

旧コン4締切まで1週間 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コン4の作品応募締め切りは「5月8日」です。
9日のお昼くらいまでは、画像受付していますので、それくらいまでに届くように送信お願いします。
送信後、掲示板等で「送った」ことをご連絡いただければ迅速に確認できます。

 公開は「5月15日」ですが、14日の日付変更時にアップできるようにしたいと思っています。
感想ブログも設置しますので、こちらもよろしくお願いします。

 旦那は29日からGWに入りました。8日までです。なげ~(泣)
ということで、30日に早速、姪を連れて動物園に遊びに行ってきました。
ディスニーランドとかに比べると人は少ないですが、それでもGW中ということで人は
多かったように思います。

1227.jpg
レッサーパンダ。
京都の動物園では「初」らしいです。かわいすぎる!

1228.jpg
ボールで遊ぶトラ。やっぱりネコ科らしい(笑)

1229.jpg
カメはひっくり返ってしまうと自分では戻れないのは本当らしい。
(飼育員さん、早く気付いてあげてください)

1230.jpg
昭和の人間なので、最新のアトラクションよりもこういう乗り物に反応してしまう。
どの子供たちもむちゃ楽しそうにしてました。
子供にとったら、新しいとか古いとかそんなことよりも「親(おばあちゃんとかでもいいけど)
と一緒に乗る」ということが大切らしい。
姉は、最新のおもちゃを与えるだけで子供が喜ぶと思ってるらしいけど(与えるだけで一緒には
遊んであげない)、結局のところ手作りのものでも安物でも何でもよくて「一緒に作ったり、一緒に遊ぶ」
ことが子供にとって本当の思い出であり本当の喜びであると早く気付いてほしいです。

 オットリッチです。
サフ前に簡単に組み立ててみました。
1224.jpg  1225.jpg  1226.jpg
足を低くしてあるので縦にだいぶ小型化してます。
さぁ、こっから塗装だ。
旦那と塗装が重なりそうなので、時間をズラしながらブースを使わないと・・・・。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



オットリッチ製作記(最終) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。

 ボールジョイントプロジェクト、オークション開始となっています。
北海道のニュースでも取り上げられたらしいです。要チェック!支援の輪が広がりますように!

 4月24日に京都ボークスでフリーマーケットがあったので旦那が大金握りしめて行ってきました。
最近、仕事でストレスと疲れがたまっていたようなんですが、今日のお買い物でストレス発散
できたみたいでした。
で、頼んでもいないのに旦那が私にと買ってきてくれたもの。
1209.jpg
うん、確かに興味のあるプラモだ。
でも、私はどっちかっていうとこっちの方が今は興味あるんだな~。
1210.jpg
こんなプラモ売ってるとこみたことないな~。
1/12と1/10スケールみたいなんですが(赤いのはメーカーが違う)、これはおもしろそう!
ウケ狙いにサクっと作るのにいいね!
実は入ってたチラシを見たらサイドカーも当時800円で売られてたみたいです。
これがあったらな~。絶版だろうから、いつかフリマでお会いしましょう。

旦那も自分用にといろいろ買ってきた。(本来は上のバイクも自分用らしい)
1211.jpg
マクロスの再販かかってない「ナンチャラ」もあったみたいでGETできて喜んでました。
どれも積みプラとして一生を終えることでしょう(笑)
楽しんで買い物してストレスも発散できたのか帰ってきてしばらくしたら爆睡してましたよ。
これで明日から仕事頑張っていただきましょう!!

 さて、旧コン締切まで2週間となりました。
「5月8日画像送付締切です」。半日くらい(9日の午前中位)は越えてもOKラインとなっています。
今回は、一回1ヶ月の延長を行っているので泣きの締切延長はありません。
8日送付目標でよろしくお願いします!

 私のオットリッチ製作記は今回が最後になります。
加工の方が終わったのでこの後サフチェックして塗装に進みたいと思います。
時間があいたことや、震災の影響、家庭の事情等ではかどってない方もおられると思います。
多少なりとも主催者の方で製作記をあげることで、参加者のモチベが上がってくれたらと
思ってはいたんですが、オットリッチ、WMの中でもマイナー機だったんですね(笑)
完成品探しをしてもほとんど見かけない=興味をもって作ってる人が少ないということで、
キット選択でコンパ盛り上げに貢献出来損ねた感がないともいえないんですが・・・・。
と、グダグダ言ってても仕方ない。とにかく、締切はもう延びないので頑張っていきましょう!!

クレーンとかの部分がよくわからんのです。とブログで書いてたらhikogunさんがお勧めの
サイト(子供用の重機サイト)を教えてくれたり、油圧シリンダーの仕組みを教えてくれたり
してくださって、おかげで作業もはかどりました!
hikogunさん、ありがとう!ちなみにこのサイトですが、子供向けとバカにできません!
重機好きにはたまらんサイトです!子供向けだし説明もわかりやすいしね!

 そんなサイトやら自分で集めてきた画像やらを参考にアーム部分を作ることに。
当初、キットのアームをそのまま使う予定にしていたんですが、どうも細いような・・・。
ということで、時間的に余裕もあるので一から作ることにしました。

1212.jpg  1213.jpg  1214.jpg  1215.jpg
まず、大まかな形を作り出します。(長さとかは後で調整)
この時点では「動物」にしか見えません(笑)
最初に、一番下でおじぎする部分のシリンダーを作ります。
図面や写真でシリンダーの仕組みを見ても「なぜそう動くのか」「なぜここがこうなってなきゃ
ならないのか」っていうのが理解できません。
女性の頭は、平面ものを頭の中で3D(立体)に置き換えることが苦手だと言われてます。
私もそうなんです。なので、旦那にどう説明されようが3Dにはなりません。
実際に現物を使って3Dを作り出して、自分で動かしてようやく理解できます。

 1個シリンダーの仕組みがわかってしまったら後はどこに配置しようが同じはず。
ということで、黙々と作り続けます。
1216.jpg  1217.jpg  1218.jpg 1219.jpg
 で、黙々と作った結果。
そうそう、初めてでは「許される範囲でのゆがみ」は一切気にしません!
まずは仕組み(やり方)を覚えることが一番だと思っているので。動けばいいんですよ!
アーム先端の武器部分をどうするかだったんですが、「つかむ」にしたかったので
この形にしました。オウムのクチバシみたいでかわいい!
一応、全シリンダーが可動して実機のアームと同じ動きをするようにしてみました。
ただ、先端が重いので中央の折り曲げのところの保持力が真ちゅうパイプでは弱すぎたので
ここだけ無理やりプラ棒つっこんであります。無理やり感で保持できました(笑)

1220.jpg  1221.jpg
武器(?)もシリンダーに連動して閉じたり開いたりできるようにしてあります。
キラキラシールを貼るためにシリンダー部分は少しゆるめに作ってあります。
現状では保持力が弱くて開いた状態を維持できないんだけど、完成時にキラキラ貼ったら
キツくなって保持できるのでは?と思ってます。出来なかったらまた考えよう・・・・。

 で、作ってて箱絵を見て思いました。
1222.jpg
オットリッチってどんなにすごいアーム武器を持っていようが、こんな武器で一発ドカンと
やられたら終わりだなと・・・・。すでにクラブタイプがやられとる(笑)
動きも素早そうに見えないしな~。狙われたらもう終わりだな・・・・。

 とりあえず、形は出来たのでこの後チューブ(油圧ホース?)類を追加したり、細かいこと
やって加工の方は終わりたいと思います。

 旦那の方の進み具合報告。
1223.jpg
この後、何をするのか私にはわかりません。
その前に、間に合うのかどうかすら私にはわかりません。

 締切近くに一度「締切は~」みたいな感じで更新しようと思います。
ということで、次は黙々とサフチェックと塗装頑張ろうと思います。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


オットリッチ製作記と犬 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。

 ボールジョイントプロジェクト、オークション開始となっています。
北海道の新聞でも取り上げられているようです。支援の輪が広がりますように!

 今年の3月で赤虎が亡くなって1年経ちました。
実家の母が(赤はうちで面倒見てた時期もあったんですが基本的には実家の犬です)、
やっぱり犬が居ないと寂しいってことで、この6月に新しい子を迎える予定になっていました。
なっていたんですが、近所のホームセンターの犬販売が今月の17日に終了(閉店)。
値段が半額になっていたことや、ヨークシャテリアという犬種を探していたこと、実家の父と
誕生日が一緒、などなど色々な要素が組み合わさって「もしかして縁かも」ということで
買ってきたそうです。
父は犬は嫌いではないけど特別好きというわけでもない、そんな父が前日に急に「赤の
墓参りに行こう」と言いだしまして、お参りを済ませたところでした。
「もしかしたら赤が次の子を迎えるのを許してくれたのかも」と母は言ってました。
1199.jpg  1200.jpg
私も今日対面したんですが、かわいい子でした。男の子。名前は「来都(ライト)」。
小4の姪がものすごく気に入ってました。(面倒見るのは母だろうけど 笑)
身体つきもしっかりしてて、元気だし、人見知り・犬見知りもしない子。
ただ、やっぱり見えない部分は心配だから近いうちに動物病院で健康診断しておいて
もらった方がいいよって伝えておきました。
あいなやはるかといった大きめの子に慣れてるもんで、抱っこするにもどう持っていいか
戸惑いましたね~。なんか変な持ち方したら骨折れるんじゃないかって心配で(笑)
小型犬なんで大人になって2~3kgとか。うちの子たち、13kgだから壊れモノを触るような感じですよ。
私や旦那、あいなや犬のはるかにも慣れてもらわないといけないので、ある程度したら
我が家にも遊びに来てもらわないといけないです。

そうそう、はるかの後脚ですがサプリメントと春のおかげで、普通に歩けるようになりました。
いつもの散歩コースはもう無理かもな~なんて思っていたんですが、3月に入ってから
行けるようになり、天気のいい日は散歩してます。
これは私の気分転換にもなるので復活してくれてうれしい!

最近恒例となってた犬の報告はこんな感じ。
別れもあれば出会いもある。悲しいこともあればうれしいこともある。

オットリッチ。前回からの続きです。
実機の調査しながらなので、なかなか進みませんが・・・・。

1201.jpg  1202.jpg  1203.jpg
操縦室を移動したので余ってしまったアーム部分。
ここはクレーンにしてみました。ネットでクレーン車の画像を探して調査したんですが、
はっきりと仕組みがどうなってるのかわからないっていうか・・・・。
細かいことは省略してポイントとなるパーツを中心に作りました。
シリンダーも取り入れたかったけどスペース的に無理だったので、2本のリード線で再現。
再現って言っても、なぜ2本の線で動くのか不明。なんかガンダムの重機っぽいので使われてた
のでそのまま使わせてもらっただけなので。動くんかな、これで。

パっと見て、クレーンっぽいとわかってもらえれば今回はこれでいいです。
ただ、手持ちのリード線が0.4が最小だったんですが、こうやってみるとそれでも太いような・・・・。
0.4以下も売ってたら今後のために確保しておこうと思います。って、あるんかな?
リード線は軽いのでどうしても浮いてしまうので、完成後は浮き防止に接着してしまおうと思います。
今回の工作はダメ出しなく、旦那からも「ええ感じやん」と言ってもらえました。

1204.jpg  1205.jpg  1206.jpg  1207.jpg
手すり階段を設置。
もうね、どうやって操縦席まで上がるか全部階段作るのは無理です(笑)
雰囲気重視で部分的に入れて、後はロープなりで登ってもらうことにします。
ハリネズミみたいになってるのは穴開け失敗したので、プラ棒で塞いだところ。
まっすぐ穴開けたつもりだったのに、斜めになってしまってたみたいなので一回修正。
前まではこういう穴はパテ詰め込んでたんだけど、最近はプラ棒突っ込むようにしてます。

1208.jpg
工作も残すは武器のアームのみ。
ウィキペディアで調べるとこのアーム部分、このキット付属のものに限らず、作業内容に
よって取り換えられるようなので、私も何か違うものに変えてみようかなと思ってます。
ここも重機参考にボチボチ作っていきたいと思います。

この武器アームの工作が終われば、一回仮組みしてサフチェックにいこうと思います。
脚も付けて軽く仮組みしてみたんですが、すでにオットリッチではなくなってました(笑)
原型はしっかり留めてるんだけどね。なんか正規のオットじゃなくなってるのです。
旦那からは「プロトタイプ」だとか言われて、私的には「Ver.2」とか。
原型を留めたオリジナルオットリッチとしてよろしくお願いします。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
