スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JMC作品(JAL格納庫)公開!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 随分とお久しぶりでございます。
JMC用の旅客機の製作記をアップしようと思っていたんですが、まったく時間が取れず
いきなりの完成画像になります(笑)
10日必着なので9日今日発送しました。毎年のことながらギリギリです。

 今回作ったのは、「JAL版の格納庫」になります。
前回のJMCで仙台空港を作ったときに、たまたまメンテナンス中の画像を見つけて
「来年のJMC用ではコレを作ろう」と1年間製作を楽しみにしていたものになります。
というのも、同じく仙台空港用に旅客機の資料を集めているときに「月刊エアライン」という
エアライン専門誌(模型用ではなく実機用でして、機内食とか載ってます 笑)を見つけまして、
「買うには高いけど、JMCでエアライン賞もらえたら、タダで本が送られてくるかも・・・」と
いやしい思いを抱き、「格納庫でも作ったらエアライン賞もらえるかも」と製作を決意しました。
ところが、大賞を取ったことで雑誌賞の無いクラスに格上げされてしまい、タダで月刊エアライン
を読むといういやしい策略は夢のまた夢となってしまいました。

 それでも、「作る」と決意したものなので今回頑張って作ってみました。
旅客機の知識は皆無です。建築模型の知識も皆無です。ジオラマの経験もほとんどありません。
その辺をまずご理解の上、作品を見ていただけますと幸いです。
(変な部分があるのは自分でもよ~くわかっていますので)

設計図とか書けないのでネットで集めた資料を元にいきなり作っていきます。
長かったらカットし、短かったら追加する、形が変だったら作り直す。
センチもほとんど計らないので、小さなズレがどんどん出てきて、全部作り終わった頃には
いろんな所がズレまくり。最後それを修正するんですが、どうしても直らないところもあって
この格納庫よ~く見ると色々ズレています。
「あっ、ここズレとるわ」という箇所を発見しても見なかったことにしてください(笑)

1480.jpg
全体画像。横40cm、高さ30cmほどあります。

1481.jpg
この角度で見ると格納庫っぽさが一番楽しめるかも・・・・。
1482.jpg
作業用の階段は、プラ材と0.3と0.5の真ちゅう線で手作りしました。(階段のみ1/200の既製品)
どうしても集中したかったので老犬はるかを実家に預けて作りました。
一番デカいのが、1時間もかかって作ったもの。

1483.jpg 1484.jpg
主翼をフラップダウンさせ、作業中(点検中)という感じにしてみました。
壁の近くでは、荷物についてお話中のJALの人。(背中の黒い部分には本来JALの文字が
あるのですがさすがに書けないのでゴチャゴチャと)
荷物が異様にデカく感じると思うのですが、対人用ではなく飛行機用みたいな感じなので、通常よりも
デカい荷物のようです。

1485.jpg
構図的にはこんな感じ。歩いてる人、トランクルームみたいなとこに入ろうとしてる人。
格納庫が広い割には作業員が少ないので(これくらいのメンテなら10人くらいで作業するらしい)、
なんだかスカスカ感がぬぐえませんが・・・・。

1486.jpg 1487.jpg 1488.jpg
 今回は天井を支える筋交い部分も見えるように作ってあります。
「安全第一、いいやん」と旦那が唯一ホメてくれた箇所。それ印刷しただけやし・・・・。
本来天井にでも昇らないと見えない部分になります。ただ、実際の筋交いはこの2倍~3倍の鉄骨が
あっちからこっちへとなっているんですが、さすがに作り切れないのと資料がまったくないので
簡易版になっています。
また鉄骨は、コの字やH字のものが普通なんですが、プラ材でそれやってしまうと強度がなくなって
しまうので、全部角棒で作ってあります。その辺はリアル感に欠けるかも・・・・。
JALやANAでは見学会というものがあって整備中なんかを見学出来るんですが、みんなヒコーキを
中心に撮影されてまして、格納庫やましてはこんな天井なんか撮影されてる方は皆無です。
よって資料がほとんどなく、今回作った筋交いも半分適当です(笑)
ここに1本鉄筋ないと天井支えられないとかそういう意地悪はやめてね(笑)

作品の画像は以上です。
ヒコーキ自体の写真撮るの忘れてました・・・。1枚もありません(笑)

今更ですが、ちょうど製作記事としてあげようと残しておいた製作途中のものがあるので
それをアップしておきます。

1489.jpg
フラップダウン中。
旅客機作るならフラップダウンさせたかったので、これを参考に作っていきます。

1490.jpg 1491.jpg 1492.jpg
カットした部分にプラ材を追加してダウンした感じにしました。
フラップの下にある何かわからないパーツ、これはダウンした時中央で開くようなので
それも再現。

1493.jpg
翼先端のライト部分はクリアーパーツ化。

1494.jpg 1495.jpg
翼下の両エンジン。
フチが薄かったので、肉厚にするためプラ棒を埋め込み丸くヤスりました。
また、エンジン角度が少し下がり気味だったので角度を調整して少し上向きに。
(機体には詳しくありません。写真だけを見て修正してるので、おかしいところがあるかも
しれません。)

1496.jpg
脚は元キットでは少し太かったり、簡易的だったのでプラ棒で作り直し。

1497.jpg
接着面にスキ間が空きすぎていたり、グラグラだったのでパテでスキ間埋めをしました。
そのうちヒケてくるでしょう(笑)

1498.jpg
スケール的にどうかとは思うのですが、雰囲気出しのために0.3でワイパー作っておきます。
クリアーパーツはヤスってフラットにしておきました・・・、が、塗装後合わせてみたら
塗膜のためハマらなくなったり(笑)
塗膜をヤスって取ったけど取り切れず、フラット感台無し(笑)

塗装途中の画像も一切ありません。
どんだけ夢中で作ってたんだってくらい途中画像ありません(笑)

この作品は、ハセガワのJMC会場(11月が東京、12月が大阪)で展示されます。
よかったら見てやってください。輸送で壊れてなければいいのですが・・・・。

ちなみに、個人的に見てもらいたい角度というものがありまして、右側の壁の下の方に
シャッター扉があります。(まっすぐ付けたと思ってたけどシャッターは斜めになってます。
旦那の指摘で発見。ダメなとこ探す天才です)
ここから格納庫内を覗いてもらうと、フラップダウンした箇所を作業してる方たちが見えるのです。
これがけっこうミニチュア感があってワクワクします。
ただ、展示の場所や角度によっては覗きこむのが困難な場合がありまして・・・・。
その場合は、作品戻ってきてからうちに遊びに来られた方だけ見てやってください。

この記事アップの後、色々報告的なものがあったりするので、後日また記事あげます。

 そうそう、旦那もJMC用作品完成しています。
1499.jpg
今回1/48に初挑戦!無改造らしいのですが、見どころ多いキットです。
この画像、台座がありませんが展示用に台座もちゃんと作りました。
コクピット内を覗きこんでみたり~、汚しを観察してみり~、デカールを楽しんでみたり~。
脚の部分も複雑に作られているので見応えたっぷりです。
キット名は何だったかな・・・・。「T2」だったかな。それの試作機だったかな・・・。
全然わかりません。ウロ覚えなので間違ってたらすみません。
画像は、また「アカブの肉球」のmineギャラリーにアップするそうです。

とりあえず、夫婦揃っての今年のJMC作品も無事完成しました。
家の中むちゃくちゃだし(笑)しばらく片付けの日々が続きます・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

WMジオラマ完成!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旦那の完成品「ロボダッチ」はコンペ用ということで、こちらのページより画像掲示板に
アップされています。感想書き込みはできないです。(ご注意ください!!!)
見るだけといいますか、一応メールで投票は出来るみたいなので興味のある方は
投票してみてください。

最近のブログでは、コメント受付していなかったのですが(いつ返信できるかわからないと
いう理由で)、今回はコメント受付可にしてあります。
ただ、あんまり長い間受付可にはできないので、ある程度したらまた次の記事あげようと思います。
WMに興味があるという奇特な方は、どうぞ感想書いてやってください。
今は老犬はるかの体調も落ち着いているので返事はちゃんと出来ると思います。

hrk-01.jpg
青空と合わせた野外撮影の1枚。
もう少し曇っててもよかったかな~。工事現場とか重機とかって青空よりどよ~んとした
曇り空が似合う気がする。

hrk-02.jpg hrk-03.jpg
全体像。
台座は、既製品を塗装しなおして使っています。
一応、「出撃前」という設定でジオラマ作ってます。フィギュアはNゲージの1/150なので
機体スケール(1/144)より少し小さめになるみたいですが、そんなに違和感ないか。

hrk-04.jpg hrk-05.jpg
小物類は全部手作り。(タイヤだけNゲージ用のトラックのを加工して使った)
フィギュア目線で見るテントの中が私は好きです。これわかってくれる人いるかな~。

hrk-06.jpg hrk-10.jpg
後ろ姿。
バーニアは焼け表現を考えたんですが、ここだけリアルに焼け表現して他がちゃっちぃとバランス
取れないので、他の部分ももっと金属感のある塗装ができるレベルになるまでベタ塗りで
いこうと思います。

hrk-07.jpg hrk-09.jpg
ボルさんに提供いただいた資料を元に頑張って作った機銃室(&勝手にクレーンの操縦室追加)。
上から覗き込むとけっこうおもしろいです。

hrk-08.jpg
メンテ用らしき扉を開けてチェック中みたいな(笑)
横の人は、下の人に「お~い!」ってやってます。
仮組みしたときには隙間なかったはずなのに、塗装終わって組んだら隙間できた機体。
何か中に組み込んだものが邪魔してるのかもしれない・・・・。

hrk-11.jpg
ヘロヘロなクレーンのワイヤー(笑)
しっかりしたワイヤー表現できる方法があればいいんですけどね~。

hrk-12.jpg
旦那が唯一「これ、いいやん」と褒めてくれた場所。
台座と機体の隙間埋めの表現。
実際、等身で考えたらどうなんだろうな~。オーバー表現のような気もするけど、機体の
ポン置きよりは雰囲気出てるんじゃないかな~と思います。

 そんなわけで、過酷な環境での製作の割にはいいものが出来たかな?と思います。
これにて、私の「遥かなるマーボー丼」コンペの作品製作は終わりです。
これは、ファイナルラップさんの秋コンに出す予定。
WM興味ある人少ないかもしれないけど、興味のある方は是非見てくださいね!

 最後に、ボルさん、まーちゃん楽しいコンペの仲間入りをさせていただき、ありがとう
ございました!一人で作ってたら、この作品はなかったと思います。
老犬はるかの介護の中、WMの製作は半分ストレス発散になっていました。
資料を参考に作るのは楽しかったし、重機っぽい表現を考えるのも楽しかったです。
改めてWMプラモは楽しい!と思いました!
まだ他にもキットは持ってるので時期をみてWM作っていきたいと思います。

 次からは、JMC用の旅客機の記事あげていきますね~。
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


たこ焼きカー完成! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやく追い込み地獄から解放!
昨日の深夜12時に「たこ焼きカー」完成しました。
組立てだけに2時間もかかってしまって、もうクタクタ。そっから旦那と一緒に撮影した
んですが、昨日頑張りすぎたせいか今日は朝から頭痛。
眼精疲労というのか、目から頭痛が発生してる感じでした。2回薬飲んで治ったけど・・・。

たこ焼きカーは、ファイナルラップさんのコンテスト用に作ったものだったので本日持って
いってきました。今回はワンコはシャンプーに預けられたので人間だけで行ってきました。
なので、久々に旦那と店長さんと3人で話をすることができましたよ。
もちろんワンコと一緒にお出かけも楽しいのですが、ワンコがいると入れないお店も多いので
今回はそういう点では楽でした。私も運転中ずっとワンコ見てなくて済むし。
 キャノンバイクなんですが、今日持って帰ってくる予定だったんですが、まだ置いておいて
もらってもいいですよってことだったので、もう少し置いておこうと思います。
「MAX渡辺さん賞」のトヲルさんのゲルキャノンも飾ってあるので是非見にいってくださいね~。
生で見ましたが画像以上にかっこよかった!渋かった~!!

 ファイナルラップさんの「冬コン」は1月29日から公開となります。
「たこ焼きカー」も並ぶのでお近くの方は是非見にいってくださいね~。

 で、その「たこ焼きカー」です。
旦那も完成品は、まぁまぁ気にいってくれたようでした。
とりあえず、作ったものはほとんど見えなくなるという感じだったので車の中にいれ込む前に
単体で撮影しておきました。

【フィギュア】
1130.jpg  1131.jpg  1132.jpg
おじさんは何かしてる感じにしたかったので腕の角度を色々変えました。
子供は、背伸びをして中を覗きこもうとしてる感じにしました。
背伸びをしたとき、足がどういう形になるかわからなかったので自分で背伸びしながら
クツを作りました。その場合、腕がどうなるかっていうのもあるんですが、自分が自然に
背伸びしたとき、腕はこうなるなっていうのを参考にこんな感じに。(これは癖とかもあるだろうし)

【たこ焼き屋グッズ】
1134.jpg  1135.jpg  1136.jpg  1137.jpg
1ヶ月、ネットでたこ焼き屋調査をした結果グッズ。
たこ焼き器は、一番よく出来たと思ってます。たこ焼きもうまそうでしょ~!
マヨネーズが、あの基本のマヨネーズ型でいくべきかプロ仕様の細いのが出る仕様で
いくかってことで迷ったんですが、やっぱプロでしょってことでこちらを選択。
先端にいくほど細くなる形を作るのは難しかったです。なんとかマヨネーズかな?と
思ってもらえればそれでいいです。
LPガスは、頑張って作ったけど完成後、覗きこまないとほとんど見えないことが判明。

 1138.jpg
たこ焼きには何を入れるのか・・・・。
キャベツやネギなんかもあったんですが、一般的には、天カス、紅しょうが、タコらしい。
近くで見るとただの塊だけど、車の中に配置するといい感じに見えるのが不思議。
爪楊枝は、本当はもっと小さいんだけど、これ以上小さくは無理だったのでスケール無視で
爪楊枝とわかるように少し大きめに作ってあります。

1139.jpg
その他の画像は、ギャラリーにアップしてありますので、興味のある方は見にいってください。
たこ焼き屋さんの看板って、手作り感たっぷりじゃないですか!
おじさんが一生懸命作ったらしい看板も設置してあります。
「おいしいたこ焼き」って・・・。おいしいかどうかは客が決めるんだよ!(笑)
もしどこかでこのおじさんの「たこ焼きカー」に出会ったら、「1個ちょうだい」とたこ焼き
買ってあげてください。8個250円と子供でも買える良心的な金額で販売しております。

一番お気に入りの画像。
1140.jpg
旦那が「本物や、本物や!」と騒いでいました!(笑)
たこ焼き、食いたいな~。なんか調査のためにネットでたこ焼きの画像調べてたら
本当に食べたくなってきた・・・・。
大阪の人は、家庭に1台たこ焼き器あるって本当ですか?後、たこ焼きはおかずって本当ですか?
隣の県の京都では、たこ焼きはたこ焼きです。(小腹用って感じ)

 悩んだフィギュアの塗りですが、悩むこともなくエナメルでモールドにスミ流したら
それですべてが終わってしまいました(笑)
顔の塗りの勉強はまた違うときに持ち越しだな・・・・。

 2、3日、模型お休みしたらオットリッチにいきますんで、旧コンエントリーしてくれてる方
これからの2ヶ月一緒に頑張りましょう!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。