スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一服~、オフ会レポです! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 おっしゃ~、キャノンバイク頑張ってますよ!
今月中にメインの加工終わらせる予定です。この土日は、掃除やらオフ会やらで模型が
出来なかったので月曜日からバッチリ頑張っていこうと思います。
旦那もなぜか今バイク作ってます。でも、そろそろキャノンコン用のキットに移らないと
間に合わなくなりますよ?やっぱ罰ゲーム嫌だしね~。

 ということで、9月12日(日)に、我が家にpulekoさん(女性モデラー)と貧暇さんを
ご招待してオフ会をしました。実はこの4人、アッガイコンペで一緒だったのです!
もう1年以上前の話ですか。懐かしいです。
1061.jpg 1062.jpg
色々と模型の話をしてたんですけどね、私以外の3人共マスキングより分割が好きらしく、
マスキングしなくてもいいように分割を考えるそうです。
残念ながら私だけ分割を考えられる脳ミソを持ち合わせていないのでマスキングで勝負です。
マスキングもおもしろいんだよ。綺麗に分割塗装できた時のあの感動といったら!
そして、はみ出たときの落ち込みようったら!(笑)

 pulekoさん、今回キャノンコンペでは「グラージ」で参戦。
ということで、過去に旦那が作ったグラージをバラバラにして中身をお披露目。
少しでもモチベUPにつながってくれたらいいんですが・・・・。
ちなみに、pulekoさん最初は間に合うかな~なんて言われてたんですが、その後、「間に合わない人が
いる中で間に合わすのがかっこいいねん!」、「リタイヤするのは簡単やねん。でも間に合わせて
完成させるのがかっこいいねん!」と意気投合!
(人には色々事情があるので、士気を高めるって意味でですのでお許しください)
この負けず嫌いで、頑張り屋のところ好きだわ~。ますます惚れた!

1063.jpg
これ何だと思いますか?pulekoさん製作の武器です。(詳細はそのうち彼女のブログで公開予定)
画像では大きく見えますが3cmくらいのサイズです。
何にびっくりしたかというと、ちゃんと刃の部分が作ってあること。
2枚のプラ板を張り合わせて削って作ったそうなんですが、なんか憎たらしいよねこういうの!(笑)
持ち手の部分もプラ板張り付けて作ったらしい。こういうのもムカつくよね?(笑)
精度も高いし、「やるな~」と唸らされましたよ。
これでうちの旦那刺したら痛がるかな?

 こちらもpulekoさんの持ち物。
1064.jpg
 通常の女性ならこういうケースには、ピアスだとかが入ってるんでしょうね~。
pulekoさんのこれにはポリパーツだとかプラサポとか、そんなものが綺麗に分けて入ってました。
買ってきたサポートパーツ適当にそこらに積んでおく私とは大違い(笑)

1065.jpg  1066.jpg
 これは何かと言いますと、ランナーに付いてるナンバー部分をナイフで削り取ったもの。
もちろんpulekoさんのです。(どんだけ人の持ち物チェックしてんだって話ですが・・・)
でもほら、女性モデラーの持ち物って気になるじゃないですか?!
というのは置いておいて、普通こんなことしないですよね?
凸数字になってるので、キットに貼って使ったらかっこいいかもってことで削ったらしい。
確かにドライブラシとかしたらかっこよさそう!
でも、「アホやな~。普通せーへんで」って言っておきました(笑)

1067.jpg
かながわさんから預かっているバイクをみんなで鑑賞。(そのうち私の物になる予定)
是非ともpulekoさんには見ておいてもらいたかったので、出して4人でガン見してました。
「ここはアルミ?」、「ミラーはどうなってんだ?」、「プラモじゃないな、これ」と持ち寄った
みんなの作品よりも一番じっくり見た作品だったかもしれません。
pulekoさんに、後ろから横からガン見されて、かながわさんもきっと喜んでることでしょう(笑)

 さんざん模型談義をした後、近くのボークスへ4人で移動。
そこでpulekoさんとサポートパーツやら工具やらを見て回り、レジ近くでこれを発見。
1071.jpg
ハイパーカットソー。
iibaのマスターもおすすめだったので、見かけたら購入を考えてみたいと思っていたもの。
実はpulekoさんも気になってたらしい。
通販でなら手に入るかもしれないけど、送料払ってまではね~ってことでpulekoさん購入。
その後、私も購入。今まではエッチングノコでチマチマやってたんですが、切れ味がいいって
ことで気になってたんですよね。生意気にも最近私もパーツカットすること多くなったし。
次カットする機会があったら使ってみようっと!

 ボークスには1時間くらい居たのかな~。
買い物も終わったのでpulekoさんを駅までお送りして、その後貧暇さんともお別れしました。
これこれ、貧暇さんのバイク。
1068.jpg  1069a.jpg 1070.jpg
韓国メーカーだったかな?国内に50台くらいしかないバイクらしい。
ここまで近くでバイクを見たのは生まれて初めてだったりして(笑)
後ろに荷物も乗せられて、なんだか旅に出たくなるようなバイク。タンクに自分の姿がしっかり
写り込むのにびっくり。なるほどな~。(どうでもいいことに関心)

 5時間くらいのオフ会だったんですが、かなり充実してましたね。
お二人とも、我が家まで2時間くらいかかってちょっと遠いんですが、またオフ会したいですね~。
12月は、JMC(ハセガワの展示会)で大阪に行くので、そのときにpulekoさんとは会えるかな?

【たまひコンパの件】
9月10日で感想へのお礼コメント書き込み締めきりました。(承認後表示に切り替えました)
2~3日は、承認作業しますので、「うへ!忘れてた!」って方は書き込みしておいてくださ~い。
それでは、また第3回でお会いしましょう!ネタ考えなきゃ!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

怪人inアナハイムオフ会 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

「マクロスコンペ第2クール締切について」
画像送付締切は「10月10日」、公開日は「10月20日」となっています!

 地獄のバルキリーがようやく終わり、後はモデサミまでにランエボを仕上げるだけ!
ボディはクリアー吹き完了したので乾燥を待って来週研ぎ出しします。
その間に内部パーツとかをチマチマ塗装していきます。

 実はヒコーキモデル。あまりにも面処理が大変だったので、今回限りで辞める
つもりでいたんですが、完成してみると納得できない不消化な部分が多々あり
これをそのまま放置するのは性格的に許せんので、あのハ○ガワキットをぶっ倒すまで
続けてみようかと思いました。
どうでもいいことはホントどうでもよくて、でもこだわる点は徹底的にやりたいという
中途半端な完璧主義な私なので、とりあえずあのキットが私にひれ伏すまで頑張って
みようかと思ってます。
ということで、ヒコーキモデル、時々作ります(笑)

 さて、そんなバルキリーがすでに完成してると思って設定してしまった27日のオフ会。
いや、予定では完成してたんですよ。だから余裕こいて1ヵ月前に設定したんですよ。
まさかデカール貼りと組み立て(仕上げ作業ですわね)にあんなに時間取られるとは思って
なかっただけで・・・・・。
完成はしてなかったけど、気分転換に楽しんできましたよ!

 オフ会会場は、大阪にある模型カフェ「アナハイム・カフェ」さん。
ここのマスターがまたいいんですよ。うちら夫婦でホレてんですよ。
で、いつもお昼をここで食べてからオフ会開始するんですが、毎度毎度昼食の写真を
撮り忘れましてね。今回はちゃんとブログで紹介しますね!ってマスターに宣言しといた
んですが・・・・・。

657.jpg
また撮影前に食べ始めてしまって、食い散らかした画像となりました(笑)
手前が、たらこスパゲティー、後ろにあるのがシフォンケーキ(プレーン)です。
マスターすみません。おいしさが伝えられませんでした。
あっ、でも逆に写真撮るのも忘れてしまうくらい「おいしそう!」ってことで伝わるかもしれません。
ちなみに食い散らかしたんは私ですがね(笑)
*スパゲティーとデザートのシフォンを交互に食べておりました。

656.jpg
後で頼んだので撮影もばっちり!「き~まぐれカレー」だそうです。
今までの定番メニューだった「キーマカレー」ですが、「キーマカレー改」にいったん改良され、
さらに「ミンチ飽きちゃったから」ということで、その日によって中に入る肉が変わる「きまぐれ
カレー」となりました。そして今回はブタ肉でした。
うまいです!安いです!おすすめです!

658.jpg
昼食を食べてオフ会開始です!
今回はガンプラメインではなく、特撮ガレキモデラーメインとして集まりました。
Jackieさん、renamizさん、うちら夫婦の4人。
ここに並んでるのは、うちら夫婦のがほとんどですが・・・・。
これは、展示入れ替え用とか見せる用とかに持っていったものでオフ会には直接関係ありません。

659.jpg
アナハイムの常連さん(常連過ぎて店に住み込んじゃってもいいような・・・)「たけさん」の
作品です。大きさはSDケンプで比較になると思います。
これは装甲車になるんでしょうか?持ったら重かったです。
ダメ出しの多い作品だそうですが、私には上手く見えますけどね~。

こっからは仮面ライダーの怪人特集になるので、知らない人の方が多いと思います。
660.jpg
「ノコギリトカゲ」
見たことはあったけど、名前知らなかったので怪人図鑑で調べました。
体の青いグラデがなんとも綺麗なんですよ。

661.jpg
「レンズアリ」
記憶にすらありませんでした。こちらも図鑑で調べました。

662.jpg 663.jpg
「狼男」
こりゃ誰でも知ってますね?って、知らんか・・・・。
髭が筆で再現されてるんですよ。生髭付けることでリアリティー度UP!

と、このようなオフ会をしましてね、もうガレキテンション上がりまくりですよ!
(私はガレキテンションというよりも模型テンションですが)
で、なぜかガレキコンペしよう!なんて話になりまして・・・・・・。
1回限りのガレキコンペだと思って、私もOKしたら知らない間に「第1回」とかって
なってしまってるし・・・・。
あんだけコンペ抱えてまだ増やすんか、うちの旦那は・・・・。
最初の盛り上がりはいいんですけどね~、モチベが続かないんですよね~。
とりあえず、言いだしっぺ責任として頑張ってもらいましょうか。
ここ、ガンプラブログなので特撮ネタとか特撮ガレキとか興味ある人少ないとは思いますが
興味ある方はまたコンペするそうなので、どうぞってことで。
コンペレギュレーション
特撮ガレキ興味ある方におすすめなHP。お友達の「CHANDASさん」のHPです!

私も参加することになっています。何作るかはまた後日報告。
一応、これでも夫婦なので運命共同隊ってことで(笑)
ちなみに、「また変な色で塗るんやろう」って心配もあるかと思いますが、特撮に関しては
あの世界観、あの設定カラーが大好きなのでまんま作ります。
大丈夫です、ご心配なく。

664.jpg
ガレキテンション上がってる旦那。
一生眠り続けるだろうと思われていたライダーガレキを持ちだしてきて広げてました。
少しづつ消化してってくれるといいんですけどね~。

 ということで、またコンペ増えました。
たまごひこーきコンペもGMGコンペもこれでしばらくお預けです。ごめんなさい。
(企画するのは簡単なんですが、私が作りきれないもので・・・・)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

デストロイドを見に行こう会! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 え~、本日、TOCさんみりんさんMOKAさんにお会いすべく福知山にあるメディア
マートさんへ行ってまいりました。
事の始まりは、マクロスコンペ第1クールにMOKAさんがフルスクラッチ・デストロイドモンスターを
出展してくださり、福知山のメディアマートってところに飾ってあるので機会があれば是非~
ということだったのです。
同じ京都とはいえ福知山って遠いんですわ。高速半分使って片道約2時間。
旦那が「見たい見たい!デストロイドが見たい!」と言い、私もいつもブログで交流させて
もらってるTOCさん、そしてマクロスコンペにエントリーしてくださってるMOKAさん、みりんさん
にも会いたいな~ということもあり、行ってきましたよ福知山まで!
 正直、うちらみたいなペー助モデラーなんかのためにわざわざメディアマートまで来て
もらっていいの~、MOKAさんなんてわざわざ仕事調整して来てもらっていいの~なんて
思いながらミニオフ会してきました。

602.jpg 603.jpg
 途中、丹波の「やまがた屋」という道の駅(?)で昼食。
ここがまた少し古い感じのいいところなんですわ~。
実は私、綺麗めの新しい感じのお店苦手なんですね~。京都駅も昔の方がよかったよ。
私は暑いのに天ぷらうどん、旦那はカツカレーを食べてお腹もいっぱい!
凄腕モデラーに会う準備は出来た!いざ、出陣!

 で、そっから1時間さらに進んで待ち合わせ場所のメディアマートさんに到着。
TOCさんに模型コーナーに夫婦で居るので声かけてください。わからなかったら携帯
鳴らしてくださいと私の携帯は教えていたのです。
それを旦那に言ったところ、「TOCさんの携帯は?」と・・・・。
「えっ?聞いてないけど?」、「なんで聞いてないん。n兄さんときもそうやったけど
なんでちゃんとどうするかって細かく決めとかんの!」と怒られ、「さぁ。なんとかなると
思って・・・」と話しをしてるところに、TOCさん到着で、声をかけてもらいました。
いや~、会えてよかった(笑)
実は、ガン王(大阪大会)のときに「n兄さんとこで名前拝見してます」と声をかけてもらって
直接挨拶はしてたんですが、帽子をかぶられていたこともあり顔をよく覚えてなかったのです。
そのようなお顔でしたか!あのときは緊張で頭真っ白でしたがもう忘れません!

 で、前から見たい!見たい!と言っていたサザビー(2007年ガン王2位作品)を持って
きてもらっていたので、直接見せてもらいました。
604.jpg  605.jpg
 私はね~、この脚の分割が好きなんですよ。
TOCさんの作品には独特のディティールがあって、このサザビーもそんな感じでしたね~。
写真が上手く撮れんかったので、ちゃんとした画像はTOCさんのHPへどうぞ!

606.jpg 607.jpg
 これが昨年ガン王(大阪大会)1位のビグロ。
なんだかあの暑い夏が蘇るようです!それにしてもデカい!
めい一杯近くで見せてもらい、ここは~と解説までしてもらいました。
面の広いところは、ちょっとこんなディテ追加するだけでノッペリ感が無くなるんですよと
むっちゃいいヒントまでいただきました。これなら私にも出来るかも!

608.jpg
 ティエレ~ん!
TOC式ディテてんこ盛り!TOCさんが作ったって一発でわかりますよ!
正面画像も撮ったんですが、いいものがなかったのでこちらもTOCさんのHPへGO!

 こちらは、みりんさん作のダブルゼータ。
609.jpg  610.jpg
なんと去年のオラザク一次通過作品なのです!
旦那が脚部分にかぶりついてました!
さっきから入賞作品ばかり見てますが、うちらこんなところに居ていいんですかね~。

611.jpg
研ぎ出ししてある百式。秘蔵作品だそうです(笑)
今まさに私はデカールのある研ぎ出しに興味アリアリということで、じっくり拝見させて
いただきました。これは是非とも自分でもやってみたい!

 そしてこれがMOKAさん作、噂のデストロイドモンスターですね。
実はMOKAさんもモデラーズカップの入賞者だったりするんですよ。
だから、いいんですかね~うちらこんなところに居て(笑)
612.jpg 613.jpg
 お店のショーケースに飾ってあったんですが、わざわざ出してもらいました。
もう旦那があっちからこっちからと写真撮りまくり、見まくり!
多分、デストロイドの完成品を見たのは初めてだったんでしょう。
自分とこのコンペに出してもらった作品を生で見せてもらえる感動は主催者だけの
特権ですわね。

614.jpg 615.jpg
 私は1年も前に作ったものだけどWマラサイとコルトを持参。
オレンジマラサイのグラデが綺麗なんですわ~と、TOCさん、みりんさんに褒めてもらいました。
さらにコルトもツルピカやねと褒めてもらいました!
TOCさん、初カーモデルでコレかい!ってびっくらこいたと言われてました。
あのTOCさんをびっくらさせたったわい!(笑)
私を褒めても・・・・、そうだな~、コンペの締切が特別延びるくらいでしょうか?(笑)
旦那はフルアーマーガンダムとアッガイを持参。
このアーマー取れるんですわと取って見せておりました!けっこう昔に作ったものですが
今でも十分見応えある作品です。

616.jpg  617.jpg  618.jpg
 TOCさんが現在製作中の1/100ジムさん。
なるほど、こんな風にプラ板貼りつけてTOC式ディテ完成するのか!
なかなか製作途中って見せてもらえないので勉強にもなりました。
それにしても製作途中なのに、面が綺麗です。この面の綺麗さが最終的な仕上げの
綺麗さにつながっていくんでしょうね。

 最後に、「はるかさんが今やってるまず基本っていうのはいいことですよ。
着実に上手くなってってます。今の方向性でいてください」とTOCさんたちに言って
もらえ感無量でございます。
改造や自作パーツをどんどん製作される凄腕さんのブログ記事を横目に、ひたすら
ペーパーをかけ、塗装が、デカールが、スジ彫りがとやってるのは正直精神的にキツイものが
あったりするのです。(もちろん面処理は楽しいんだけど・・・)
たまに、「うぅ~、私はどんなに頑張ってもこんなことしかできないのか・・・・」って悲しくなる
ときもあるわけですよ。
でも、これだけ作れる人に「基本(基礎)はやっぱり大事だよ」と言ってもらえると
「地味だけど私のやってることは間違ってはいないんだな」って思えました。
これで明日からまたペーパーの山を作ることに専念できるわ~。
それにしてもTOCさんたち~、女性をこんなに気持ちよくさせちゃダメですよ(笑)

そんなわけで、往復4時間のオフ会でしたが思い切って行ってよかったです。
バルキリーの面処理に疲れきっていた心にパワーをもらいましたよ。
そんなバルキリーは、地獄の面処理が終わり一部分を市販パーツに変えたり、プラ板で作り
直したりな作業をしています。これがまた楽しいわけですよ!
619.jpg
穴あけてつっこむだけだし私にもできんじゃん!とか、(私が切り出してるので)多少形状は
変わるけど、プラ板貼ることでエッジばりばりじゃん!とか!
まだまだこういうのも基本作業に入るんだと思うけど、なんだか少しステップアップしたようで
この作業楽しくて仕方ありません!
そんなわけで、バルキリー進んでいたりします。

 ホント今日はお会いできてよかったです。
ますます私は模型を頑張れますね~。(家事は・・・・適当でいいでしょ)
今度、福知山まで行くときは例のファルケ持って行きますね~。TOCさんとは、その前に
モデサミでお会いすることになるでしょう!
貴重なお話ありがとうございました!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。