FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナハイムカフェレポ② 【主婦モデラー】

 先日模型カフェ「アナハイムカフェ」さんで行われたプチカーモデル講座。
アナハイムカフェで出会ったお粗末さんにパーツのチェック(塗装前に接着しておいた方が
いい場所など)、研ぎ出し方法、研ぎ出し前のクリアー吹きを実践してもらいました。
ちなみにこのブログ記事では、一から丁寧には書きません。
ダイジェクトにお届けしますので、読んでもあんまり参考にならないかもしれません。

361.jpg
こんな風にマンツーマンで教えてもらいました。
写ってないですが、周りには見物されてる方もおられます。旦那は撮影担当(笑)

362.jpg
お粗末さんが研ぎ出しに使っているという一式。
この辺は、人によって使うものが違ってきますので、参考程度にってことで。

363.jpg  364.jpg
1500番ペーパー(ペーパーを水につけて磨きます)→2000番ペーパー(同じく水に・・)→
タミヤのコンパウンド(細目)→タミヤのコンパウンド(仕上げ目)→ハセガワのセラミック
コンパウンド→タミヤのモデリングワックスというのが、お粗末さん流。

面倒くさがり屋さんには、ハッキリ言って面倒くさい作業です。
ただ、ピカピカ好きにはだんだんピカピカしてくるのが快感でたまりません(笑)
私は改造ドキドキよりも表面処理&仕上げドキドキ派なので、実践によってピカピカに
なっていくパーツを見ていると「自分も早くやりた~い!」って思ってしまいました。

367.jpg368.jpg
これらの道具を使って磨くと本当にザラつきがなくなってツルツルになるのかを、クリアーパーツ
を使って実験してもらいました。
まず、1500番でクリアーパーツを磨くと白くなります。(傷が付くので白くなるのです)
これが、さっき書いた順にコンパウンドなどを使って磨いていくと、なんとピカピカに
なってしまうのです。
これ見たとき、「お粗末さんはマジシャンか!」って思っちゃいましたよ(笑)
(比較用に、ランナーから切り取ったばかりのものと並べていますが、写真では差が
わかりにくいですね)
肉眼では、モデリングワックスの効果もあってツルツル&ピカピカでした。

369.jpg
次にクリアー吹きを実践してもらいました。
こちらもお粗末さんが使ってるというクリアーとかシンナーとか。

371.jpg
クリアー1回吹き。
タレない程度に割としっかり吹くそうです。
お粗末さんはこの後デカール貼るって言ってたな~。デカール貼った後、3回くらいクリアー
吹きして、研ぎ出しするそうです。多分・・・・。ちょっと曖昧(笑)
ちなみに、ここまでのやり方も個人差があるので、これが正しいとかこの方法でないとダメ
とかはないです。
最初は誰かのを参考にして、自分のやりやすいように変えていけばいいということで。

372.jpg
こんな感じで話をしながら実践してもらいました。
これ見て思ったんですが、私の服装、近所のコンビニ行くわけじゃないんやし、もう少し
ちゃんとしろって思いますね~(笑) 完全に普段着。
いや、みんなも普段着なのかもしれないけど、なんかおしゃれに見えちゃいます。
でも、このくすんだ緑がアーミーっぽくてけっこう気に入ってるんですよね~。旦那は、
もっと色のある服着ろって言いますが・・・(笑)

帰りに、グフ好きなはるさんから手作りカステラをいただきました。
その夜に食べましたが、めちゃうま~でした!
「料理ができて、お菓子が作れてすごいな~」って旦那が言うもんだから、「私はガンプラ
作れんで!」って言ってやったんですが、言葉が返ってきませんでしたよ(笑)

そんなこんなで、みんなでワイワイカーモデル講座できたことで、知識はつきました。
実際自分が出来るかどうかはやってみますが、まずは技術やコツ云々よりも丁寧に
やれば何とかなりそうな気がします。まずはヤル気と愛情ってことで(笑)
何回かやってれば、そのうち技術だとかコツだとか身についてくるでしょう(笑)

375.jpg
コレ、今月号の「モデルグラフィックス」です。
痛車特集としてカーモデル講座になっています。萌えキャラと一緒に楽しくカーモデル講座
が読めるのでサクサク読めちゃいます。個人的にはおすすめです!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アナハイムカフェレポ① 【主婦モデラー】

 1日(土)は、5か月ぶりに大阪の模型カフェ「アナハイムカフェ」さんへ行ってきました。
今回の目的は、みなさんと会うこともなんですが、お粗末さんによるカーモデル講座。

 12時過ぎにお店に着きました。まだ誰も来てなかったです。
ちょっと前に店内をリニューアルされたそうです。
1Fの通常のカフェコーナーもリニューアルされたんですが、私らの目的はもっぱら2Fの
模型カフェコーナー。よって1Fの写真は撮り忘れです(笑)

373.jpg 374.jpg
注文カウンターです。
キーマカレーがメニューに入ったっていうので楽しみにしてたんですが、マスターから
「キーマカレーは○○だったから作ってない」と・・・・・。
う~ん、さすがマスター!この○○の部分でマスターの人柄が伝わりました(笑)
いや、人柄というのか、おとぼけ具合というのか・・・。
この一言でマスターのことさらに好きになりましたよ!笑!

で、キーマカレーの代わりに「ロコモコ(ハワイの料理)」なら出来ますよと・・・・。
マスター、私からするとキーマカレーよりロコモコの方が○○だと思いますが・・・・。
でも、仕込みの時間とかあるし、やっぱり○○なのかもしれないですね~。
次行ったときは是非キーマカーレーを。旦那が食べたいそうです!

352.jpg  353.jpg  354.jpg
作業机の移動とかガラスケースの移動とかあったみたいです。
私は、完成品入れ替えで旧キットのボール×2と1/100ザクファントム持っていきました。
旦那は、HGUCシャアズゴと旧キットのZタイプザク。
興味のある方は、アナハイムカフェへGOです!営業時間変更になったのでチェックしてね!

355.jpg  356.jpg
作業スペースと談話スペースと棚で隔たりがあったんですが、それがなくなったようです。
後、デカール印刷できるプリンター。
ネットもできるらしい・・・・。(工房使用料必要払ってマスターに許可もらえばOKらしい)

357.jpg
今回は、アカ肉旧コンにも参加していただいてる貧暇さんもお誘いしました。
初対面でしたが、とても気さくな方でした。その談話風景。

358.jpg  359.jpg
貧暇さん製作の1/144シャアゲルとガンキャノン。
どっちも旧キットですよ。最悪なプラモと言われてるシャアゲルがこんなにかっこよく!
さらにガンキャノンまでこんなにかっこよく!ガンキャノンの肩のキャノンは割り箸だそうです。
「貧乏なんで、いかにお金をかけずに作るかって考えてるんです~(笑)」なんて笑顔で
言われてましたが、その考えがすばらしい!
貧暇さんの最新作は、アカ肉旧コン2(11月末〆)で見れますんで、お楽しみに!

360.jpg
お粗末さん製作のSDエルメス。
アナハイムカフェさんに置いてあるパーツ乾燥機(普通の食器乾燥機です)に入れすぎて
熱でひんまがったまま製作したもの。トゲトゲしさがなくなってララァも丸くなりましたよ(笑)
研ぎ出ししてあるそうです。

そんなこんなで、この日は10名以上のお客さんがお店で模型話してました。
何人か集まったところで、お粗末さんによるカーモデル講座が始まったわけですが、
その話は次の記事更新で。
といってもカーモデル講座の内容を一から書くわけではないです。ダラダラと研ぎ出しの方法
とか記事にしても興味ない人にはつまらないのでダイジェクトにお届けしようと思います。
で、実際私が試してみて、上手くいけばそれをHPのコンテンツにしちゃおうと思うので、興味の
ある方はそっちを見ていただくということで・・・・。

最近思うのですが、ネットで知り合った人とは会える環境にあるなら会っておいた方が
いいなと思うのです。
ネットでの交流って文章主体ですよね。文章ってどうしてもキツく聞こえてしまうときが
あるんですよね。書いた本人はそういうつもりはなくても相手はそう取ってしまったり。
例えば、良くも取れるし悪くも取れる文章があったとして、「これってどういう意味なんだろ」
って思ったときに、直接会って人柄を知ってる人だと「あの人はこういうこと言う人じゃないし」
って良い意味の方で解釈するんですが、会ったことない人だと悪い方で取ってしまう
ことがあるんですよね。
キツめの冗談も会ったことある人に言うのと会ったことない人に言うのとでは、冗談度も
違うというか・・・・。特に関西のツッコミはキツイときがあるのでね~(笑)

ネットでの交流の言葉使いには気をつけてる方なんですが、やっぱりそこは文章。
言葉足らずになることもあるし、キツイこと言ってるけど笑いながらっていうのが表現
できない。笑いながらが表現できないので、キツイってだけが伝わってしまう。
最近は、絵文字なんかもあるのでキツイことの後にニコちゃんがあれば、「あっ、冗談
なんや」ってわかるんですけどね。

これは旦那もやっぱり感じてることだったりします。
ちょっと前にちょっと気になることがあって、「これってどういう意味やと思う?」って
悩んでたことがありました。会ったことない人だったので、悪い方にしか取れなく
なってたんですよね。

私ら夫婦揃って、そんなに社交的ではないので、ネットで知り合った人にリアルで会う
って感覚がなかったんですが、模型を楽しんでいくならリアルで会える人には会っておいた
方がいいって思うようになりました。
ネットでは文章が短めな人で対応悪いなって思ってても、直接会って話してみたら
自分は文章打つよりもしゃべる方が好きだとか、文章だと誤解を招くこともあるので
いつも手短にしてるとか、そういう人もいると思うのですよ。

そんなわけでして、会える人には会うようにしたいなって思っています。
こんなこと書いてますが、何かあったとかではないです(笑)
今回アナハイムでみなさんに再会して、さらに貧暇さんにも会って、前から思ってた
ことをちょっと書いてみただけなのです。
今後もこんな感じでリアル友達増やしていきたいって思ってます。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 女性モデラー限定軍団、軍団員募集中です!
軍団についての詳細記事軍団専用HPをお読みになって加入してくださいね~!

【お知らせ3】
 旦那のHP「アカブの肉球」にて、第2回旧キットコンペ「アカ肉旧コン2」と
自由作ろう!スケールキットコンペ「あかにくスケコン」を開催中!エントリーお待ちしていま~す!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。