

楽しめたのであります! 【主婦モデラー】

 先週は、バトンを巡ってガンプラブログ内ではかなり盛り上がったみたいですね。
私も、自分が回答した後にバトンを渡した方のところへ行って回答をチェックしたり、相互リンク
してる方のところへ行って回答を楽しんだりしてました。
最初は、「うへ~、どうしよう。回したりしたら迷惑かな~」なんて思っていたんですが、
楽しんで回答していただけたようですし、普通じゃ話さない「好きなタイプ」だとか「好きなもの」
も知ることができて、最終的には参加してよかったと思いました。
バトンを通して、交流深められたのではないかと思っています。
バトンを回してくれたOta-kawaさん、バトンを受け取ってくださった方、はるかにバトンを回して
やろうと思われた方、ありがとうございます!
 数か月後、同じ内容のバトンが回ってきませんように(笑)

 で、告知した通り裏罰ゲームとしてバトンを受け取ってくださった方を紹介させていただこう
と思います。ちゃんと回答したのに~!←けっこういじわるですな、私も。

天の川さん
 主婦モデラーとしてMG中心に製作中!
ベッタリなりがちなスプレー塗装ですが、とても綺麗に塗装されています。
来月の誕生日お祝いにMG武者ガンを購入。今後の製作日記が楽しみです!

しろさん
 現在、筆塗りで「ザク」を製作中!
普段はエアブラシ塗装されているとのことですが、「えっ?これが初めてのエアブラシ?」
っていうくらい綺麗に塗装されたMGシャアズゴを見ることができます。
一生懸命作られてるのを見て、「頑張るぜ!」ってパワーをもらうことができます。

Zハナモリさん
 同じく主婦モデラーさんです。
私と同じく、美少女フィギュアやロボットなどが大好きな方です。ブログはほぼ毎日更新。
自分が理想とするガンプラを製作するために、いろんなことに意欲的にチャレンジされています。
模型製作では失敗を恐れがちですが、そのチャンレジ精神は見習いたいと思っています。

工場長さん
 奥様もガンプラを作られるということで夫婦揃ってガンプラを楽しまれています。
奥様の広島弁がとってもかわいいので個人的にそちらも楽しみにしていたり。
また、ご夫婦でニャンコ好きなので、ニャンコがたまにブログに登場します。ニャンコ好き必見!

 リンク先はすべて回答いただいたページにリンクしてあります。
ここからまた交流が広がってくれるとうれしいです!

 で、今回いろんな方の回答を見ていて思ったんですが、「ニャンコ好き」な人が多いと
いうこと。
以前、知り合いのモデラーさんが日記で「モデラーって猫飼ってる人多いよね~」なんて
書かれていたんですが、私もそれは感じていたので「私も前からそう思ってたんですよ~」
って返事してたんですね。
今、交流させてもらってる天の川さんや工場長さんもニャンコ好き。
今回、回答欄でニャンコ好きと判明した方も数人。
 うちら夫婦はワンコ好き。(ニャンコが嫌いってわけではないです)
さらに、私は和犬&雑種派。旦那は洋犬派で分かれてます。
偶然なのか、それとも何かあるのか・・・・。モデラーにニャンコ好きが多い訳。
この記事のコメント欄で、「俺も(私も)、ニャンコ派だせ~!」ってコメントがあれば、
ますます謎が深まりますな。わたしら以外に、ワンコ派いますか?

【お知らせ】
 女性モデラーさんに、新しいお仲間が増えました~!
ガン妻ゆっちぃ☆のヒトリゴト
旦那さんもガンダム好きなので、ご夫婦で楽しまれています!最近は、帰宅メールを
ガンダム語メールにして楽しまれているようです!旦那さんもノリノリですよ!
奥さんからガンダム語メールが送られてきたら、「ニヤっ」としちゃいますね!

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

バトンが回ってきましたよ 【主婦モデラー】

 ティエレンへの感想書いていただいた方ありがとうございます!
モデラー同士、作品への感想を言い合い褒め合い、製作意欲がUPするのって大切ですもんね。

 今日はOta-kawaさんから回ってきたバトンへの回答です。
バトンは、mixi内でもよく回ってきたけど、今回のはガンプラ関係で回ってるためか、回答が
ガンダムネタからんでておもしろかったりします。

■決まりごと■

●3日以内に書くこと

●嘘偽り無く答えること

●アンカー禁止(誰かに回してね~ってこと)

●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと

●書いていない人には罰ゲームをやらせること

●回す4人の名前:しろさん、天の川さん、Zハナモリさん、工場長さん

○あなたの名前:
はるか

○貴方の年齢:
31歳(来月32になります)

○好きなもの:
ガンプラ、セル画、ワンコ、変身後の仮面ライダー(変身前には興味ないです)
仮面ライダー限定のホストクラブに行くのが夢。(←そんな店私以外誰も行かないけどね)

○今現在恋人:
旦那がいます。でも、心の恋人はいますよ。2次元にね!

○好きなタイプ
シャアみたいな人。
でも、相性は悪いと思う。だって、私、誰の言うことも聞かない人ですから(笑)

○嫌いなタイプ
ウダウダ、グチグチ、終わったことをいつまでも言ってる人。
泣くなら泣いてスッキリしやがれっ!って思うのです。

○好きな食べ物:
ミロ(わかる人にはわかる、アニキャラとかけてるんですけどね)

○好きなブランド:
マックスファクトリー(出来のいいキットを低価格で提供してくれるから)

○送り主を色にすると?:
Ota-kawaさん・・・茶色(多分ブログの背景色の影響ではないかと)

○回す人を色にすると?:
1、しろさん・・・白(そのまんま?)
2、天の川さん ・・・薄水色
3、Zハナモリさん ・・・黄色
4、工場長さん ・・・オレンジ

罰ゲームは、”今後1年以内に最低1体はガンプラを楽しんで作る!”
「楽しんで」が非常に重要ですからね~。
4人も回せない人いると思いますので、罰ゲーム覚悟で受け取ってください。
*本人が答えるだけでもOKです。3日以内も無理なら1週間でも・・・・。
そして、その回答記事は、うちのブログで紹介されちゃいます(笑)←これが本当の罰ゲームかも?

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」に投稿画像がありました!
1/144 ティエレン重装型です!
画像が届いたとき、てっきりエアブラシ塗装なんだと思ってたんですが、実は全部筆塗り。
ティエレン人気ありますもんね~。是非見にいってくださいね!
「おっ!いいね~」って思われた方は、是非とも感想も書いてくださいね!

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

BGMは何ですか? 【主婦モデラー】

 毎度のことだけど、勧誘さんが来ると必ず「お父さんかお母さんいますか?」
と聞かれます。私がここの副主(真の主は旦那)ですが何か?
面倒くさいときは、「お父さんもお母さんも今居ません」と断っておきます。
だいたい、勧誘お断りって書いてあるでしょうに!

 この間、せんべいさんのブログで作業中のBGMは何ですか?ということが記事に
なってました。
ブログのコメントでも書いたんですが、私の場合、TVつけっぱなしか無音で黙々と
作業してます。どうも、集中すると一切の音が耳に入ってこないようなんですね。
ヤバイくらいの集中力なので話かけられても全然わかりません(笑)
もちろん、作業部屋で塗装するときも無音です。
 旦那は、TVだとそっちに見入っちゃうこともあってCDを流すようにしているようです。
今作ってるキットとまったく関係ないCD(仮面ライダーとかB'zとか)なんですけどね(笑)

 学生時代、暗記が必要な勉強のときには、イヤホンで音楽聞きながら暗記してました。
頭の中をまったく関係のない歌詞が回るという状況下で、暗記するとものすごく暗記力が
出るようなんです。試しに、音楽なしで暗記することだけに集中したら暗記できませんでした。
ちょっとヘンテコリンな脳をしてるのかも(笑)

 そういえば、「ながら作業」が出来る人と出来ない人もいるみたいですね。
私は、仮組み程度なら「TV見ながら作業」ができます。ヤスリがけもゲート処理くらいしか
してなかったときは、ながら作業できていたんですが、今はTV付けてても作業の方に
集中しちゃうので結局「ながら」はできてないです。
旦那は、「TV見ながら作業」はダメみたいです。TVに集中しちゃうので。

 作業するときは音楽聞きながらって人が、一番多いかもしれないですね。
(聞くというよりは流しながらですが・・・)

【お知らせ】
 旦那のHP「アカブの肉球」に投稿画像がありました!
1/144 ティエレン重装型です!
画像が届いたとき、てっきりエアブラシ塗装なんだと思ってたんですが、実は全部筆塗り。
ティエレン人気ありますもんね~。是非見にいってくださいね!
「おっ!いいね~」って思われた方は、是非とも感想も書いてくださいね!

【お知らせ2】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

残念です・・・・ 【主婦モデラー】

 今日は、雨があがったけど湿気がすごい・・・・・。

 ところで、東京の蒲田にある模型屋「マエストロ」さんが今月いっぱいで閉店されるようです。
プロモデラーの越智信善さんが経営されてる模型屋さんで、うちのHPでもおすすめの模型屋
さんとして紹介していました。(知り合いのモデラーさんからおすすめだと聞いたので)
*6月25日~30日の5日間「閉店セール」をされるそうです。

 閉店の理由に関しては何も語られていないようですが、以前「店長のひとりごと」(だったかな?)
というコーナーに、模型屋の現状やモデラーの減少なんかについて語られていました。
理由が語られていない以上、もしかしたら体調面のことかもしれないし、他の仕事が忙しくて
かもしれないのですが、町の模型屋さんが閉店するっていうのはさみしいもんですね。
 実は、東京に行くことがあれば一度寄ってみたいな~と思っていたんですよ。

 実際ご自身も模型を作られていることもあって、お客さんと作品についてや製作についての
話ができていいお店だと聞いていました。

 京都にも模型屋さんはいくつかあるんですが、店主さんは高齢の方が多いです。
娘さんや息子さんが跡を継がれるのかはわからないので、今後少なくなっていくことも
ありえるわけです。
量販店は3割引とか4割引、さらには5割引で在庫セールなんかもやったりしてくれるので、
確かにモデラーとしては助かるんですよね。
一応、マイスターさんがおられる量販店もあるようですが、実際どこまで聞いていいのか
わかんないし、「こんな商品ありますか?」とかって話以外に模型の話してもいいのかも
わかんないし。マイスターさんっていっても、量販店の販売員っていう認識の方が高いから
「今、こんなん作ってるんですよ~。見てください」って話していいのかどうか・・・・。
 近くの量販店にマイスターさん居るけど、どうも自身は模型作ってなさそうな感じだし。
*作ってる人か作ってない人かは話すればわかる。
模型コーナーにずっといるわけではなく、おもちゃ部門やゲーム部門の仕事もしてるようなので
仕事の邪魔するみたいに思えて雑談はしにくい。

 個人的には、町の模型屋さんを応援していこうとは思っているんですが、町の模型屋さん
でも、話掛けにくい店主さんがいるところもあって、そういうお店はもう行かないというか・・・。
高齢の店主さんに、ガンプラの話もちょっとしにくいしね・・・・。
スケールモデルの話は通じそうな感じなんだけど。

 何かわからないことがあるとき、こういう商品ない?って聞きたいとき、作品を見てもらって
話をしたいとき、作る元気がなくなってその気持ちをわかってもらいたいとき。
そういうときに、なんでも話せる模型屋さんがあれば頼もしいんですけどね。

 行ったことないお店だけど、「マエストロ」さんが閉店しちゃうのはホント残念。
そういえば、ケロロ軍曹でも、高齢のおじいちゃんが経営してる「おもちゃ屋さん」が閉店
するってことで、ケロロが一生懸命「プラモ買うからお店閉めないで!」ってお願いしてた回
あったな~。その回、切ないから、好きなんだけど嫌いなんだよね~。
模型に足つっこんだ自分としては、けっこう深刻な問題なんですよね。

 なんかこの記事締めるの難しくなってきたので、中途半端だけどここらで終わりということで。

【お知らせ】
 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

マスキングは1日1パーツまで! 【主婦モデラー】

*F3000さんのHPへのリンク設定ができていなかったので設定しなおしました。(19日修正)

 明日からしばらく雨だったり曇りだったりの天気のようです。
ようやく孫権が塗装に突入できる予定だったのに、ちょっと難しくなってきたかも・・・・。
こういうときにはヤスリが一番です。はるゲルのヤスリでも進めるかな・・・・。

194.jpg

孫権は、一部マスキングです。
マスキングしてる部分はクリアーブルーとして残しておきたい部分。
塗料が一切かかっちゃいけないので、最初から最後までマスキングしたままになります。
多少のハミ出しは、最後に筆にうすめ液付けてチョイチョイ修正予定。
最終的には、クリアーブルー吹いてもう少しブルーを強調しようかとも思っています。

クリアーパーツのマスキング対象以外は、持ち手もつけてサフ待ち状態になっています。
ただ、天候のことがあってこっから進んでないです。
パーツも少ないので塗装できるときには一気にやっちゃおうと思ってるんですけどね。

 で、このクリアーパーツのマスキング。
精神的なこともあって、1日1パーツまでしかできません(笑)
全部で5パーツあるけど、1パーツやった時点でマスキング意欲の80%くらいを使い果たす
ので1日1パーツ限定にしています。
腹8分目が何事もいいということで・・・・・。

 ただ、これだけで1日の作業が終わるのももったいないので、この後少しだけ「ファルコン」の
ヤスリ作業をしています。
パーツが少ないので早い上に、私が好きなパーツを薄く削る作業なので、こっちは割と
サクサク進みます。
ひこーきは初めてなので、どこを薄く削ったらいいのかわからないんだけど、とりあえず自分が
ここは薄くしておきたいというところを薄くしてってます。(羽部分とか)

 こんな感じで小さいキットを同時に進めてます。

 今ファイナルラップさんで行われいる春コンの画像が、F3000さんのHPで公開されています。
お店へ行けない方も、画像で楽しんでいただければと思います。
ダブルオー関連が充実してます。どうぞ楽しんでくださいね~!

195.jpg

コンテストに出展すると、店長さんが1作品づつ丁寧にコメントを付けてくれるんです。
投票受付中は、誰が作ったかわかってしまうので付けられていないのですが、コンテストが
終わったくらいに、このようなカードサイズのコメントを作品の横に付けてくれるんですよ。
もちろん、褒め言葉たっぷり!今回は90作品くらいあるそうなんですが、毎日数作品づつ
コメントを考えられるそうです。作品をしっかり見ないとわからないようなコメントなので
お店が終わってから1作品づつ丁寧に見て感想を書かれてるんだと思います。
コンテストなので賞を取れたらさらにうれしいだろうけど、このコメントは私にとっては今一番
楽しみでもありうれしくもあるんですよね。
ちょっと製作に疲れたなって思ったときにこのコメントを読めば元気モリモリなのです(笑)
今は、ドムと一緒に我が家で飾っています。
このコメントカードは、うちらが店長さんにホレた理由のひとつでもあるんですよね。

それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
小学生、中学生の子は、コメント時の文章に気をつけましょう。

【お知らせ】
 旦那のガンプラHPにて「旧キットコンペ」」開催中です。
compe01_bunner.gif

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
