謎が多い・・・・ 【主婦モデラー】

 旦那がまたコンペ用にマクロスキットを製作するらしいです。
(前回のグラージは、コンペで投票の結果1位をいただきました)
そこで、資料のために昔のホビージャパンを何冊か購入しました。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

84.jpg

↑内容的には、戦闘機やミリタリーものが多いです。
厚さも今のHJの1/3くらい?
でも、説明や文章が多くて読む分には昔のHJの方がおもしろいかも。
作例紹介でも、細かいところまで「あーした、こーした」って書いてくれてるので
勉強にはなりますね~。

85.jpg


86.jpg

↑こんな感じで、数ページだけですがマクロスキットが載っています。

いろいろ中身を見ていてビックリしたのが、読者投稿とか質問コーナーなんかに
投稿すると、なぜか住所・氏名までもが載っていたこと。
「ゆずります・ゆずって」ならわかるんですが、なぜに?って感じです。
今じゃ考えられないですね、これって。昔は平和だったんですね~。

 さらに、ガンプラ広告ページの下の方に小さく
「ガンダム商品の類似品に、ご注意ください。」
「お買い求めの際は、ガンダム商品だけでも安心して買うことができる、
一流模型店にてお買い求めください。」 と書いてありました。
これは、あの「ガ○ダン」のことを指しているんでしょうか?
また、一流模型店って・・・・。昔は二流模型店とかもあったんでしょうか?

 謎の多い昔のガンプラ広告です。

るなさんのHPで「ガ○ダン」関連としてドンちゃん見れま~す。
るなてぃっくげぃと

 年内の更新は今日で最後になります。(コメント返信は可能です)
それでは、みなさん年末の大掃除がんばりましょう!

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

はるか専用シグー製作中! 【主婦モデラー】

 この土日で講座用ジムの塗装をしようと思っていたのに、昨日は1日中雨だった
ので、シグーのゲート処理と合わせ目消しばっかりしてました。
今日は晴れたので、ジムの塗装してました。
でも、まだしょっと湿気があるみたいね・・・。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 講座用ジムが完成したら「my専用機」を本命製作にしようと思っています。
前から自分専用がほしかったんですが、なかなか機体が定まらずだったん
ですが、ようやく「これだ!」ってものに出会いました。

82.jpg

 それは、SEED系より「モビルシグー」。
またグレー系かよっ!というツッコミは置いておいて、これをmy専用機として
色塗りしていこうと思っています。
 なんでこれを選んだか。
第一理由:グレーだから。
第二理由:いろんな所が尖っててかっちょよかったから。
ちなみに搭乗パイロットのクルーゼはまったく関係ありません(笑)

で、今回はこの尖ったところが多いのを活用して、とんがり練習をしようと思っています。

余談ですが、私はよく「尖らす→とんがらす」と言います。
ネットで調べたら「とんがらす=尖らす」は、甲州弁(山梨県の方言)らしいのですが、
なぜ京都生まれの京都育ちの私がこの言葉を使ってるのかは謎です・・・。

83.jpg

↑こんな感じで、尖らせていこうかと思っています。
いい感じで、「尖らしてください」と言わんばかりのパーツがいっぱいなんでね。

 でも、このシグー入手に苦労しました。
最初に行ったトイザらスでは定価販売。(もしかした1割引だったかも)
次に行ったホビーショップでは在庫なし。モビルジンはあったけど。
さらに行った家電量販店では、ジンもシグーもなし。
そして、4軒目に行った模型屋さんでようやく1個あったので購入。
置いてあるようで、置いてないシグー。大切に作らせていただきます。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


ホームページ開設しました! 【主婦モデラー】

 ようやくHP開設できる形にもってこれました。
お時間のある方は見に行ってくださいね。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 エアブラシ講座用のジムがまだ完成していないので、エアブラシ講座が中途半端
だったり、ガンプラカタログも画像がまだ入れられていなかったりと作業中みたいに
なってるコンテンツもありますが、一応開設ということで・・・・。
 そんなわけで明日からもまだ作業を続けて、12月・1月くらいでコンテンツとして
完成しておかないといけない分は完成させようと思っています。

【るなさん・天の川さんへ】
 HPをリンクしておきましたので、お時間のあるときにでも確認してください。
HPの方でも今後ともよろしくお願いします。

 HPは、初心者用にわかりやすい文章で説明してる部分があるので、製作の長い方
からすると「?」みたいな部分もあるかと思いますが、説明としてあまりにも変な文章が
あれば修正するつもりですので、指摘してやってください。

では、こちらからどうぞ。
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?

 というわけで、今からまた作業の続きです・・・。
それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム完成品! 【主婦モデラー】

 簡単フィニッシュ仕上げのHGUCドムが完成しました。
さっき撮影が終わったばかりの出来たてホヤホヤです(笑)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 今回、シャドー吹きの失敗で独特の塗装になっています。
好みは分かれるところですが、自分としては気に入っています。
最後はツヤ消し吹いたんですが、紫のパーツは半ツヤみたいになっています。
同じように吹いた黒パーツはしっかりツヤ消しなんですけど、半ツヤもアクセントに
なって、これはこれでいいかと納得しています。

dom01.jpg

↑見にくいですが、脚にパステルで砂汚れを入れています。
さらに、旦那に不評だった腰巻きジオンマーク。
ここ、普通ではジオンマーク入れないらしいですが、何か?

dom02.jpg

↑こちらも見にくいですが、背中のバーニアからの熱焼けのようなスス汚れの
ようなものを紫の腰パーツに入れています。

dom03.jpg

↑ドムといえばバズーカを構えたスタイルがかっこいいということでワンポーズ。

dom04.jpg

↑少し下からのアングルで。

【こだわりの点】
 一応、自分らしさを出すためにこだわりの点を少しばかり追加。
前回同様、脚カバーの内側に”my完成品マーク”として妖精デカール貼ってます。

dom05.jpg

↑胸の部分にタレ表現と少し砂ボコリの表現を加えました。
モノアイ前の透明パーツも少し砂ボコリで透明度を低くしています。

dom06.jpg

↑自分なりの見どころだと思っている脚カバーのグラデらしきもの。
入りくんだところには、スス汚れのような油ボコリ汚れのようなものを入れています。

dom07.jpg

↑ちょっと見にくいですが、バズーカの凹にスモークグレーでシャドー入れました。
多分、シャドーになっていると思うのですが・・・・・。
これで、少しバズーカに立体感を持たせました。(本体があれだけキツイグラデで
バズーカだけノッペリだとさみしいかと思って・・・・)

 こんな感じで仕上がりました。
旦那は撮影の段階にきてようやく「かっこいいやん」と言ってくれました。
まぁ、よかったかなと・・・・。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUCドム製作3 【主婦モデラー】

 簡単フィニッシュ用のドムのシャドー吹きが終わりました。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 シャドー吹き、試してみたんですが1/144スケールでエッジとかに吹くのは
無理ですね、やっぱ。
エッジとかに吹こうと思っても、細吹きに慣れてないためか小さいパーツは、
ほとんど全塗状態になります。
1/144で全エッジと端に吹こうと思うと逆にクドイかもしれないので(作例ではMG)、
思い切って「吹けるところと吹きたいところに吹く」に変更。

80.jpg

↑ツヤありを吹いた後。

これが、こんななりました。
81.jpg

↑吹きたいところにクリアーパープルを吹いています。
また、わざと濃淡をつけています。(汚し・ツヤ消し吹き済み)

こういう作風は、好き嫌いが分かれるところだと思います。
設定に忠実な旦那に、「エッジとかに吹けへんから、こんなしたわ。どう?」って
聞いたところ、「考えが違うから」と突き放されました(笑)

でもさ~、できないものにいつまでもこだわって進まなくなるより、今できることで
最大限発揮した方がよくない?
今の私のエアブラシスキルでは、これが精一杯でした。
 簡単フィニッシュ講座のシャドー吹きは、また別パーツで試してみたいと思います。
今度は、クリアーではなくスモークグレーで。

 そんなわけで、今日は組み立てをして、砂汚れとかを入れて完成させたいと
思います。
 でも、また武器忘れてるんだな~、これが。
武器のバズは、合わせ目が目立つのでこれはエアブラシ塗装したいと思っています。
完全なる完成は、来週かな。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索