スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャプラン製作記④ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日は、「あなたにとっての水モノ3」に答えていただきありがとうございました。
色々な意見を受けて、最終的に「アッガイ、ゴッグ、ゾック」でいこうかなと思いました。
それに合わせて、用意した3種、もしかしたら変わるかもです。
グラブロも「水」をイメージすると一番「水」らしいんですが、今回はモビルスーツで
統一してみることにしました。

 プチネタで時間稼ぎをしてる間に、記事アップに値する工作が終わったので今回は
ギャプラン製作記でいきたいと思います。
工作的には、前回と同じようなことしてるんですが・・・・(笑)

969.jpg  970.jpg
まず、胸のダクト部分を開口して1枚プラ板挟みました。
箱組みできる人は、スクラッチした方が早いかもしれないですね。(私は、箱歪むんで無理です)
ザクランドセルでフィンの可動をやったときに、たけさんから(たけさん見てます~?)「次は連邦系の
ダクトっすね。」って言われたので、連邦じゃないですがダクトやってみましたよ。
ただ、今回可動にはしてません。上下の隙間が2ミリくらいなんで、可動にしてもほとんど変化がなく、
苦労してやったところで、スルーされるだけなんでやめました(笑)

で、それを旦那に言ったら「こんなとこ可動なんてできるわけないわな(笑)」とバカにされ、ムカっ!
今回は自分で決めてやらんかっただけです。喧嘩売ってるんですか?
「出来ないんじゃない。やらなかっただけです!」
今度、ダクト加工するときには可動にしてやろうじゃねぇか!←結局買ってしまった(笑)

971.jpg  972.jpg
 さらに、前回フィンを大量に作ったので、それとのバランスをとるために、この部分にも
フィンを入れました。後ろのあの部分にだけ可動フィン入れちゃうと、あそこだけ近代化しちゃうんで。
こちらも可動しません。ただのデザインです。

フィン関係が終わったので、腕の付け根にいきます。

973.jpg  974.jpg  975.jpg
クラブタイプでやったみたいな感じ。
元キットは、ポリキャップを棒に差す方法を取ってあるんですが、根本から腕が動かないという
のが嫌だったので、これは後ほど逆にしてみます。(意味あるのか?)

976.jpg
元キットです。
パイプやシリンダーらしきものは塗装で表現するようになっています。
塗装でもいいんですが、パイプとシリンダーの間がプラで埋まってしまってるのが気になります。
ここだけ開口するのもアリなんだけど、より難しい気がするので却下。

977.jpg  978.jpg  979.jpg
邪魔な部分をカットして、ビニールパイプを埋め込みます。
さらにプラ棒と真ちゅうパイプで作ったシリンダーを設置。(組み立て時に接着)
この後、もうちょっと何かします。
*パーツは最終処理してないので、汚いです。

980.jpg
これがさっき書いた逆にした工作。
丸見えなので、ここは何とかします。多少上下に動くようになってます。(根本で前後には動きません)

981.jpg
で、さっき作った部分を差し込むとこうなると・・・・。

ということをやってました。
ここまでの工作は、今までやったことがある工作を取り入れただけなので、これ以降初めての
工作に挑戦したいと思ってます。
頑張っても出来なかったら今回は諦めます。(今回はね。また挑戦する)
1週間くらいでできたらいいんだけど・・・・。
なんせもうサフチェックとかにいっとかないと、締切来月の20日なんで・・・・。
しばらく潜って頑張ります!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

あなたにとって水モノとは? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 どうもお久しぶりです~。
前回の更新から10日以上経過してしまいました(笑)
で、あの工作以降、寝てばっかりいたわけではなく、工作はコソコソとやってました。
ただ、今回も公開するほどのことは何もないのでギャプランはスルーなんですが、あんまり更新
しないのもさみしいので、プチネタ更新です。

 最近は、ブログでの交流よりも裏での交流(電話とかメールとか)が盛んなので、そろそろ
「地」が出てきてしまってます。さすがにリアルだと「地」が隠しづらい。
ごめん。女性らしさ演出できません。出来るだけ頑張りますが・・・・。
油断してしゃべり方が、「女性離れ」してます。まぁ、関西弁ということもあって、「○○なのよ」
とか「○○よね」なんて語尾は使わないんですが・・・・・。
さらに仲良くなると、まんまの私になるので、そのうち「あれ?俺、女としゃべってんの?それとも
性別不明生物としゃべってんの?」って錯覚に陥ると思います。
だいたい、若い頃も付き合って1ヶ月もすると「女の子らしくない」と振られるパターンが多かった
私なんで・・・・・。女友達に「女としての色気がない」と言われたときは少々ビックリしましたが(笑)
フェ、フェロモンがないというのか???
10年以上も私と一緒にいる旦那は、ある意味感覚が狂ってるんじゃないかと思いますね。
そんなわけで、リアルに私と交流してる方は付き合いが長くなれば長くなるほど覚悟しといてくださいね!

 では、ようやく見付けた更新ネタですが・・・・。
「たまごひこーき」ネタです。
7月末の自分主催の「たまひコンパ」で、私が作ろうと思っていたものは・・・・。
967.jpg
 この3種類に、それぞれアッガイの符号(アッガイの特徴部分)を加えて、3種類のアッガイたまごを
作ります。それをメリーゴーランド風の乗り物に見たてて、台座のメリーゴーランドも作り
「アッガイメリーゴーランド」を作る予定をしてたんですよ。
ですが・・・・・、3種類もの機体にそれぞれ違ったアッガイ符号をバラまくのは少々キツい
ということに最近気付いたわけですよ。

 そこで私が考え直したのは、3種類は使うんだけど、それぞれ違った機体の符号を付けて、
さらにメリーゴーランドではなく、昔、20円とか入れて前後にただ動くだけの乗り物を作る
ことにしました。
多分、30代以上の方は一度は乗ったことあるんじゃないですかね~。
デパートの屋上とかに、あったあの乗り物ですよ。
もしかしてネタがありきたりすぎて、つまんない?
旦那にこのネタ話したときも、屁とも思わなかったみたいで反応薄でした(泣)
「飛ぶ」だけが「たまひこ」じゃないんだよ!
キャノンバイクと同じで、おもしろいネタだと思ったんだけど・・・・。

 それはいいとして、その3種類を何にするかです。
私としては「アッガイ」は必ず使いたい。となると「水モノ」で揃えたい。
旦那に、「水モノといったら?」って聞いたら、「アッガイ、ズゴック、ゴッグかな~」と。
「ゴッグ?部長っすか?」
どうなんでしょう。男性から見て、「水モノ3種類をあげて!」って言ったら何になります?
「自分が好きな水モノベスト3」ではなく、「水モノといえば?3種類あげてください」という
質問があったら何をあげますか?(SEEDなどアッガイとの世代違いは省いてください)
多数決で決めるわけではないですが、少々水モノに対する男性の意見を聞きたいな~と
思いましてね。答えてやってもいいぞって方は、教えてくださいませ。
実際、工作に着手するのはギャプランが塗装に突入してからになると思いますので、まだ先なんだけど。

 そうそう、最近旦那がヒコーキなんぞを作ってましてね。
まだ公には公開してないんですが、銀塗装の1/72レシプロ機を2機完成させとります。
そんな旦那が先日買ってきた海外製のキットの取説に・・・・。
968.jpg
頑張って翻訳したんだろうな~とは思います。
モデラーなら単体で見ても意味もわかります。でも、最初見たとき吹いたね!(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ギャプラン製作記③かな? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやく長いGWが終わりました。
主婦にとってこの長期休暇というのは、ある意味地獄です。本当の意味での「休み」がほしい!
お母さんが夏休みによく「早く学校始まってくれへんやろか」と愚痴っていた意味もわかります。
GMGのみなさん、主婦業お疲れ様でした!(私は主婦の味方なのだ!)

 で、うちのGW(4月29日~5月5日まで)何をしていたのかというと・・・・・。
30日には、ワンコをシャンプーで美容院に預け、その間、旦那と近くのボークスへ行きました。
少し早い夕食にイタリアンをいただき(久々の外食であります)、いざボークスへ。
私のクラブタイプと三菱コルト、旦那のRジャジャを飾ってもらいました。
いつもは、ワンコ連れなので旦那と交替で模型屋へ入ってるんですが、今日は交替もなく
一緒に楽しめましたよ。キットばっかり見てる旦那に後半飽きたけど(笑)
*今作らないキット以外興味がない人なんで私・・・・。

5月1日は、実家から孫(私にとっては姪)の子守を頼まれクタクタ・・・・。1日それで終了・・・。
3日は、ワンコ連れで京北と美山町(京都の北部)へドライブ。
952.jpg  953.jpg  955.jpg
15日に赤虎を墓に納骨するので、その前に一緒にドライブです。
犬の骨持ってドライブ行く人も珍しいと思いますが、やっぱいつも3人だったから。

4日は、トイレ掃除や買い物などなど主婦業に専念。疲れたので1日終了。
5日は、ようやくゆっくりできました。これで御飯作りさえなければ・・・・完璧なんだが・・・・。
というわけで、実質、集中して模型ができた日は、2~3日ですね~。

 その貴重な模型時間で何をしていたかというと・・・・・。
前回(2月頃)やってたのが、コチラでして、これの続きです。
まぁ、右だけやってたので左を今回やっていたと。それだけ。
957.jpg
こんな感じで同じのを作ってたわけです。

本来ならまったく記事にもならないんですが、それをpulekoさんに話したら
「あう。それはサミシイ。。。。」との返事。
確かに、記事をあげないことにはGMGコンペも盛り上がらんな~ということで急いで記事に
できるような工作をやってみました。
958.jpg  959.jpg
 ということで、こちらに何かをしてみたいと思います。
ここが何なのかよくわかりません。ギャプランは飛行形態で飛ぶらしいので「飛ぶ」のに
関係するんだろうと思います。バーニアも付いてるし、なんかそんな感じだろう。

960.jpg  961.jpg  962.jpg
 まず、中身を適当に作ります。
私のギャプラン設定では、ここは前作ったザクランドセルのファンみたいな箇所ということに
しておきます。なので、中にファンを仕込んで、さらに何か配線も設置すると。
まだカスカスなので、案が浮かんだらもう少し細かく作り込みます。(今はとりあえずここまで)
ここはフィンが可動するようにしておきます。

963.jpg  964.jpg
 ヘボいけど、ここも適当に中身を作っておきます。
塗装して覗き込んだらいい感じに見えるのではないかな~と思います。
ここも、下半分だけフィンにして可動するようにしておきます。
*何のために可動する必要性があるのか不明(笑)でも、そういうことは考えない(笑)

966.jpg  965.jpg
 で、組み立てると前後でこうなると。
前からも後ろからも楽しめるようにしておきます。
旦那はまだギャフンと言いません。ギャフン目指してさらに頑張ります。

 今回やったフィンの可動、ザクランドセルと何が違うのか・・・・。
それは、ザクのときはもともとの形がそのようになってて単に可動させるために作り変えただけ。
そして今回は、もともとそんな形でないところを自分で考えてフィンにして作ったということ。
見た目は同じなんだけど、自分の中では意味が違うわけです。

 と、こんな感じでGWの模型時間を消費しました。
この後も、ちょこちょこ同じような感じでやっていこうと思います。
みんなも頑張れ~!!

 そうそう、マクロスコンパですが、5月10日をもって感想ブログを締め切りたいと
思います。参加者の方は、今一度「感想へのお礼」が漏れていないか確認してもらえると
うれしいです。11日以降は、コメントは書けないように設定しますんで。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。