる作品」を目指そう
かなと思っています。この”なんだか”がポイント!

「仙台空港再開」とは言っても、まだまだ周りはガレキがあったり、施設的にも完全復旧
ではないのはわかっています。完全復旧の願いを込めて今の時期作ろうと思います。
というのも、たまひこの「ジャンボジェット」が手元にあるっていうのも理由のひとつだけど
4月に再開ニュースを見たときに感動しちゃってね~。また泣きそうになってさ(笑)
後になってこの映像を見たことで尚更再開を嬉しく思いました。
(*津波を思い出すので見たくないって人は見ない方がいいです)
まだ完全復旧ではないので壊れた部分とかは残ってると思いますが、そういうのは今回
表現しません。今の仙台空港を完全再現というのが目的ではないので。

 今、被災地に必要なのは義援金や人手だってことは重々承知しています。
でも、復興までの道のりは長く風化させないこともわたしたちに出来ることだと思っています。
自粛としてではなく、明るい方向で震災を忘れないようしていきたいと思っています。

 というわけでして、今の日本は原発問題や節電問題なんかでちょっとピリピリしてる感
もあるので、モデラーという一部の人だけでも「たまひこ」というかわいい作品を見て
「ほんわか癒されて」ほしいなと思っています。
 物を作り出すエネルギーは、見た人を必ず元気にすると思います。
製作者の方には「物作りのエネルギー」を、見た人は「癒されて元気になる(又は楽しくなる)」
今回はそんなコンパにしたいと思っています。

 と言っても作品のテーマを「震災関連」にしてくださいってことではないです。
(「祝仙台空港」は、あくまでも私の作品テーマってだけです)
「かわいく作って」とか「リアルやかっこよくはダメ」とか「マクロス系ダメ」とかそういうこと
でもありません。何か訴えかけるテーマを絡ませてってことでもありません。
第1回、第2回の作品のように今まで通りでOKです。
ネタ系で見た人を笑わせる、航空祭を再現してヒコーキ好きを楽しませる、オリジナル
アイデアであっと言わせてみる。なんでもOKです。
今までと趣旨的にも何も変わらないから、気持ちの上ってだけなんですけどね(笑)
私の言いたいことが上手く伝わってくれるといいんですが・・・・。

物作りのエネルギーに賛同してくれる方、是非是非ご参加ください!
20名限定(私一人での処理能力の限界)なので先着順となりますが、たくさんのエントリー
お待ちしています!
もちろん、公開時、感想書いて「元気くれる」方も大募集です!

【第3回たまひコンパレギュレーション】

tamago.jpg
↑今回のコンパバナーです。持ちかえって自由にお使いください。

レギュ内容は、第2回と同じですが、一度目を通しておいてください。

エントリーの空き状況:残り0名(7月10日現在)
⇒定員に達しましたので締切ました!ありがとうございました!

⇒第1回コンパ作品はコチラ
⇒第2回コンパ作品はコチラ

【参加資格】
 コンパ公開と同時に感想を書き込める「感想ブログ」を設置します。
こちらにて、作品への感想交流を行います。
最低限の礼義として、「感想を書いてもらったらお礼の書ける人」が参加資格の
ある方とさせていただきます。
お礼を書き込める期間として1ヶ月設けます。
ネットが携帯からしか出来ない=感想へのお礼が書き辛いという方は、私が代理でUP作業
しますので、その辺はご相談ください。

 また、コンパ開催後は、mixiの「たまひこコミュ」の格納庫へ作品画像を格納します。
(コミュの方は、コンペとは別に作品を楽しんでもらうのが目的です)
それ以外に画像を使うことはありませんが、これに承諾してもらえる方。

【参加人数】約20名(最大25名)
 今回のコンパは「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」のコンパとなります。
よって私一人でコンパ準備を行いますので、対応能力的に20名が限界と思っています。
上原さんが管理人をされてるmixiの「たまひこコミュ」にもご協力いただきブログとmixiコミュと
双方で募集をかけています。20名近くになったとき、多少の時間差でエントリーが重なるかも
しれまでんが、その場合は双方のエントリーを受付けします。
ただし、ブログ・コミュで定員に達したことを報告してからの追加エントリーは一切受け付け
られません。

【使用キット】
 「ハセガワ たまごひこーき」全種
 *昔発売されたものでも、再販分でもどっちでも可。
 *たまごバルキリー可能。

【製作について】
 ・部分塗装又は全塗装又はデコレート仕様は絶対条件です。
 ・合わせ目消しはしてもしなくてもいいです。
 (ゲート処理くらいはしてもらえるといいかと・・・)
 ・塗装は、自由塗装。(実機カラーでもオリジナルでも可)
 ・改造やパーツ追加可能。(ハセガワ以外のパーツも使用可)
 ・台座を付けるのも自由にしてください。ジオラマ風可。
 ・デカールも好きに貼ってください。貼らないのも可。
 ・1作品に複数のたまひこを使ってもらって可。

【作品投稿締切】
 2011年10月2日24時(日曜日) *2日までに完成画像とコメントを送ってください。
【作品公開日】
 2011年10月8日(土曜日) *いつも通り日付変更時公開予定

【送付画像について】
送付画像は800×600または640×480ピクセルでお願いします。
画像サイズ変更できない方は、大きなサイズのまま送ってもらえれば、こちらでサイズ変更します。
(ただし、1通のメールで送られると受信できないことがありますので、何通かに分けて
送ってください)
 前・横・後ろ姿の最低3枚は送ってください。
頑張った箇所や見てほしい箇所の追加画像は最大5枚までOKなので、最大8枚になります。
ピンボケ写真や、作品が遠すぎてよく見えない画像はできるだけ避けて下さい。

【送付時のコメントについて】
画像と一緒に一言でいいので何か製作に関してや作品に関しての製作者からのコメントを
お願いします。
(苦労した点とか見てもらいたい点とか・・・)
 後、私自身、機体に詳しくないので何の機体を作ったかも書いておいてください。
(特にプロペラ機とか再販されてない分だと何が何かさっぱりわからないので・・・)

【送付先について】
 何度かうちのコンパにご参加いただいてる方は、すでにご存じの私のメルアドに
画像送ってください。初めての方は、「メールフォーム」からご連絡いただければ送付用アドレスを
折り返しお送りします。
また、画像送付されましたら、ブログのコメ欄、mixiメール、携帯メール等何かしらの方法で
画像送付をご連絡ください。(画像メール未着のトラブルに早期に対応できます)

【エントリー方法】
 こちらのブログ記事又はメールにて参加表明してください。
参加予定キットは、明記してもらわなくても大丈夫です。(画像投稿時に教えてください)

 後、これはお願いなんですが、コンパ開催まで完成写真のUPを控えてもらえるとうれしいです。
製作過程のUPや完成品の部分UP又はモザイクUPは可能です。(モザイクが意外と好評)
また、未発表作品に限ります。(コンパ公開後、他のコンテストに出すとかは可能です)

 他のところのコンペと異なり、製作どうこうより「交流ができる人」「お礼が書ける人」と
少々その辺うるさくなっています。
参加した人、感想書いた人など、みんなが気持ちよくコンパを楽しめるために厳しくしています。
ご理解よろしくお願いします。
質問ありましたら、遠慮なく書き込んでください。

【参加者リスト】(7月10日現在)
かめちーさん
viperxさん
るなさん
・あひるさん
トモ☆ペンさん
るみなすさん
hikogunさん
・katsuさん
fixyさん
kazさん
MK-II(黒いほう)さん
・シーラさん
・たけさん
・上原みゆきさん
・アフロ・レイさん
Quelleさん
わこうつうしんさん
ノイさん
ピカさん
・Orichaさん
・mine(本人希望により枠外)
・はるか


*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
