まだテンション上がりませんか?【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 テンション上がらないのは私ではありません。
キャノンコンペ締切まで2ヶ月もない状況。なのに旦那はバイクを製作。
気分転換的な感じのバイク製作らしいので好きにやってくれたらいいんですが・・・・・。
でも、あのハーディガン仮組み後、バラバラな状態で放置。
スタイルは割といいらしく、腰部分をもう少し作ってあげるだけでいいということなんですが、
ディティールのある部分の合わせ目消しがハンパないように思えるんですが、それでも大丈夫
なんでしょうか。
細かいディティールも変に一体化しちゃってるので、表面処理の大嫌いな旦那、大丈夫
なんでしょうか。

 先日、あんまり心配だったもので、「もう2ヶ月もないけどキャノンコン大丈夫なん?」と
聞いたところ、「今、考えてる最中や。あそこをどうするか考えてるところなんや」と。
私の場合、「考えてから行動」(考えをまとめてから作業開始)っていうのが出来なくて、
「行動しながら考える」(作業しながら考える)なのですよ。
「行動しながら考える」なので失敗も多いんだけど、最初の飛び込みの勢いはあるわけで(笑)
それに反して旦那は、「考えてから行動」なので失敗も少ないんだけど、考えてる間に
モチベーションが低下する可能性も無きにしも非ず。
私は、ないものを目の前にして考えるってことができなくて、実際目の前にパーツを置いて触って
作業して初めて「あっ、なるほど」となるわけです。(手が先に動いて頭は後からついてくるタイプ)
旦那はそれをすると後から「こう出来たのに、もっといい方法があったのに」ってなるらしく、
先に考えをまとめてからでないと行動(作業)できないそうなんですね。
(頭を先に動かして後から手を動かすタイプ)
最終的に作業出来ればいいわけで、これは人それぞれですから、どっちが正しいとかはないかと。

 でもきっと本音は違うはずと思って「本当はテンション上がらんだけちゃうの?」と聞いてみた
ところ、「そうや・・・」と返事が・・・・。
こればっかりは、自分で上げてもらわないとね~。罰ゲーム対象にならないように頑張ってください。

 私の場合、ある人のおかげもありましてバイクテンション↑↑状態となってます。
もともとバイクに関しては仮面ライダーバイクに限定して興味があったわけで、今回はそんな感じも
プラスして改造してるので、楽しいったらありゃしない!
一応自分の中で、仮組みから完成までの工程を3つに分けて考えてるんですが、順調に計画通りに
進んでいます。9月中に工程の1/3を終わらせる予定。

 で、さらにテンションを上げるべく、エントリーされてる方のブログ巡りをしてみます。
交流のない人が多いので記事は読むだけなんですが、なんかみんなすごいことしてる。
スクラッチに、ミキシング、複製とか・・・・。プラ板とかパテとかバリバリじゃない!
すごすぎて、私にはさっぱり何をされてるのかわかりません・・・・。
テンションを上げるつもりが、みんなの製作の勢いに押されてしまった感が・・・・。
まぁ、いいや。人は人。その人のレベルがあるので、あまり気にしないでやっていこう。

 話は変わりますが、私は「諦めない強さ」という言葉が好きです。
私は何かをするとき「諦めない強さ」と「諦める勇気」というものを常に意識してます。
どっちかっていうと、「諦めない強さ」の方が好きなんですが・・・・。
出来なかったからといって簡単に諦めない、そんな強さ。
区切りや見切りという意味での諦める勇気。(自分には出来ないという意味での諦めはしたくない)
まだやってもいないのに、1回しか失敗してないのに「出来ない」って諦めてしまうのは嫌なんです。
たまにすっごい作品見て「こんなん無理やわ~」なんて言う旦那に、「いや?頑張ったらもしかしたら
出来るかもしれんで?」なんて無責任な発言をすると、「わかってないな~」って笑われることも
あるんですが、やってから無理って決めよ、それ!
(↑頭で先に考える旦那なので計算したり色々考えたりして「出来ない」って答えが出てしまう
んだと思います。その点私は、頭の中では「出来る妄想」なので手を動かして初めて「出来ない」
ことを思い知るんだと思います)
とにかく、一生作ることはないと思ってたバイクですが、頑張って完成目指したいと思います!

 なんか難しい話で終わってしまいそうなので、ワンコの癒し画像を(笑)
1060.jpg  051218-1a.jpg 060128-2a.jpg
旧コンの看板犬「あいな」さんの変な顔特集。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

一服~、オフ会レポです! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 おっしゃ~、キャノンバイク頑張ってますよ!
今月中にメインの加工終わらせる予定です。この土日は、掃除やらオフ会やらで模型が
出来なかったので月曜日からバッチリ頑張っていこうと思います。
旦那もなぜか今バイク作ってます。でも、そろそろキャノンコン用のキットに移らないと
間に合わなくなりますよ?やっぱ罰ゲーム嫌だしね~。

 ということで、9月12日(日)に、我が家にpulekoさん(女性モデラー)と貧暇さんを
ご招待してオフ会をしました。実はこの4人、アッガイコンペで一緒だったのです!
もう1年以上前の話ですか。懐かしいです。
1061.jpg 1062.jpg
色々と模型の話をしてたんですけどね、私以外の3人共マスキングより分割が好きらしく、
マスキングしなくてもいいように分割を考えるそうです。
残念ながら私だけ分割を考えられる脳ミソを持ち合わせていないのでマスキングで勝負です。
マスキングもおもしろいんだよ。綺麗に分割塗装できた時のあの感動といったら!
そして、はみ出たときの落ち込みようったら!(笑)

 pulekoさん、今回キャノンコンペでは「グラージ」で参戦。
ということで、過去に旦那が作ったグラージをバラバラにして中身をお披露目。
少しでもモチベUPにつながってくれたらいいんですが・・・・。
ちなみに、pulekoさん最初は間に合うかな~なんて言われてたんですが、その後、「間に合わない人が
いる中で間に合わすのがかっこいいねん!」、「リタイヤするのは簡単やねん。でも間に合わせて
完成させるのがかっこいいねん!」と意気投合!
(人には色々事情があるので、士気を高めるって意味でですのでお許しください)
この負けず嫌いで、頑張り屋のところ好きだわ~。ますます惚れた!

1063.jpg
これ何だと思いますか?pulekoさん製作の武器です。(詳細はそのうち彼女のブログで公開予定)
画像では大きく見えますが3cmくらいのサイズです。
何にびっくりしたかというと、ちゃんと刃の部分が作ってあること。
2枚のプラ板を張り合わせて削って作ったそうなんですが、なんか憎たらしいよねこういうの!(笑)
持ち手の部分もプラ板張り付けて作ったらしい。こういうのもムカつくよね?(笑)
精度も高いし、「やるな~」と唸らされましたよ。
これでうちの旦那刺したら痛がるかな?

 こちらもpulekoさんの持ち物。
1064.jpg
 通常の女性ならこういうケースには、ピアスだとかが入ってるんでしょうね~。
pulekoさんのこれにはポリパーツだとかプラサポとか、そんなものが綺麗に分けて入ってました。
買ってきたサポートパーツ適当にそこらに積んでおく私とは大違い(笑)

1065.jpg  1066.jpg
 これは何かと言いますと、ランナーに付いてるナンバー部分をナイフで削り取ったもの。
もちろんpulekoさんのです。(どんだけ人の持ち物チェックしてんだって話ですが・・・)
でもほら、女性モデラーの持ち物って気になるじゃないですか?!
というのは置いておいて、普通こんなことしないですよね?
凸数字になってるので、キットに貼って使ったらかっこいいかもってことで削ったらしい。
確かにドライブラシとかしたらかっこよさそう!
でも、「アホやな~。普通せーへんで」って言っておきました(笑)

1067.jpg
かながわさんから預かっているバイクをみんなで鑑賞。(そのうち私の物になる予定)
是非ともpulekoさんには見ておいてもらいたかったので、出して4人でガン見してました。
「ここはアルミ?」、「ミラーはどうなってんだ?」、「プラモじゃないな、これ」と持ち寄った
みんなの作品よりも一番じっくり見た作品だったかもしれません。
pulekoさんに、後ろから横からガン見されて、かながわさんもきっと喜んでることでしょう(笑)

 さんざん模型談義をした後、近くのボークスへ4人で移動。
そこでpulekoさんとサポートパーツやら工具やらを見て回り、レジ近くでこれを発見。
1071.jpg
ハイパーカットソー。
iibaのマスターもおすすめだったので、見かけたら購入を考えてみたいと思っていたもの。
実はpulekoさんも気になってたらしい。
通販でなら手に入るかもしれないけど、送料払ってまではね~ってことでpulekoさん購入。
その後、私も購入。今まではエッチングノコでチマチマやってたんですが、切れ味がいいって
ことで気になってたんですよね。生意気にも最近私もパーツカットすること多くなったし。
次カットする機会があったら使ってみようっと!

 ボークスには1時間くらい居たのかな~。
買い物も終わったのでpulekoさんを駅までお送りして、その後貧暇さんともお別れしました。
これこれ、貧暇さんのバイク。
1068.jpg  1069a.jpg 1070.jpg
韓国メーカーだったかな?国内に50台くらいしかないバイクらしい。
ここまで近くでバイクを見たのは生まれて初めてだったりして(笑)
後ろに荷物も乗せられて、なんだか旅に出たくなるようなバイク。タンクに自分の姿がしっかり
写り込むのにびっくり。なるほどな~。(どうでもいいことに関心)

 5時間くらいのオフ会だったんですが、かなり充実してましたね。
お二人とも、我が家まで2時間くらいかかってちょっと遠いんですが、またオフ会したいですね~。
12月は、JMC(ハセガワの展示会)で大阪に行くので、そのときにpulekoさんとは会えるかな?

【たまひコンパの件】
9月10日で感想へのお礼コメント書き込み締めきりました。(承認後表示に切り替えました)
2~3日は、承認作業しますので、「うへ!忘れてた!」って方は書き込みしておいてくださ~い。
それでは、また第3回でお会いしましょう!ネタ考えなきゃ!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索