

年末のご挨拶 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 今年も残すところ1週間ちょっととなりました。少し早いですが年末の挨拶です。
今年は本当にいろんなことがありました。出会いもあったし別れもあった・・・。
バケツ1杯分泣いてやったわ!(笑)
それに、年中何かの締切に追われてた感があったので1年過ぎるのすごく早く感じた・・・。
来年は年4回くらいの締切に追われるくらいに留めておこう・・・。
でなきゃ時間経つの早すぎて、あっという間におばあちゃんになっちゃいそうだ。

 キャノンコンの感想ブログぼちぼち始動しとります。
某兄さんに「感想ブログを盛り上げるのは、僕とはるかさんの使命」と言われてしまった
ので頑張って感想書いております。半月くらいかかりそうだけど・・・。
と言っても1件感想書くのに30分くらいかかってしまうので、なんか全然進んでない気も
しないでもないですが・・・・(笑)
個人的にブログへ感想書きに行った方はダブってしまうので感想書かないですが(返事も
大変だと思いますし)、けっして飛ばしてるわけではないです。

「感想書くのってけっこう時間かかるな~」なんて旦那に言ったら、「みんな”作品見た”
って言うけど、”見る”っていうのは感想書けるくらいじっくり見ることを見るって言う
んやで。目でパっと見ただけの”見る”は見たに入らない」って言っとりました。
なるほど。よく「心の目で見る」って表現があるけど、「頭の目で見る」みたいな感じ?
 たとえ「頭の目」で作品を見たとしても、それを頭の中だけでまとめることが難しい私に
とって文章でまとめることができる「感想ブログ」は本当にありがたいです。
今回、この感想ブログがなかったら「目で見た」だけで終わってたような気がする。
あんなに素敵な作品がいっぱい並ぶ機会って少ないだろうに、学べることも多いはずのに
きっと逃していたに違いない。(「マ」の人、ありがとう 笑)
 そうそう、全然返信しなかった人は某兄さんからカ○チョウくらうらしいですよ(笑)

 さてさて、世間は師走。本来なら忙しい。
旦那は25日から大型連休に入ります。私はというと、年末までに行っておかないと
行けない郵便局とか病院とか全部完了。久々の美容院も17日に完了!
年賀状書きもほとんど完了!←今年は早めに出せそうです。
後は旦那が休みに入ったら一緒に大掃除するくらい。

 年末の見たいTVは24日以降に集中するはずだからと、出来るうちに模型やっときます。
たこ焼きカーには、フィギュア(たこ焼き屋のおじさん)は付いてないので何か
代用できるものはないだろうかと探してみました。
そしたら、1/32オーナーズシリーズの情景用としても使える「昭和の歳時記」という
シリーズを発見!
1112.jpg
おでん屋とか牛乳屋、郵便屋さんとか、いろんなシリーズがあります。

箱絵の横に当時の商品の値段が書いてあります。
1113.jpg
コーヒーって今なら安いとこで1杯350円で飲めるので昭和30年の7倍くらいですね~。
カレーライスも今なら700円くらい?
こうやって値段の移り変わりを見るのはおもしろい。

 で、これに付いてるおじさんを少し加工して(小さいすぎるんだけど、出来るのか?)
たこ焼き屋のおじさんにしようと思います。
1115.jpg
といっても、たこ焼き屋さん独特の服装とかあるわけじゃないし、せいぜいエプロンくらい?
なんて簡単に書いてしまったけど、本当に出来るのか?
まぁ、人っぽく見えたらそれでいいか(笑)

たこ焼きカーです。
素組みだと扉も何も開かないので、中を作っても何も見えません。
ので、後ろのドアと横を切り抜きました。
こんだけ開けたら中見えるだろう。
1114.jpg
「いらっしゃいませ~」、お店屋さんごっこが出来ます!

で、その開口時にモールドをBMCタガネ(0.15ミリ)で少しづつ彫ってたら、
頑張りすぎて先端折れました(笑)
1116.jpg
高かったのに、これ・・・・・(泣)

近くのボークスにも売ってるので、次の日旦那が行くっていうので買ってきて
もらうことにしたんですわ。そしたら・・・・。
1117.jpg
「クリスマスプレゼントにタガネあげるわ」と!
うっひょ~い!タガネ、タガネ!
タガネいただきました!(ちょっと前にも「SD三国伝 袁紹バウ」をもらったばかり)

私も何かあげなきゃと思って「何かほしいものある?」って聞いたら、
「俺はいつもおまえから愛をもらってるから何もいらない」と!!
そうですか、それなら家計が助かります

冗談です。そんなこと言うはずありません。
「何もいらん。お金(小遣い)がほしい」と・・・・。却下です。

 この後の予定としては、キットのまんまだと1/32のおじさんが入らないので、
不要な部分(なぜか中に段差がある)をカットして、おじさんが中に入れるようにしようと思います。
旦那が大型連休に入ったら、中のたこ焼き関係作って、窓のクリアーパーツも何とかしようと思います。
そこまでやっておいたら1月楽かもしれないし。
 ということで、年内の模型製作はここまで。あんまり進んでない気もするけど・・・。
後は来年頑張ります。

 今年お世話になった方、ありがとうございました。
当HPのコンパに参加していただいたり、交流してもらったり、キャノンコンペで
新しい出会いを経験したりと、本当にお世話になりました。
模型生活を楽しく過ごせてるのも交流してくれてる人のおかげだと思っています。
来年も変わらず交流してくださいね!あんまり表に出てこないけど旦那のこともよろしく!
旧コンもよろしくね!
以前の「旧コンの件(参加者必須)」記事で、旧コンの締切を1月31日(公開は2月10日)と
明記していたようなんですが、私の打ち間違いでして、締切は3月末日(公開は4月10日位)です。
すみません~。

 それでは、皆さまメリークリスマス&良いお年を~。
お友達モデラーさんのブログで「年末の挨拶」記事があがったら、こちらからも
挨拶に伺いますね。(ブログ更新はこれで終わりですが、ネット活動は年中無休なんで)

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



キャノンコンの感想ブログ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 キャノンコンペ、結果発表も出て少し落ち着いた感じはありますが、まだ終わっとらんよ!
千葉しぼさんの方で急きょ「感想ブログ」が立ちあがったとのこと!
100作品ほどあるので一度に感想を書けないので、少しづつ書いていこうと思ってますが
まだ感想を伝えられてない人優先で書いていこうと思います。ランダムに書いていきます。
(感想ブログ作ってくれた「マ」の人ありがとうございます!)
ここ読まれてる方で、「感想ブログ」なら感想書ける!って方おられましたら、参加不参加関係
なく書き込んでくださいね!

【旧コンの件】
⇒以前の「旧コンの件(参加者必須)」記事で、旧コンの締切を1月31日(公開は2月10日)と
明記していたようなんですが、私の打ち間違いでして、締切は3月末日(公開は4月10日位)です。
すみません~。

 年末の挨拶はまた後日・・・・。
 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


キャノンコンの結果 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 昨日の夜かな?
「千葉しぼり主催キャノンコンペ」の結果がn兄さんのブログで発表されました。
旦那が先に発見したので、旦那に先にさら~っと見てもらい、安心した状態で結果見ました。
実はコンペ趣旨としてハズした感をすごく感じていたので「見たくない、見たくない」といった
状態だったわけで(笑)

 それなのに、ありがたいことに「千葉しぼり奨励賞」の一作品として選んでもらえました。
で、「奨励賞って何?」ってなったんで調べてみると「よく頑張りましたね。これからも
この調子で頑張ってください」的な意味合いがあるらしい。
実はこっそり気に入っていた人間大砲のJJさんとMSの中でかなり気に入ってた渋かっこいい
陸戦ガンダムの@keyさんとも同じ賞だったのでうれしかったですね~(笑)
さらにti0719さんとも同じ賞とは!同じ賞繋がりで今後とも仲良くしてください!

 同じ女性モデラーのZハナモリさんも「横山センセ賞」を受賞してました。
パチパチパチです~!
模型業界では女性モデラーも増えてきて、「レディース賞」や「レディース部門」なんかも
設置してもらったりしてるんですが、今回は男性モデラーと同じ土俵で闘わせてもらいました。
その分、闘うレベルも高くなるし、女性と男性の模型の捉え方も違ったりするので(ホルモンや
女性として育ってきた環境の関係なんかで見え方、表現の仕方とかやっぱり異なると思うのね)、
評価されるという環境で同じように闘うのは厳しいと思うんですが、ハナモリさんはよくぞ
やってくれました!だって今回男らしい作品多かったからね!
ハナモリさん、これからも頑張ってね!

 とりあえず、今回の作品は審査側に頑張った感が伝わったようで安心しました。
今年の結果待ちはすべて終わりました。これで安心して年越しできます。

 ところで、感想ブログってもう立ち上がらないのかな・・・・。
個人的に気に入った作品が数点あって、初対面の人だったのでブログにいきなり感想を
書きにいっていいのか、立ち上がるって言われたんで待つべきなのかと悩んでいる間に
結果発表がきてしまった・・・・。
つんばさんにだけは、各ブログでお名前を拝見していたこともあって書きにいったんですが・・・。
つんばさんのガブスレイはコンペページの画像だけで満足せず、是非ともギャラリーまで見に
行ってほしいです。自分には出せない色合いとスクラッチ技術にやられました!
気に入った作品は、今回何かの賞に入っていたので、ブログが更新されたら勇気をもって
お祝いコメしにいこうと思います。
このブログを読まれてるかわからないですが、書きに行った際にはよろしくお願いします。

 ということで、もう12月も半ばですね。
最近、一作品作るのに2~3カ月かかるようになってきて、来年は何が作れるかな~と
考えていたんですが、

 ・たこ焼きカー(目的がないのでFLさんの冬コンに出そうかと)
 ・旧コン4(オットリッチ)
 ・スケコン2(今度はバイクを普通に作ってみようかと)
 ・GMGコンペ3(メンバーに意見を聞いてみてから決める)
 ・たまごひこーきコンパ3(たまひこは一応これでいったん終結予定)

 オラザクとかJMCは、どうだろうな~。
コンテスト優先よりもコンパ優先でいきたいので、余裕があればってことになるかな。
どうしてもコンテストってなると自由気ままに作れないところがあるので(色々規定がありますから)
作るとなるとけっこうしんどいしな。(目立つにはって戦略練るのも不得意だし)
かといって片手間に作っても、結局後で自己嫌悪に陥りそうだし・・・・。
来年は、時間と相談して決めていこうと思います。

 今年はもう製作記事のアップもできないので(ペーパー掛けとか地味作業しかしてない)
クリスマスくらいに「年末のあいさつ」をして今年のブログ更新は終わりにしようと
思います。
ということで、今日も牛乳うま~!いちごミルクはもっとうま~!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


旧コンの件(参加者必読)【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 現在、年賀状を制作してます。
来年は兎年らしいんですが、今年も犬でいきます(笑)

 ここで旧コンについて少しばかり、まとめておこうと思います。

「一品入魂」(一人一作品限定)
 以前にも書いたんですが、けっして旧キットを徹底改造という意味ではありません。
自分のレベルで一生懸命一作品を作るという意味です。
私自身もキットスタイルの変更は範囲外なのでディティールアップを中心に行います。

「旧キットを活かす」
 旧によく見られる腰がないキット。
これはこのキットの特徴なのでここは残す(腰は作らない)という意味ではありません。
腰の自作又は違うキットからの流用で腰を作る。これはOKです。
ただし、肩からアーマーにかけて全部気に入らないのでHGUCからまんま移植。
(頭、腕、足だけ旧キット)これはキットを活かせていないのでNGです。
頭や握り手だけHGUCから移植。他は旧キット。この辺もOKです。
旧キットのパーツの一部分だけプラ板やパテで作り直し。全体的にそれを施す。これはOKです。
一部完全スクラッチ(旧のパーツを作り直すのではなく100%プラ板等でのスクラッチ)も可能ですが、
あまり多くならないように。

 「パーツの流用は30%以下」
 パーツの流用にプラ板やパテでの作り直しは、あまり含まれません。
(完全スクラッチに関しては、ちょっとだけ影響しますが)
HGUC等最新キットからの移植、他旧キットからの移植パーツが30%以下と考えてもらうと
いいかもしれません。

 旧コン3で旦那が作ったRジャジャを、旧コンが終わってから旦那が「旧コンらしくない作品」と
言った件に関しても、けっして「徹底改修が旧コンらしくない」という意味ではなく
今まで楽しく作ってたはずの旧キットが、「ここもかっこよく作らないといけない」といった
感じで自分が旧を作る方向性が変わってしまった作品だったからのようです。
たとえ間接だけ作り替えた作品であっても楽しく旧を作れたかどうか、それが大事なのに
「かっこいいRジャジャを作らなければいけない、すごい工作をしなければいけない」といった感じで
旧コンの方向性を見失ってたようなんですね。
旦那本人じゃないんでニュアンスの違いとかあるかもしれないし、「そんなん違うわ!」って後で旦那に
ダメ出し食らうかもしれないですが、嫁側から見るとそんな感じに受け取れました。

 私はどっちかっていうと毎作品作るたびに、「このキットではこの工作をしよう(初挑戦工作)」とか
「前回出来てなかったペーパーがけを今回はもっとしっかりやろう」とか前作以上の目標をもって
やるタイプです。と言っても「すごい作品」を作りたいのではなく「自分が満足できる作品」を
作りたいといった感じ。(なかなか100%満足できる作品出来ないんで・・・)
 旦那も目標は持ってるとは思うけど、私ほど毎回どうこうといった感じではないようす。
満足してる完成品も多いようですし、このくらいの心情で作る方が本当はいいと思うんですよね。
前作以上を毎回しっかり作るっていうのは、しんどいと言えばしんどいし。

旧コンから話が脱線しましたが、旧コン4に関して主催者側の考える「アカ肉のコンパ」は
こんな感じになっています。
「一品入魂」は絶対条件ですが、それ以外に関しては一応規定は設けてありますが、あんまり
気にしてもらう必要ないと思います。実際「30%ってどのくらい?」って話になりますし(笑)

 旧コンの一番の目的は、懐かしキットの完成品を見てみんなでお話しましょう!ですからね。
ネット上オフ会みたいな?(笑)
仕事から帰ってきて、「誰かから感想入ってるかな~」ってワクワク感想ブログを開いてもらう、
っていうのを参加者に楽しんでもらうのが目的です。
私、感想ブログ本当に大好きでしてね~。人数多いと感想書いて回るの大変なんだけど、
ホント楽しいんだわ。「また頑張って作るぞ~!」って元気出ちゃうしね!

 もし規定に関して気になる方は、新年くらいにエントリー開始しますので、そのときにBBSに
でも、「これOKですか?」と聞いてください。旦那が答えてくれると思います。
締切は3月末日です。公開は4月10日くらい?


 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


旧キットの製作を始めます 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 最近、牛乳にハマってます。
今まで牛乳はあんまり好きじゃなくて、それでも飲んだ方がいいかもと週に500mlパックを
頑張って飲んでたわけです。飲むときは、できるだけ味わわないように一気に喉に流しこむみたいな(笑)
それが、2週間くらい前に急に「牛乳、うまっ!」ってことになって、それ以降2日で1Lパックを
飲み干すほどに!しっかり味も味わって飲んでます。
今のところ、「北海道産地直送 北海道牛乳3.8」が一番うまいです!
食に関してはあんまりお金をかけないので、牛乳くらいにお金かけても(といってもスーパーで
1パック180円くらい)いいよねってことで、毎日気にせずガブ飲みしてます。
*でもホットは苦手なの。あのにおいが苦手なの・・・・。
私はお酒飲まないので、これはいわゆるビール好きな人が風呂上りに「ぷは~、うめ~!」って
飲んだり、夕食時にご飯と一緒にビールを飲むのと同じ感じ。
ただ牛乳飲んだ後、必ず喉にからむので、うがいした後、お茶飲んでますが(笑)

 この間の土曜日、滋賀県の「ファイナルラップ」さんに行ってきました。
コンテストに出してた作品の回収とキャノンバイク飾ってもらうのに。
いつものようにガラスケースを見て、店長さんからの感想カードを読んでると「投票数 61票」
となってるのを発見!「へ~、61票も取れたんや~」と思ってるとその上に「銀賞」の文字が!
なんとあの「たまごひこーき(アッガイ兄弟)」が、チビかわ部門で銀賞をもらってた!
店長さんとはお店行くまでに何回かメールのやり取りしたのに、お店行くまで黙ってるんだもんな~。
その分、うれしさも2倍でしたが。
それにしても、よくこんなオリジナルネタ作品で入賞できたな~。
ちなみに、金賞、銅賞共にファイナルラップさんでは入賞常連さんで、正統派の作品でした。
投票していただいた方、ありがとうございました。
同じく出してたギャプランとサイコガンダム(旦那作)も「49票」もらってました。
こちらも投票してくださった方ありがとうございました。旦那と同票ってところがまたすごい!

1105.jpg
賞状もいただきました。
キャノンバイクも、店長さん日記で紹介してもらってました。
1月下旬にまたお店に行こうと思うので、それまでは飾ってもらう予定。
また軽~い気持ちで見てやってください。

 自分らが模型で楽しんだ後は、恒例のワンコタイムです。
実は滋賀県には、小さな別荘を持ってまして(築35年くらいなので、建物はうさぎ小屋みたい)
冬はバーベキューをしに行ったり、ワンコの散歩をしたりしています。
遅い昼食にと買ったマクドのハンバーガーを持って、別荘まで移動。
1106.jpg  1107.jpg
別荘からは冬なら琵琶湖が見えます。(夏は手前の木が邪魔)
高い建物がないので空が広いです。自然も多すぎず少なすぎずで空気もおいしいです。
人もほとんど歩いていないので、気分爽快です!
私が小さかった頃は、もっと人がいなくて裸で走り回ってたくらい(笑)
知らない人でも家の前を通った人とは「あいさつ」できる環境。
(自宅だとちょっと離れたところの家の人とは「あいさつ」しないしね。「あいさつ」した
ところで、「あんた誰?」って見られるのがオチ。都会ってさみしいね)

1108.jpg
タイマー機能を覚えたので家族写真を撮影。
でも、なかなか上手くいかなくて(犬が動いてブレたり、犬を気にして人間が半目だったり)
何枚撮り直したことか(笑)
犬がそっぽ向いてますが、これが一番マシでした。

気分転換も出来たので模型制作です。
1111.jpg
たこ焼きカーは、モールドとかPラインとかよく見えないので捨てサフ吹きました。
現在、こっからモールドの彫り直しなんかをやってます。
ネットで当時のミラバンの画像を探したんですが4枚しか見つけることが出来ず。
それもバック写真がないので、ここはもう想像でやるしか・・・・。
今回はミラバンメインではなくたこ焼きカーがメインなので、この辺は適当にやろうかと
思います。割と最近のミラバン画像は中古車情報でけっこう見つかるんだけどな~。

そして、旧コン用のオットリッチ。
どこをどれだけ手を入れるかによって製作期間も変わってくるので、仮組みしてみました。
1109.jpg  1110.jpg
バランスの変更は私の範囲外なので無視します。(ダチョウっぽくてもう十分)
ただ、足の角度をもう少し水平になるまで曲げたいので、ここだけ加工します。
後、前が重いみたいなんでその修正もしないと後ろ脚浮いてるし(笑)
他は、私にとっての基本工作(エッジ処理とかモールド彫り直しとか)を施してやるだけで
まぁまぁなんとか見れるものになるんじゃないかな~と思います。
他に、クレーンなんかの可動部分で省略されてる箇所を可動工作して、ディティールを作り直し
たりなんかをする予定。操縦ルームのドアが省略されてるので、ここを今回の課題工作に
出来れば自分的には満点かな?

と、計画を練ってると、大きな工作はしないにしてもペーパーに時間がかかりそうなので
(私の場合1パーツに1時間かかるんんで)、たこ焼きカーと並行してペーパー掛けは
やっていこうと思います。

 そうそう、宣伝というのか報告というのか。
いつもコンペ等でお世話になってるマスター(わこうつうしんさん)が経営する模型制作工房iiba
(旧アナハイムカフェ)さんに、姉妹店が出来ました!
実は、iibaさんは以前はカフェも併用されてたんですが、カフェ部分がなくなり、また移転もして
「iiba(イーバ)」と名前を変えて再オープンとなりました。
そのiibaさんがプロデュースする姉妹店が大阪の緑橋にちょっと前にオープンしました。
うちらまだ移転してからお店に行ってないので紹介するにも写真も何もないんですが、
祝2号店ってことで宣伝させてもらいました!
もしかしたら、大阪以外にもiiba(模型制作工房)が拡大してって全国制覇するかもね!
マスターはとっても人柄が良い人なので初めての方も気兼ねなくおしゃべりできます!
お近くの方は是非足を運んでみてくださいな!
iibaについにHPが出来たらしい!⇒iibaホームページ

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
