

第6回アカ肉旧コン用製作記①

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。


 こんにちは、お久しぶりです。

え~っと、前回更新から3カ月もたっとる・・・・・。
まぁ、その期間、模型やってなかったんで、更新する内容もなく、しょうがないっちゃ
しょうがないんですが・・・・。
「更新ないし、はるかさん、模型やめちゃったのかな?」と思われてたかも(笑)
模型休止して、シュウの訓練頑張ってました。

犬の訓練試験(犬の訓練競技会)というものがあって、普通に犬飼ってる分には何の
関係もないんですが、訓練に力入れてる人たちが参加するイベント的なものです。
愛犬が私の命令で動くというのは前からちょっと憧れがあったわけです。
(指示でオスワリさせるとか横に並んで歩くとかそんな感じ)
点数や順位付けもあります。模型でいえば、オラザクとかそんな感じか?
グランプリとか金賞という表現ではなく、チャンピオンとか1位とかそんなの。

通常、血統書付の犬が出るものなんですが、そこに雑種で参加するっていうのも
おもしろいじゃないですか!
「雑種が出とるで~!しかも、優秀じゃねぇか~」みたいな(笑)
オラザクに旧キットで対抗するみたいな感じか(笑)
ただ、雑種は受けられる科目が限定されていて、どんなに優秀でもチャンピオンにはなれないし、
優秀な結果を残した際にもらえるポイントを貯めてなれるチャンピオンにもなれません。
(ポイントすらもらえない)
差○だ!○別!
競技会自体に参加するのは、まだ先なんですが、4月にちょっとした発表会があるので、それに向けて
頑張ってるわけです。
後付けですが、「優秀のシュウ」なのです!(先生からも覚えが早く優秀ですと言ってもらってるのだ)

とはいえ、旧コン締め切りも近付いてきたので、2月中旬から取りかかり始めました。

1680.jpg

「Z・ZZ絞り」みたいなのがあったので、メカっぽく作ったらいいよ~って旦那に選んでもらったキット。

1681.jpg

2月中旬、仮組み始めました。
が、腕の部分作っただけで、「なんか、おもしろくねっ!」ってことで放置・・・・。
仮組みすら出来ないほど興味がわかない・・・・。

3月になって、「そろそろ始めなきゃ」と旦那と言ってたんですが、腕以降の仮組みするのが苦痛。
まったく手も頭(脳内モデリングすら出来ない)も動かない・・・・。
本当はウォーカーマシンが作りたい。でも関係者の関係でZ・ZZ絞りにしなきゃいけない。苦痛・・・・。

そこで、旦那からキット変更の提案。
これなんかどう?と薦めてもらったのが「ザクタンク」。
1682.jpg

おぉ?
ウォーカーマシン作るまでは、まったく興味がなかったキットではないか!
旦那から説明を聞くと、ザクタンクは余りものとかの部品で作ったものらしいので、
「こうじゃなきゃいけない」がないらしく、さらに重機系要素もあるとか。自由に作っていいんですと!

なんか、一気に私の脳内が動き出してきたぞ!
ということで、まずは・・・・・。
1683.jpg

ザクの頭いらね!ってことで、クレーン部分を頭にしてみました(笑)
頭はダグラムっぽくなったけど、なんだかパオ~ンに見えてしょうがない。
操縦室が頭部にあるというのは気に入ったので・・・・

次に・・・・
1684.jpg

クレーン部分だけを後ろにもっていってみました。
これなら、いいんじゃない?クレーン用の操縦室(または操縦席)を別途作らないといけないけど、
私好みになってきたぞ!

そんなことを考えていたら、旦那が「これなんか作ってほしいな」と次の資料を持ってきました。
1685.jpg

08小隊に登場するらしい。(こんなもん登場してたっけ?)
頭はザクにしないけど、腕部分とかブルドーザー部分とかいいんじゃない?
ということで、こんな感じのイメージで進めていこうかと思いました。断然やる気が出てきました!
ただ、重心をしっかり作らないと前倒れするな(笑)

1686.jpg

昨日の作業風景。
まだ二人ともコタツで出来る範囲の作業なので、コタツで作業。

1687.jpg

1688.jpg

キャタピラ部分を作らないといけないのですが、完成図を見ると一生懸命作ってもほとんど隠れる。
2段重ねの部分(取り説での遊輪の部分)もいらねってことで作りませんでした。
転輪もほとんど見えないし、この辺はヤスリ適当でいいな(笑)

この省略した部分の時間を操縦席とかそっち系で大切に使おうと思います。

ようやくZ・ZZ絞りも外れることなく、重機系で作りたいキットが見つかりました。
腕しか仮組みしてないジャムル・フィンよ、そのうちコンパ関係なく素組みで作りますわ。
スタイルは好きなんだけどね、今は「これじゃない感」なんですよね。

そうそう、今回の旧コンの参加募集、HPでしか書いてないのに、みなさんどっから知ったのか
初参加の方も多数で、すでに30名の方から参加表明いただいています。本当にありがたいことです。
興味のある方はコチラから。


それでは、また製作が進んだら更新しようと思います~。
みなさんも、製作頑張ってくださいね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たった今、師匠と電話で話していたんですよ。


師匠「はるかさんって今何か作ってるの?」
るみなす「ブログも更新してないし、愛犬の訓練で忙しいみたいだよ?」
師匠「俺もプラモモードになってなくて・・・だって作業部屋に入ると廊下でねこさんが待ってるから」

えええええ~~~~~~!
大丈夫か?バイクに乗ってねこさんとたわむれて町内会の行事をやって。
プラモモードどころではないそうです!(笑)

私ですか?
兄さんとこのディフォルメ選手権にむけてがんばってますが、作業がまったく進まない!
まいったわ~!!!

はるかさんもmineさんもがんばってや~!!!

ザクの頭いらね! にうけました。
頭なし、腕がクランプで、ブレード付きキャタピラ。
か、完全に重機ですね。

作りたいものを作るのが精神的にもいいと思います。
私もそろそろ始めないといけません。

No title

こちらこそ、ご無沙汰してます!

私もすっかり模型から離れてます・・・。
一旦、取り掛かれば進むのでしょうが、これ作りたい!というキットがないのも原因なのかしら・・・^^;

シュウちゃんの訓練、順調そうですね!
うちのこてつ(13kgになりました~!!)は基礎の基礎、「おすわり・ふせて・待て・おて・おかわり」位しか覚えてないです。
現在は散歩中に「ついて」を教えていますが催すとグイグイ行きます・・・。まだまだ練習が必要のようです。

はるかさんの模型を見て、私もちょっと素組みから再開しようかなと思いました。今度の休みにジョーシンの模型コーナー覗いて見ます^^

>るみなすさんへ

 こんにちは、お久しぶりです~。
えぇ、まったくその通りでシュウの訓練に忙しくしていました(笑)
特に11月くらいからは集中的にやるようになったので、忙しく・・・・・。
コンパもなかったし、mineさんも模型意欲低下していたことから、脱模型生活を
していました。

ようやく作業を開始することになったので、また師匠と話す機会があったら
「なんか、ザクの頭のないザクタンク作るらしいよ~」と伝えておいてください。
「へ?何それ」ってなるかな?

実は私も今年、体育振興会という町内の役に当たりまして。
といっても、老人ばっかりの町内なんで区民運動会しか仕事ないんですが、
夏過ぎからそっちで忙しくなりそうです。

兄さんとこのディフォルメもすごいことになってますよね!
展示会の規模もかなり大がかりになるみたいですし。ちょっと変わった
ディフォルメ作品も見れそうな感じなので、これはこれで楽しみにしているのです。
お互い違うコンペではあるけど、頑張りましょう!

師匠の模型熱、復活するといいね~。きっかけが難しいかな~。
いったん復活したら今度は模型の鬼になるんじゃ?(笑)

>へなちょこさんへ

 こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
3人麻雀かなり白熱して面白かったです。役を作ってニヤニヤしたい私としては
とても満足感のある麻雀でした。(どうしても4人じゃ、あそこまで役作れないし)
また機会があれば、麻雀しましょう!!

ザクの頭は・・・・・。いらないです・・・・・。
mineさんに聞くと、旧としては形のいいザク頭らしいのですが、見る角度によっては
いまいちというか。それを修正する技術は私にはないので、そんなことに時間使う
くらいだったら取ってしまえ!というわけです。
でも、胴体はザクなのでザクタンクですよね?(笑)

また完成前か完成後くらいに集まれればいいですね~。
作りたい形がイメージ出来てきたので、私はサクサク作業進みそうです。
その前に、一回ボークスに買い物に行かないと、瞬着とか使い物に
ならなくなってます。

>ゆっちーさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

そうなんですよね、一回目標が決まって、作りだすと進むんですが、作りたいものが
ないと何かダラダラしちゃいますね(笑)
私は模型を買うという趣味がないので、作らなくても買うことで模型と接するという
機会がないので、作らなければ模型趣味は休止になってしまいます。

シュウも13キロをキープしています。
本当は15キロくらいあってもいいサイズなんですが、足が悪いので少し細めを
キープしています。少し前までは、道行く人に「ちょっと細すぎるんじゃない?」って
言われていたんですが(理由を話すと理解してもらえる)、2歳を超えてガッチリ
筋肉がついてきたので、細すぎとは言われなくなりました。
男の子でも、高校・大学くらいになるとガッチリしてきますもんね。
そんな感じでございます。

シュウはフセが苦手なので、けっこう苦戦してますよ~。基本なのに~。
同じく、「ついて」を今集中的に教えています。これが出来るだけで、散歩も
楽になりますもんね!

モデラーさんに犬派がほとんどいないので、犬の話が出来てうれしいです!
ぼちぼち犬→模型にシフトしていこうと思います。

こんばんは!

はるかさんの模型熱が戻ってきてよかった♪
最近みんな作らなくなってきてるからサミシカッタノヨ~

私もハンブラビ終わらせて作り出しましたよっ。
まだ関節変更しだしただけだけどww


いい機会なので前から気になってた 「動画化」 を実験してます。

ガザDの腕の関節の変更等をライブ動画で配信して
後で自動録画される動画を制作日記に生かそうかなと…

久しぶりにWEBカメラとヘッドセットを出してきましたよ。
腕編はUP済みだからよかったら暇な時に見てやって~

ttp://youtu.be/ml7i_mlXXbA

マイクの設定をミスったので無音だけど、字幕入れてみたから(#^.^#)

No title

お久しぶりです
模型やめてなくて良かったです(笑)

ってか夫婦でおこたでプラモってなんてのどかな、しかも仲良くザク(笑)

実は一応ウチも白いザクでいこうかと思ってるんですが
紫の重機動メカになるかもです

今見てきたんですがほんといつの間にか30人も集まってたんですね~
腰引けてきた・・(^^ゞ

お久し振りです

サクサクと進んでますね~

08小隊のザクタンクは第五話の真っ暗なシーンでジオン軍に捕らえられてたエレドア達が、逃走するときに乗り込んだMS(?)です

よく見ると背中側にカウンターウエイトとしてコンクリートの板のようなものが取り付けられていて、これで前後バランスをとっています
大型の草食恐竜のような感じです

このザクタンクならはるかさんらしいチョイスだと思います

戦うMSもいいけど働くMSもいいですよね~
という事はやっぱり現場のベースも…ですよねぇ


頭いらねって(笑)
ザクらしさが胴体しかないじゃないですか!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

冬の模型は辛いです・・・・。指先、全然動きません・・・・。
冬に研ぎ出しやったときがあって、かなり辛かったのを思い出します。
クーラーきいた部屋でできるから、まだ夏の方がマシですね(笑)
今後も冬は模型休む率が高くなりそうです。
ごめん~、冬は一人で頑張って~!!

>ハンブラビ

 最近mixiしてなかったので気付かなかったのですが、旦那もへなちょこさんも
見られたらしく、「すごすぎ!」って驚かれてました。
私も後で見たんですが、「オラザクに出してもいいレベル。コンペでもなく何も
ないのによくここまでのもの作れるな~」って驚きました。
素組み画像と比べましたが、相当手入れたんですよね。
確かHPにしか画像載せてなかったと思うので、ここでリンク貼っとこ。
誰か見るだろう(笑)
ttp://1st.geocities.jp/jyosipura/index.html

>動画

 見たよ~。
手元だけとはいえ、合間に余計なことしたり、意味不明なことしてしまいそうで
私には無理そう(笑)
確かに、画像じゃわかりにくいときもあるから、動画化されてると参考になるって
言ってくれる人もいそうですね。(ただ、pulekoさんと同じことができるかだけど・・・・)
知識がついていかないので、ブログで画像付きで説明あっても、私、全然わからない
のよ・・・・・。
pulekoさんってどういう風に模型してるか知りたかったから、そういう意味では
すごく興味深い動画です。
それと、字幕入れたって書いてあったけど、なぜか私の再生では字幕なし・・・・。
なぜ?

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

模型やめてなかったです(笑)
どうしても「これ作りたい!」ってものに出会わないと、手も頭も動かないみたいで・・・。
スケコン終わってから、うちの方でもコンパなかったですしね。
旦那も私も休みに入っていました。
といっても、旦那は買う方(ヒコーキばっかり買ってた)頑張ってたみたいです。
これ以上在庫増やしても・・・・・死ぬまでに作りきれるのか?って。

はい、今はまだコタツで出来る作業なので、晩御飯の後、時間決めてやってます。
工作に入るとコタツじゃ無理なので、寒いけど頑張ります。

今回は新規の人が多くて、すでに35人に・・・・。
ブログが衰えてきたから情報伝達ができず、今回は少ないかと思っていたんですが、
最近は、ツイッターとかfacebookがあるので、ブログよりも拡散早いんですかね~。
私、ブログ時代で止まってますわ(笑)

なんだかんだで3月も1週間過ぎちゃってるので、間に合うように頑張っていきましょう!
今回もよろしくお願いします!!
(5月時間たつの早いだろうな~)

>かめちーさんへ

 こんにちは。

このザクタンク全然記憶にありません。
08小隊は好きなのでDVD-BOXまで持ってるというのに・・・・。
真っ暗なシーンって書いてあるので、よほど興味持ってみてないとわからないって
ことなんですかね~。
旦那ですら、どこに登場したか全然わからんかったわと言ってました。

>コンクリートの板

 なるほど、これってバランス取るためのものだったんですね。
イラスト見てると背中に板みたいなのが見えるけど、「何これ?」って思って
いたんですよ。倒れないようにちゃんと考えられてるんですね。知らなかった・・・・。
ということは、前にあまり重いもの取り付けちゃうとコレの必要性が出てくるって
ことですね。ちょっと考えてみよ・・・・。

>ザクらしさが胴体しかないじゃないですか!

 そうです。胴体だけです(笑)
頭なんて飾りであります!あんなのメインカメラだけなのであります!(多分)
きっと、頭部がぶっ壊れて胴体しかなくなったザクを使ってザクタンクを
組み立てたんだと思います。(←そういう設定にしておく 笑)

またぼちぼち更新していこうと思いますので、今回もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして
これからちょくちょくHPやブログを拝見させていただきます。

北海道の道北方面に住んでいる35歳の出戻りガンプラファンのクーニーです。
よろしくお願いします!

No title

再び参上!!!

pulekoさんの画像って見たいんですけど、うまく入れない・・・(/_;)
見たいよ~~~!!!

と、pulekoさんのHPを見たら
作業部屋、めっちゃキレイ!!!

やっぱりいいものを作る人の机の上は綺麗なのね?と激しく反省。
ちょっとヤスリがけを止めて、まずは掃除か!?と思ってます。

師匠のプラモ熱が急に上がりました!
なぜなら、ヤツの作業部屋を掃除したから。
でもって、大先輩から『やれよ!』と何度も言われ・・・(笑)
いきなり、プラモモードに切り替わりました。
いまだに、師匠の脳回線がわかりません・・・・・

はじめまして

はじめまして
ワンコの旋回のことを調べててお邪魔しました
うちの子は脳腫瘍ではるかちゃんと同じく起きてるときはずーっと旋回してます
付きっきりで介護をしていた、と見てぜひ教えていただきたいと思いました
手が空いたときでいいので教えてください
旋回はやはり止めることはできないんでしょうか?
旋回中にしょっちゅうバタンバタンと倒れるんでアザとか心配なんですが足になにか巻く等しましたか?
よろしくお願いします

>クーニーさんへ

 こんにちは、はじめまして。
返信が遅くなりすみません。
しばらくブログをチェックしていなかったもので・・・。

30代の中には出戻り組さんもけっこうおられるみたいですね!
私も中学生のときに興味本位でガンダムを作って、それ以来でした。
旦那が作るようになって私も・・・という感じです。

最近は模型以外に時間を使うことが多くなって、ブログも数カ月に1回の
更新となってしまっていますが、また遊びに来てくださいね。

旦那のサイト(アカブの肉球)でたまにコンペもやっていますので、
目にとまるものがありましたらご参加ください。
今後ともよろしくお願いします。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

あれからpulekoさんの動画見れました?

作品の丁寧さが部屋の綺麗さにも通じるものがある?ということかな(笑)
私は、コレクション系は綺麗に整理整頓するんですが、それ以外の日常ものは
けっこういい加減。
模型もちゃんと作るところといい加減に作るところがあるみたい。

今、2階のリビングの一角に作業机を置いて作業をしているんですが、前に
使っていた3階の作業部屋の机がきちゃないまま放置されてます。
旧コン終わって涼しくなったら掃除する予定。
しばらく使ってなかったから、どこに何があるのかさえわからない状態ですよ。

模型って、熱が入ると一気に進めるんだけど、熱がないときって全然ダメ
なんですよね~。
5月に入って私の模型熱もようやく上がってきたので、毎日少しづつ進めて
一気に進みました。前回記事から2カ月放置・・・。長かった~。

このまま完成まで突き進むわ!
師匠も模型熱止まりませんように・・・・・。

>さくままさんへ

 こんにちは、はじめまして。
お返事遅くなってすみません。

脳腫瘍で旋回ということですが、私も当時他の方のブログ記事を読みあさりました。
「旋回をなんとかできないかなと」
でも、無理やり止めると鳴いてうるさいから、旋回させたままにしてるという人が
いました。
(その子の場合は、倒れることはなかったので、子供用プールで一人でぐるぐる
回らせていたようですが)
子供用プールを大小用意してその隙間を歩かせてあげる。
プールに挟まれているので、横に倒れることはなく永遠回っています。
これなら補佐しなくても一人で回ってくれています。

はるかの場合、一人で立つこともできないほど後ろ脚がダメになっていたのに、
旋回したいと鳴いていたので、下半身を補佐しながら一緒にまわって
あげていました。
(下半身がダメなので一人では旋回できず、こけて起き上がれず鳴いていました)
しばらく旋回させると疲れるのか寝て、数分後また起きて、また旋回させてあげる
というのをやってました。
元気があるときはいいんですが、介護で疲れてくると一緒に回ると吐き気がして
きたりして大変でしたが・・・・。
正直、これを一人でやるのは限界があります。
24時間付き合ってると、介護してる人が倒れるので(私は倒れた)、もし交代で
介護ができるのなら、旋回したいと言ってる間は補佐しながら、一緒に旋回して
あげるのがベストだと思います。

倒れたまま静かにしてくれてるのなら、足がバタバタしててもそのままにして
あげるのが良いかと・・・・。
旋回中は静かだけど止めると鳴くというのなら、やはり付き合ってあげるのが
ベストです。

うちは、常に補佐についていたので一人で倒れる心配はなかったので、足に何か
巻くとかはしてなかったです。
はるかが旋回して疲れてきたなと思ったら、そっと横にしてあげてました。

旋回を止めることは出来ないですが、その子の旋回の特徴がわかれば上手に
旋回と付き合っていく方法はあると思います。

旋回時間も1日数回だったものが、24時間旋回しっぱなしと悪化していくことも
あるので(はるかの場合は悪化)、介護者の方も無理せず、介護頑張ってください。
犬は何十年も生きません。
後悔のないよう無理せず頑張ってください。(難しいですが・・・)

プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
