スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラス思考でいきましょう! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 マクロスコンパ第3クールの作品へ感想書いてくださった方々、ありがとうございます。
momo-chanさん、かながわさん、MOKAさん、n.bloodさん、marchanさん、ピカさん、k.o.hさん、
フリッパーグさん、ありがとうございます。(25日現在、参加者以外の方です)
残すは第4クールのみ!
エントリーしてくださってる方、頑張っていきましょう!

で、「コンパ」となっていますが、けっして打ち間違いというわけではなく・・・・。
「コンパ」と聞くと、男女の・・というイメージがあって毛嫌いする人もいるかもしれないのですが、
うちがいつも使ってる「コンペ」は「競争、競技」という意味らしいんですね。
うちのコンペは順位を決めることもないし、どっちかっていうと模型をお披露目して交流するのが
目的でしてね。
「コンペ」よりも「コンパ=親睦会」の方が合ってんじゃないかと・・・(笑)
どっちみち略すと「旧キットコンパ=旧コン」となって何の変化もないんですが・・・・。
ということで、「マクロスコンペ」としてもらっても「マクロスコンパ」としてもらっても
オッケーです!(でも、momo-chanさん、かながわさん、marchanさん、トモペンさんは「コンパ」と
恥ずかしげもなく書くことは強制です!できれば和茶さんも・・・・。)
ちなみに私は最近まで、「コンペ=競わないもの」、「コンテスト=競うもの」と思ってました(笑)

 ということで、参加者のモチベを上げるべく主催者側の人間の責任として製作記事を
上げていこうと思います。(多少はモチベUPに貢献できるといいな~と)
ですが、今のところ何もやってないので今日は今回作るキットの報告だけ。
第4クールで私が作るキットはコレ!
886.jpg
ガウォーク形態でJ型を2機です。(やっと念願のガウォーク作れるよ~)
ということは、アレを作ると・・・・。
旦那、J型を2キット持ってなかったので、他のところからJ型の頭だけもってきました。
(頭の形がだけが違って後は一緒なんだってね)
本当は、第3or第4クールで、旦那がミリア機、私がマックス機(この時点ですでにおかしいですが)
を作ってランデブーする予定だったんですよ。
ところが、色々とスケジュールにズレが生じまして、旦那ミリア機は作れないと・・・・。
仕方がないので、一人で2機作ることにしましたよ(泣)
さすがに、JMCに出したハセガワのバルキリーを2機同時に製作は死ぬので無理ですが、
このガウォークなら2月3月でいけるんじゃないかと・・・・。
(2月3月はこれ中心で作るし、いけるっしょ)
 そんなわけで、ワタクシ2機同時製作で頑張りますので、momo-chanさん、かながわさん、
marchanさん、トモペンさん、ガン父さんも頑張ろうね~!
(もちろん、他の方も一緒に頑張りましょうね!)

 で、ワタクシ今何を作ってるかというと、旦那のコンペ「ガレコン」用に、ガレキのワルダーを
作っています。ビジンダーとセットものなんですが、ビジンダー作ってる余裕ありません(笑)
まぁ、だいたいにしてワルダーを振ったビジンダーなんか作りたくもないんですが・・・・。
ビジンダーとセットの方が見る側はおもしろいと思いますが、マジ余裕ないのであります。
(GMGコンペ用のギャプランが異常に楽しくて、そっちばっかり作っちゃってるのでね~)
で、そんなワルダー、キットのまんまでも十分かっこいいんですが、パーティングライン消しただけで
完成というのも何だかな~ということで、スジ彫りの彫り直ししました。
けっこう地味で面倒な作業なんですが、多少なりとも違いが出た気がします。
887.jpg 888.jpg
こんな感じでね!ワルダー、包帯っぽい体なので大変だったんですが・・・・・。
でも、歪んでもそれがまたいい雰囲気になったりするのでオッケーです。
刀、なぜかヨレヨレなのでこれはプラ板で作り直します。

889.jpg
ただ、さすがにここまでは彫れませんでした。(服と足が一体化)
この辺になると初心者では無理です。ある程度高度な技術が必要になってくると思います。
気にはなるけど、私はやりません。

 後、クサリディテを削り落して本物(手芸店で買ったネックレスのもの)に変更。
890.jpg 891.jpg ⇒ 892.jpg 893.jpg
それに伴い、ディテの彫り直しをしました。(クサリがあったとこは修正せんといかんのです)
今回は、この2点だけ手を加えて、このまま塗装へGOです。
一番問題の頭のパトライトはどうしようか・・・・。
初めてのガレキ塗装なので、いったいどうなるやら・・・・。ガンプラと違って綺麗に塗れば
いいってもんじゃないだろうしね~。

 そうそう、少し話が飛ぶんですが、年始に「超能力」のTV番組をやってたんですよ。
「超能力」とは違うんですが、腕の握力を測るのに”うれしい、ウケた(お笑い芸人だったので)”って
ポジティブな感情を持って測るのと、”ダメだ、ウケない”ってネガティブな感情を持って測るの
とでは数値が違ったんですね。
もちろん、ポジティブな方が数値は高かったです。
昔から、「病は気から」とか「気持ちの持ちよう」なんて言われてますが、私が模型で新しいことに
挑戦するときは、「私なら出来る。出来るはず!」と念じながら作業をするようにしてるんですね。
(けっして、自分は何でも出来るとか、すごいって意味じゃなくてね)
また、某かながわさんの「はるかさんなら出来ます」って言葉も心強いですしね。
(ホント、これ効くんだ~)
出来ると念じてやったからといって必ず出来るとは断言できないですが、プラスの感情をもって
挑むと案外出来たりする(上手くできるかどうかは何度かやってるとそのうちコツがつかめて上手く
出来るようになると思う)ので、まずはプラス思考で挑戦してみるっていうの大事だと思います。
プラス思考でいるとプラスの気が寄ってくるとか、逆にマイナス思考だとマイナスの気が寄って
くるとかね!(プラスがプラスを呼ぶ、マイナスはマイナスを呼ぶってね)
昔の人が言ってた言葉ってけっこう当たってると思うのです。
そんな感じで私は常に「自分なら出来る」と信じて作業するようにしてます。

 またまた話が飛びますが、今月号のホビージャパンでこんなものを発見!
894.jpg
HJにまで進出してるとは・・・・。恐ろしや、怪獣博士のmarchanさん
ちなみに、本当はこんな↓言葉です。
895.jpg

 ギャプランの製作記事も、来週くらいには何かあげようと思います。
とりあえず、ガウォーク仮組みしてみます。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

マクロスコンペ第3クール公開! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 本日、マクロスコンペ第3クール作品公開です!
今回は5作品となっています。
主催者2人共(私は主催者ではないけど)が出せなかったのは本当に申し訳ないです。
第4クールは、その分を埋めるべく頑張りたいと思います。(ということですよ、頑張れ旦那)

 お友達の作品、気に入った作品には感想入れてくださいね~。
よろしくお願いします。

 ということで、昨年はコンペが多かった「アカブの肉球」ですが、今年は少しゆっくりしようと
思っています。一応、こちらに今年のコンペスケジュールをあげておくので、「これ参加したいな」
というものがありましたら、チェックしといてください。
早め早めに情報UPする方が作られる方も計画立てやすいですしね。

【アカブの肉球コンペ】
・03月31日締切 「だいこん(マクロスコンペ)第4クール(最終)」
・09月30日締切 「スケコン(1回限りの復活)」←締切変更しました!
・11月30日締切 「旧コン4」)」←締切変更しました!
*ガレコン(ガレージキットコンペ)に関してはちょっとわかりません。
コンペが多すぎるので、「だいこん」は継続するか不明だそうです。

【ガン主婦コンペ】
・06月30日締切 「第2回たまごひこーきコンペ」
 *こちらは、20名限定となっています。

 それぞれ、締切の3か月くらい前からエントリー受付すると思います。
「たまひコンペ」に関しては、私一人で全部やらないといけないので対応限界が20名となっています。
先着順でエントリーを受付、20名に達した時点で締め切ります。
JMCではたまひこ人気のようですが、巷ではたまひこブームも落ち着きつつあるようなので、
前回のように瞬殺になることはないと思います。(多分)

 「ガン主婦」が以前行った「アッガイコンペ」のようにみんなが同じMSをそれぞれのイメージで
製作するというコンペもやってみたいのですが、何分コンペ参加が多くて手が一杯という状態です。
来年は、「たまひコンペ」はお休みして、何かこう連帯感を感じるコンペ企画してみたいです。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


次はコレだ! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 1月10日をもって、「旧コン3感想ブログ」のコメ受付を締め切りました。
参加者が多かったこともありますが、参加者以外で感想を書いてくださった方々には本当に
感謝しています。ありがとうございました。
交流って、一方通行では成り立たなくて、お互いに興味を持って歩み寄ることが交流だと思って
いるので、コメ欄の盛り上がりは本当にうれしかったです。
旧コンは、約1年後になりますが、またお会いできるのを楽しみにしています。

 また、先日アップしたザクへの感想もありがとうございました。
ブログやコンペをやってたりすると感想もらえるのが当たり前という気持ちになりがちなんですが、
けっして当たり前ではなく、感想をもらえることの有り難さを今回4人共実感しました。
いただいた感想をパワー源にまた頑張っていきたいと思います。
⇒シュツルムを持った追加画像HP用にUPしました!

 さてさて、3日のオフ会についてもう少し。
879.jpg←前回と同じ画像です。
今回のオフ会では、宵takaさんとMIKIさん(奥さん)にもお会いしました。
なんでも、MIKIさん、私がアナハイムカフェに飾っていたボール(すでに撤収してますが)を見て
私に興味と持ってくれたようで、旧コン(バイファム製作)にも参加いただき、また模型も頑張って
作っていきますと言ってもらいました。
私の作品が誰かに影響を与えているというのなら、それはうれしいことです。
製作に関しては、旦那さんがあれだけの模型を作られるのだから技術アドバイスに関しては
何の問題もないですね。
うちと違って、奥さん、旦那さんの言葉に「はい、はい」と返事されてました。
見習いたいところですが、見習ってしまうと私じゃなくなるのでやめておきます(笑)

で、ですね、今回宵takaさんにこのようなプラモをいただいたのです。
885.jpg
作り込めますよってことで。
でも、このキットのことも機体のことも知りません(笑)←これはいつもの事ですね~。
なんかむちゃ貴重なプラモだということで、だったら次の旧コンで作るしかないな~などと思い、
次回はこれでエントリーすることとなりました。
これ作る頃には今よりももう少し技術向上してるかもしれないので、頑張って作りたいと思います。
さらに、宵takaさんから「嫁(MIKIさん)が次の旧コンで作るキットを決めたってください」と言われました。
何がいいかな~ってことだったんですが、旦那が「タコザクなんていいんじゃない?」とタコを
勧めてました。
これは私も作りたいな~と思ってたキットなんですが、是非ともMIKIさんにも作ってもらいたい!
「作れるかな~」と不安そうなMIKIさんに「大丈夫。俺がちゃんと教えてやるから」と男らしい発言を
してたのが印象的でしたよ。うちなら、確実に喧嘩ですね(笑)

また、MIKIさんにはGMG(女性モデラー軍団)にも加入してもらうこととなりました。
以前、「俺の奥さんもGMG入れたって」と言われていたんですが、ついに実現でしょうか!
夫婦で模型を楽しんだり、女性が模型を作ることはすばらしいことだと思います!
第2回GMGコンペにもご参加いただけるということで楽しみです!(GMGデカールはまた送ります)
GMGの話が出たのでお知らせも!
グフ好きなはるさんがGMG応援ブログ「GMGブログ」を立ち上げてくれました。
不定期更新とのことですが、更新楽しみにしてたいと思います。

 そんなGMGですが、第2回コンペを行うことになりました。
バナー出来ました!メンバーさんは好きなの使ってください。⇒コチラ
はるさん、にゃんこさん、ありがとうございました!
今回のテーマは、「ゼータガンダム限定コンペ」。(けっして某模型サークルに対抗してではありません)
年末にチャットを行い、だいたいの参加キットは聞いているんですが、みなさん変わったMSでの
エントリーが多かったのにはちょっとビックリしましたよ。
ゼータガンダム、Mk-Ⅱ、百式が取り合いになるのかと思ってた。(女性に人気の機体なので)
そんな私は「HGUC ギャプラン」でいきます!

 と言ってたら、旦那がクリスマスプレゼントに「ギャプラン」くれましたよ!
883.jpg
旦那から間接とか作り込んだりできるよ~と勧めてもらったキットです。
後ろ姿がすごく気に入ったので参加キットこれに決定したんですが、まさかクリスマスに
もらえるとは思ってなかったので、うれしかったですね~。
私もお返しに、中古ショップで2000円相当使用権(利)をプレゼントして、先日2000円権使用されました。
(ただし、その日1日で欲しいもの2000円分使わないと消滅する権利です)
さぁ、旦那がギャフンというもの作るぞ~!(旧の改造じゃないので、ギャフンは無理なんだけど)

884.jpg
正月休みは、模型は触らずゆっくりTVでも見るつもりだったんですが、なんか逆にソワソワしちゃって
仮組みしちゃいましたよ。
これは旦那も同じだったようで、同じくソワソワしてました(笑)
実は私、仮組みが面倒で嫌いなのです。早く面処理に進んでエッジ出したり面出ししたりしたいのです。
この辺は、素組みモデラーだから出来ることなんですが。
仮組みはスタイルを見たり、どこをどうするか考えるのにとても大切な工程のひとつとわかっては
いるんですが、「どうせバラバラにするのに」って面倒くさいっていうのが本音です。
旧キットに慣れてる旦那も、UCは仮組み面倒って言ってました。たまにピン切っておいてもバチっと
ハマってしまって泣きを見るときあるんでね~。

 ということで、GMGコンペ締切は5月末なんですが、この1月から少しづつやっていこうと
思います。同時に、1月末のガレコン用のワルダー(キカイダー01に登場)のガレキも
やっていきたいと思っとります。
GMGコンペなんですが、前回はメンバーだけでチャット内でリアル感想大会をしたんですが、
今回はいきなりの一般公開をしたいと考えています。(一応、みんなにも承諾済み)
感想ブログも設けるんですが、そこで男性モデラーさんにお願いがあります。
GMGコンペでは、作品には「初めての○○」(例えば、今まで合わせ目消しをしたことがなかった人は
コンペ作品で”初めての合わせ目消し”に挑戦)を入れてもらうことにしています。
基本、楽しく作ろうなんですが、コンペのときくらいはレベルアップや今までの自分以上頑張ろうって
ことでそのような課題を入れています。
今回も、各メンバー「初めて」を取り入れて一生懸命作りますので、公開時、男性モデラーさんにも
感想を書いてもらいたいのです。
ダメ出しやアドバイス(欲しい人は製作コメントにそう書いてると思います)というよりも、頑張った点を
褒めてもらったり、かっこいいと思ったら素直にかっこいいと言ってもらったり、そういう感じでお願い
できたらな~と思っています。
作品公開は6月10日(なぜかうちらの結婚記念日ですが)なので少し作の話ではありますが、
ご協力いただける男性モデラーさん、どうぞよろしくお願いします。

 ちなみに私の「初めての・・・」は、「初めてのスジ彫り追加」でいきたいと思います。
クラブタイプでも数本追加で彫りいれたんですが、追加したって言えるほど入れてないので
それをギャプランでやってみようと思ってます。
この辺は、「初めて」ということで見れるものになるか見れないものになるかわかりませんが
挑戦心は忘れたくないので、頑張ってやってみようと思います。

 そんなわけで、1月からまた模型頑張っていこうと思います!
マクロスコンペ第3クール締切、今回作品が少ないかもってことで締切が18日まで延長されています。
今回私は出せないので申し訳ないです!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ザク小隊お披露目! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 1月3日に、ザク小隊集合のためオフ会をしました。
さらに、関西に帰省されてた宵takaさんご夫婦とも合同オフ会を開きました。
879.jpg 880.jpg  881.jpg
オフ会の様子は次回更新時にもう少し詳しく書くとして、まずはザク小隊お披露目から。

【アフロ・レイさん作ザク】
afro01.jpg  afro02.jpg  afro03.jpg  afro04.jpg
 アイザックの頭がついて、偵察型になってます。
一応武器も持ってるので、中距離型ですかね~。足はドムのを使ってるらしいですよ。
肩のデカールは、百太郎さんに「はるか小隊デカール」を刷ってもらってました。

【よっし~さん作ザク】
yosi01.jpg  yosi02.jpg  yosi03.jpg  yosi04.jpg
 腰が回るようにとザクIのを使ってるとのこと。これ聞くまで自分が作ったザクの腰が
まわらんことに気付いてませんでした(笑)
各所のディテUPがかっこいいです!武器からして遠距離型かな?
肩は、サフまで各自やってもらって、その後私が塗装とデカル貼りをやっています。
で、完成した肩を1月3日に隊長の手より各自に配布という形です。

【mine(旦那)作ザク】
mine01.jpg  mine02.jpg  mine03.jpg  mine04.jpg
 男らしい塗装と武装のザクですね~。接近戦型ですね。
胸の目デカルも、SF3Dデカルから。なんかこの目デカルすごく気に入ったようで、どっかに
貼りたいって言ってたのです。いいんじゃねぇ?これ。
旧キットを熟知してるだけあって、旧キットからの流用が上手いです。
組み立て時、「UCは組み立てにくいんじゃ~」と怒ってました(笑)

【はるか作ザク(隊長機)】
haruka08.jpg haruka02.jpg  haruka03.jpg  haruka04.jpg
モノアイの角度がおかしかったので取り付け直して撮影し直しました。(1月8日)
今回の見所は、メインカメラ、自作武器、ランドセルの可動ということで全体的にはこれ以上いじらず
シンプルに仕上げてあります。色は、いつものように「はるかカラー(紫、黒、グレー)」となってます。
ランドセルですが、バーニアもボールジョイント仕込んで可動にしたんですが、まったく無意味でした。
ここそんなに可動する必要性ないわ(笑)
各所に貼ったデカールは、SF3Dコンペでもらった百太郎さんデカルを使ってます。
私の嫌いなシルバリングもしにくく、貼りやすいデカルですよ。今回は、百太郎祭りなのだ!

haruka06.jpg
 気づいた方もいるかもしれませんが、旦那と私の肩には肉球マークも入ってます。
旦那に書くなって言われたんですけどね、これは夫婦の証なのです!ヒュ~ヒュ~(笑)
百太郎さん、肉球デカルここで使わせていただきましたよ!
 毎度のことながら、デカールセンスはサイコーですね。
実はこれ、サンプルで作ってもらったデザインなんですが、そのまま気にいっちゃったので「これで
よろしく~」ってまんま刷ってもらいました。
「はるか小隊=HRK」とその下に機体番号と名前まで入れてもらいました。すんげ~!
ホント、かっこいいのは顔だけにしてもらいたいもんですわ(笑)
ちなみに、今回のデカルはスケールモデラーならご存知「カルトデカル」です。
ソフターなんかにも丈夫だし、綺麗に貼れましたよ。(デカルの縁に関してはもう研ぐしかないんですが)
今回もありがとうございました!今年も何かとお願いすると思います。

【自作武器について】
 今回、見所2として武器を自作しました。
haruka07.jpg
シュツルム?でしたっけ?
ケンプファーも確か持ってたような・・・・・。
市販のバーニア数種とプラ棒で作りました。
穴開けたりするだけで簡単に作れちゃう武器なので、おすすめです!
2個作ったんですが、1個だけ腰に持たせることにしました。2個だとうるさかったので。

haruka05.jpg
オノは、「ガンダムウェポンズ」で黒い三連星が持ってたオノを参考に作りました。
これもプラ板、プラ棒、市販パーツを組み合わせて作った簡単武器です。
マシンガンとかを自作って難しいけど、こういうシンプルな武器は自作武器作りの第一歩として
作りやすいかと思います。まずはこういうところからスタートなのだ!
シールドは、手持ち用に変更。
シュルツムと手持ちシールドを持った写真撮り忘れたので、後日HP用に追加画像としてUP予定。

zaku01.jpg
最後に集合写真です~。(背景はちょっと画像処理してます)
私(隊長)の、「集合!」の一言で急きょ集められたザクってことで、肩以外はバラバラです。
仕上げコートも各自好みがあるだろうってことで、半光沢やらツヤ消しやらで統一してません。

いったいどんなサクが集まるのかと期待と不安でしたが、かっこいいのが揃って隊長も満足なので
あります!新年を飾るにふさわしいザク小隊となりました。
みなさん、お疲れさまでした!

 私のザクへの感想はブログコメでいいんですが、旦那や他の方のザクの感想は
アカ肉の掲示板の方へお願いします。ちゃんとお礼も書くそうですわ。
よろしくお願いします。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


はるか小隊出動っすか? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 あけましておめでとうございます!そして誕生日おめでとうございます!(某さんへ)
年末にはたくさんのコメントありがとうございました。それなにの31日ギリギリまで返コメできずに
すみません。ザク製作にギリギリまで戦ってました。
おかげさまで、作業部屋にて年越しする結果となりました(笑)
旦那も、コンペ画像送信のためPCの前で一人年越ししてたようです。
今年の年末はこんなことにならないようにしたいと思います。さすがの私も年越しの瞬間くらい
TVの前にスタンバッてたいです。

 そんなザクですが、なんとか(今の時点で)満足のいくものが完成しました。
今回は、メインカメラ周辺を資料とにらめっこしてメカっぽくできないかと悩んでみました。
ちゃんとしたメカっぽいのは誰か他の人のところで見てもらうとして、私のは「でっちあげメカ」という
ことで楽しんでもらえればうれしいかなと思います。
後、ランドセルなんですが、06Rに付いてるなんかかっこいいヤツを今回旧キットよりチョイス。
2箇所ほど可動工作してみました。
それと、武器も自作してみました。Rジャジャで武器自作した旦那に負けてらんないですからね~。
期間が2週間しかなかったので(本当は1年なんだけど)、今の自分に出来ることを取り入れようと
なんとか頑張ってみました。
(2週間といっても、後半1週間は旦那が休みに入ったのでほとんど模型の日々でしたが・・・・。
もちろん旦那も一緒ですからね!)

【ランドセルの加工】
876.jpg
バーニアの横にある羽根みたいな板、動くかもしれないらしい・・・・。
ということで、クラブタイプで「ヒンジ」をやったのでそれを使ってやってみることに。

857.jpg  858.jpg
こんな感じでプラ棒と真ちゅう線を使って「ヒンジ」を作ってやります。
羽根の部分も、キットのままだとぶ厚かったので0.5mmのプラ板で作り直し。

これをランドセルにセットすると・・・・。
859.jpg  860.jpg
なんと動くのだ!

続いて、こちら。
877.jpg
ランドセル中央より下にある、なんかタンスみたいな部分。
中にファンみたいなのがあるのかもしれない、さらにはエアコンみたいに上下に動くかもしれない。
という話を旦那としていたわけですが、旦那に「まさかやらんよね?」って言われて火がついた。
やってやろうじゃねぇか!こんな時間のないときだけど(笑)

861.jpg
さすがに箱組みは難しいので(一応やったんだけどね、歪むわ)、キットパーツの邪魔な部分を
切り取って、プラがぶ厚いので薄くします。

862.jpg
中にファンを仕込むので、穴を開けます。(コトブキヤからファンっぽいの出てたよね?)

863.jpg
少し飛びますが、0.3mmのプラ板で作った板に0.3mmの真ちゅう線を接着し、箱にかかる部分を
真ちゅう線分(0.3mm分)丸くカットしてやります。
するとそこを軸にして上下に可動するようになります。

864.jpg 865.jpg  866.jpg
これで動きます。
ちょっと斜めな感じがかっちょいい!

で、その二つを組み合わせて完成したランドセルがこちら。
867.jpg 868.jpg
中央の扉みたいなのも開閉するかもと思ったんですが、今回は時間ないのでやめておきました。
次作るときにはここも開閉させてみたいな。

続いてメインカメラ周辺。
869.jpg
自分で準備した頭の中セット。
見えなくなるんだけど、フレームの上に配線みたいなのがあるようにと頭部に延ばしランナーで
何か線らしきものを貼り付け。
右にあるものを全部このザクヘッドの中に順番に放り込んでいきます。
これ全部でっちあげですから信用しないように。所詮”はるか”が作ってますから。

870.jpg
まずフレームを配置。

871.jpg
次に後ろになる壁を配置。(これはモノアイ部から覗きこんだら見えます)

872.jpg
何だかわかりませんが、底を配置。
ちなみに頭部のバルカンは、0.6mm径だったんですが、アルミパイプがなかったので、
0.6mmの伸ばしランナーに0.3mmの穴を開けてやりましたよ!
私にとっては、穴が中央かどうかよりも開いているかどうかの方が大事なんですよ!

873.jpg 878.jpg
モノアイカメラは、設定図ではなんかこうなってました。
旦那に「こんなん作ってん!」って見せたら「アホや」と言われましたよ。
かながわさんやmomo-chanさんにも「アホや」って言ってもらえるかな~(笑)

874.jpg
全部放り込んだらこのような感じになりました。
今の段階ではこれで満足です。

 とこんな感じでしょうか。
完成品お披露目は次回更新時に!
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。