パパさんモデラーを応援する理由【主婦モデラー】

 なんでパパさんモデラーを応援するの?のネタです。

 このブログ及び製作中のHPのコンセプトは、「夫婦で楽しめるガンプラ生活」、
「子供たちの手にガンプラを!(家族で楽しめるガンプラ生活)」となっています。

 私のまわりのモデラーさんから、「嫁さん、模型に理解なくて」とか「子供もガンプラ
に興味がない」ってことをよく聞くんですね。
うちの場合は、私がガンプラを好きなこともあり、旦那にはこれが理解できません。
「ダラダラするくらいなら、ガンプラ作りな!」っていうくらいなので。

 ガンプラって、簡単そうに見えて組み立てるときにすごく頭を使うと思うし、子供たち
にとって、とてもプラスになる玩具だと思っているのです。
(ガンプラは玩具ではないのかもしれないですが、ここでは玩具という表現を使います)

 子供は、物を作るのが好きなのに、最近は作られたものを与えられることが多いよう
な気がするんですね。唯一、物を作る場は学校だけ。
ゲームもいいんですよ。ゲームによっては頭を使うものもあると思いますし、Wiiなんて
家族で楽しめるゲームとして最近人気ですし。
でも、ゲームはその場で盛り上がって思い出として残っても、形としては何も残らない。
(ゲームを非難してるわけではありませんので)

 ガンプラは、一生懸命自分の手で作って、形として残る。
お父さんやお母さんと一緒に作ったなら、思い出にも形にも残る。
(作るということに関しては、ガンプラでなくても車の模型とかでもいいのですが)

 さらにお父さんが、ガンプラを好きなら子供と一緒にガンプラ教室なんて開いて
親子のコミュニケーションもはかれる。
「今度は何を作る?」「ここはどうする?」「今度あれを買いに行こう」なんて会話も
あると思うのです。
 「模型は自分一人で楽しみたい」ってお父さんもおられると思いますが、子供とこんな
会話ができたら楽しいんじゃないかって思うのです。

 あいにく、私たち夫婦には子供がいないので、理想論でしかないのですが・・・。

 そして、さらにお母さんの理解もあればと思うのです。
組み立てるだけなら、シンナーや先のとがったものってそんなに使わないと思うのですが、
やっぱりこういうものを使うとなると、お母さん的には心配になると思います。
だから、お母さんにも模型作りは危険だとか汚い(部屋が汚れる)とかのマイナスイメージ
だけじゃなくて、プラスの要素もあるってことを理解してもらえたらな~と思っています。

 私は小さい頃、お父さんやお母さんと会話をしたり、どこかへ出かけたりって経験が
ほとんどないので、家族で同じものを楽しめるってことにすごく憧れがあります。
大人になると忘れがちなんですが、子供はお父さんやお母さんと一緒に楽しめるって
ことがすごくうれしかったりします。

 ガンプラに関しては、お母さんが先頭切って子供に教えるってことはないので、
やっぱりここはパパさんモデラーに頑張ってもらいたいな~と思うわけです。

 家族みんなで作ったガンプラを部屋に飾るのってすばらしいことなんじゃないかな~
って思うのです。

 そんなわけで、パパさんモデラーに「家族で楽しめるガンプラ生活」を広めていって
もらえたらって思っています。難しいかもしれないですけど・・・・。
そして、大人になった自分がガンプラを作ることに戸惑っている初心者さんにも、
是非是非ガンプラを楽しんでもらいたいって思っています。

語るだけ語って、今日はこれで。
女性モデラーの知名度を上げて、夫婦で楽しめるガンプラ生活を
目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。




【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

女性にガンプラへの理解を!

 ガンダムが好き、そしてガンプラが好き。
でも、自分じゃ作れないかもしれないと、旦那にガンプラの魅力を
叩き込み、ガンプラモデラーへと歩ませた。
あれから7年・・・・・。

 あることがきっかけで自分でも作ってみたくなり、製作することに
しました。製作に関しては初心者です。
それでも、愛さえあればガンプラは製作できると信じています。

 女性がガンプラを作る?

 主婦がガンプラを作る?

 本当にできるのか?

下地処理をしてエアブラシを使い、完成を目指します。
モデラーの主人に指導を受けて、本格的に自分だけで作ってみたいと
思っています。

 これを機に、ガンプラに興味のない女性や主婦の方がガンプラ製作
に理解を示してもらえればと思っています。
目指せ!夫婦で楽しめるガンプラ生活!

 また、ゲーム嗜好の今の子供達の手にガンプラを!
ガンプラは頭を使い集中力をアップさせます。
そのためにも、是非ともパパさんモデラーには頑張ってもらいたいと
思っています。このブログは、パパさんモデラーを応援しています。

 明日から製作日記アップします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索