

バルキリー終わった~! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

「マクロスコンペ第2クール締切について」
画像送付締切は「10月10日」、公開日は「10月20日」となっています!

 ようやくバルキリー終わったわ~!
ということで、完成に向けてここ数日やっていたことの報告です。

前回の続き。
タミヤのランナーで伸ばしランナーを製作。旦那がね、旦那が!
648.jpg
ランエボの黒ランナーを使いました。予備にと何本か製作。
こういう黒くて細いものを見るとある黒いものを想像してまうんですよ・・・。
あの黒いヤツのアレをね(笑)
黒を選んだことを少し後悔したんですが、白いパーツに黒だとよくわかると思ったんですよね~。

649.jpg  650.jpg
 で、こうなりました。
パーツに最初から入ってたブレーキホースらしきディテはすでに削り落してしまってるので、
いったいどんな感じに付ければいいのかわからなくなってしまってました。
ウロ覚えて、なんとかくこんな感じだったような・・・・というので。
前よりはよくなったように思うんですけどね~、どうでしょうか。

はい、で、ここまでやって気付きました。
「どうやって塗るんだ、コレ?」
まずラッカー白を塗って、スミ入れして、エナメル黒でチマチマ筆塗りするか・・・・。
という方法で、やりましたよ、やりました。
どうなったかは、マクロスコン第2クール公開で見てください。
けっこう頑張ったんだけど、後ろの脚2つは、収納扉でほとんど見えません。
覗きこめばチラっと見えるので、こちらはチラリズムでしょうか?(笑)

651.jpg
キャノピーです。
たまごひこーきを含めて4個目なので綺麗にマスキングできるようになりました。
塗装後、めくってみましたが綺麗に塗れてました。
ここが綺麗にマスキング出来てると気持ちいいね~。

652.jpg
 今回、グラデなんですが、本当は機首に上下で(上が青、下が白)入れようと思って
いたんですが、この白ラインがあるんですよね。
このラインがないとどうもマックス機らしく見えないので、今回はグラデどこにも入れません
でした。スーパーパックに入れてもよかったんですが、グラデの組み合わせが思いつかなかった
のでこれもボツとなりました。
一応、感覚ではあるんですが、色の組み合わせとかどこに入れるとか考えてるんですよ~。
けっして、何でもかんでもグラデ入れてるわけではないのです(笑)

653.jpg
塗っただけじゃイマイチだったんですが、デカルを貼ると雰囲気出ますな~。
シルバリングだけはどうしてもしたくなかったので、下地としてクリアー吹いて、丁寧に
デカル作業して、さらにクリアーでコーティング。1回2000番で研いで半光沢吹きました。
実はこのデカル貼り作業(クリアー吹きは含まず)、6時間半かかっています。
ファルケですら3時間やったのに・・・・。
夜の7時に開始して、デカル貼り終わったの夜中の1時半。
どうも休憩一切なしでやってたらしく、気づいたら1時半でした(笑)
これだけの集中力、家事にも反映させたいもんですね~。(って、そんなに集中してやる
ような家事なんてないから!)
本当はもっと研いで機体に溶け込んだデカルにしたかったんですが、時間がなくてそれは
無理でした。なんせこれやってたの26日ですから(笑)

654.jpg
ところでコレ、スーパーパックの取り付けなんですが・・・・。
あんな重いパーツ、細い棒で1点留めですよ?
あれだけパワーのあるバーニアを1点留めですよ?架空の世界だから大丈夫なのかな~。
で、ここ取り付けしたんですが、なんかグラグラで・・・・。
う~ん、私の付け方が間違ってたのかな~。瞬着と流し込みで無理やり保持させたん
だけど・・・・。なんか取説が不親切で、どこまでコレ差し込めばいいの?とかここは隙間開いて
いいの?とか、わからんのです。

さらに、全体的になんか水平じゃないような気も・・・・。
ちゃんと取説通りに組み立てたのに、上に付けたこのスーパーパックが水平じゃない
んですよね~。かといって、変にいじると「パキ!」っていってしまいそうだし・・・・。
なので、この水平じゃないっていうのは今回諦めました。
何年後かにまたリベンジすると思うので、そのときには水平にさせたいものです。
追加⇒どうも気に入らなかったので無理やり取り付けし直して割と水平ぽくしました。

組み立てなんて1時間もあればできると思ってたのに5時間もかかってしまった・・・・。
それが27日の夜のことです。
ちなみに、このバルキリー、どこ持っていいのかわからない・・・・。
下手に持つと収納扉に当たってしまうし、上のスーパーパックグラグラだし・・・。 
どこ持って動かしてもパキ!ピキ!って鳴くし(笑)
何なのこれ?ヒコーキってこんなにパキピキ言うの?
どこもしっかり接着してあって取れることはないんだけど、なぜか音だけ鳴る・・・。
おそろしいほど怖いです

そんなちょっとの振動でも壊れちゃうんじゃないかってものを静岡まで発送ですよ。
(JMCは現品審査なので)
梱包の仕方がよくわからん!ってことで、いつもお世話になってるファイナルラップ
店長さんに電話!
で、完成を報告して、梱包についてアドバイスをもらいました。
店長さんもJMCに向けてヒコーキを製作されてるんですが、この同じ気持ちがわかって
もらえるというのは本当に心強いです。
旦那は「ホンマにこんなん送るの?やめといたら?」って言ってたんですが(壊れて私が
落ち込むのを心配してだと思います)、思い切って梱包してしまいました。
655.jpg
明日発送します。そしたら30日には到着するはず。(30日必着なので)
2重にダンボールに入れてあるんですが、無事届いてくれますように!

今回のバルキリーは、改めて基本の難しさを実感できました。
デカルは割と綺麗に貼れたと思うので満足してるんですが、加工を加えたところ
(プラ板で貼り直したディテ)のとこの処理が甘いです。甘いのです!
サフの段階では綺麗だったんですが、塗装したらなんか傷が・・・・。
いったい何が悪いのか・・・・。
こういうところはキットのままペーパーがけする以上に丁寧にしないと後で痛い目を
見るなっていうのがわかりました。
次ヒコーキ作るときは、手を加えたところは普段の2倍以上のペーパーがけを意識して
やらないといけないな~と勉強になりました。
いや、本当に勉強になったわ、コレ。
確かに、何度パーツを踏みつけたくなったか・・・。
ただ、そんだけ苦労したけど、楽しかったですね~。苦労が楽しかったね~、苦労が(笑)
また、ヒコーキは作ってみたいです!(ジェットタイプ限定だけどね)

 そうそう忘れちゃいけない、今回も完成まで色々とありがとうございました!
n兄さんには最初の方に「サフ吹くんですか~?ベースグレー吹くんですか~?」と
基本的なことを聞いて教えてもらったり、その後コメ欄で「すごいですね~」とテンション
上々なコメ書いてくれた方々、最後の不安を取り除いてくださったファイナルラップの店長さん、
みなさん、ありがとうございました!
そして、またまた今回も何かと協力と我慢してくれた旦那、ありがとうです!
なんとか完成いたしました!よくあのキットを完成させられたよっ!
出来はともかく、それだけは自分を褒めてやりたいです!

次回は、26日にはバルキリー完成してると思って余裕こいてオフ会設定した27日の
アナハイムカフェオフのレポしたいと思います~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

共感するって難しいよね 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、モデサミの件でGMG内にてチャットを行いました。
今のところ6名くらいGMGメンバー行けるのかな?
名古屋周辺のことはわからないので、幹事に「Zハナモリさん」と「ゆっちぃさん」、
名札係を「テデ子先輩」、会計係を「天の川さん」にお願いしました。
当日までの準備大変かと思いますが、よろしくお願いします。
で、団長のあんたは鑑賞するだけかい?ってことですが、裏の連絡等雑用
しっかりさせていただきます。
ということで、体調管理に気をつけて当日みなさんにお会いできますように!
モデサミ実行委員の方も頑張ってくださいね~。とっても楽しみにしてますので!

 模型ブログに料理の画像は似合わないのですが、同じ「作る」という意味で。
645.jpg
 カレーをした翌日の朝(朝昼兼用ですけど)に作るチーズカレーパンです。
土・日限定メニューとなっています。
二人で御飯カレーするには少ないってときにコレやります。
「そうだ、そうだ!みんなから料理してないって言われてるから、これUPしたら料理してるって
証明になるやん!」」って撮影してたら、「プッ(笑)、こんなん料理ちゃうやん」と。
立派な料理じゃ、料理!うまかったらいいんじゃないの?
冗談抜きでうまいんですわ、コレ。
どうしても食べたいときはレトルトのカレー買ってきてわざわざやります。

で、ついでに旦那から「これもUPしとき~な」と。
646.jpg
 私に似てるそうですよ(笑)
最初「似てるか?」って思ったんですが、似てるかもしれんなと・・・・・。
でも、ソバージュではないです。(てか、今どきソバージュって言わんよね)
旦那はよく「これ、おまえに似てるぞ」っていろんなものを見つけてくるんですよ。
最近では、「この歌の歌詞、おまえの名前に聞こえるぞ」ってことまで。
どんだけ24時間、私のこと考えてるんでしょうか。
私はあなたのことより模型のことを考えているというのに・・・・・。

 さて、時間もなくなってきたのでランエボのボディにクリアー吹きをしています。
2週間は乾燥時間取るつもりだったんですが、バルキリーに手を取られちゃって
1週間ちょっとしか乾燥時間を取れそうにありません。
でも、まぁ、1週間もあればなんとかなるかな・・・・。

これ、先日のことですわ~。
今回のランエボ、私らしい塗装にするためにグラデを入れたんですね。
647.jpg←画像加工してあります。
で、旦那に見せましたよ。「どう?」って。
そしたら、「何これ?」って返事が・・・・・。
どうも、理解不能なグラデだったらしい。
私的には、多少グラデ入れるためのマスキングには失敗したけど、イケてると思って自信
満々で見せたんですが、旦那には理解できんかったようです。
そんなにおかしくはないと思うんだけどな~。
確かに、実車ではありえない塗装だと思うし、自分のセンスが人と変わってるというのは
最近薄々気付き始めてきたので、共感してもらえるとは思ってなかったけど・・・。
これ、青一色で塗ったら「おぉ、かっこいい!」って感想をもらえたかもしれないけど
でもそれってキットがかっこいいのであって、私の模型センスがかっこいいって感想じゃ
ないしな・・・・。

 逆に旦那がマクロスコンペ用に作ってるリガードを見せて「どう?リガードらしい?」と
聞いてきた。
「リガードらしい?」
「らしいって何?」、何をもって「らしい」と評価すればいいのか・・・・。
残念ながら私には「らしい」というのがよくわからんのですよ。 
例えば設定画ではそこが△なのに、模型では○になってて「らしいか?」って聞かれたら
「らしくない」とは答えてあげられるんですが、微妙にどうこうしたくらいでは私にはわかりません。
「らしくない」模型は私には作れるんですが、「らしい」模型は私には作れないみたいなのです。
ちなみに私はランエボⅥ作ってるんですが、ランエボⅥ作ってません。(意味わかります?)
とりあえず、グラデに関しては賛否両論あると思うので、それをカバーできるように
研ぎ出し頑張ってみますわ。センスがダメなら技術でカバーするしかないわね。
けっこう自信あったんだけどな~。わからんか・・・・。

 それで、それで前回の記事で伸ばしランナーにバンダイのランナー使ったらポキポキ
折れるんですわと書いたら、タミヤのプラがいいとの情報をいただきまして、早速タミヤで
試すことに。
が、実は私ライター使えません。いえ、つけられません。スカスカするんです。
マッチもつけられなかったんですが、マッチはようやくつけれるようになりました。
今、マッチもライターもないので火をどうつけるか・・・・。
古臭い人間ですが、さすがに古代式の火おこし方法は出来ません。
ガスコンロの火をロウソクにうつして、一人でやろうかと思ったんですが、旦那から
「俺が仕事行ってる間に、家が火事になったらどうするんや!」と言われまして・・・・。
(あぁ、ヤケドではなくてね・・・)

 確かに、
「模型に使う伸ばしランナーを作ってた主婦の家全焼!」
などと新聞に載ってはたまりませんからね。
マスコミは家が全焼したことよりも、主婦が模型作ってたことに食いつきそうだし(笑)

 ということで、旦那が私の代わりに作ってくれることになりました。
これでもう1回ブレーキホース試してみますわ。
最初のと変化なしだったら、それは私の技術が未熟だったというだけの話。
これは次回報告したいと思います。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バルキリー最後の加工です 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 【GMG業務連絡】  10月のモデサミ行かれる予定の方は、BBSのチェックをお願いします。

 前回の記事では失礼いたしました。けっしてふざけてたわけじゃないんですけどね(笑)
女性モデラーの食い付きがよくちょっとビックリだったんですが、平常通り真面目な
記事に戻ります。

 一応、今回でバルキリーの加工は終わろうと思います。
JMC事務局へは9月30日必着のため最低でも27日には完成、28日にコンペ用の
写真撮影、29日には現品送付をしないと間に合わないので、そろそろ塗装に入らないと
間に合いません。デカール貼りもいっぱいあるし。
といっても、加工の方はもう出来ることは全部やったような感じがします。

636.jpg
ここにあるコレ(矢印のとこ)、調べるまで何なのか知らなかったのですが「機銃」らしい
ですね。劇中でこんなの使ってたかな~。

637.jpg
で、ここ、スリットがあるので開口してみました。(え~と、してよかったのかな?)
実際はただのモールドだと思ってたんですが・・・・。
0.3mmのピンバイス(ドリル)を使って適当に何個か穴を開けてナイフで広げていきます。
0.3mmといえば、旦那が持ってるドリルの一番小さいやつなんですが、ちょっと太めの
針くらいの太さです。
穴開けてるときに、自分の親指まで貫通させちゃいました。(0.2mmほど刺さったと思う)
気をつけないとな~と思ってると、今度はナイフの先端で親指をグサっ!
「やっちまった~」と思ってると、手が滑って今度は人差し指をサクっ!
模型やってて初めてじゃないかな~、こんなに負傷したのは。
こんなに怪我したら家事ができない!
これはもしかしたら、「模型に専念しないさい」という神のお告げかもしれない。

で、さらに・・・・
638.jpg
 0.5mmで穴開けて、伸ばしランナーで作った銃口を設置。
こういうものは、アルミパイプを使えば早いんだろうけど、私は使いません。
作れそうなものは作る方向で。(しょうもないこだわりなんですわ)
塗装したら、もう少しマシになるかと思います。
(拡大画像なので先端丸々ですが、肉眼ではいい感じです)

 さらに神のお告げに従うべく、他のとこも開口しときました。
639.jpg
 どこ開けていいのかわからなかったので、開けてもいいかな~ってところを。
「あぁ~!ここは開けちゃいかん!」ってとこがあってももう遅いです(笑)

 いったい何が出来るのかと悩んでいた脚部分ですが・・・・。
640.jpg  641.jpg
 ブレーキホースになるのかな?よくわかりません。
またまた登場の細めの伸ばしランナーです。本当はもっと後ろまで回り込んでる
みたいなんですが、伸ばしランナーって意外と弱いのね。
すぐにポキポキ折れます。(ここでもしょうもないこだわりで伸ばしランナーなのだ)
何回もポキポキ折りながら、ギリギリ付けられたやつ(笑)
今回は「なんか付いてるな」程度でいいかな~と思ってます。
まぁ、初めてのヒコーキで何でもかんでも上手く出来たら神だわさ。

タイヤは機体の重さでつぶれた感を表現するのに少し底を削っておきました。

 後、主翼。
翼の後方にパタパタ動くものがあるらしい。
パーツでは、スジ彫りが太めになってて別パーツを表現してるみたいなんですが
これを実際に切り離してみました。
実際に切り離す以上の視覚的効果ってないような気がするし・・・・。
642.jpg  643.jpg  644.jpg
スジ彫りをタガネで彫って、さらにでデザインナイフで彫って切り離し。
ペーパーで整えてもう1回付け直し。
(一眼レフ、今メンテに出してるので、古いデジカメにて。画像悪いですね)
角度を変えて貼り付け直すって表現もあるみたいなんですが、今回は貼り直すだけに。
キズとかよく見えないので、この後サフ吹いて整えていこうと思います。

ちなみに、先端のクリアーパーツ、キット付属の全然サイズが合わん!
ガンポッドでやったみたいに適当なクリアーパーツをくっつけて整形していきます。

というようなことをこの2~3日でやっとりました。
後、キャノピーんとこもうちょっと何かやっとこうと思います。
(どうせ見えなくなるんだけど・・・)

製作記事を書くとき、キット知らない人でも、「あぁ、何かやりよったな」っていうのがわかる
ようには書いてるんですが、なんかあんまりおもしろくないですね(笑)
けっこう地味~な作業です。完成後に、効果が見えるといいんですけど・・・。

で、ここまではいいんだ。
こっから塗装なんだ、塗装。
TV版マックスカラーで塗るので、取説にあるカラー指定表は役に立たないので
自分で考えてかないといけません。
デカールもいっぱい付いてるんだけど、使うものと使わないものとが出てくるだろうし。

 ちなみに、脚部の加工をしてるときに「ホーネットの脚のデザインが・・・・」とか
「トムキャットの・・・・・」なんて話をしてると旦那が不思議そうに「女ちゃうな。男やな」と一言。
私だって、模型作ってなかったヒコーキの名称も脚のデザインも知らんわ!
でも、機体によって違いを見つけたり「ここは何?」って調べたりするのが楽しかったりするな~
と今回思いましたね。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

嫌がらせにも負けません(笑) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 【GMG業務連絡】  10月のモデサミ行かれる予定の方は、BBSのチェックをお願いします。

 もうクーラー必要ないくらい涼しくなってきましたね。
涼しいのでバルキリーもはかどります!
そんなある日。今日も楽しい楽しい模型の時間!と作業部屋へ行くと・・・・。
んっ?机の上に何かあるぞ・・・・?
628.jpg
なんだこれは?













629.jpg
嫌がらせかいっ!(怒)
まったく。
そんな嫌がらせにも負けず今日も楽しい楽しい模型の時間終了!

次の日・・・・・。
630.jpg
・・・・・・・
一生懸命作ってるのに~(泣)

旦那が余ったパテで作ったらしい。でも、よく出来とる。

 そ、そんなことはどうでもいいんですが、JMCの一次審査の通知が届きました!
朝見たらポストに入ってたわ(笑)
「あなたの作品は一次セレクションをめでたく通過いたしました」とのこと。
えっ?あの写真で?
スーパーバルキリーなのにスーパーパックも付いてないような中途半端なバルキリーで?
中途半端に加工して無理やり仮組みしたバルキリーで?
塗装まで終わってたらOKとか、サフまで終わってたらOKとは聞いていたので
さすがに今回は落ちると思ってたんですが・・・・。
きっと審査した人が「こいつ、ヤル気あんのかよ~。んっ?初ヒコーキ?
しょうがないな~。これから頑張んな」ってことで通してくれたようが気がしてなりません。
「はい、これから締切までの2週間、バルキリーに80%、ランエボに20%の力を
注いで頑張ります!」

 とりあえず、一次は通ったということで東京&大阪の展示会には展示してもらえる
ので安心しました。今年はテデ子先輩も出すって言ってたし、落ちなくてよかった。

 で、そんなバルキリーですが・・・・。
631.jpg
 確か前にやった「たまごひこーきコンペ」のときにn兄さんからキャノピーがどーたら
こーたらと聞いていたんですよね。
このどーたらこーたらとは、キャノピーと機首との繋ぎ部分が綺麗にフラットになってるってこと。
(だったと思う。ウロ覚え・・・・)
買ってきたまんまでキャノピーを合わせても綺麗に合ってくれなくて(キットによっては
綺麗に合うのもあるのかも)段差ができちゃうので、それを削っていく作業をしてました。
浅いモールドがあるので、彫り直しながら少しづつ削っていきました。
う~ん、確かそんな話をしたような気がするんだけどな~。もう半年以上も前の会話だし
そんときは「ふ~ん」くらいにしか聞いてなかったしな~。
(今必要でないことには「ふ~ん」程度にしか興味ありませんの、私)

631a.jpg
 さらに、ここ隙間があったんですよね。
今までだったらパテで埋めてたところなんですが、0.3ミリのプラ板を差し込んだら
ぴったりのサイズだったので、プラ板接着して整形しました。
こんなやり方でよかったんだろうか・・・・。

632.jpg
これはスーパーパックに付くバーニアノズルですね。
むちゃくちゃシンプル。

633.jpg
市販パーツと伸ばしランナーで中を作ってレベルアップ!
実際バーニアノズルの中なんか見たことないので、アルミバーニアを参考に
やってみました。なんか棒みたいなのがよくノズルから出ててるんですが
これいったい何なんでしょうね。私、よくわからず付けちゃったんですが・・・・。
ちなみに、スーパーパックのノズル、こんなデザインじゃね~よって指摘もあるとは
思うんですが、私はこれでオッケーです。

ということで、バルキリーはここまで。
脚部分はもうちょっと調べてみます。画像は見つかったんだけど、また例の
「この配線なんですか?これ何ですか?」状態なので。

う○ちを置かれてしまってたランエボですが・・・・。
634.jpg
下地の意味も含めてサフの上から水色塗ったんですが、いざグラデ入れようと
思ったら何か違う・・・ということになって、上から白吹きました。(2000番で磨き済み)
けっこうしっかり吹いたつもりですが、白は隠ぺい力が低いのでなんか薄~い水色に
なってしまいました。でも、これでオッケー。
こっからグラデ入れて濃いブルーを塗っていきます。
パステルなブルーなのでこれはこれでいいんですが、さすがにランエボにはかわいすぎる
のでね~。かわいい軽自動車にならいいのかもしれんけど。(私は好みじゃないけど)

私のカーモデルの場合、見せ場がボディカラーなのでボディに関してはここまで。
完成はモデサミ会場にて。
私基準のかっこいいなので、男性陣は「え~?普通に青一色で塗った方が・・・・」って
なるかもしれんのですが、お楽しみにってことで。

635.jpg
なんかお友達のマーチャンさんが、旧コンでゼットンを作るなんてブログに書かれてましてね。
ゼットンといえば、私が旧コン3のキット選びをしてるときに旦那が「これとかどう?」って
出してきてくれたキットなのですよ。
この3種類を出してきてくれたんですけどね。
あまりにも出来が私の手に負えなさそうだったので、諦めてザブングルのクラブタイプに
したわけなんですが・・・・。
その中のゼットンを特撮好きのマーチャンさんが仕上げてくれるっていうんだから
うちのブログで紹介しないわけにはいかないでしょう!
ちなみに私、ウルトラマンだけは観ない人なのでゼットン知らんのですけどね(笑)
楽しみにしたいものです!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バルキリーヤル気出てきたな~ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 【GMG業務連絡】  10月のモデサミ行かれる予定の方は、BBSのチェックをお願いします。

 先日、TOCさんたちとオフ会したことでバルキリーへのヤル気が戻ってまいりました。
さすがにあのキットの面処理は精神的にキツイものがあるわ。
慣れたら標準化するのかもしれないけど、ヒコーキモデラーさんはホント尊敬するな~。

 旦那からは「頼むからこれ以上模型へのテンションあげんといてくれ」と言われてる私ですが
オフ会効果は大きかった。またテンションあがったわい!(家事はやっとりますよ、一応)
よく考えたら模型始めて2年間、一度もテンション下がったことないな。

 で、バルキリーですが、特に何もしないで組んで塗るだけにしようと思っていたんですが
テンションあがったので、前回からの続き、凸モールドを落としてプラ板で貼り直すって
作業をもう少しじっくりやっとりました。
一応、自分好みのカックンカックンになってくれてるので自分としてはいい感じ。
目についたとこ色々やってたらけっこうあったので3日ほどそんなことをやってました。
620.jpg
作り直したら逆にサイズがおかしくなたとこや形がイビツになったところもあるとは思う
んですが、この作業が異常に楽しかったので良しとします。

で、n兄さんからヒコーキは「コクピット」と「脚収納庫」が大事とヒントをもらったので
何か自分にも出来ることはないかな~と勉強することに。
バルキリーは実在するものではないので、まずは劇場版を見てモニターでチェック
してみることにしました。
劇場版は何回も観てるけどバルキリーに焦点を置いて観たことはないんですよね。
コクピットが映ったらコマ送りでチェック。

コクピットといえば定番のシートベルトかなって思ったんですが、なんか調べてたら
シートベルトはパイロットスーツに付いてる説が・・・・。
実際はどうなんでしょう。資料がなくてわかりません。
仕方がないので、操縦ハンドル(?)を作ってみることにしました。
一応パーツには、それらしきものが付いているんですが、単なる棒みたいな感じ。
最初はこれに穴開けたり細くしたりしてたんですが、なんか違うな~ということで
モニターでデザインをチェックしてプラ板とプラ棒で作ってみました。
ほとんど肉眼でしか確認できない大きさなので、上手く撮影できませんでした。
621.jpg ←左操縦ハンドル 622.jpg ←右操縦ハンドル
623.jpg パネルもデカールではなく筆塗りで。ミラーも作り直しました。
1/72なので、私にはこれが限界でした。
色を塗ったらいい感じになったような気がします。気がするだけ・・・・。
でもコレ、私がモニターを見て「こうかな~」って思って作ったものなので間違ってるかも
しれんのだけど・・・・。(まんま作り込むのは無理だったので簡易化してます)
旦那に見せても特に反応なし。もっと作り込まないとアカンってことやね。

後は、ガンポッドのセンサー(?)をクリアーパーツ化。
いらんクリアーパーツのランナーを付けて形を整えただけ。効果あるといいけど・・・・。
624.jpg
合わせ目のとこにあるスジ彫りの彫り直し。
625.jpg
今までだったら、合わせ目のとこにあるんだから多少ズレててもOKライン?って
思っていたんですが、ここは真っ正面から見たときに目に入るとこなので、いったん埋めて
彫り直しました。

脚収納庫の扉んとこ、変なところにピン跡(?)が付いててパテを盛るわけにもペーパー
かけるのも無理だったので、これもプラ板で作り直しました。
627.jpg ←作り直したもの
626.jpg ←作り直したパーツはこの赤丸んとこにピン跡があった。
本当は兄さんにヒントもらうまでは、どうせこんなとこ見えないし(見ないし)、ピン跡くらい
残っててもええわって思ってたんですよね。
それにパテで埋めたり削ったりできないならどうしたらいいの?って方法が思い
つかんかったので・・・・。
脚収納庫を作り込むのは私には無理でも扉くらいはやっておいた方がいいだろうと
いうことでやりました。
ただ、これは作り直し、こっちはキットのままってわけにはいかないので全部作り直しました。

バルキリー、組んで塗るだけの予定だったんですが(というか、組んで塗るしか私には
出来ることないと思ってた)、細かく見ていくと出来ることもあるな~ということで
頑張って作ってます。
そんなわけで、本当は9月にファルケも開始する予定だったんですが無理だなコレ。
ファルケはファルケでやりたいこともあるので(あっ、これファルケじゃなくなる予定)
時間をかけたいので、ファルケはモデサミ以降になるかな。
ファイナルラップさんのコンテストに出せなくなってしまいました。ごめんなさい。

 ついで、同時進行でランエボもちゃんとやっとります。
こっちは次の記事で報告したいと思います。

 ということで、ボチボチ進んでますね。
ただ、こういう細かい作業してると時間経つのがホント早い。
3時間くらい作業しても30分くらいしかやってないような気がして、さらにパーツ群見ても
大きく進んでるようには見えないので、「今日、私模型やったのか?」って気分になる。
この集中力なら10時間くらいぶっ通しでも1時間くらいに感じそうだわ。

 それはそうとこんなにバルキリー頑張ってるけど、JMCの一次通過通るんだろうか。
サフも吹いてないようなどうしようもない状態の仮組み画像送ったんだけど・・・。
通らんかったら、マクロスコンペ第2クールで出すので褒めたってね!

 SDの敷居がまた上がってしまった・・・・。これは見とかないといけないです!
[A'kkiy]さんのSDガンダム!もうやめましょう、これ以上敷居をあげるのは(笑)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
