スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回アカ肉旧コン用製作記②

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 こんにちは。
前回の更新3月でした・・・・。
結局、3月、4月は何もやってませんでした・・・・。
旧コン締め切り延長理由の通り、シュウの訓練は頑張ってました・・・・。
5月末の競技会に出ようと思っていたんですが、必須科目の「立って」(オスワリ状態から「立って」の
言葉指示だけでワンコがその場で立ちあがる)が覚えきれず、断念しました。
出来ないのに急いで出ても参加費の1万円が無駄になるのでやめました。
12月の競技会目指して今練習中。

ということで、5月初旬には出場を諦めたので5月は模型頑張ってました。
参加者の皆様には予定変更でご迷惑おかけしましたが、静岡ホビーショーと重なっていて
参加できなかった方からのエントリーも増えて、締め切り延長も案外よかったのかも・・・と
良い方向に取ってます。
知らんうちに参加者50名突破してて、「ちょっと待てよ、編集大丈夫か?」って心配しています。
なんせ、最後は私が全部やらんといけないので・・・・。

ここで大切なお知らせとお願いです。
いつもは、公開日ギリギリまで延長して投稿を待っていましたが、今回は参加者が多いので、ギリギリ
投稿が何件もあると編集間に合いません。
HPでは、6月21日(日)が締め切りになっており、公開日は6月28日(日)になっています。
今回「泣きの締め切り延長」は行わない予定ですが、もしやるとしても2~3日延長(23日までとか)に
なります。何があっても27日深夜まで待ちますなんてやりません!!(笑)

23日くらいを目処に完成予定の計画をお願いいたします!
(早々に完成された方は、出来るだけ早く画像送ってもらえると助かります。
届いた分から少しづつページ作っていきます)
ということで、
27日までの「泣きの締め切り延長」は絶対しません!言いましたからね!!!
よろしくお願いします。

 それでは、5月中やってたことの報告です。
前回、ザクタンクの頭を取っ払って「何タンク?」になっていた機体ですが・・・・。
1689.jpg

予想通り「何タンク?」になりました。
でも、ボディはザクのものなので「ザクタンク」と言っても詐欺ではないですね(笑)

1690.jpg

ここまでやって昨日旦那に見せました。
第一声「歪んでない?」
えっ?そこ?
見せるんじゃなかったわ・・・・・。
ちゃんと接着しとらんし、その前に旦那のようにミリ単位で測って作ってないので、
多少のブレはありますわ。
だいたい旧キットなんか最初からいろんなところが歪んどんのじゃ!
それが味なんや!!
私はそれを生かしてるだけなんや!

後、今回ブルドーザー部分は可動にしていません。
時間ないし、仕組みよくわからんし、固定にしようと思います。

クレーン部分、どうやって動かすの?
大丈夫、ちゃんと考えてあります。

1691.jpg

操縦室です。
アーム部分操作に重点を置いてるので、バーやら追加してます。
またガンダム等にパネル操作がある時代なので、正面にパネル操作板みたいなのを配置しました。

窓はくり抜きました。
透明プラ板で窓を作ったので、最後ハメ込む予定。
歯医者さんになった気分で作りました。が、多少の隙間はあると思うので、その辺はご愛敬(笑)

ちなみに、どうやって乗り込むとかそんなの考えていません。
多分、ザクの胸部から乗り込んでエレベーター式に上がっていくんですわ(笑)

操縦室の前にあるコの字の部位は、何か大きなものをロープでくくりつけて引っ張るときに使うものです。
(旦那に「何これ?」って言われたので、わからない人もいると思いあえて書いておきます)
ただ、戦車がバックが出来ないというのであれば無意味なものになりますが(笑)

ここまでを5月中にやっとりました。
6月はメインの腕アームを作ります。
一応モデルとなる実機機体は見つけたので参考に作っていこうと思います。
それが出来たら、下半身に少しディティールを追加して塗装に突入です。

ザクタンクであってザクタンクでない「ザクタンク」ですが、ザクタンクのイメージはそれほど損なって
ないと思っています。多分・・・・・。
ガンダムファンならザク頭は取らないと思いますが、そこをあえて取る!という斬新さ(笑)
そんなわけで「ザクタンク -完全作業用Ver-」にしようと思います。

次、更新は締め切り直前くらいかな?
模型熱が下がってる方もおられると思いますが、頑張ってくださいね~!
それでは、また!






スポンサーサイト

第6回アカ肉旧コン用製作記①

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。


 こんにちは、お久しぶりです。

え~っと、前回更新から3カ月もたっとる・・・・・。
まぁ、その期間、模型やってなかったんで、更新する内容もなく、しょうがないっちゃ
しょうがないんですが・・・・。
「更新ないし、はるかさん、模型やめちゃったのかな?」と思われてたかも(笑)
模型休止して、シュウの訓練頑張ってました。

犬の訓練試験(犬の訓練競技会)というものがあって、普通に犬飼ってる分には何の
関係もないんですが、訓練に力入れてる人たちが参加するイベント的なものです。
愛犬が私の命令で動くというのは前からちょっと憧れがあったわけです。
(指示でオスワリさせるとか横に並んで歩くとかそんな感じ)
点数や順位付けもあります。模型でいえば、オラザクとかそんな感じか?
グランプリとか金賞という表現ではなく、チャンピオンとか1位とかそんなの。

通常、血統書付の犬が出るものなんですが、そこに雑種で参加するっていうのも
おもしろいじゃないですか!
「雑種が出とるで~!しかも、優秀じゃねぇか~」みたいな(笑)
オラザクに旧キットで対抗するみたいな感じか(笑)
ただ、雑種は受けられる科目が限定されていて、どんなに優秀でもチャンピオンにはなれないし、
優秀な結果を残した際にもらえるポイントを貯めてなれるチャンピオンにもなれません。
(ポイントすらもらえない)
差○だ!○別!
競技会自体に参加するのは、まだ先なんですが、4月にちょっとした発表会があるので、それに向けて
頑張ってるわけです。
後付けですが、「優秀のシュウ」なのです!(先生からも覚えが早く優秀ですと言ってもらってるのだ)

とはいえ、旧コン締め切りも近付いてきたので、2月中旬から取りかかり始めました。

1680.jpg

「Z・ZZ絞り」みたいなのがあったので、メカっぽく作ったらいいよ~って旦那に選んでもらったキット。

1681.jpg

2月中旬、仮組み始めました。
が、腕の部分作っただけで、「なんか、おもしろくねっ!」ってことで放置・・・・。
仮組みすら出来ないほど興味がわかない・・・・。

3月になって、「そろそろ始めなきゃ」と旦那と言ってたんですが、腕以降の仮組みするのが苦痛。
まったく手も頭(脳内モデリングすら出来ない)も動かない・・・・。
本当はウォーカーマシンが作りたい。でも関係者の関係でZ・ZZ絞りにしなきゃいけない。苦痛・・・・。

そこで、旦那からキット変更の提案。
これなんかどう?と薦めてもらったのが「ザクタンク」。
1682.jpg

おぉ?
ウォーカーマシン作るまでは、まったく興味がなかったキットではないか!
旦那から説明を聞くと、ザクタンクは余りものとかの部品で作ったものらしいので、
「こうじゃなきゃいけない」がないらしく、さらに重機系要素もあるとか。自由に作っていいんですと!

なんか、一気に私の脳内が動き出してきたぞ!
ということで、まずは・・・・・。
1683.jpg

ザクの頭いらね!ってことで、クレーン部分を頭にしてみました(笑)
頭はダグラムっぽくなったけど、なんだかパオ~ンに見えてしょうがない。
操縦室が頭部にあるというのは気に入ったので・・・・

次に・・・・
1684.jpg

クレーン部分だけを後ろにもっていってみました。
これなら、いいんじゃない?クレーン用の操縦室(または操縦席)を別途作らないといけないけど、
私好みになってきたぞ!

そんなことを考えていたら、旦那が「これなんか作ってほしいな」と次の資料を持ってきました。
1685.jpg

08小隊に登場するらしい。(こんなもん登場してたっけ?)
頭はザクにしないけど、腕部分とかブルドーザー部分とかいいんじゃない?
ということで、こんな感じのイメージで進めていこうかと思いました。断然やる気が出てきました!
ただ、重心をしっかり作らないと前倒れするな(笑)

1686.jpg

昨日の作業風景。
まだ二人ともコタツで出来る範囲の作業なので、コタツで作業。

1687.jpg

1688.jpg

キャタピラ部分を作らないといけないのですが、完成図を見ると一生懸命作ってもほとんど隠れる。
2段重ねの部分(取り説での遊輪の部分)もいらねってことで作りませんでした。
転輪もほとんど見えないし、この辺はヤスリ適当でいいな(笑)

この省略した部分の時間を操縦席とかそっち系で大切に使おうと思います。

ようやくZ・ZZ絞りも外れることなく、重機系で作りたいキットが見つかりました。
腕しか仮組みしてないジャムル・フィンよ、そのうちコンパ関係なく素組みで作りますわ。
スタイルは好きなんだけどね、今は「これじゃない感」なんですよね。

そうそう、今回の旧コンの参加募集、HPでしか書いてないのに、みなさんどっから知ったのか
初参加の方も多数で、すでに30名の方から参加表明いただいています。本当にありがたいことです。
興味のある方はコチラから。


それでは、また製作が進んだら更新しようと思います~。
みなさんも、製作頑張ってくださいね!


スケコン作品製作記③

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 スケコン締切近づいてきました!
当初の締切は、「5月18日」ですが、今回も泣きの締切延長が入ったので「5月24日18時」と
なりました。
「なりました」と言っても、当初締切の18日24時までに「延長希望します」とスケコンBBSに書き込んで
いただいた方限定となります。
編集作業のこともあるので、一応人数把握しておきたいのです・・・・。
もちろん、当初の締め切り18日までに完成して画像まで送ってきていただけますと主催者の
編集作業が助かります(笑)

 私と旦那はすでに「延長希望」で書き込み済です。
18日までに作品は完成したけど、後、撮影だけなんです・・・・なんて方もどうぞご利用ください。

 以下、私の製作状況。

 1664.jpg 1663.jpg
以前作った「たこ焼きカー」でもやったオープン型にしました。
プラ板切って、周りに細めのプラ棒貼っただけなんですけどね(笑)
実際、けっこうシンプルみたいです。写真では省略してますが、扉の支え棒も、
なんか四角い棒だけみたいな・・・・。
雨の時に屋根代わりになるから、このシステムはいいですよね!

1665.jpg
今は、作業代(焼き場とか)を作っています。
この焼き場周辺が完成しないと、その高さなどに合わせて「おじさん」作るので、おじさんは頭が
もげた状態で後ろの方に放置されています(笑)

 そんなわけで、締切延長しないと完全に間に合わない状態です・・・。

バイクです。
1666.jpg
今回はピンバイスで穴を開けただけではダメでした。
「ここも開いてるんやで」と旦那に指摘され、腹が立つので「かまぼこ型の穴」も開けてやりました(笑)
他の人の完成品を見てると、ここを黒く塗るのとくり抜くのとでは完成したときの見栄えが違うように思いました。

1668.jpg
カウル部分はデカール貼って、クリアー吹いて乾燥中です。
もう少ししたら研ぎ出し始めます。

1667.jpg
バイクのカウル以外は全て塗装済です。
カウルの研ぎ出しが終わるまでに、これらを組み立てて完了。

バイクの方は加工はしていないので、ここまで持ってこれれば完成も近いですね。
しっかり仮組みしてないから、組めるかどうかだけど・・・・(笑)
古いキットだけど、タミヤだから期待を込めてみたいと思います。

 以下、旦那の状況。
1669.jpg 1670.jpg
何か書くとごちゃごちゃうるさいので何も書きません。
こんな感じですね。

 締切も近いのでコメント欄は閉じておきます。
みなさん、頑張ってくださいませ~!!
(締切延長希望者は、書き込みお忘れなく!!!)

 それでは、また。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。