

千葉しぼキャノンコンペ応援! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 いつもお世話になってます千葉の模型集団「千葉しぼり」さんが、第2回コンペを
企画されてます。お題は、「キャノンコンペ」となっています。
モビルスーツに限らず、キャノンさえ付いていればエントリー可能とのこと。
個人的には、ガンキャノン少女が気になりますが(笑)

 はい、で、私は「キャノンを何に付けてもいい!」と聞いて即座に思い付いたのが
「バイクにキャノン付けたらどうなんの?」というものでした。
だって、スケールキットもアリって書いてあったし・・・・。(普通はソコいかないよね?)
カーモデルは、スケコンで作った経験あったけど、バイクは興味があっても「スケモの中で
史上最強に難しいもの」というイメージがあって、作ろうとはなかなか思えなかったんですよね。
だって、外から見える部分が車よりも複雑じゃないですか。
バイクって手は大丈夫でしょうか?と千葉しぼの人に相談したりなんだりして・・・・。
会長の寝太郎さんにも、「OK」と許可もいただいたので、先日バイクでエントリーしてきました。

ただですね、自分的には、ナイスアイデア!なんて思ったんですが、どうも他の方の
エントリーキットを見てると、「あれ?一番大事な空気読めてない?」なんて思ったり(笑)
何かきっかけがないとスケールなんてそうそう作らない私にとって今回のはいいチャンスと
思ってます。(けっしてふざけてバイクにしたのではないのだ)
バイク1台目なんだから、上手く作ろうとか、何かしてやろうとかはまったく思ってません。
個人的には、何かをきっかけにして自分を奮い立たせないと一生作らないであろうバイク。
作らなければ魅力もわからないし、知識もつかない。さらには、興味すら持たない。
たとえ「なんだこれ?普通にUCのガンキャノン作っときゃいいのに」ってことになったとしても
後悔はしないと思いますね。私にとっては「経験」というチャレンジしなければ得ることが
できないものを得られたわけですから。(私はお金では買うことができない「経験」が欲しいのだ)

 そんなわけでして、こっそりやっていこうと思います。
(製作記事には出てこないと思います。こっそりやるんで)

 で、まぁ、色々と裏で相談なりあったわけですが、どのバイクが犠牲車になるかというと・・・。
943.jpg
かわいそうですが、犠牲車になっていただきます。
タミヤ カワサキのニンジャというバイクです。なぜかカウルがクリアーです。

 とりあえず、仮組みをしてみます。
もうね、車の仮組みどころの話じゃないです。難しすぎ!
951.jpg
ネジを使って止めたりもするんですが、ネジのサイズが違ったり、これどこにネジ差し込むの?
なんて感じでして、取説にマーク付けながらの組み立て。
細かいパーツは除いて、仮組みに3時間もかかりましたよ(笑)

944.jpg
後ろのタイヤですね~。
画像だと玩具っぽさもそんなに感じないかな?さすが最近のキットだ。

945.jpg
ボディにエンジンを組み込んだところ。
なんかよくわからんが、かっこいいな~。

946.jpg
タイヤとボディを組んでみる。
これだけでも十分かっこいい。模型といえどもバイクって近くで見たのは「生まれて初めて」に
なるんですが、いいですね~。
乗りたいけど、確実に足が地面に届かんな・・・・。
これを組んでて思ったんですが、男ってホントおもしろい趣味いっぱいありますよね。
実車でも楽しめ、模型としてもここまでのクオリティで楽しめ。
今度生まれ変わったら絶対男がいいと思った瞬間でした。(女の趣味はつまんね~)

948.jpg
2時間後くらいの姿。なんとかここまで組めた。

949.jpg 950.jpg
3時間後。一応完成。
思ったよりもデカくてビックリしたんですが、こんなの数台並べたら気持ちいいだろうな~。
仮組みは確かに大変だったんですが、おもしろかったです。

 エントリーしたからには、何をおいても全力で頑張っていこうと思います。
HPにエントリーに関して寝太郎さんから厳しい文章が上がっていましたが、「当たり前のこと」として
賛同しています。(趣味とはいえ、責任という面では別問題ですからね)
*確認したら文章無くなってました。男らしくて好きだったんだけど・・・。
ただ、気になるのがネタ系は上級者向きとのこと・・・・。
一応バイクってネタ系だしな~。真面目には作るつもりですが、変なバイクに仕上がったら
千葉しぼの皆さん、ごめんなさいとしか言えません。
自分の範囲で頑張ってみます。
 エントリー数も100名近くなり、寝太郎さんは大変なことと思います。
それなのに、レスや更新が早かったりと尊敬します。
うちなんて30名程度の参加者さんにさえ、メールが遅れたり、対応がしっかりできなかったり
するっていうのに(笑)
寝太郎さんには、「頑張ってください」と「頑張りすぎて倒れないでくださいね」と応援メッセを
送っておきたいと思います。(もちろん、千葉しぼメンバー全員大変だと思いますが)

 そうそう、当初「男だったら黙ってキャノン」だけに戸惑っていたんですが、千葉しぼさん、
ホント気の利く方ばかりなんで「女だって黙ってキャノン」と付け加わっていました。
おかげさまでエントリーしやすくなりましたよ。これはかなりうれしかったです。
一応、私自身男性モデラーさんと性別を意識せず交流させてはもらってますが、「そうは言っても
入ってきてほしくない領域」もあるんじゃないかって常々気にはしてるのです。
(極端な話、AVコーナーに女入ってくんじゃねぇみたいな)
そんなわけで、「一(いち)モデラー」として頑張っていきたいと思います。

 旦那が、29日から5月5日までゴールデンウィークに突入します。
GW前の更新はこれが最後ってことで、みなさん、さようなら~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



NEWたまご発見! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日は、「第2回たまごひこーきコンペ」へ多くの参加表明ありがとうございました。
定員に達しましたので、エントリー受付は終了しました。追加募集はしません。
エントリー又は詳細はコチラの記事へ。
 しばらく「たまひこ」人気が落ち付いていた感じがしたんですが、6月発売のたまごバルキリーで
また再熱しそうです。いいタイミングでハセガワさんも発売されます!

バナー出来ました。よかったらコレ使ってください。(サイズ変更可)
tama.jpg
*さすがにバナーでは「コンペ」にしましたよ(笑)

 先日、滋賀県の模型屋「ファイナルラップ」さんへ行ってきました。
JMC今年の更新手続きと次のコンテストに出す作品の提出に。
932.jpg  933.jpg  934.jpg
単体だとグラングランなので(クランクランじゃないですよ)、それぞれ台座を付けました。
ガウォークは、ちょうど前にファイター作ったときに作っておいた台座があったのでそれに固定。
(ファイターは着陸態勢で完成させたので台座不要だったのです)
棒を刺した場所が、ちょうど翼のギザギザに当たってしまい、翼の広がりが中途半端なんですが
私はこれくらいの広がりがけっこう好きだったりするのでOKということで・・・・。
ファイナルラップさんに飾られますので、興味のある方は5月29日以降に見に行ってくださいまし。

 で、たまひコンパ(うちでは今後「たまひコンパ」と呼びます)に話を戻します。
先日、どこから嗅ぎつけたのか旦那が「たまひコンペに出すキットな~」と話かけてきました。
「えっ?あんた、参加するつもりやったん?」と正直心の中でビックリしたわけですよ。
出るつもりでいたとは・・・・。参加者候補にこれっぽっちも入れてなかった・・・。
旦那の参加は、どっちでもいいんですが、とりあえず話を聞くことに。

 どうも近くの玩具屋に昔のたまひこが売られているとのこと。それも特価で。
「出るんやったらそれで出ようかと思って・・・」と、一生懸命話をしてくれるんですが
どこまで信用していいのやら・・・・。
とりあえず、明日玩具屋へ見に行って、まだ残ってたらそれで出るということになりました。

で、ありました。まだ売れ残っていました。
それがコレ。
935.jpg  936.jpg
まだ「たまごひこーき」という名称ではなく、「ゆでたまご」となっています。
パケ見てもらえばわかるんですが、「スキにして」との文字が!どういう意味なんでしょう(笑)
これ女性にそう言われたら喜ぶ男性も多いと思いますが、ゆでたまごに言われても・・・・、
「食べちゃうぞ!」としか・・・・(あわわ、ヤバいヤバい)

937.jpg  938.jpg 940.jpg
今回はジャンボジェットのカラー違いを2個購入。
なんとこのキット、パーツ表面に印刷が入っているので塗装しなくてもいいらしいんですね。
さらに、組み立てるだけで「出来あがりはプロ並!」とのこと!!
何を基準にプロ並とか言ってるのか少々疑問も残りますが・・・・。

ということでキットを見ていきます。
939.jpg
 最初からここは接着してあります。でも隙間が・・・・。
これを見る限り、明らかにプロ並の仕事とは思えません・・・。
余計な仕事を増やしやがって!製作時には、いったん切り取って整形します。

 ということで、これは私のものとなりました!(笑)
JMC、今年はスケジュール的に無理そうかな~と思っていたんですが、ファイナルラップの
店長さんに聞いたらこれもハセガワなので参加OKとのこと!
(旦那からぶんどったわけではありません。旦那が、JMCこれOKならこれで出すか?もしダメなら
俺がたまひコンペで作るけどってことだったのです。)
譲ってもらったのは有り難いが、旦那、たまひコンパ何で出すつもりなんだろう・・・・。
まぁいいか、作れるかどうかもわかんないんだし(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


第2回たまごひこーきコンペ参加者募集!!

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 まずは「マクロスコンパ第4クール」に感想書いてくださった方々へのお礼。
参加者以外で感想書いてくださった方々(13日以降確認できた方):
さのすけさん、フリッパーグさん、帝王さん、かめちーさん、JACKIEさん、わこうつうしんさん
ありがとうございました!(一応気を付けてお名前チェックしていますが、誰か一人に
だけ書いたという方は抜けているかもしれません)

 ではでは、「第2回たまごひこーきコンペ」のエントリー募集について。
*「初めまして」の方もいらっしゃると思いますので、今回のところは「コンペ」と明記
しています。以後、徐々にコンパ扱いになっていくと思います。

 レギュ内容は、第1回のほとんどコピーですが、一部改正になってる箇所もありますので
参加検討していただいてる方は再度チェックお願いします。

エントリーの空き状況:残り0名(4月21日現在)
⇒定員に達しましたので、エントリー受付は終了しました!
*前回は1週間で25名到達したようです。

⇒第1回コンペ作品はコチラ

 バナーは後日製作してアップしますので、しばらくお待ちくださいませ~。(17日追加)

【参加資格】(今回より追加)
 コンペ公開と同時に感想を書き込める「感想ブログ」を設置します。
こちらにて、作品への感想交流を行います。
最低限の礼義として、「感想を書いてもらったらお礼の書ける人」が参加資格の
ある方とさせていただきます。
お礼を書き込める期間として1ヶ月設けます。
ネットが携帯からしか出来ない=感想へのお礼が書き辛いという方は、私が代理でUP作業
しますので、その辺はご相談ください。

 また、コンペ開催後は、mixiの「たまひこコミュ」の格納庫へ作品画像を格納します。
(コミュの方が、コンペとは別に作品を楽しんでもらうのが目的です)
それ以外に画像を使うことはありませんが、これに承諾してもらえる方。

【参加人数】約20名(最大25名)
 今回のコンペは「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」のコンペとなります。
よって私一人でコンペ準備を行いますので、対応能力的に20名が限界と思っています。
上原さんが管理人をされてるmixiの「たまひこコミュ」にもご協力いただきブログとmixiコミュと
双方で募集をかけています。20名近くになったとき、多少の時間差でエントリーが重なるかも
しれまでんが、その場合は双方のエントリーを受付けします。
ただし、ブログ・コミュで定員に達したことを報告してからの追加エントリーは一切受け付け
られません。

【使用キット】
 「ハセガワ たまごひこーき」全種
 *昔発売されたものでも、再販分でもどっちでも可。
 *情報によると6月に「たまごバルキリー」が発売されるらしい。これも可です。

【製作について】
 ・部分塗装又は全塗装又はデコレート仕様は絶対条件です。
 ・合わせ目消しはしてもしなくてもいいです。
 (ゲート処理くらいはしてもらえるといいかと・・・)
 ・塗装は、自由塗装。(実機カラーでもオリジナルでも可)
 ・改造やパーツ追加可能。(ハセガワ以外のパーツも使用可)
 ・台座を付けるのも自由にしてください。
 ・デカールも好きに貼ってください。貼らないのも可。
 ・1作品に複数のたまひこを使ってもらって可。

【作品投稿締切】
 2010年7月31日 *31日までに完成画像とコメントを送ってください。
【作品公開日】
 2010年8月6日(金曜日) *いつも通り日付変更時公開予定

【送付画像について】
送付画像は800×600または640×480ピクセルでお願いします。
画像サイズ変更できない方は、大きなサイズのまま送ってもらえれば、こちらでサイズ変更します。
(ただし、1通のメールで送られると受信できないことがありますので、何通かに分けて
送ってください)
 前・横・後ろ姿の最低3枚は送ってください。
頑張った箇所や見てほしい箇所の追加画像は最大5枚までOKなので、最大8枚になります。
ピンボケ写真や、作品が遠すぎてよく見えない画像はできるだけ避けて下さい。

【送付時のコメントについて】
画像と一緒に一言でいいので何か製作に関してや作品に関しての製作者からのコメントを
お願いします。
(苦労した点とか見てもらいたい点とか・・・)
 後、私自身、機体に詳しくないので何の機体を作ったかも書いておいてください。
(特にプロペラ機とか再販されてない分だと何が何かさっぱりわからないので・・・)

【送付先について】
 何度かうちのコンペにご参加いただいてる方は、すでにご存じの私のメルアドに
画像送ってください。初めての方は、「メールフォーム」からご連絡いただければ送付用アドレスを
折り返しお送りします。
また、画像送付されましたら、ブログのコメ欄、mixiメール、携帯メール等何かしらの方法で
画像送付をご連絡ください。(画像メール未着のトラブルに早期に対応できます)

【エントリー方法】
 こちらのブログ記事又はメールにて参加表明してください。
参加予定キットは、明記してもらわなくても大丈夫です。(画像投稿時に教えてください)

 後、これはお願いなんですが、コンペ開催まで完成写真のUPを控えてもらえるとうれしいです。
製作過程のUPや完成品の部分UP又はモザイクUPは可能です。(モザイクが意外と好評)
また、未発表作品に限ります。(コンペ公開後、他のコンテストに出すとかは可能です)

 他のところのコンペと異なり、製作どうこうより「交流ができる人」「お礼が書ける人」と
少々その辺うるさくなっています。
参加した人、感想書いた人など、みんなが気持ちよくコンペを楽しめるために厳しくしています。
ご理解よろしくお願いします。
質問ありましたら、遠慮なく書き込んでください。

【参加者リスト】(4月21日現在)
・上原みゆきさん
・たけさん
・わこうつうしんさん(マスター)
・kazさん
・かめちーさん
・ま・しらね=がぢめさん
・JACKIEさん
・レオさん
・るなさん
・hikogunさん
・あひるさん
・MK-Ⅱ(黒いほう)さん
・なつおさん
・katsuさん
・ノイさんへ
・momo-chanさん
・川口克己さん
・fixyさん
・かながわさん
・トモペンさん
・POOH熊谷さん(ゲスト参加)
・mine(本人希望により枠外)
・はるか

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


次ギャプランいきます! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 4月10日公開のマクロスコンパ第4クールでは、沢山の感想コメありがとうございました。
現在も、コメ受付中で大盛り上がりとなっていますので、どうぞよろしくお願いします。
参加者以外で感想書いてくださった方々:
cosmoさん、るなさん、和茶さん、geekさん、n.bloodさん、ピカさん
ありがとうございました!(抜けてる方いたらすみません)
忙しいところ大変申し訳ありませんが、参加者の方は最低限感想書いてもらったらお礼だけは
書いてくださいますようお願いします。(感想へのお礼の締切は5月10日です)
(感想書いてくれてる方も、貴重な模型の時間削って感想書いてくれてますんで)

 で、「開催されんのかよ!」と心配してもらっていたマクロスコンパも無事開催すること
が出来、一安心。ここらで少し休憩といきたいところなんですが、私は休んでる時間がなく
GMG(女性モデラー軍団)コンペ用のギャプランに進みたいと思います。
予定ではこれ終わったら少しゆっくりできそうな感じ。

 GMGコンペの締切は当初5月31日で設定していたんですが、3月4月は何かと忙しく、
軍団員さんのブログを読んでいてもちょっと5月末では厳しそうかもということで、延長を検討して
います。数人の賛同があれば少しだけ延長したいと思ってます。
これについては後日、軍団員さんに決定を連絡したいと思います。(mixiやメール等で)

 お知らせはこのくらいで、続いて製作記らしきものにいきます。
ガウォーク製作で机の上が、ヤスリの使い古しや削りカスで散らかっていたので、いったん
掃除しました。ここで一回綺麗にすることで気持ちの切り替えをするようにしています。

 過去のブログ記事によると、どうもギャプランは2月頃やっていたようです。
ガウォークするために机の上の棚にあげていたんですが、出してみたらホコリかぶってました(笑)
で、どうも何かしら自分で決めてパーツを分類していたようです。
929.jpg
処理してあるっぽいのが3つに分けられていました。
が・・・・・
930.jpg
なぜかカップの中に未処理の頭部とバインダーの先端(機銃かな?)だけが入れてあります。
うぉ~!いったい何なんだ!
何を思って私は当時この2パーツをこの分類カップに入れていたんだ!
さっぱりわかりません。
どうも、数か月前のことも記憶にないくらい老化してるようなので、昨日は製作の前に再度
分類分けするところから始めました。

931.jpg
で、このように右側パーツ、左側パーツで分けてみました。
ボディや腰なんかはまだ何も手をつけていなかったようで組んだままなので、これは
まんま置いておきます。

こうやって几帳面に分けておいてもパーツ無くしたりすることもあるんで、安心はできない
んですが、まだマシかなと思います。
後、気づいたときにマステにメモ書いてパーツに貼っておいたりするので、やり忘れとかも
少なくなってるかと思います。(塗装のときも同じようにしてます)
意外と部分塗装って忘れちゃうしね。
*気付いたときに貼っておく!これ、老化対策です!「後では・・・」は絶対忘れるから!

たまにブログ巡りしてて、昔作ってたキット(中途半端)を今出してきたら「当時、自分が
何やろうとしてこんなことをしてたのかわからん」とか「昔の俺、どんな作り方してんだ」とか
見かけるんですが、なんかその気持ちわかったように思いました。
作りかけたキットはあんまり長期放置しない方がいいですね。
結局、最初からやり直しになります(笑)

 ということで、多分締切延びると思いますが、今後はギャプラン製作記でいきたいと
思います。その前に、「たまごひこーきコンペ」のエントリーも募ります。
*この記事でエントリーは募りません。後日、それ用に記事上げます。
6月末〆で考えてたんですが、色々ズレてきてますので、こちらも〆切延ばします。
小さいものなので早ければ2週間もあれば完成すると思うので気軽に参加してくださいな。
一応20名限定としてますが、人気なかったら10名くらいで締め切ってしまう予定。
(すでに参加表明いただいてる方は優先枠で取ってあります)
こちらもよろしく!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


マクロスコンパ第4クール公開! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 本日マクロスコンパ第4クール作品公開です!
今回は22作品となっています。
最終クールということで多くの作品が集まりました。
もちろん主催者2人も頑張りましたよ!

 お友達の作品、気に入った作品には感想入れてくださいね~。
(感想へのお礼は必須となっていますので、よろしくお願いします)
ではでは、楽しんでください!


それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
