スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 JMC大阪会場レポート

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、大阪で行われたJMC展示会へ行ってきました。
数日前から、「時々雨」みたいに言われていたので、「雨だったら嫌だな~」と思ってたら
晴れてくれてました。
ワンコの預けも会場までの電車移動もスムーズに進んだので11時前に到着。

1554.jpg
毎年この看板を取り忘れているような・・・・、ということで今回は撮影。(撮影係 旦那)

まずは、自分のぶっ壊れた作品の修正です~。
JMCのスタッフさんに声をかけて修正させてもらいました。
1555.jpg
黄色い昇降台(正式な名前わからん)が、2つもぶっ飛んで転がってました(笑)
(画像は修正後です)
瞬着でくっつけただけだったので、輸送の衝撃で取れたんだと思います。が・・・・。
なんと!
1556.jpg
こちらの一番大事な作業してるフィギュア、どっかいったみたいで見当たりません。
この人、一番大事なのに!
作品タイトル「メンテナンス」なのに、誰も作業してないじゃん!っていうね!(笑)
作品が戻ってきたら、もう1回作りますよ(泣)
ついでに時間なくて作れなかった小物類をもう少し足そうと思います。

 この作品、けっこう子供さんも見てくれていたのでビックリしました。
でも、よく考えたら子供にとってヒコーキって戦闘機よりもジャンボの方が身近に感じる
かもしれないですね~。

で、修正も終わって自分の作品を見てたら「製作者さんですか?」と声をかけてもらいました。
「いいですね~」と褒めてもらい、写真も何枚か撮影してもらいました。
聞くと、「翔バナイカイ」(だったと思う・・・)という倶楽部展示されてる方で、終始ニコニコ
されながら作品を撮影されてました。
少し年配の方だったんですが、作品をこれだけニコニコ楽しそうに撮影されてる姿を見て
「私もこの人みたいなモデラーになりたいな」と思ったのです。
モデラーになると、どうしても作品を見るときに「ここどうやってるんだろう」とか「ここは
こうした方がもっとよかったのに」と自分なりに勉強会みたいなのをやってしまって、険しい表情で
見ちゃってると思うのです。
私も修行中なので、今回のJMC作品も「勉強会」の目で作品を見ちゃってました。
モデラーのサガみたいなもので仕方ないんだろうけど・・・。
「こういう作品を作れるモデラーになりたい」と憧れのモデラーさんが居る人が多いと思うけど
私は「こういうモデラーさんになりたい」って思いましたね。
人の作品にケチつけたり、間違い探しのように出来てない箇所探したり(同じ探すのでも良いとこ
探したいね)するよりも、ニコニコしながら作品鑑賞できるモデラーになりたいなって思いました。

今回の撮影は全部旦那がやっていたんですが(いつものことですけどね)、なぜか賞取った自分の
作品を1枚も撮影してなかったのですよ!なので、旦那の作品画像ないのですよ。

一緒にJMC見学行った「へなちょこさん」の作品。
私はこのシリーズ詳しくないのですが、ガイアノーツ賞いただいてました!
1563.jpg
ガンダム立ちというのか(立ち方の名称詳しくない)、ポージングがかっこよかったです。
急いで塗装したとか言われていましたが、急いで塗装してこのレベルなら、急いで塗装して
なくても雑になることがある私の塗装って・・・・。
色も鮮やかで、こりゃ、目に止まるわ~。おめでとうございます!

大賞作品とかは他の方がレポに載せられてる確率が高いので、私が個人的に気に入った作品を
3点載せてみたいと思います。
1558.jpg
ボタンを押したら、作業アームが動いて音楽が流れてライトが光るという、ものすごいギミック付きの
作品でした。窓から覗く感じも深い海中を見てるようでひかれました。
ボタン何度も押しちゃったな~(笑)

1559.jpg
マシーネン関係のジオラマ。
使用キットとか詳しいことはわからないのですが(ファルケは自分も作ったことあるのでわかる)、
「イイ!」って思えた作品でした。12月なので雪もよかったな~。

1560.jpg
色が鮮やかで目をひきました。遠くから見た時、ファルケだと気付きませんでした(笑)
フィギュアが加わると動きが生まれて今にも音が聞こえてきそうです!

他にも「いいな~」って作品あったんですが、とりあえず3点のみアップしてみました。

ここ何年かJMC行ってる感想として、最近は「船」が多いな~って思いました。
大賞取ったりしてるのも船だったりと、船モデラーが強くなってきた印象を受けました。
船使った作り込んだ船ジオラマも見たいな~。誰か作って(笑)

JMC作品を一通り見た後は、倶楽部展示の方を見て回りました。
飛行機、車が多かったんですが、どれもすごかったな~。
写真ですが、まったく撮れていません(笑)
多分、撮影担当の旦那がすでに撮影疲れしていたためだと思います。JMC作品だけでも
500枚くらい撮ったって言ってたし。
唯一撮ってた「奈良模型さん」のヘリ。
1561.jpg
でも半分ピンボケのような・・・・。
なぜこれだけ撮影したかというと、実はこれと同じキットを旦那も作る予定だったから。
製作者のHIGH-GEARedさんに旦那がヘリを作ることになってと話したら「実は自分も
作るんですよ」と。
ところが、旦那は胴体接着したまま製作は止まり・・・・、現在、放置中。
後から作ったHIGH-GEARedさんだけが完成したという話(笑)
多分、あの胴体接着のヘリは完成することなくお陀仏しそうな気がします。

最近、仲良くさせてもらってる奈良模型さん。(正式には奈良模型愛好会という倶楽部)
去年の仙台空港をきっかけに交流させていただくことになった倶楽部さんです。
今回はハセガワさんのブースでの展示ということで、ハセガワさん関連のキットでの参加。
ほとんど新作だったと思うのですが、ハセガワ関連キットで揃えるってところが漢な倶楽部
だな~って思いました。
ささいなことかもしれないけど、ハセガワさんにとってもうれしいことじゃないでしょうか。

奈良模型さんには船がすごいモデラーさんが3人おられるんですが、ワタクシ、スケールの中
でも船だけは絶対作ることはないだろうと思っていたんですが、何度か展示会行ってるうちに
「船もいつか作ることになるかもしれない」と思えるようになってきました。
すごく手を加えた船もあるんだけど、「これ素組みですよ」って船もあって、「これで素組み?
自分にも作れるんじゃないか?」って思わせてしまうんですよね~。
あんまりすごい作品見せられちゃうと最初から「作ろう」という気力が失せるんですが、「素組み
ですよ」って言われると、作れないと思ってたジャンルでもイケるかも!って自信出ちゃうん
ですよね。
良い倶楽部さんに出会ったと思いました。これもあの仙台空港模型のおかげです。
(あれ作ってなかったらこの出会いはなかっただろうし)

15時くらいにはJMC会場を後にして、何人かで近くの喫茶店へ移動。
旦那が前もってリサーチしておいたお店へ移動と思ったのですが、その地図を駅に預けた
カバンの中に忘れてしまい、更に店の名前もウロ覚えだったので、寒い中皆で探すことに。
旦那は責任を感じてか、一人で遠くの方まで探しに行ったりしてました・・・。
姿すら見えなくなったので、「寒いし、放っておいて、そこら辺に入りますか?」って話を
(私が)していたんですが、「あったわ!」って戻ってきたので、仕方なくそのお店へ移動。
そこで、pulekoさんが持ってきたジオラマ本を広げたりしながら模型関連のおしゃべり。
1時間ちょっとそこに居たのかな~。16時過ぎになったので、解散に。
久々にゆっくり喫茶店でコーヒー飲めて、久々に外でモデラーさんとお話できました。
楽しかったな~、ホント。

次の日は、京都ボークスでイベント(旦那のメインは「のみの市」)があったので、旦那は
「へなちょこさん」誘ってキット漁りに行ってしまいました。
私はというと、前日に実家に預けられて疲れてるはずの老犬はるかの化け物か?というような
体力に付き合わされ、寝られずぐったりしておりました(笑)

旦那の戦利品。
1562.jpg
多分、ほとんど作らないか、作っても中途半端に放置するであろうキットたち。
男なら、一度手を付けたキットは浮気などせずに出来るだけ完成させましょう!

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

模型が作りたい~!

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ということで、タイトル通りです(笑)
10月に完成したJMC用の作品を最後に、しばらく模型製作はお休みする予定でした。
そして、実際今日まで休んでいました。(やってる時間がなかったのも確かだけど・・・)
お友達の製作日記を読んで気分を模型モードにはしているんだけど、やっぱり自分で手を
動かせないというのは辛いものがあります。

 あぁ、作りたいものあるのに!あぁ、案はあるのに!あぁ、試したいことあるのに!
という感じ・・・・・。

 睡眠時間がめちゃくちゃなのと、老犬はるかが起きてる間は立ち上げ作業をしないといけない
のとで、余裕のある時間がないのはない・・・。
ネットなんかは片手間でやれるし、中断したところで何の問題もない。
でも、模型はな~、ある程度集中しないと出来ないしな~。(JMC作品で懲りたしな~と)
でも、作りたい!模型やりたい!

 そんなわけで模型を我慢するのが限界にきてしまったようです。
週1回だけ預かりをしてくれてた実家の母が、老犬はるかが生きてる間にいったい後何回会えるのか
とか私の介護の大変さから週2回預かってくれるようになりました。
1回は買い物とか掃除とかでつぶれるとしても、もう1回はフリーの時間に使えるんじゃないのか?
と思い、ちょっと模型を再開しようかと思ってます。
後は、なんとか時間を作って1日10分だけでも出来ないかなと・・・・。
最近気付いたんだけど、たま~にマレに、老犬はるかが20時頃に10分~30分くらい知らない間に
寝てる時間があるのですよ。
その時間を利用すれば、たまにだけど出来るんじゃないのか?と・・・・。
正直こんな話は、「勝手にやったら?」的な内容でいちいちブログに書く内容ではないんだけどね(笑)

 で、何を作るかですが・・・・。
ネットコンペとか短期間で作らないといけないものは無理なので(告知から締切までってそんなに
ないし、何より「間に合いませんでした」と他人様に迷惑はかけられない)、結局、来年のJMC向け
に作ることにしました。
JMCなら万が一間に合わなくても大丈夫だし、もし間に合ったら東京・大阪とで展示してもらえる
わけだから。

 ただ、今回作ったみたいな実機ものは資料集めと資料とのにらめっこ製作になってしまって、
そんな時間的余裕はないので、今回は私の頭の中だけにある「はるかワールド」で製作したいと
思っています。
「はるか基準」なので、多少何かが変でもそれは変ではないし、あんまり細かいことを気にしなくて
作れるからね。
1年後のことだけど、1日10分でも作業できれば完成に近づくのではないのか?
(そこまでして作りたいのか的な? 笑)
(いや、作りたいのではなく作業がしたいだけなのだ)

 決めたら行動早いのが私!
早速、ファイナルラップさんでキットを発注!
もう案は出来ているんですよ。もう構図も完成しているのですよ!
(老犬はるかが寝入るまで暇だから、布団の中でモンモン考えていたのです 笑)
後は手を動かして作るだけなのですよ!(これが一番の難関だけど)

製作記事をあげてる余裕があるかわからないし、今後、介護がどれだけ大変になるかにも
よるんだけど、頑張って作ろうと思います。
完成しない可能性もあるけど、出来る限り頑張ろうかと・・・・。
製作時間は、唯一の私のストレス発散タイムだからね。
旦那も私が製作休止したら同じように休止中になってしまったので、これで旦那に活気が
戻ればいいのですが・・・・。

それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


夫婦で入賞

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 久々に模型の話です。
秋頃出していた、それぞれのコンテストにて賞をいただくことができました。

JMC(ハセガワコンテスト)に出していた旦那の作品(T2という戦闘機)が、ハセガワ正賞の
「シニア賞」に入賞していました!
1537.jpg(証拠の写真)
何か賞を取るのでは?とささやかれていたのですが、なんとシニア賞受賞でした!
パチパチパチパチ~!!!!
本人はいまだに何が良かったんやろう~と言っていますが・・・・。
シニア賞なので、来年5月の静岡ホビーショーにも飾ってもらえるようです。

 それと、ファイナルラップコンテストに出していた私の「ウォーカーマシンジオラマ」も、
キャラクター部門にて「金賞」をいただいていました!
hrk-02.jpg
パチパチパチパチ~!!
ウォーカーマシン好きな人からの票が何票かもらえればうれしいなと思っていましたが、
ありがたいことです。
女性でも一番取れるぞ~!とか、旧キットでも一番取れるぞ~!とか、WMでも一番取れるぞ~!
とか、そういう気持ちでいます。(やっぱ旧は不利って聞いてたから)
今回は、女性目線ではなく、しっかりと男性目線でグっと男性の心をつかめたと思います。

 このブログを読んでもらってることを前提に書きます。
ボルさん、まーちゃん、ありがとうございました。
ウォーカーマシンは今年作る気でいたので旧コンでダッガーを作りました。その後、極秘コンペの
仲間入りをさせてもらったことでプロメウスも完成しました。
そして、ウォーカーマシン好きなボルさんを「おっ!」と言わせようとジオラマ仕立てにしました。
あのコンペに参加させてもらってなかったら・・、ボルさんと出会ってなかったら・・、この作品は
完成しなかったし、もちろん賞もなかったです。(ダッガー単品で出してもね~ 笑)
お二人のおかげでWMを楽しく作ることができ、結果、賞をいただくことができました。
「ありがとうございました」とここにお礼を書かせていただきます。

 ちなみに、私がJMC用に作った「JAL格納庫」ですが、特に何もなし・・・(笑)
そりゃそうだ、マスターズクラスはプロ以上?というくらいのレベルの人ばっかりのクラスです
から、ここに私の作品が並んでいることが奇跡というもの。
私だけ特別にノーマルクラスに格下げしてもらえないやろうか・・・・。
エアライン雑誌賞欲しいのよ。
いいかげん自分で買えば?って言われそうだけど、エアライン模型を作ってエアライン雑誌の人に
認めてもらうことに価値があるのです。
1538.jpg
東京会場にて先行して展示してもらっています。
で、色々確認したら、やっぱり取れちゃってるパーツもあって、接着&梱包不良だったようです。
またモンモンしながら大阪会場(来月の8日・9日)で、修正しようと思います。
しっかり付けたつもりだったんだけどな~。
私の格納庫は「マスターズクラステーブル」、旦那のT2は「シニア賞テーブル」に展示されて
いますので、大阪会場行かれる方はまた見てやってください。

 ということで、年内の模型話はこれで最後かな~。
後は、JMC会場で作品鑑賞するのでそのレポくらいかな。(なんとかワンコの預け先確保できた)
老犬はるかの体調が急変しない限り、会場へは行こうと思っています。

 老犬はるかの介護ですが、なんとかやれています。
昼夜逆転の睡眠で、なんとか生命維持を果たしています。起きている間は、ず~っと部屋を徘徊して
疲れたら寝て、でも、すぐに「立たせろ!」と鳴くので立たせる作業の繰り返し。
だいたい30秒~1分に1回の割合で立たせないといけないんだけど、よくキレないな私(笑)
そんなわけで、ここ数カ月、まともに落ち着いてご飯食べてない感じ。
(ご飯中も中腰でいつでも助けに行けるようにしてるのです。放っておくと近所迷惑だから)
たまに、「いいかげんに、大人しく座ってろよ!」って思いますわ(笑)

 それでは、報告だけとなってしまいましたが、これにて。
(入賞結果のときだけコメント欄公開するとか「何様?」なことはしません。個人的に旦那に
お祝いメール送ったりしてあげてくださいな。)
それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。