

GMG(女性モデラー限定)コンペ開催! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 長らくお待たせいたしました。
女性モデラーによる女性モデラーだけのコンペ(コンパ=親睦会)本日公開です。
今回で2回目なんですが、前回よりもメンバーも増え、また各人のレベルもあがっていますので
見応えあるかと思います。
「私、上がってないわ~」って思われてる方、去年のコンペ作品と是非比べてみてください。
きっとレベルがあがってる(又は出来ることが増えてる)ことに気付くと思いますよ。

 去年は、メンバーだけで感想大会をしたんですが、今年は男性モデラーさんにも
ご協力いただきたいと思っています。
「感想書いてあげてもいいよ~」ってダンディーな男性モデラーさん、今後の励みになりますので
是非是非よろしくお願いします。⇒感想ブログ
ただ、模型始めたばかりのメンバーもいて至らない点があるかもしれないので、悪いところ
(出来てないところ)を見つけてダメ出しするのではなく、良いところを見つけて褒めてもらえると
うれしい~な~なんて思ってます。
みんな女性なんで、やさしくしてねん!(笑)

 感想ブログですが、現在FC2側のメンテナンスの都合によりコメントの表示が
されなかったり消えたりしてるようです。
メンテ終了まで、感想の書き込みはお待ちくださいますようお願いします。(25日23時現在)

FS2側のメンテナンス終了したようです。コメント書き込みできます。(26日9時現在)
メンテナンス情報

 ということで、会場へGO!

gmg02.jpg(はるさん作)        gmg03.jpg(にゃんこさん作)


そうそう、ちなみに、枠外で参加するとかほざいてた旦那のサイコMk-Ⅱですが完成しませんでした。
そのうち、いつか、完成するかも・・しないかも・・しれませんので気長にお待ちください。

 私のギャプランへの感想も、感想ブログの方へ書いてもらいたいのですが、どうしても恥ずかしい
と言う方は、こちらのブログでもけっこうです。
 今回のギャプランですけどね、当然のことながら旦那からギャフンはありませんが、完成時
見せたら「おっ、いいやん」と好感触を示してくれました。
ギャフンまで近づいたな!(笑)

今回、一番頑張った点。
1040.jpg
私は決してメカニカルマンではないのですが、今回は脳みそひっくり返して(ひっくり返すと
メカニカルマンになれるような気がする)頑張ってメカッぽさを再現してみました。
「メカ萌え~!」「チラ見萌え~!」の声が聞けるといいな!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



ギャプラン製作記(最終) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 とうとう梅雨の時期がやってきてしまいました。
ギャプランの塗装段階に・・・・・。どんだけついてないんだか・・・・・。

何かおもしろい事でも書きたいところなんですが、今、ギャプランばっかりやってて
それ以外のネタがないんですよ・・・(笑)
というわけで、今回はしょっぱなからギャプラン製作記です。

1003.jpg
ギャプランのアーマーは、変形の都合上、少々下にさがってるような印象を受けました。
今回私は、変形は無視するのでその下がりぎみのアーマーを上にあげてみることにしました。

1004.jpg 1005.jpg
キットをまんま組みたてると、フロントアーマーはこのように、リアアーマーはこのような
仕組みによって前後に可動するようになっています。
どうもこの仕組みのせいで、下さがりの印象を受けるので、これを全部とっぱらいます。

ただ、とっぱらっただけじゃどうにもならないので、替わりの軸を作ります。
1006.jpg
0.8ミリの真ちゅう線を、定位置に取りつけます。(穴開けて差し込むだけです)

で、ここまではよかったんですよ。
ですが、この真ちゅう線軸をどうやって本体に取り付けるか・・・・。
なんかないかな~、なんかないかな~と探していたら・・・・。

チューブというのか電気コードの線というのか・・・・。
これの中身(何これ、電気の線?)を引き抜くと、いい感じの穴があるではないですか!
1007.jpg 1008.jpg
ここに真ちゅう線軸を差し込めば、多少ひっかかりもあって、いい具合に可動するのでは?

1009.jpg 1010.jpg
さらに、そのチューブを差し込めるいい感じの穴(肉抜き穴なのか何なのか?)があった
ので、そこにチューブを差し込んで高さを調整。

1011.jpg
後ろも同じようにしてあげます。ここにもいい感じの穴が!
(これは、キット素組みの場合の軸用の穴ですね)

1012.jpg  1013.jpg  1014.jpg
その他の工作とどうしたかったかの説明。

1015.jpg 1016.jpg
で、こうなったと・・・・。
アーマーの加工は以上。
可動工作としては、チューブを使ったりして反則っぽいんだけど、要は動けばいいわけだ!(笑)

1017.jpg 1018.jpg  1019.jpg
設定では、ビームサーベルはここに収納されているようなんですが、スペース的に
これをするには無理があったので、サイドアーマーに取り付けることにしました。
なので今回、武器(ビームサーベル)は持たせません。
こちらも、真ちゅう線でさしただけです(笑)←この斜め付けがマイブームなんですわ。

実は、今回ギャプランを作るにあたって、ちょっとだけやってみたいことがあったんですね。
それが、今回の「初めての工作にチャレンジ」ってやつです。
1020.jpg
設定によるとギャプランのコクピットハッチはここにあると・・・・。

で、キットパーツのコクピットハッチにあたる部分がこちら。
1021.jpg 1022.jpg
後ろ(中)が、ちょうど空洞になってて、バンダイさんより「よろしかったらどうぞ~。
やれるもんならやってみやがれ!」的なものを感じたので、とりあえずやってみようかと・・・・。

1023.jpg 1024.jpg 1026.jpg  1027.jpg
扉部分に当たる箇所を適当に削り落します。
(旦那はこういう場合、測ったり頭の中で計算したりするようなんですが、私は測りません。適当です。)
適当だけど、意外と上手くいく(笑)
扉が可動するように「ヒンジ」として、真ちゅうパイプを用意します。
それを、3分割します。(さすがにこれは測ったけど・・・)
その真ん中にだけ、0.5ミリの真ちゅう線を通して固定します。この棒が軸となって可動すると。

1025.jpg 1028.jpg
ヒンジの接着前と接着後。

1029.jpg 1030.jpg 1038.jpg
これで、開閉すると・・・・。
ただ、設定画をよく見てもらったらわかるように、ハッチ(扉)って、こんなペラ板1枚じゃ
ないんですよね。両端にもう少し壁があるというのか・・・・。
で、この形にしてヒンジも設置してとなると、ある部分で少々難易度があがるので(今の私の頭
では処理できんのです)、時間もないことを理由にやめました。
だいたい、ヒンジ丸出しっていうのも部屋のドアじゃないんだから・・・というのもあって
引き出し式のヒンジ(扉を引き出しながら開閉させるっていうのか)も考えたんですが
これも時間がなくて諦めました。だって、これやってたの10日と11日だし(笑)

で、旦那に見せたんですが、「開くやん」それだけ・・・・。
やっぱ、もうちょっとハッチぽくするべきだったか・・・・。くっそ~、悔しい!!
今回こそはギャフンと言うと思ったのに・・・・。
来年、来年こそは(今年はもうガンプラ作らないので)ギャフンと言わせられるような
開閉ギミックを実現させてやるんだ!

1031.jpg
ちなみに中身はまだ出来てないので、これを参考に雨降りらしい13~16日を利用して作って
いこうと思います。

1032.jpg 1033.jpg
自分でやっといて何だけど、このエッジたまらんな~。
このエッジを作るのに、だっちん堂さんでモニターさせてもらってる「ひではるくん」
(仮なのかな?)というのを使わせてもらいました。
まだ試作品なんですが、両面テープもはがしやすく使いやすい道具です。
個人的な意見でむちゃ小さいの(画像の一番小さいやつ)も作ってもらったんですが、
今回コクピットハッチ製作の際に大活躍してもらいました。
エッジ萌えの人は商品化になったらよろしくね!

 で、今回ギャプランを作るよ~ってことを百太郎さんに話したら「デカール作って
あげるよ~!」と言ってもらい、喜んでお願いすることにしました。
いやいや、ホント製作のたびに巻き込んじゃってごめんよ~。
でも、デカールは自分じゃ作れないのでありがたいのですよ。

 そんで、自分でデザインを考えることにしたんですが、何も思いつかない・・・・。
そこで、「ゼータ」関係の本を読みあさってみることに。何かヒントがあるかも・・・。
1034.jpg 1035.jpg
ということで、見つけたのがコレ。
なんと、「ジャジャ馬」とな?「馬、馬か!」
*誰ですか?今、「ジャジャ馬って、はるかさんのことやん」とか言ったのは!

こうなっては、「ギャプラン=暴れ馬」のイメージしかなくなったので、馬をデザインして
みることにしました。
1036.jpg
それがコレ。
これは、百太郎さんに「暴れ馬なんで角度はこんな感じで~」っていうので送った画像
なんですが、こんな感じでデザインしたと・・・。

そして出来あがったデカールがコチラ。これまた仕事が早いんだ!
1037.jpg
かっこえぇ~!
色とかサイズだけ指定して、細かいデザインはお任せしたんですが、やっぱセンスいいよね!
白は透けるんで2重貼りした方がいいとのこと。(そういえば、痛デカールで透け防止に
2重貼りするって見たことあったな)

 いつも好意でデカール作ってもらってるんですけど、好意ってなかなか出来ないもんだと
思います。ギャプランはしっかり作って、作品でお返ししますよ!

 そうそう、旦那なんですが、GMGコンペ(Zガンダム絞りコンペ)に番外として参加したい
そうです。お題を決めるときに「Zガンダム絞りはどう?」って旦那が提案したので、
そういうこともあって、自分も作るわ~ってことになったのです。
1039.jpg
ここまで出来あがってるんですが、間に合うかはわからんそうです(笑)
まぁ、せいぜい頑張ってください。

 それでは、6月25日の公開日までさようなら~。
メンバーさんは、BBSチェックしといてくださいませ~。
コンペ終わったらチャットで「お疲れさん会」しましょう!(日はまたお知らせします)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


バイクと美フィギュアとギャプランと・・・ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 なんか最近10日間隔くらいで記事書いてますね~。
月3回くらいの更新って、どんだけ更新率低いんだか(笑)

 タイトルの「バイク」ですが、私のキャノンバイクのことではなく・・・・・。
えぇ、1週間ほど前あるバイクが我が家に到着したんですよ。

999.jpg
知ってる人は、よ~く知ってる「かながわさん」製作のバイクですね。
静岡ホビーショーでのオフ会に持って行ったら、みんなが「欲しい、欲しい」と憧れたバイク。
そのバイクが我が家にあるんですよ~。⇒作品はコチラ

バイクの「バ」の知識もない(濁点の知識もないっていっても過言ではないです)私なんかに
いいんでしょうか・・・・・。
まるで実車をそのまま小さくしたようなすんばらしいバイクです。
いや~、本当にいいんですかね~(笑)

梱包ときたいところなんですが、どこ触っていいかわからなくて怖いんですよ。
ワンコをハウスに入れて、旦那の花粉症が落ち着いた頃(くしゃみは大敵)に、旦那に
出してもらおうかと思ってます。
このバイク、どこをどう工作して、それがどんだけすごいことなのかっていうのは私には
わかりません。(経験ないことは、それがどんだけすごいことかわからんという意味です)
でも、衝撃を受けたのは確かです。
普通の人の場合、あまりにもすごい作品を見たら凹むとか自分の模型と比べて思い悩んでしまう
ことがあるらしいのですが、私にはそういうのがないんですよ。
自慢ではないが、凹んだことは一度もないのだ!(バカだから?)
「模型ってこんなことが出来んの?プラ材以外に、こんなもの使えるの?」ってな感じで
興味津々ドキドキワクワクするんですよね~。
このバイクはまさにそれ!
凹むどころか、「バイクっていいな~」とか「私もこんな風に作れるようになりたいな」って
思いました。(「作れるようになりたいな」って夢を持つのは自由ですからね)
ちなみに、研ぎ出しだけは経験済みなので、ここだけはそのすごさがわかるのだ!

 そうそう、ここまで読んで「なんでバイクの知識もない、はるかさんにあのバイクを・・」と
お怒りの方、え~、これもらったのではないです。貸してもらってるだけです~(笑)
輸送中破損するリスクよりも、うちらに見せたいという気持ちと、作品の取扱いを信用して
くれた、かながわさんに感謝!
高度過ぎて技術で盗めることはないのですが、心で感じた何かを今後の模型に活かせるように
したいなと思ってます。

 さらに、マクロスコンパ第4クールの作品「バルキリーと台座」も送ってもらいました。
1000.jpg
台座。⇒作品はコチラ

何乗せてもらってもいいですよ~ってことだったので、かながわさんが一番喜ぶであろう
かわい子ちゃんを乗せてみることにしました。
1002.jpg  1001.jpg
これは私の私物です。(ちょっと幼児すぎたかな?)
今度は、ちゃんと真面目に自分が作ったバルキリー(マックス機)乗せて撮影します(笑)

というわけで、しばらくバイクとバルキリーセットは我が家でお預かりとなりました。
かながわさん、ありがとうございま~す!最終的には、いただきますね~(笑)

 こっからは真面目なギャプラン製作記です。
982.jpg
これ、シールドの角度をポリキャップで変える場所(パーツ)なんですけどね。
そのポリキャップが丸見えなんですよ。
ここに、ポリキャップカバーを付けようと、プラ板で作ってたわけですが・・・・。

983.jpg
作っても作っても四角ができん!
いい感じかな~と思っても、なんか歪んでる・・・・。90度出すのが難しいんですよ。
何個も作ってはみたものの、こんなんばっかりに時間食ってられんわ!とだんだん怒りが
込み上げてきまして・・・・。
あっ!と、思い出したのが、「そういえば、どっかからポリキャップカバー出てたな・・・」と。

984.jpg 985.jpg
ウェーブだっけ?
よかった、よかった時間短縮。でも、そのまま使えそうなのがサイズが合わず、ちょっとだけ
プラ板をプラスすることに。それでも、助かったわ。

986.jpg 987.jpg
これで良しです。

 さらに腕の付け根のとこです。
さらにパワーアップさせるべく、スプリングを追加。
988.jpg 989.jpg 990.jpg
前より良くなったと思います。ここはこれで終了。

 次にモノアイ部分です。
991.jpg
キットではこのようになってます。
バイザーが上下に動くと同時にモノアイも上下に動くようになってます。
が、今回ギャプランのモビルアーマー形態はオミットするのでバイザーは動く必要が
なくなります。(MAに変形するときにバイザーが下がるらしい)
*ギャプのMA形態、現在まったく興味がないのです(笑)だから、変形はいらん。

992.jpg
バイザーの可動を活かす場合は、このように市販の丸モールドをここに設置するだけで
OKだと思います。(ただし、モノアイは左右には動きません)

993.jpg
今回私は、左右にモノアイを動かしたかったので、邪魔な部分を取っ払って
真ちゅうパイプを下から貫通させました。

994.jpg 995.jpg 996.jpg
で、パイプ(丸棒の穴開いたやつ)を設置して、丸モールドを貼ってあげると、
左右に動くようになります。

ただ、バイザー部分、上から見るとこのギミックが丸見えなので、バイザー部分に
少し屋根をつけてやって、見えにくくします。
997.jpg 998.jpg
この部分は、焼鉄とか暗い色で塗装するので、多少見えにくくなるからオッケーでしょう。

 というようなことをやってました。
まだ初挑戦の工作できてないので、これからやります。
また10日後くらいに更新できればな~と思ってます。
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
